詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が料理を作る時

レス41
    (トピ主0
    のりこ
    ひと
    くだらない質問?ぐち?です たまに、月に1回位、休みの日に夫が夕食を作るよ、と言ってくれる時がありあます とてもありがたいです ただ・・・ 夫が料理をすると、通常の2倍位洗い物が増えます 例えば、湯を沸かしただけの鍋を洗い物に回したり 少しだけ野菜を乗せるのに使ったお皿を洗い物に回して、次に新しい皿を使ったり。 「このお皿特に汚れてないからまだ使えるよ?」と言ってみても、「ああ、そうだったかもね。まあいいや」という反応が毎回です 洗い物として回された食器は再利用されず、私に洗われて拭かれてしまわれます。 これは、食器の使い方について自分の意見を言うべきでしょうか それとも、たまにだし夫の好きなように食器を使ってもらうべきでしょうか 多分、後者の意見が多いとは思うのですが、ご意見下さい、 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらいものまで全部やってもらう

🐱
    にんにん
    自分で洗い物をしないからじゃないですか? 水の無駄、洗剤の無駄、時間の無駄、皿が割れるリスクも伴います。 自分で洗わないから、きれい物をどんどん使えばいいとなってしまうんです。洗い物をすることを考えれば使わなくなっていきますよ。 きちんと言っておきましょう。

う~ん。。。

😑
    もやもや
    私は専業主婦ですが、お湯を沸かしたお鍋でその後使う予定がなければ洗いますよ? 切ったお野菜をのせていたお皿は濡れているのでその後の食事のお皿としては使いません。 ただ、使った人が後片付けまでするという約束をされてはいかがでしょう? お皿やお鍋を洗うことを考えて少なく使う人もいれば、洗うのが苦ではない人もいるでしょ? それとも普段はトピ主さんが料理をして片づけはご主人さんがされているのでしょうか?

ご主人、洗い物しないの?

もちぇにーご
    トピ主さんが洗っちゃうから、使い回さずに好き放題使っちゃうんじゃないかな・・・。 自分で片付けることがなかったら、「洗い物」のムダには気付かないし、指摘されてもピンと来ないでしょう。 一度洗い物まで全部やってもらっては? 我が家は共働きで、先に帰宅したほうが夕食を作ってますが 洗い物も作った者の担当です。 使った道具(&台所)の片づけまでしてこその「料理」じゃないでしょうか?

片づけ終了までが料理です。

ヨクデル
    家に帰るまでが遠足ですし、片づけ終了までが料理です。 どうして洗い物までさせないのですか? 「夕飯作るよ」 「わー、ありがとう!今日ね、すごく具合悪かったんだ。わかってくれたなんて嬉しいな!洗い物までお願い♪ありがとう!!」 そして洗い物の際には横について「ちゃんとお皿の裏まで洗ってね。でも本当に嬉しい。ありがとね。」と優しく言い続けましょう。じゃないと裏側油べったりで平気で仕舞われます(笑)

はい。解ります~

おばさん
    そうですね。 結論を言えば 後者 です。 何故かと言うと <批判>するとやらなくなってしまったり、結局は楽しくなくなったりしてしまうからです。 絶対に何も言わない方がいいです。 むしろ<褒めまくって>下さい。 それに 実は、台所のやり方って、女性同士でも違うものです。 私は実母とは絶対に上手くやれません。。。苦笑 そもそも<皆やり方が違う>のです。 我が家では さり気なく私もキッチンに立って、どんどん洗い物をします。 少しだけ野菜を乗せるのに使ったお皿があれば 「はい、これ、ここ置くね~」と言って、次に使うお皿として置いちゃっておきます。 「~~した方がいいよ」とは絶対に言いません。 とくかく気分良くやって貰います。 そうこうするうちに うちの夫の場合は学習してくれて、随分洗い物が減りました。 今では心強い存在です。 ですから長~い目で見て、成長を待ちましょう。 それよりやらなくなっちゃう方が残念ですから。 毎日やっている私達と同じレベルを要求しても無理です。 楽しんでやって下さい。

普段の食器洗いは誰が?

