詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恵方巻きが好き〔駄〕

レス25
    (トピ主1
    海苔巻き
    話題
    日本の年中行事が好きで、お正月は七草とか、五月の節句は菖蒲湯とかをずっとやってたのに、最近はなんだかごぶさたになってしまいました。 その中で、忘れないで行っているのが「節分の恵方巻き」を食べることです。最初は縁起かつぎでしたが、いまはあの味に、はまってしまったため。食い気です。 今年の恵方は「南南東」だそうです。そちらに向かって、 ・一本を願い事をしながら、無言で食べる  ですね。 私は、お寿司は好きでそれも、ずっと生ものが自分では極上と思ってきたのですが、いまは、海苔巻きそれも、恵方巻きの美味しさが一番になりました。 節分は恵方巻き食べますか?

ランキング

レス

恵方巻きってどんなの?

梅にメジロ
    ずっと関西暮らしですが、恵方巻きの習慣は私が大人になってからテレビなどで宣伝されるようになって広まったものなので、私は食べる習慣がありません。丸ごとは食べにくいし、1本一気に食べるのも大変なので、私は恵方巻きは面白がれません。 こちらでは節分頃になるといろいろな種類の太巻きを恵方巻きと称して売っています。「海苔巻きの中でも恵方巻き」というのは、何か決まった具が入った物を言うのでしょうか。それとも太巻き自体を普段はあまり食べない地域なんでしょうか。

食べませんね~。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。 恵方巻き、食べませんね。 白けるレスで申し訳ないですが。 節分の豆まき、はあまりに有名ですが、 恵方巻き、って昔からありました? なんだか寿司屋の策略な気がします。 まあ、別に恵方巻きでなくても、 巻き寿司は好きです。おいしいですよね。

食べまーす

まきまっき
    関東在住のアラフォーです。 世間様よりかなり遅れてですが、 去年から恵方巻きを食べるようになりました。 スーパーで山積みになっていて、奥様方が群がってましたので 私もつい…。 太巻きって美味しいですよね~。 今年も食べます!

食べます

悠里
    もともと豆類が苦手で、豆まいた後に食べるのが嫌でした。なので恵方巻きを知ったときは嬉しかったです。以来我が家では節分は豆なしです。一本丸かじりは子供は面白がってくれるし、他のおかずは要らないし。

やってます。

ゆきうさぎ
    関東在住です。 12年前くらいでしょうか、 栃木出身の方から、 「恵方巻き」という行事を聞いた時、 ずっと神奈川住まいですが(40代半ば)、 聞いたこともありませんでした。 あれから、ほどなく、 節分=恵方巻きが浸透しだしたような気がしています。 ここ数年、節分には、 子供たちに好き勝手にノリ巻き作ってもらって、 「たぶん、こっちの方向」といいながら、 黙ってノリ巻き食べてます。 今年、ロールケーキバージョンを発見しました。 なんでもありなんですね(笑)。

食べます

🐷
    うふふ
    関東在住、大人になって知りました。 数年前のブームから毎年食べてます。 初めて食べた時、「しゃべらないで食べる」を「息をしないで食べる」と勘違いしてて死にそうになりました。涙。 海鮮恵方巻が好きで、毎年買って食べてます! (私の場合はただのお寿司好きですね。。。)

大好きです

🙂
    くまお
    東海地区に住んでます。 子供の頃から節分と言えば「豆まき」と「恵方巻き」でした。 大人になってから地方の風習だと知りました。全国区の行事じゃないんですねー。 最近はスーパーなんかで毎年派手にやってくれるので作る手間が省けて楽チンです。 もちろん今年も食べます! どれにしようか迷うなー。

子ども時代から恵方巻きを食べています

思い切って特上巻
    もちろん今年も食べますよ。 大阪生まれの大阪育ち(50代女性)です。 七草、小豆粥など、子ども時代に食べていたのですが、結婚後は面倒になって、やめてしまった行事がいくつかあります。トピ主さんと似ていますね。 もちろん、子ども時代から恵方巻きは大切な習慣のひとつでした。 私も、くまおさんと同じく、大人になってから、恵方巻きが全国区の行事ではなかったことを知って驚いたくらいです。 後に、発祥が大阪商人という説があることを知りました。父が船場商人の息子でしたので、納得。 小さい頃は、母お手製の巻き寿司を1本ずつ、恵方に向かって家族全員無言で丸かぶりしましたよ。 結婚してからも、もちろん続けています。夫も祖母の代まで商売をしていた家の育ちで、子ども時代から恵方巻きを食べていたというので、普通に続けてきました。 今はたくさんの種類の恵方巻きが出たので、今年はどこのお店の何を買うか考えるのも楽しみです。 考えたら、いつでも丸かぶりできるんですが、毎年一度、この日だけしかしませんね。 トピ主さんのおかげで来月3日がますます楽しみになってきました。楽しいトピをありがとうございます。

