詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪…叱ってください

レス111
    (トピ主3
    😣
    恋愛
    彼からプロポーズされました! 私25歳、彼23歳、交際2年です。 本当に本当にうれしかったのですが、私たちはあまりお金がなく、結婚資金貯めている途中でした。 そのとき彼に「指輪用意できなくてごめんな。いつか用意するから」と言われたので、「全然いいよ、気にしないで」と答えたのですが、「いや、頑張る。ごめんな」と言われてしまいました。 その時は本当にうれしくて本心でそう言ったのですが、やっぱり婚約指輪が欲しくって…。 お金もないのに、望むべきじゃないのはわかっています。でももらった友人の話とか聞くとモヤモヤしてしまって…。 しかも前から「プロポーズはここがいいな」といっていた場所があるのですが、そこもよく行くのにそこではなかったです。 小さいことですがモヤモヤして自分が嫌になります。 みんなには「幸せ!」といっているのでこんな気持ち誰にも言えないです。 どうか小町のみなさん叱ってください。 お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

めっ!!

🐷
    こぶた
    叱りました。 映画『三丁目の夕日』見ましょう 指輪のケース空箱だけ貰い 中から見えない指輪を取り出して指にはめ見るしぐさをする小雪さんがとっても美しいです。 お幸せにね。 最初は貧乏なくらいの方がいいのです。 だって、何もかも二人で一つずつ増やしていけるのだから すべてが二人の共同作業だから お二人で素敵な家庭築いてください。 おめでとうございます。 遠くから・・・近かったりして・・・祝福しています。

今からこれじゃね・

和子
    うーーん 指輪も買えない位の経済力なのに彼はなぜその若さで結婚しようと思ったのでしょうか。 籍を入れなくてはいけない事情が先に出来てしまったとか? 変えないものは買えないのだからトピ主さんも気持ちを切り替えていかないと。 一生買ってもらないのではなく、お金がたまったらちゃんと用意してくれると約束してるんだし。 こんなところでつまずいてたら後が大変ですよ 些細なところでモヤモヤするだけでなく指輪を買ってもらえなかったことを蒸し返してイライラしそうですね。 自分のワガママを貫き通すのはなく、共に苦労を分かち合いながら一つ一つ乗り越えていくのが結婚生活を送るってことだと思うからね。 プロポーズの場所が憧れの場所じゃないから不満とかくだらなすぎ。 若いなー(考え方が幼稚)って思います。

かわいいな

🐤
    幸せとぴですね
    25歳と23歳のカップルですか。 彼就職して1~2年ですよね? それでプロポーズということは、とぴ主さんが年上だということと年齢を考えて、迷いがなかったんですね。 偉いね。彼。 お金もないけれど、彼には若さがあります。とぴ主さんと彼、まだまだこれからたくさん働けて、お金もたくさん溜まります。少し先なだけです。 もやもやしないで、プロポーズの場所の件は、改めてもう一度してもらいましょう。とぴ主さんが「ここでもう一度プロポーズして・・・ね」ってテレながらいったら、彼はきっとしてくれますよ。2度のプロポーズだっていいじゃないですか! そうして、婚約指輪ですが無理に今買うより、婚約指輪にも負けないきれいな結婚指輪を選んで(ダイヤのたくさん入ったハーフエタニティの結婚指輪とか本当にキラキラと綺麗ですよ)、10年後に一番大きな婚約指輪なみのダイヤの指輪をスイートテン記念で買うとか、楽しみにしたらどうでしょう? 私は20代の時に6年間付き合った彼と別れました。23歳くらいでは、結婚の決心がつかない男子はたくさんたくさんいます。そんな中、彼の愛は本物でしたね。おめでとう。

私も♪

💋
    おぱーる
    経済的には困ってはいませんでしたが、婚約指輪はもらってません。 というか、いらないといいました。 何故かというと、もったいないからです。 結婚指輪はともかく、婚約指輪って結構高いし、いちいちこれが婚約指輪だよって言わないとわからないものだし、そんなお金があるのなら新婚旅行を贅沢したかったから。それに、売ることもできないし、不経済ですよ。 結婚して金銭的に余裕が出来れば、買ってもらうことも出来るし、今は本当に必要なものにお金を使ったほうがいいですよーー