40台男性
    40代既婚男性です。 食器洗いは普段主様がされているのでしょうか? 普段から食器洗いをしていないと、その大変さは 理解できません。 正直、日々の食事作りなんて、たいして面倒でもない。 むしろ楽しいでしょう? その後の片づけの方が余程面倒です。 しかも片づくだけで、楽しさはない。 ご主人の鍋・皿の使い方は、日々洗って拭いている人の することではありません。 「夕食作るよ」は有り難い申し出でしょうが、 敢えて、「今日はお皿洗って拭いて」にしては いかがでしょうか。 主様がご自分の意見を言う必要はありません。 ご主人が自分で理解するでしょう。 我が家では元々私が洗って拭く係です。 時折作りもしますが、余計な皿は使いません。 でも、それも経験なしには難しいでしょう。

すべてします

😉
    料理好きなパパ
    料理は後片付けまで全てするものです。 つくるだけでは料理では有りません。 料理のプロはまず洗い場からスタートします、 道具や素材を丁寧に手入れ下準備をするのが基本です 私もトピ主さんの夫と同じように 休日はほぼ三食作りますし、買い出しもしますが、 極力ムダのないように買い出しします。 魚は一匹買いで頭から皮まで全て使います 料理の途中は鍋、包丁、小皿など全て 洗いながら作りますので 作った後は台所はキレイになっています。 夫さんには洗い物をしてもらって 大変さを知って貰うほうがいいかも知れませんね

苦手な旦那に口うるさくしたらなにもしなくなりました

後悔してます
    うちの旦那は最初色々やってくれたのですが つい後始末などを注意したら 男性のプライドをキズつけたようで 一切やらなくなってしまいました(後悔) 今では冷蔵庫も開けません。 牛乳を取りにいくことくらい自分でやって!と 私が言えば「怒られるから」の一点張りです。 どうか同じ体験をしないようにしてくださいね。

なんで洗い物はしてもらわないの?

りょうこ
    洗い物もしてこその料理でしょう? あなたも中途半端ですね。

問題はどこか

yodo
    洗い物が2倍に増えて自分の手間(労働)が増えるのが嫌なのか、単にもったいない(水とか洗剤とか)のか、両方なのか、分かりませんが…。 作って「あげるよ」だからモヤモヤするんですよね?これが、今日は俺が夕飯作りたいけどいい?だったら、大目に見てやるか、ってなると思うんですけどね。 主さん宅では、作った人は後片付け免除なのでしょうか?それとも主さんが専業あるいはパートなどで、家事を負担なさっているため後片付け担当なのでしょうか?とりあえず、作ってくれる日は後片付けまでお願いしてみるのはどうでしょう。主さんが作っているひは夫が後片付け担当とかなら、まあ月数回くらい多目に見てやるのがいいと思いますが…。 あるいは、主さんが洗い物など任せるのが嫌(洗い残しとか気になる)なら、これも我慢ですかねぇ~。 どうしてもしゃくに触るなら、作ってくれても洗い物が二倍に増えるから、私の労働は変わらないから、(作ってくれなくて)いいよ、といってしまうとか!(ちょっと意地悪だけどね~…) なんか、うちの娘がお手伝いしたがる時と状況が似ていてちょっと笑いました…手伝わせる方が手間なのよね!

わかるなぁ…

こま
    そのモヤモヤ感じ…とってもよくわかります。 有難い反面、「なぜ???」と思うことも多々あるんですよね。 うちの主人もそうです。 1回味見したお皿を流しに置いて、また味見をする時に小皿を出すとか… 主人がカレーを作ってくれるとします。 私なら煮込んでる間に使ったボールやザル等は洗うんですが、主人は洗いません。 「煮込んでる間に洗ったらいいと思うよー」と言って、「あ、そうか」と洗い始めます。 普段料理をしない&洗い物をしないから、どんどん洗い物を増やしても気にならないんだと思います。 毎日料理を作ってると洗い物は少ない方がいいから、何かしらの工夫をしますよね。 どなたかも書いてますが「片付けまでが料理だよ」と優しく(←ここ重要)言うのがいいと思います。

おばさん、解ってらっしゃる

🐴
    髭魚
    月1~2回程度は下手な料理をする夫です 我が家と似ていて、興味深く拝見しました 調理業ではないので、料理は得意ではありませんが好きです 私が料理する日は、子供も手伝う一家の恒例イベントのようなものです 当然ながら、味も盛り付けも適当な素人です 家族でワイワイ楽しんでますが、所詮は自己満足かも知れません 確かに、洗い物まで深く考えていませんでした 成程、片づけ終了迄が料理ですね でも、洗い物まで「させる」という感覚に疑問を覚えます 世の妻の本音を知れば、少し恐怖を垣間見たように思います 料理しない方が良かったのか、と反省の余地があります 家族団欒の一つとして たまには夫が下手な料理をして、楽しく笑いのある一日を過ごす 素朴かつ単純に考えていましたが、とても参考になります 善意や好意に対し、強制や指導で挑むのではなく 長い目で建設的に考えてほしいという思いです 個々の家族により様々かと思いますが 我が家では、褒め殺しにより操縦されているような気がします

