詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 夫婦揃って人と会うとき気をつけるべき事は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦揃って人と会うとき気をつけるべき事は?

レス12
    (トピ主1
    にゃる
    ひと
    休憩時間に失礼します。 最近結婚したフルタイム共働きの妻です。 共通の友人や夫の友人(単独の場合も恋人同伴の場合もあり)と何度か会うのですが、必ずといっていい程微妙な空気で始まって終わります。 主な原因は夫の発言です(私から見た限り) 私の目の前で突然私の悪口を言い相手に同意を求めるんです。 例えば「にゃるがトイレの掃除を自分ばかりにやらせる。ひどくない?」など。 私から見れば、夫が週1くらいで勝手に掃除して勝手に文句を言っています。 共働きならどちらかがやるべきというのは無いはずだし、文句があるなら進んでやらなきゃいいのに…。 相手からは大体「えっと…うーん…」みたく困ったようなリアクションが返ってきます。 皆さん優しく、面と向かって一緒になって悪口を言うような方はいません。 それでも夫は他にも私が何かしゃべる度に遮って盛り下げたり、揚げ足取りばかり。 相手も引いてしまい・苦笑…。 最近、私の友人から「旦那さんも交えて食事しようよ」とか言われるのですが、上のことからどうしても躊躇してしまいます。 私はせっかく会うのだから、相手に楽しく・気持ちよく過ごしてもらうようにしたいという考えです。 でもいつも上のような感じになっていて、何に気をつければ夫+私+他人の状況で普通に和気あいあいと過ごせるかわからなくなってきました。 私は何に気をつければ(夫に気をつけてもらえば)いいでしょうか? 因みに二人でいるときは仲がいいです。

ランキング

レス

食事会の後にご主人さんに言う

ai
    ご主人さんは、そういう話がうけると思いこんでいるのではないかと。 かかあ天下だね~、みたいな感じで盛り上がる、みたいに。 でもそういう話って本人の普段のキャラにもよるし 友人との関係性で、そういう風に言えない場合もありますよね。 たぶんトピ主さんの場合、そういう話で盛り上がれそうなキャラでも ないし、友人とそういう感じの関係でもないんですよね。 あと、ご主人さん、トイレ掃除を率先してやっていることを ほめて欲しいのかもしれないですよね。ほめてほめてー!なんて 子どもみたいに言うわけにもいかないので、ちょっとひねくれて 言っているんでしょう。で、周りはリアクションに困る、と。 トピ主さんが困っていることをご主人さんに言っていいと思います。 トピ主さんはご主人さんが気分を悪くするような言い方では 言わなそう。ちゃんとご主人さんの気持ちを気遣って伝えられそう。 ファイトー!

あらら…

🐤
    roku
    トピ主さんが気をつけてもご主人がいきなりしゃべっちゃうんじゃ気をつけようがないですよね。 おそらくトピ主さんが悪口は言わないでと言ったところでご主人は「気にし過ぎだ」 とか言いそうだし。 なので、トピ主さん目線じゃなく友人目線ということで注意してみては? 「この前会った友人が『ご主人、あなたの悪口ばかりで困ってしまった』 って言ってたよ。私は我慢すればいいけど、話を振られた方は返しに困るんだから 会話に気をつけて」という感じで。 あとは会う前に友人に一言言っておくとか。 「うちの主人ちょっとKYで…空気悪くなるような会話になっちゃったらごめんね」って。 ご主人は、トピ主さんを下げて見せることで笑いを取りたいのかもしれないけど、 友達の立場からすれば、友達の悪口を言ってるご主人に同意なんて出来ないし かといってムッとしても場が悪くなるしで苦笑するしかないですよね。 そこをなんとか分かってもらいましょう。

一緒に会わない連れて行かない

夫の持ち込み禁止
    他のトピにも上がってますが、友人の夫なんて一緒に会いたがる人は超少数派です。 そんなに一緒に会う必要ってありますか? 金魚の糞みたいなおまけは迷惑ですし、会話のマナーがなってない男と一緒に飲むって罰ゲームのようです。 友人と会う時、相手がトピ主ご主人にぜひ会いたいと言われない限り連れて行かない。 ご主人とご主人の友人が会う時も、トピ主はついて行かない ご主人がついていきたがっても許可しない。 とにかく友人づきあいと、夫婦を混同しなければ被害は食い止められます。 ほおっておくとトピ主さん友達なくしますよ。

まあ確かに

jami
    あまり夫婦だけの内輪ネタで盛り上がったり、 ノロケ話をするのもシラケますが、 過剰にトピ主様だけの評判を落とされても…ですよね。 掃除の件は、冗談ぽくその場で言えば良いのでは? 「うそうそ!!頼んでないのに勝手にしてくれるんだよ! それって私のせい?ちょっと、ひどくなーい??笑」って、わざと大袈裟に。 こんな事言ってけなしてるけど、本当は仲良いんだな~って思われるのでは。 うちも夫婦仲は良いですが、知人の前ではクールに振る舞います。 ラブラブ自慢や子供自慢は、身内以外では見苦しいですから。 ご主人も、他人の前でベタベタするのが苦手なだけではないでしょうか?

