詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庭木の伐採

レス8
    (トピ主3
    😢
    サザンカ
    話題
    15年ほど前に植えたモクレンの樹が巨大化しました。 冬になると バッサバッサ落ちてくる葉っぱに悩まされ 毎年、それなりに剪定はしていましたが2階に届くほどになってしまいました。 それでも好きな樹だったので大切にしていましたが 浄化槽の真横に植えたのが良くなかったようで、根っこが浄化槽本体を押していて 浄化槽内の仕切り版が壊れてしまいました(修理に20万弱かかります・涙) この時に業者の人に「今回は中の仕切りの破損だけだったけれど、このままだと浄化槽自体が壊れる可能性があるので、切った方がいい」と言われました。 なので、樹を切る事にしたのですが こういう場合「お祓い」等をしたほうがいいのか、と思うのですが 実際に庭木の伐採をした事がある方に、どのようにされたのかお聞きしたいです。 お祓い、伐採、共にどこへ頼めばよいのか、おいくらくらいかかるのか教えていただけるとありがたく思います。 当方は中部地方です。 近くの神社はいつも無人で連絡がつきません。

ランキング

レス

園芸業者

えん
    絶対に切らなくてはいけませんか? お庭がもし広いのなら、別の場所に移し替えるのはどうでしょう? 庭木とかを扱っている園芸業者に依頼して、一回り小さく伐採してもらって、別の場所に移動させてはどうでしょうか? 今はちょうど冬で、庭木の移植に向いている季節です。 私の実家では庭を作り直し、庭木を抜いては移し替え、をしました。 大きな松の木とかも、根切りをされて、小さなむしろに包まれて植えかえられましたが、どうやら生きているようですよ。

シルバー人材センター

miye
    猫の額ほどの庭ですが、老父と有職の私では手に負えず、ここ数年シルバー人材センターに手入れをお願いしています。連絡すれば見積りに来て、こちらの要望も聞いてもらい、費用もそのときどきですが、それほど高くありません。かつては専門の職人だった方々なので、庭木の剪定や雑草抜き、移植などほとんどお任せで、キレイにしてもらっています。

何でも屋

🐴
    ぽりん
    何でも屋でも安くやってくれますよ。 大家業をしておりまして、庭の木を始末してもらったり、庭の手入れをお願いしています。 当初、庭の手入れは、園芸店やシルバー人材センターをあたっていました。 園芸店は確かに安心なのですが金銭的に高額で、シルバー人材センターでは派遣されてくる人によりけりでした。 シルバー人材センターでは、特に木を始末するにはお一人とはいかず、トラックなどの手配も入ってくるので、普通の庭の手入れほどお得さを感じませんでした。 もしも何でも屋が近所にあるようでしたら、見積もりをとってみるといいです。 ちなみに、木の始末に、お祓いはしたことはないので、わかりかねます。。。

ありがとうございます!

😢
    サザンカ
    えん様、miye様、ぽりん様 ありがとうございます。 普段の庭木の剪定はシルバー人材センターにお願いしていたのですが 今回はかなり大きくなった木の伐採、しかも「根っこ」の問題もあり どうしたものか、と悩んでいました。 園芸業者、何でも屋、と言うのは考えていなかったので さっそく当たってみようと思います。 ネコの額のような庭で、しかもどの方面をとっても段差があり ブロックで囲われている状態なので残念ながら移植は難しいです。 できることなら生かせておきたいな、と思いました。 でも、背に腹は変えられない・・・ 浄化槽が壊れたら新設には100万は必要、と言われています。 根っこが浄化槽を押し付けているので 根っこ自体を抜いてしまった方がいいみたいで、単純に木を切るより お金がかかりそうです…… とりあえず、園芸店と何でも屋さんと、念のためシルバーさんにも当たってみます。 ありがとうございます