いいカップルではないですか

🐴
    うま
    お互いのことを尊重し合えるいいカップルだと思いますよ。婚約指輪を貰いたい彼女の気持ちも、送りたい彼の気持ちもよくわかります。 友人がうらやましく思う気持ちも当然です。しかしお金がないのなら仕方がないのです。諦めるか借金するかしかない。 何年か後の結婚記念日にでも買ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

やめたほうがいいよ

エリナ
    女性に多いのですが周囲の話と自分の状況を比較してすぐ気持ちが左右するのは良くないよ。 トピ主さんのような女性はその彼と結婚したらますます不満だらけになると思う。 婚約指輪もちゃんと用意してくれてここで言われたいなって思ってた場所でプロポーズしてくれる人を見つけたほうが幸せになれるよ。 私の友達がディズニーランドでプロポーズしてくれた人と結婚して幸せになってます。その子曰く「ずっと憧れがあったから他の場所で言われたら断ってたかも」って言ってたし。思い入れが強いならその願いをかなえてくれるひとが自分を幸せにしてくれる人なんじゃないかな。

そもそも

hama
    自分の希望を叶えるための結婚なの? こだわりが強すぎると今後もいちいち相手に文句が出ると思うよ。 どうしても我慢できないのなら自分の希望を全て叶えてくれる人を探したほうが早いかもね。

彼、23歳だもん。仕方ない。でも…

一人娘の母
    いつ買うつもりなのか、一応聞いておいたら? このままだと、うやむやにされて、一生買ってもらえないかも? スイートテンのつもりなのかしら? 婚約指輪がないなら、結婚指輪の方は、少々高くても、探すのに時間が掛かっても、納得出来る物を買いましょうね。 こちらの方が着ける頻度も高いので、妥協して買うと精神的に辛くなりますよ。 ダイヤ入りもありますしね。 これから、挙式準備等が始まると思いますが、彼の言葉に流されないように。 初っぱなから『お金がないから買えない』って人は、お金を掛けるべき所と、掛けなくても良い所が、よくかっていないと思います。 私の周囲では、“安物買いの銭失い”のパターンが多いです。 若いから、分からないのも仕方ないのですが。 貴女の方が年上なんだから、ビシッとしましょうね。 納得行かないなら、彼の意見は受け入れないで。 娘のいる母親としては、彼みたいな婚約者、正直言って不安です。

婚約指輪買ってもらったら

ai
    婚約指輪、デビアスで0.2カラットで20万円きったものがありました。 ノーブランドやオーダー品なら15万円くらいでもなんとかなるかも。 ぜひ買ってもらいましょうよ。トピ主さんがティファニーの1カラットの 指輪じゃなきゃやだ!とか思っているならそれは無理でしょうけど 婚約の記念品で、彼がなんとかできる範囲のものなら、買ってもらっては。 その代わり結婚指輪をかなり価格を抑えて選ぶとか、やりようはあるはず。 プロポーズも、正式なプロポーズはここで、とお願いしては。

婚約指輪はこれからでしょう。

50歳主婦
    >「指輪用意できなくてごめんな。いつか用意するから」と言われたので、 >「全然いいよ、気にしないで」と答えたのですが、 >「いや、頑張る。ごめんな」と言われてしまいました。 このやりとりからだと彼はお金をためて婚約指輪を買ってくれる予定だと思います。 プロポーズの場所は再三言っているならともかく 1回くらい何気に言ったことなら彼氏は忘れているか気にもとめていなかったと思います。