食べたことがありません

まぎまぎ
    ずっと関東在住です。 恵方巻きって関西の文化でしたっけ? こちらだと、10年ほど前から宣伝広告などで見かけるようになりましたが、 今まで節分にそのようなものを食べる風習がなかったので、未だに食べていません。 コンビニやスーパー等でも盛んに宣伝されていますが、商業的な策略に乗りたくもないな、とも思っています。

食べます

🎶
    ぷりむら
    生まれも育ちも東京です。 恵方巻きの存在を知ったのは、10数年前でしょうか。 大手持ち帰り寿司のチェーン店の宣伝がきっかけです。 普段は太巻き寿司を食べることはないのですが、節分の時は特別ですね。 年に1度の楽しみです。 夕食のメニューを考えるのが、もう飽き飽きなので、ここ数年は 節分は恵方巻きと豚汁と決めています。 最近は年に4回の節分全てで宣伝されてますが、食べるのはこの節分 だけです。

意識しては食べないな~

いろはにほ
    東日本在住です。 食べないですね、コンビニやスーパーでは売ってますが。 こっちの地方の節分行事じゃないし親近感もない。 母親はときどき買ってきますけどね。 でも普通に切って普通ののりまきとして普通の食べ方でおいしくいただきます。 ま、そんなもんです、ごめんなさい。

食べます、大好きです

関西人
    この時期は色んな恵方巻きが出回りますよね~ 私も毎年楽しみにしています。 生まれも育ちも大阪のアラフォーですが、子供の頃から食べてましたよー。 我家の場合、恵方に向かって黙々と食べる用はオーソドックスな恵方巻きで その後にゆっくり食べる用には海鮮がたっぷり入った海鮮巻や 子供たちにはエビフライや、カツが入った海苔巻きを用意してちょっとした 海苔巻きパーティーになっています。 今年も楽しみです

とぴ主です

海苔巻き
    皆さんありがとうございます。 私がその言葉自体を知ったのはもう、25年以上前の料理教室でした。 その頃は東日本に住んでいて、料理の先生が関西出身の方で、関西ではそういうのがあるだと初めて知りましたが、まわりではまったく習慣がなく、売っているところも食べている人もいませんでした。 大阪が発祥地らしく、西日本の方が主に食べていたようですが、ここ5.6年でしょうか、コンビニの店頭で販売されるようになったのがきっかけで食べるようになりました。(今は首都圏在住) 具沢山とほんのり甘い海苔巻きが、とても気に入ってしまって、毎年買っています。 年に一回だけなので楽しんでいます。

恵方巻ってどこから広がったの?

みきち
    私は東京生まれ東京育ちなので恵方巻きって数年前まで知りませんでした。 でも「ある方角を向いて丸かじりするのが関西では昔からやっている」と宣伝しているのでそういうもんだと信じていました。 けどけど!金沢出身の婚約者に聞いたら、そんなの初めてきいたと鼻で笑われてしまいました。 これって、クリスマスにはケーキを食べるもんだというケーキ屋の策略のように、お寿司屋が作ったものなんですか? だいたい丸かじりって食べにくいですよね。 それも立ったまんまなんでしょ?

私も大好き

🐶
    ももこ
    関西というより中国地方出身アラフォーの女ですが。 小さい頃から節分は太巻きを丸かぶりが当たり前でした。 ですが、具はあまり好きではなく(特にかんぴょうやシイタケが、子供の頃は嫌いで・・・)、いつも私たち兄弟は子供用にサラダ巻き(ツナ・カニカマ・レタスなどでマヨ味)の太巻きでした(笑) ただ習わし的には中途半端だったのか、「どこかの方角に向かって立ったまま無言で」という食べ方はせず、ただ1本をまるごと一人で食べる、ということだけやってました。 無言でというよりは、笑いながら食べろ、と言われていた記憶も・・・。 大人になって関東に移った時に、この習慣がないのにちょっぴり衝撃を受け(もしかして自分の家だけだったのか?とかいろいろ考えた)、そのうち「恵方巻き」などと広まるようになって、あ~ウチだけじゃなかったんだ!と安心したものです。 いまだに恵方巻きは普通の太巻きの具よりも、海鮮巻きやサラダ巻きの方が好きですが・・・。 節分の日は喜んで買って食べられますが、大好きなので本当は節分の日以降も売ってほしいです(笑)(家で夫婦二人分だけ太巻き作るのは面倒なので・・・)

食べません

🐧
    寝違えて湿布中
    最近商業化で広まった様ですが、どっか西日本の一地域での行事だったと聞いたので、ちょっと興ざめです。 なので東日本出身の私にはなじみがありません。 一度買って食べたことがありましたが、普通の海苔巻でおいしいと言うほどのものでもなくふつう。立って食べるのも行儀が悪い。 家族で普通に食卓を囲んで食事した方がよっぽど楽しいと思い、我が家では特段恵方巻きには縁がありません。

