詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食をした帰宅後の服のニオイ

レス8
    (トピ主1
    🐱
    お気楽主婦
    話題
    最近の悩みです 以前は自分がタバコを吸っていたせいか、居酒屋でもカラオケボックスでもスナックに行った後でもたいして気になりませんでした 年齢があがり、出産をして子育て中になりニオイに敏感になってしまいました 今日も家族で回転寿司に行った帰宅後、食事中に脱いで椅子の上に置いておいたコートがにおう~ 飲食店特有のニオイです その洋服をかけている部屋に入るとガーン…となるニオイ…、 いつも消臭スプレーをしてベランダに吊しています ちなみにコートの素材は綿でフードにファーがついているものでした インナーやセーターなどはすぐに洗えるので悩んでいないのですが、コートや上着、一度着ただけで洗うのがもったいない場合などで、ニオイがする時、皆さんはどうされてますか? 車に置いて行く…とかもありますね それかニオイをつけにくくする技などありますか? 帽子やボトムなどは気にならないのですが、特に上着系でいつも悩まされています

ランキング

レス

わかります。

こりん星人
    防止策としては、お店でハンガーで壁に掛けない。 畳んで机の下に入れる。 等で防げますよ。 自宅に帰ってきたらイオン系の空気清浄器の傍に吊るしておくと早め(ほぼ一晩)で臭いは消えますよ。

浴槽のお湯をはったままで、風呂場

yodo
    寝る時に、風呂の湯を抜かないで蓋をあけておいて、浴室内に一晩吊るすと嘘みたいに匂いがなくなりますよ。おすすめです。洋服をかけるところがあるのが条件ですが。 ただお子さんが既に動き回るのであれば、風呂の水など張っておけないので無理かと思いますが…。

服もですが、髪の毛に匂いついてませんか?

🐤
    まこ
    服に関しては、 匂いがついたら困る服は着ていかない。 すぐ洗えるものに関しては柔軟剤で工夫をしとく。 洗えない服に関しては 風通しのよところで陰干しするか 値が高くついても即クリーニングに出すのが無難だと思います。 匂いの原因にもよりますが そのままついたままだ保管すると 殺菌が増えることもあります。 クリーニングを控えたい場合は 冷蔵庫用の活性炭の入った脱臭剤と 服を袋にいれて1週間くらい置いとくのはどうでしょうか? 髪についている場合は 髪型にもよりますが 自分では気づかなかったりします。 そのまま寝てしまうと寝具や部屋に匂いが残るので 疲れていても帰宅したら頭は洗うのがいいと思います。

畳んで風呂敷。

コローネ
    店内ではハンガーにかけずに、畳んでぱぱっと風呂敷で包んでます。 焼肉だと鞄まで臭うことがあるので、鞄ごと包んじゃう。 そうしてテーブルの下などに置いておけば、ほとんど臭いはつきません。 臭いの着いてしまった服は 茶香炉を焚いた部屋に吊るしておきます。 香炉は30分~1時間くらいで消しますが、そのまま締め切って一晩置いたら 居酒屋臭はキレイになくなります。 茶香炉がない時は、お酢を薄めたスプレーをして、一晩干しておきます。

わかります

🙂
    ささ
    帰ったら着てたものは洗濯へ、アウターやジーンズ、鞄等はベランダにぶら下げます。 次の日の朝には臭いがしないです。 たまに飲みすぎて、その日は床に置きっぱなしにしちゃうと、次の日まだ臭いが残ってて凹みます。

ビニール袋

🐴
    UMA
    北海道のビール園=ジンギスカンレストランでは 上着や荷物を入れる大きめのビニール袋を配布してくれますが 臭いがつかなくて、いいサービスだと思います。 ということで、大きなビニール袋を持参して上着などは 脱いだら袋に入れておくのはいかがですか?

私のやり方は邪道なのかも・・・。

タバコが特に嫌いだわ
     なるほど、皆さん、干しているんですね・・。勉強になります。  私の臭い消しの方法ですが、私は毎日夜に布団乾燥機をばっちり2時間かけているのですが、そこの中に服を綺麗にのばして?入れておくのです。そうすると、あら不思議。匂いはさっぱり綺麗になくなっています。  でもこれってアリなのかな?  その前に外食するって事前に分かっている場合は、今だったらダウンコート、鞄は皮のものでファスナーあり、服は全部家で洗濯可(カットソーとかです)を着て行きます。  突然の場合は・・・布団乾燥機です・・。

トピ主です

お気楽主婦
    皆様ありがとうございます! 早速、昨夜焼肉に行ってきました! 対策はまずニオイが付きそうなモノ達(洗えない)は全て車に置いて行きました ところが昨夜のお店は七輪のすぐ近くに煙を吸い込む穴があって、主人に『今日はニオイがほとんどないみたい』と言われ家族でニオイ・チェックをしてみました 不思議とニオイがありませんでした 焼肉やさんも進化していますね持ち物が少なかったのも要因でしょうか しかし皆様のアドバイスをしっかりと覚えさせていただきました 教えてくださりありがとうございます