別に叱らないけど・・一つ自分の例を。

りお
    私も交際2年、私23歳、夫25歳で結婚しました。 二人とも社会人になったばかりで、貯蓄も始めたばかりです。 結婚式もしたかったし、新居も借りるので 婚約指輪までは余力がありませんでした。 私は宝飾品とか着飾るのが大好きなタイプです。 でも彼と早くに人生スタートさせて地に足をつけて生活することの方が 目先の婚約指輪より大事でした。 そりゃぜんぜん欲しくないと言ったら嘘かもしれないけど。 当時の夫は 「10年待って!それまでにお小遣いを貯める!」と宣言してくれました。 10年後のことなんか分かりませんよね(笑) 家計で喘いでるかもしれないし、 そのころには「無駄~」「もったいな~い」って 欲しくなくなっちゃうかも。 でもその一言があったので それはそれで小さな楽しみとして結婚生活を送りました。 (10年後には年月を経た分+αの相応しいものを贈ってくれました) 彼さんも「いつか用意するから」と言ってくれているんでしょう? 素敵じゃないですか。楽しみが先に延びただけですよ、きっと。 今、幸せですよね?前向きに行きましょう。

ご結婚おめでとうございます

通りすがり
    結婚指輪はあるのですか? あるのなら、ダイヤモンドのハーフエタニティをお勧めします。 キラキラして綺麗だし、ダイヤモンドが小さいので価格も高くないです。 7万円くらいで購入できますよ。 レール留めなら引っ掛からないし… 叱れないです。

もっと計画的にしちゃいましょう!

sorasanpo
    おめでとうございます!婚約指輪、欲しい気持ち分かります。 結婚資金を貯めているなら、ゆくゆくは結婚指輪は貰いますよね? 結婚10年後とか、くぎりを決めて、婚約指輪の代わりにエタニティーリングをもらう約束をしてはいかがですか? 結婚指輪だけより、エタニティーリングと重ねづけすると、華やかだし、普段にも使いやすいですよ。 結婚指輪のパンフレットに、エタニティーのラインも載っていたりするので、さりげなく彼にアピってみてはどうでしょう。

お気持ち分かります

sky
    私も似たような感じで結婚しました。 婚約指輪はおろか、プロポーズさえないまま結婚に至った節です…。 友達なんかのプロポーズのエピソードを聞いたり、キラリと光る婚約指輪を見ると羨ましく思いますねー。結婚四年目ですが、未だに「あの時はごめんねー」程度の軽い謝罪で済まされています。ロマンチックディナーで再プロポーズ!なんて憧れていますが、そんな見込みもないので諦めました。 彼は「いつか用意する」と言ってくれてるみたいなので、良いではないですか! 変な話ですが、彼からのプロポーズがあっただけでも良かった、もっと酷い人がいるんだ!と思って、元気出してください。自虐っぽくなってスミマセン…。

ダメそう…

🐴
    マリ
    な結婚の典型ですね。 トピ主さん、お金を貯めてたとは言いつつお金のない現実を具体的に想像できてなかったんですね。プロポーズされてやっと現実が見えてきた。 世の中でスタンダードとされてることがままならない。お金がない、ってそういうことなんですよ。 これからマリッジブルーに入っていくとこですね。 今後、収入が上がる見込みがあるのか、どういう生活を想像してるのか知りませんが世の中のスタンダードについていけずに辛いと思うなら、その結婚、待ったほうがいいですよ。

現実と理想

指輪好き
    立派な婚約指輪じゃなきゃだめですか? 買える範囲の、安くても気に入った指輪を選んだらどうかな。 私も結婚指輪だけでいいと思い、そちらは二人で割り勘で買いましたが、 あとでやっぱり婚約指輪も欲しくなり… 彼にお願いして4000円くらいのファッションリングを買ってもらい、うれしかったです。 プロポーズの場所については、 そこに行った時に、あなたからプロポーズしなおしたらどう? で、彼にももう一回言って!って頼んでみたら? 結婚してわかったのは、誰かと暮らすと、 半分は自分の希望をひっこめないといけないんだな…ってことでした。 でも、ただ我慢するのではなくて、 自分も「これでいい」と思えるようなやり方を考えるのも大事だなと思います。 お金がないカップルなら、 これからも希望を引っ込めて、妥協点を探す場面が多くなるでしょう。 現実と理想の折り合いを付けつつ、 満足いくようにもっていくトレーニングのいい機会だと思う。 あるいは、現実の方を理想に近づけるためにはどうすればいいのか? 相手だのみではだめみたい。私も日々試行錯誤中ですが… ともあれ、ご婚約おめでとうございます!