知りません食べません

🐱
    細まき好き
    父方は明治からの東京人、母方はずっと長野人で戦後生まれの男ですが、 恵方巻きとかは、知りませんし食べません。 ここ何年か、スーパーやコンビニで宣伝していますが、多分関東の人は知らないし、食べないのではないでしょうか。 父母、親戚にも恵方巻きという日本語は聞いたことありません。 まあ、美味しければ普及するでしょうし、ローカルな食材が全国区になるのは、辛子明太子をみてもうなづける物があります。 個人的には細まきのかんぴょう巻きとか鉄火巻き、納豆巻きなんかが好物です。太巻きは食べにくいので好きではありません。

我が家は「晦日蕎麦」です

🐱
    とも
    うちは茨城なので、節分は「晦日蕎麦」と決まっています。

なぜ流行らそうとしてるのか謎

西日本人
    あれって芸者遊びの一種だと聞きました。 もともと知らなかったしやったこともないけど、それを聞いてなおさらやろうとは思えません。 テレビなどでも取り上げられるようになった頃ちょうど関西に住んでいたので、周りの人に本当にそんなシュールな風習があるのか聞いてみたんですが、代々関西人の人も含めて知らないという人ばかりでしたね。 切って食べたほうが普通においしいですって。

近畿北部です

🙂
    ねこ
    44歳です。 小学生くらいの時からおばあちゃんが巻き寿司とそばをしてくれました。 おばあちゃんの巻き寿司は人参が入っていて苦手でしたね~。 今私は、自分で作って食べてますよ。

長野ですがここ最近は食べます

fumi
    長野ですがここ数年食べます。しかし父が生きていたら食べなかったかもしれません。豆まきの昔ながらの節分の行事にこだわっていたので。 私が恵方巻きを知ったのは学生時代関西に住んでいたことがあってからです。 新鮮な焼き海苔の匂いがしてまだ温かさが残る恵方巻きに最初は驚き、また美味しかったこと すっかり味からですが恵方巻きファンになりました。 帰郷後は、こちらで恵方巻き売ってるにしてもコンビニくらいかなあと思っていましたが、最近ではスーパーやデパートでも力を入れるようになり、ここ二、三年はこちらでも毎年新鮮な恵方巻きを食べれるようになりました。 母とそれぞれに買ってきた恵方巻きが被ることもあり、味比べをしたりも楽しいです。 もちろん恵方を向いて食べますよ。

食べません

🐶
    kanaka
    関東住みですが、かなり前からスーパーなどで宣伝するようになりました。最初に聞いた時には何で巻き寿司を丸ごと食べるのが不思議でした。 もともと習慣自体ないのに、全国的に流行らそうという戦略が嫌で乗れません。 興味も無いです。

一生食べるつもりはありません

あづまおんな
    わたしも、宣伝に踊らされる感じがイヤです というか、まるかぶりって言う言葉自体、好きじゃない ここ、関東では、まるかじり、が普通のいい方です かぶりつく、とはいうけど かぶるとかまるかぶりとか、わたしの辞書にはありませんので やりたいひとはやればいい、どうぞお好きに召し上がれ、と冷たく思ってます あ、むかしからやってた地域の方は別ですよ 子供のころから食べてたなんてお話きくと、いいなあと思います 私の住んでるところみたいに、まるっきりそんな習慣が無かったのに やっぱり節分はまるかぶりですよね! みたいな妙な興奮ぶりと、勝手に習慣をつくる業者が嫌なだけです

食べません

TK
    私はこの時期のスーパーやコンビニで見られる「恵方巻き騒ぎ」がキライです。 私はずっと北関東地方住まいですが、そんな風習ありませんでした。  十数年前からでしょうか? 突然そんな騒ぎが始まりだしました。 これまでそんな風習が無かったので、他の方も仰るように商魂たくましきこの戦略が不快です。 そして何よりその気持ちに拍車をかけているのが、その年の吉の方角を向いて丸かじりするということ。 その図を想像しても、私の美的感覚からは受け入れられません。  太巻き寿司は嫌いではありませんので良く食べますが、それさえこの時期は「恵方巻き」とされている ことがあるので、絶対買いません。 クリスマスもバレンタインデーも抵抗なく受け入れてきたのに、これがどうしても受け入れられないのは、 何よりも一方向を向いて丸かじりするという、美しくない図が理由のひとつです。 

具がたっぷりの海鮮恵方巻はとても美味しいです。

hpyunhpy
    今日、ちらしに入ってきた12品目の豪華海鮮巻。 喜んで買いに行き、むしゃぶりつきます。 具は 本マグロ、車エビ、甘エビ、ズワイガニ、オーロラサーモン、かずのこ、 アナゴ、いくら、いか、カラスガレイ、卵焼き、きうり。 たまりません。