ご主人に言う

ゆるゆる歩こう
    友人と会って解散後すぐに「さっきあんな風に言ってたけど、すごくイヤだった」と、あなたがご主人のどんな発言に傷ついてるかをご主人に伝えるのがいいと思います。これって長い結婚生活の中で大事なことなんですよ。 「夫婦なんだから言わなくてもわかる」「察してチャン」では相手にわかりません。感情的になる前に、できるだけ早くきちんと伝える(そしてそれを受け止める)ことができる夫婦は末永くうまくやっていけると思います。

不思議

ようかん
    後で夫さんと二人きりになった時、抗議しないのですか? <何に気をつければ夫+私+他人の状況で普通に和気あいあいと過ごせるか って、主様が気をつけたら何とかなると思っていらっしゃるのでしょうか。 だとしたら不思議です。 だってそれをしているのは夫さんですよ。

夫婦漫才やってるつもりなんでしょうかね

ひろひろ
    自分ツッコミ 妻ボケ みたいなかんじでうまく盛り上げているつもりなのでしょう。 受けてないよと言ってあげましょう。 妻は友人の前でイジって遊ぶおもちゃではありません。 ふつうにオトナの会話をしないと友達なくしそうですよね。心配です。

ご主人は、「舞い上がってしまう」タイプかなと。

😑
    想子
    何を喋っていいのかわからない、 で、 ノロケるのも気が引ける、 なら、 笑いを取ろう、 =妻を貶す、 そういう頭の理屈のような気がします。 ご主人に「賢さ」は感じないですね、失礼ながら。

御主人に発言の意図を聞いてみては?

reireimama
    毎度毎度その調子ということは、御主人にも、なにかしら意図があって そのような発言をするのだと思いますよ。 そのような話が受けると思い込んでいるとか、何か照れの様なものがあって 仲むつましい夫婦でいる事に抵抗があるとかね。 その御主人の意図とするところを一度キチンと尋ねてみることですよ。 トピ主さんが不快に感じていることも、ちゃんと伝えてみた方が良いのだと 思います。 まぁ微妙な空気になっている事にも気が付いていないようですし、御主人は 些かKYな人ではあるのだと思います。 失礼ながら、そのような方って、オカシナ思い込みをするところはあると 思いますよ。

文化だそうです

七海
    友人の旦那様がトピ主様の御主人と同じです。 新婚の情報が無ければ友人と決めつけてぐらいに同じ言動です。(トイレ掃除の話も同じでした) 友人夫婦と最初に食事をした時は、笑い話のつもりで妻の悪口を話すのは痛いと感じました。 後日、友人に電話した時に食事の時にの話題に付いて尋ねました。 友人は全然、気にしていませんでした。 友人の夫は妻を貶すのは、日本男子の文化だと言っているそうです。 海外ドラマの様に妻を褒め讃えるのは、日本の庶民の土地家屋と風土に合わないらしいです。 友人の配偶者の惚気話を心底、楽しく聞けるのは5分程度だが悪口は盛り上がると言い張るそうです。 友人は「人前での妻の悪口や批判は亭主関白だと、勘違いしているので勘違いさせている」と言ってました トピ主の御主人は、此処まで変では無いと思いますが御参考になればと思いました。 現在は、友人夫とは会いません。 何回も聞いた話ばかり繰り返すからです、友人とだけ平日の昼に会うようになりました。

漫才コンビのつもりで

さく
    トイレ掃除の話がでたら 「トイレ掃除すると綺麗な子が産まれるらしいよ~良かったね」 「それは妊婦さんがするとでしょ」 と夫婦漫才を披露するか、 「世帯主が自らトイレ掃除すると金運があがるっていうから あえてやってもらってるの。これも内助の功のうちよ~」など、 若干かかあ天下風にながしつつ、肝心なところでは夫を立てていれば それほど問題ないのではないでしょうか? 夫婦揃って初めてあう方々ではないのですよね。 だったら、その場の雰囲気が微妙になった原因が ご主人の発言そのものでなく、それに対してピリピリしている トピ主さんにあるのかも知れませんよ。 もう少しどっしり構えて双方のお友達を信じましょう。

レスありがとうございます。

にゃる
    実際は、私も結構言い返してしまいます。(これも良くないんですけどね…) 一度凍りかけた雰囲気を戻すってなかなか高等テクニックと思いますが、せめて感じよく、仲が良いと思われる返しをしたいです。 後でここは良くなかったかも、などと話してますが、次に誰かと会うまでの間に毎回すっかり忘れてしまうんですよ。 次会うときは前日打ち合わせ必須ですね。 夫の持ち込み禁止 さんのレスが刺さりました。 確かに会わない・会わせないのが一番安全です。薄々感じてはいましたが…。 私の友人とは会わせてないので被害はないですが、夫や共通友人との関わりが順調に減っています。昔は集まりのまとめ役もしてたのに。 そういえば書いてて思い出しました。夫が今でも上手くやってる数少ない友人のひとりは、数年前に多人数で飲んだ時、テンションの上がった私がなぜか室外機の写真を撮りまくっていたのを見て その頃から今でも私のことを「シツ子」と呼んでるそうです。(近年私は会ってない) 考え過ぎかもしれませんが、なんだかその頃から夫が相談したように変わっていったような気がします。一緒に私を面白がれる相手ができたから?