片付けさせなさい

北国生まれ
    すみません、50代の男です。 たまに自分の楽しみとして家族向けに料理を作ります。 その時は、必ず食器洗いも片付けも自分でやります。 もっとも、その理由は、それをしないと作ったという気がしなくて、つまらないからだったりしますが。 でも、実際問題、将来的に既婚者だった男が一人になった時、この手の家事のトレーニングができていないと、本人もガックリと弱るリスクが増えます。(医療関係だった母親も生前、良く言っていました) なので、何が何でも片付ける方向に習慣付けさせるのが重要だと思います。 また、それをやらせると、食器・鍋等に汚さない能力が付くと思います。

後片付けまでが料理です

😑
    おっとお
     料理大好き父ちゃんです。毎週末私が料理します。私が料理している間は妻は、洗濯たたんだり、別な家事をしたり、新聞読んだりしています。私は手伝われるのが嫌なので。マイペースれ料理を楽しみたい。  そんな私から見ると料理とは片付けまですべての工程を言います。あなたの夫のは、「料理」ではありません。料理するなら、後片付けまでやってと言いなさい。そうすれば、野菜を切ったまな板で、生肉を切って、また洗って消毒して、サラダを切るなんてこと絶対にしませんから。

言ってもわからない

匿名で
    のりこ様の気持ち、わかります。 うちは私も仕事をしていて帰宅は私の方が遅いです。夫の希望で仕事をしているので料理だけは協力的で、夫が夕食を作ります。 いつもイラっとするのですが、夫は洗いながら料理をしないので、夫が料理をした後は、一旦使用した道具類全てを、洗い桶の中に無造作に突っ込んでしまい、食器が洗い桶に入らずシンク内にあふれ、シンクから一旦何かを出さないと洗い物が出来ない位グチャグチャになっています。調理器具の中には凹凸が複雑で、その場でさっと洗えば済む物も油物と同じ洗い桶の中に入れられてしまい、結局はブラシを使って洗剤で洗う他なく、時間がとてもかかります。料理を作ってくれるのはいいのですが、後片付けは一切しません。 何度もお願いしているのですが、いちいち気にしながら料理できないと言うし、洗い物が大変なので料理はしなくていいと言ったら、それなら子供のために仕事中でも早く帰って料理しろと言います。 私が残業で深夜帰宅しても洗い物の山はそのままです。 料理してくれるだけでもありがたいと思いたい一方で、毎日イラっとしてます。 男の人には言ってもわからないみたいです。

私は

yui
    家でも夫が料理してくれます。 家の夫は全部自分で洗います。 私は、最初何も言わなかったように思います。 何せ何年も前のことなのではっきりとは断言できませんが、注意した記憶はないです。 元々きっちり注意できる性格でもないので、言ってないはずです。 夫が最初からきちんと洗っていたわけでもないと思いますが、 私も別にせっせと洗うようなこともせず注意もせずで放っておいたら、 いつの間にか夫自身が合間に洗うようになっていた感じです。 ひとまず、トピ主さんもご主人の側でせっせと洗うのをやめてみてはいかがでしょう? 私はふてぶてしくパソコンなどをしていますが、いきなりそれはハードルが高いでしょうから、 トピ主さんは洗濯とか掃除とか他の家事を忙しそうにしてみてはどうでしょう? そうすれば、何か足りないときなどにご主人が洗って使うようなことが出てくるので、 段々気付いてくれるかもしれません。 注意してくじけないタイプなら注意でいいと思います。 (家の夫もくじけないタイプですけどね)