引き続き、お祓いの件・・・

😢
    サザンカ
    私はあまり迷信深いわけではありませんが 一応、家を建てる時にも「家相」(当時はまだ風水、と言う言葉はあまり流行っていなかった)を気にした方ですし 何かあったときに、後悔するよりは、気休めでもお祓いをしておいたほうがいいかな、と思います。 節分までは「冬土用」と言う事で、特に冬は庭を触らないほうがいいそうです。 なので、節分過ぎに伐採をしてもらおうと思うのですが 伐採する日にお祓いをしてもらって、そのままやるのがいいのか お祓いだけ先にしてもらっておいて時期の合った時に切ってもらっていいのか… そういった点にも詳しい方がいらっしゃいましたら 是非是非 ご教示くださいますようお願いいたします。

植木屋さんにお清めもしてもらいました

imagine
    伐採した後の枝葉の処分もありますから、タウンページなどで近くの園芸業者さん・造園業者さんに依頼(見積もり)をされてはいかがでしょうか。 私の先輩が家業の植木屋さんを継いでいますが、行政から受けた街路樹の剪定もやるし、個人宅の伐採や選定もやっています。 希望の日時がぴったり合うかは問い合わせ次第ですが、余裕を持って打ち合わせをすれば都合を聞いてくれるのではないでしょうか。 我が家の建替えのためにどうしても伐採しなければならなかった大きなケヤキ(2階の屋根より高かった)を切ってもらう時は、作業前にお清めをしてもらいました。 私の感覚では神官さんに来ていただいてお祓いをするのは大袈裟すぎる気がしたので、用意しておいたお塩とお酒を植木屋さんにお渡しして根元にぐるっと回す感じでお清めしていただきました。 申し込む際に「作業の前にお清めして欲しい」旨を伝えておいた方がよろしいでしょう。 今風のガーデニング業者さんだとどうかわかりませんが、和風な植木屋さんなら要領を心得ている方は多いのではないでしょうか。

是非お祓いをして下さい。

霜月XYZ
    在米です。 裏地の木、約280本を業者に伐採して貰ったのですが、その前にお酒(日本酒)を数本買い、 お猪口で木々に振りかけながら、”御免ね、御免ね、明日貴方達を切ってしまう事になった、 今迄有難う、でも本当に御免ね”と小声で言いながら自分ひとりでお祓いの儀式をしました。 大声で言えなかったのは、土地は広くても声は結構木霊してどこかの家の人達に聞かれる のではないかと躊躇したからでした。 本当は大声で木々に感謝をしたかったのですが。 大木には本当に涙が出ました。 私個人の意見ですが、お祓いは個人でも(プロを頼まなくても)した方が良いと思います。 要は貴方の気持ちなのです。小声でも“あなたは大好きで今からもずうっと一緒にいたいと思っていたけれど、 あなたが育ち過ぎて家が圧迫されているの、御免なさいね、私は泣きたい、仕方なくあなたを切って しまう事になってしまったのよ、お願いだから恨まないでね”とか何とか呟きながら。 木は一本ならばお酒(日本酒)一本で良いと思います。 私、日本ではないのにどうしてこれだけ気を配ったかというと、ー続きます。

ありがとうございます!!

😢
    サザンカ
    「お祓い」と言う考えと「お清め」と言う考え方がるのだな、と気がつきました。 正直、私も神主さんをお願いするのはちょっと大事過ぎるかな、と思っていました。 庭と言っても、その木蓮が植わっている東側と南の小さな花壇の部分だけが土であとは駐車場です。 他の木は梅が2~3本と南天が数本、柊南天(?)が1本とアジサイ1本で 敷地は周りをぐるりとお隣に囲まれた小さな庭です。 過去にリフォームをした時には工務店の人が「できればお祓いをして欲しい」と言って神主さんを連れてきました。 (もちろんお金はウチの負担でしたが) そのちょっと前に実家でリフォームをした時に、何もしなかったら リフォーム直後に長年飼っていた猫が亡くなりショックを受けたと言っていました。 おかげで我が家のリフォームは何事もなくすみました。 井戸を埋めたり、木を切ると良くない事がある、と聞いているので どの程度のことをするのがいいのかと悩んでいました。 一度、園芸業者の人に聞いてみる事にします。