わかるわかる!

🙂
    きのこ
    まずは婚約おめでとうございます! 私も婚約指輪は諦めさせられた口です。欲しい指輪の話もしていたのに…笑 なので友人達を羨ましく思う気持ちも、モヤモヤが残ってしまっているのもよくわかります。 でもこれから結婚式に新婚旅行、新居に出産…とお金はどんどん出ていきます。 もし余裕があれば今後のライフプランを作って、この先何十年で お金がいくらかかるか考えてみましょう。 教育費に子供一人あたり2000万は欲しいよね、老後資金は1年で300万程度×数十年くらい? 家の購入予定は?車も定期的に買い換えたりしない…? こんな風にお金を見ていくと、しょっちゅう着けるわけでもなく、デザインだって古くなったり自分に会わなくなったりする婚約指輪を、余裕もない今何十万も払って購入するのが馬鹿らしくなりませんか? それでも納得できなければ 「10周年には大きなダイヤモンドをプレゼントしてね♪」 と可愛くおねだりしたらいいんじゃないかな(うちはそう約束してます ゴールとしての結婚ではなく、スタートとして素敵な結婚ができるよう 応援しています!

困ったねえ(笑)

🐶
    専業せんちゃん
    あははは。女の子って大変だねえ。 おばさん、若い時から女の子じゃなかったから気持ちが解かってあげられないよ。 叱る所なんか1つも無いけど、大変だねえあなた。 その調子だと、結婚式場はここが良かった、ホントはブーケトスがしたかった、 子供の名前はコレが良かった、ホントはあそこに住みたかった…って永遠にならない? 普段からそんな調子なのかな? 「やっぱり指輪ちょうだい。友達が羨ましくなってきた。」 「思い出のあの場所でもう一回プロポーズして!」 って言えばいいだけじゃないの?

おめでとう!!

🙂
    秘書
    婚約おめでとう! 若い彼なのに、プロポーズしてくれるなんて素敵ですね。 私も現在婚約中で、婚約指輪を探している最中です。指輪なんて別に!っと思っていましたが、彼の意向で見に行くと、やっぱり素敵だな~と思うようになりました。 だから、トピ主さんの気持ちよーくわかりますよ。 プロポーズのやり直しは出来ないかもしれないけど、婚約指輪なら間に合うのでは? もし、ダイヤの大きさ品質にこだわらないなら、ネットで安く購入することもできますよ。(楽●市場等) また、御徒町界隈では十万円未満でも婚約指輪が買えるはずです。(小さいですが…)実際見ましたが、ハイブランドに劣らず素敵ですよ。 モヤモヤが消えないなら、トピを彼に見せるなり、正直な気持ちを伝えてみては。 やっぱり欲しい…なんて言いづらいかもしれませんが、最初から婚約指輪は無し、と言い切っちゃう彼にも寂しさを感じます。(若いから仕方ないのかな。) 後でネチネチ言うのも卑怯ですから、一度だけ謙虚な気持ちで彼と話してみては。 ただ、生活にはお金がかかります。やっていけそうですか? 指輪がなくても彼の愛は変わらないと思いますから、よくよく考えて!

果報は寝て待て

レティーナ
    いつか用意すると言ってくれたならそれまで待ってれば良いじゃないですか。 楽しみは後々までとっておきなさいな。 世の中、自分の思い通りにならないことの方がずっと多いのだから そのたびにクヨクヨしてたら心身症になっちゃうよ!! そもそも人と比べることが間違いだよ。 自分にとって一番大切なのは何かを見誤らないでね。 ちなみに私が結婚したのは19の時。 旦那は20歳。 出来ちゃった結婚なのと両家とも資産家ではないので援助は望めません。 旦那は婚約指輪も結婚指輪もちゃんとしたのをくれたかったようですが、 私はその気持ちだけでとても嬉しかったものです。 新入社員にはとても無理な金額ですから。 それにどんな高価な指輪をもらったところで、どんなに豪華な結婚式、新婚旅行をしたところで別れてしまったら全て無駄だと思うのです。 今私は50歳目前です。 『今なら指輪買ってあげられるよ』と言ってくれますが、 『愛は余るほどもらってるから二重焦点の老眼鏡を買ってくれ』と返して 『なんだかな~』と凹ませてます(笑)