できる人でも

PLUS
    キッチン使用はたいてい妻の都合に合わせてあるので、他の人には使いづらいというハンデがまずあると思います。 義実家にしても実家にしても、他人のキッチンは使い勝手が良くないですよね。 そして、たまの調理は手際良くなどできっこないという現実があると思います。 毎日調理するからこそ、効率良く作業ができるというものだと思います。 私の夫は割とできる人ですが、野菜のちょい置きにいいお皿を使われるとイラっとしますね。 バットの収納場所を教えてからは、バットを使ってくれます。 また、食べる前に粗方の洗い物をしたがり、できたての料理がテーブルにのっているのに、 一心不乱で洗い物をしています。これはこれでイラっとします。 でも、細かく要望を出すと精神衛生上良くないという事を、何回もの喧嘩で学びました。 うまくやって行くというのは、辛抱強く待つ事でもあるのでしょうね。

わかります。

みみみ
    わたしの夫は元料理人。頼まれれば睡眠を削ってケーキまで作ってくれるいいやつです。 でも・・・あっという間に洗物の山。レストランでは大きい洗浄器があったんでしょうね。 しかもこの料理にはちょっとこのスパイスとちょこっとこのハーブ、なんて変に妥協しないので全然経済的じゃなーーーい!! でもおいしいし、有難くいただいてます。お皿などの件はたまにならあえて何も言わないかな・・。ひどいときには後片付けも手伝ってね、とにっこり言います。

好きなようには、させない

🎶
    モー
    子育て中の、人生で一番手伝って欲しい時期に、夫は毎夜遊び暮らしてました。本人に言わせると、「付き合う」ともうしますが・・・。その時の恨みで、食器・料理は、全てお断りしてる。キッチン周りが、汚れるばかりで、掃除が大変手間がかかる。食器にしても\100か\10000のか?見分けが付かぬ夫に、任せておけません。甘い主婦ではない。どんなに、辛い身体の時「旅の疲労」でも、キッチンの事は、自分が這ってでもする。その代わり、買い物は、願います。夫が用事で出かけたついでに、重い醤油・砂糖・果物・野菜を。野菜・果物の新鮮さの見分けを、半年かかって覚えてもらったので、今では、安心して任せられます。自分の意見をどんどん述べることで、頭の体操なるし、互いが理解し合う良いチャンスかも・・・。

洗い物までしてもらう。

アジフライ
    うちの主人もそんな感じでしたが、洗い物までしてもらうようにしたら本人が気づいて気を付けるようになりました。 未だに調味料などは出したものは出しっぱなしで散らかし放題ですが、それくらいなら許容範囲なので私が片づけてます。 家事の中で洗い物が一番嫌いな私にとって、洗い物が増えるのは耐えられなかったので、それだけは自分で責任を持ってもらいました。

あるある

まみ
    男性が料理をすると、 ◇高い食材や調味料を使う◇レンジ周りを汚す ◇洗い物をしない 傾向があるような…。 私の夫も時々料理してくれますが、チャーハン炒めてる時にレンジ周りにバンバン飛び散ってるのを指摘したら「もう作るのやめた」と。 洗い物をしてくれた後、皿の汚れを指摘したら「もう洗わない」と。 子供の方がよっぽど素直だし、扱いやすい(呆) なのでそれ以降作ってくれる時は最大限に感謝と誉め言葉を述べ、洗い物に汚れがあればコソッと私が洗い直します。 ご機嫌な時にちょっとだけ「こうしてくれると助かるな」と伝えていけばどんどん後片付け上手になるかもしれません。

流儀の押し付けは禁物

兼業主夫
    台所の配置、調理中の食品の置き方、洗い方や拭き方は慣れと流儀です。バットやボールの配置、調理中に使う食器と良い食器など、傍から見ていていらいらする気持ちは良くわかります。が、トピ主様の流儀を押し付けたら永遠にしなくなると思います。姑さんの指導のもとで料理したくないことと同じです。 では、いくつかのヒントです。まず男が働きやすい台所にする。身長に差があると、高さだけでなく視線がちがい戸惑います。次はバットとボールの数倍増でしょう。また、調理中に手があいたとき、どんどん洗えるように道具や初期い乾燥用のカゴを増やして整えると良いと思います。 なお、関係ありませんが洗った食器をフキンで吹くことはやめましょう。洗ったことがフキンからの汚染で台無しです。

後片付けまでがお料理です

🍴
    tachi33
    後片付けまでがお料理ですから、作りっぱなしは止めてと言ってください. 後片付けをしないなら、少なくとも「お手伝をお願い」の一言を言うように前もってお願いしておけば良いと思います.