はいはい、叱ってあげますよ

おっかさん
    婚約指輪で浮かれるのなんて、結婚前のほんの一瞬だけです。 結婚したら結婚指輪をすればいいし、婚約指輪なんて邪魔なケースが殆ど(石がついているから)。 私の身の回りに居る既婚者(結婚8~20年)の半分くらいは結婚指輪すらしてないし(笑) それに主さんが婚約指輪をもらいたいのは「他人に自慢したいから」ですよね?<友人の話を聞くとモヤモヤ 主さん。 指輪のために無理なんかさせたら、結婚後の生活に苦労しますよ。 一時の見栄のために支払うには婚約指輪ほど無駄なものはないです。 ゆとりある経済力の中からもらうならいいですが、無理をすると大半の方が「素敵な指輪をもらったけど、このお金で違うものを買えばよかったなー、て思う」と言います。 婚約指輪を買った時点では財布は別ですが、結婚後は同じですからね(笑) プロポーズの場所が云々って。。。バカバカしい。 そんなふうに「恋に恋する乙女」のままで居ると、結婚生活の現実に打ちのめされますよー(笑) 今、目の前にある幸せを大切にしてください。 23歳でプロポーズしてくれた彼の度胸に拍手してもいいくらいよ! どうぞ末永くお幸せにね。

まだ貯金中でしょう?

んん?
    まだ若いのだし、焦らなくてもよいのでは。 資金(もちろん、貴女からのお返しの腕時計やスーツ代もですよ)が貯まってから、ちゃんと婚約記念品交換をして、結婚したらいいのに。 もしくは、現在の貯金を婚約記念品にあてて、再度結婚資金を貯めるとか。

わがままいいなさんな。

Gus
    プロポーズの時、少なからず彼は緊張していたはず。 「場所はここが良かった」なんて贅沢ですよ。 一生プロポーズされない女の人なんてこのご時世に山ほどいるんだから 愛されてる自分がどれだけ幸せか、ちゃんと噛み締めたほうがいい。 いつか貰えるであろう婚約指輪を楽しみにひっそり幸せを噛み締めましょう。 わたしは7年前に結婚しましたが、当時婚約指輪は9000円のシルバーの指輪でした。それでも幸せでしたよ。 お金も無くて仕事も忙しくてその日暮らしをなんとなく過ごす毎日でした。 別に結婚するまでは欲しくないとも思っていました。 物ではなく気持ちと愛情です。 恐ろしいほど喧嘩もしたし、理解できないことも沢山ありましたが 見えない絆のような血を超えた家族としても絆も少しずつ育ちました。 今や喧嘩もせず、お互い言いたいこと言って笑いながら日々過ごしてます。 数年経って5年目結婚記念の指輪を貰って 明細書を見つけたときアホほど高い金額にたまげたのもいい思い出です。笑 将来旦那様になる方の「ごめんな・・」って気持ちをしっかり受け止め尊重し合って幸せになってください。

素直じゃない

KEI
    本当は欲しいくせに言えなくて見栄張って「全然気にしないで」って気にしてるじゃないですか。 今その気持ちを押し殺してもいずれ爆発するよ。 そうなるとケンカ勃発、彼からは「気にしないでって言ってたじゃないか!」と言われますよ。 その時何て言うの? 彼に失礼だと思わない? それにプロポーズの場所が結婚生活に何の影響がある? もっと話し合うべき大事な事あるでしょう? 夢見過ぎ。 ちなみに私も婚約指輪もらってないしプロポーズもありませんでした。 欲しいと言ってたのですが見に行ったら高かったからって「そもそも指輪なんて宝石業界の…」なんて言いだしたのでブチ切れて「それならいらない!!」と言ったら本当にそのまま。 それでも結婚指輪はもらってるので今は黙ってますが何度かケンカの度に言いそうになったことがあります。 結婚の話は年齢的に焦って私から切り出し急かしつつ進めて来たのでハッキリ言って惨めでした。 結婚しようって言われたかった。 あなたが羨ましい。 ちゃんとするって言ってるんだから信じて待てばいいじゃない。 「楽しみにしてるね」って何で言えないの?

婚約指輪欲しいですか?

apple
    新婚です。 私は婚約指輪はもらいませんでした。 欲しいとも思いませんでした。 婚約指輪って一体いつ付けるんですか? 普段使いの婚約指輪も最近は出回っていますが、家事の邪魔になるしどうせ付けないんだろうなと思っています。 乙女心としては欲しいものなんですね。 でもいつか買ってもらえるのならいいじゃないですか。 お楽しみは後からですよ。

まだまだ

🎶
    そらしど
    23才と25才ならまだまだお若いですよね。 しかも結婚資金を貯めてる途中とのこと。 もう少ししてから結婚すれば良いんじゃないですか? 主さんが叱ってほしいくらい婚約指輪が欲しいのならね・・・笑

自分で財布を握ってから買って貰うに一票。

🙂
    ママ三年生
    私は、入籍→結婚式→出産→婚約指輪を買って貰いましたよ でき婚ではありませんが、結婚式披露宴をしたら貯金がなくなったので、落ち着いた頃買いに行きましたよ♪ 私は専業主婦ですが、夫のボーナスが出たときに一緒に買いに行きました。 結婚してからのほうが、自分たちの経済状況が解っているので自分でだいたい金額を決められるしかえっていいのでは? ちなみにTIFFANYで0、4カラットないくらいのしか買えませんでした……10周年でもっと大きなダイヤモンドを買った方が良かったかなと後悔中。 でもあまりでかくないから、普段使いやすいですが(笑) 最後に結婚おめでとうございます!

一人で結婚、ましてや結婚生活はデキナイ

😀
    水晶婚式
    まずはご婚約おめでとうございます! トピ文からは、主さんの嬉しそうな様子が伝わってきます♪ 婚約指輪がほしい、プロポーズはこんな場所でと 憧れを持っていた気持ちも、良く分かります。 「叱ってください」というくらいなので ご自分でもわかっていると思うのですが、 相手に求めるばかりじゃ、 結婚できないし、継続していくこともできないと思いますよ。 彼は、「今は指環は待ってほしい、でも頑張る」 と思ってくださっているようですし、 今はトピ主さんのほうが彼の気持ちを受け入れてあげる番と 考えてみては、どうですか? 友だちと比べてモヤモヤしちゃうなんてことは、 結婚してからも、ママになってからもたくさんあると思いますよ。 でも、二人で決めてきた道だと思えばモヤモヤも軽くなるのでは? モヤモヤするのは、 「彼が~してくれなかった」 と思うからなのですから。 素敵な彼と、末永くお幸せに!

いいな~

🐱
    まよ
    婚約指輪は無理でも、結婚指輪は買ってくれるのでは? ハーフエタニティが、そのままでもキレイでオススメです。 私だったらスイートテンを目標に、重ねづけできる指輪おねだりしちゃうかな。 「10年後にあそこ(プロポーズして貰いたかった場所)で指輪渡してちょうだいね」って。 楽しみじゃない?

贅沢!

🐤
    ねーさん
    プロポーズしてもらっただけでもありがたいじゃないですかー もっと喜びなさいよ。彼氏に感謝しなさい! 世の中にはプロポーズなしで結婚する人たくさんいるのに。 贅沢ですよ。 今からこんなんじゃ、これからも「あーしたかった」「こーしたかった」と もやもやもやもや過ごすんじゃないの? 他人に惑わされないで、彼氏と二人これからしっかり頑張んなさいよ。 指輪とか浮かれてる場合じゃないでしょ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示