料理好きな旦那の立場から

🐷
    ばかぼん
    土日の晩ご飯は旦那の担当です。初めはそれこそ同じで片付け物が多くてちょっと文句をいわれましたが、片付けると感謝されるうちに作りながら片付けるが普通になりました。妻曰く言葉で褒めるはただです。(旦那は適当に謝るもただと思ってるのですが)ものは言いようじゃないですか。

後片付けまでしてもらう

🐱
    チョッパー
    洗い物をいくら出しても気にしないのは、自分が洗わないからじゃないでしょうか。 主様という便利な皿洗い機がいる以上、いくら言っても洗い物を増やし続けます。 一度、全部御主人に任せてTVでも見てたらどうですか? 後片付けまで全部させましょう。 手伝わないのも愛情のうちです。

料理の段取りは自分で見つけるもの

白影
    単身赴任別居で、週末に本宅へ帰ると食事当番の40代男です。 「主婦が2人いたら、やり方が違うからうまくいかない」と書かれた方がいらっしゃいましたが、その通りだと思います。 お互いに口出しするとストレスが溜まるので、準備から片付けまで一人でやるほうが良いでしょう。 場合によっては食洗器があると幸せになれるかも知れません。 とはいえ、手で洗う方が早かったり、食器の入れ方に悩んだりもしますが。 自分の場合、教科書が「つきじ田村」の御主人の本だったので、食材の無駄などはなかったです。「料理は始末」が基本の方なので。 でも、妻には「料理しながら洗い物しようね」とは今でも言われます。 とは言え、主菜、副菜、汁物をベストのタイミングで出そうとすると、洗い物までは手が回らないのが正直なところです。 なので、食後にゆっくり洗います。 一方で自分は、一週間ぶりに冷蔵庫をのぞいては、「あ、大根がしなびてる」「先週買った○○をまだ使ってない」「また食材を無駄にして」「これ、何時の残り物?」と姑状態になり、妻に嫌がられます。 まぁ、長い目で見てあげてください。

うちもです

🐤
    ぴよ
    週末にたまに主人が料理してくれますが、料理をしながら洗い物をするという習慣がないらしく、いつも調理後はキッチンがすごいことになっています(涙) 他の方にもありましたが、旦那の料理中にこっそりキッチンに忍び寄り、ちょこちょこっと洗い物をしています。 「うーーーん」と思うことは多々あります。ですが、否定は禁物と肝に銘じ、やんわりと(笑顔で)「料理してくれて本当にありがとう!すごい助かる!」と褒めたあとで一緒に「もしxxしてくれるとすごい嬉しいな♪」のように付け加えてお願いをしています。褒め殺し作戦です。面倒くさいですが、それで気持よくやってくれるならば容易いもの!と割り切っています。 皆様、一緒に頑張りましょう♪

使わなくなったものを洗うという習慣を!

taka
    夫ですが、料理をします。 私が料理するときは、使った道具はすぐに洗って、しまいます。 すると、食べるための器だけになるので、後片付けが楽なのです。 食べた後の皿洗いは好きではありませんが、たまにやります。 妻が料理した時に不満なのは、使った後の鍋などが流しにあって、器が洗い難いことです。

私も後者

かのん
    たまになら好きなようにしてもらったらいいと思います。 私は料理そのものよりも後片付け洗い物が大嫌いなので 洗い物大量のイヤさはわかりますが。 でもね、他の方も言ってるように、せっかくしてるのに 気分を害させたらつまんないことになると思います。 うちの職場の男性陣も「家事をするのは苦痛じゃないけど (奥さん専業主婦です)やり方に文句をいわれたり、後で いちいち洗濯物のたたみ方とか全部やり直されると、もう やる気なくなる」だそうです・・・。 どうせならいっそ解決策として。 普段も楽になるし食洗機買っちゃえばどうでしょう(笑) イライラするくらいならちょっとくらい初期投資して、 家事そのものを手抜きする方がいいかも~。

好きにやらせておく

湯婆
    後者です。 ご主人が楽しそうにお料理をしているなら、皿や鍋の非効率的な使い方など 目をつぶって、夫の料理はそういうやり方…と、ほおっておきます。 子供が楽しそうに泥んこ遊びしてると思えばいい。 ご主人が積極的に料理を楽しんでいる、という状況を邪魔しないことです。 楽しいと思ってるうちは、何度でも料理を作ってくれるでしょう。 これを機に夫を教育しようなんて、思わないほうがいいです。 誰だって、些細なことで怒られたらやる気を無くしますもんね。 充分に良いご主人じゃないですか。洗い物くらい、なんでもないでしょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示