詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が会社を辞めて3年。(愚痴です)

レス11
    (トピ主0
    🙂
    みーく
    ひと
    20代後半主婦です。3歳の子供がいます。

タイトル通り愚痴なのですが、誰にも言えずこちらに投稿しました。
    甘ったれていると思うので、もし読んで下さった方で叱咤したいと思われた方がいらっしゃいましたら是非お願い致します。

夫が、子供が0歳の時に勤めていた会社を辞めて起業準備を始めました。
    一応今もまだ準備段階で、本格的に始動していません。
    本当にずっと頑張っている事を知っているので応援していたのですが、最近疲れてきました。

子供は0歳から保育園に預け、私はパートをしていたのですが産後体調が悪く産前のように元気に働けず、子供が2歳の時に収入が減り貯金も底を尽きしばらく夫の実家にお世話になりました。
    夫の実家に移るまで夫は準備をしたり、時々バイトをしていました。今も時々バイトをしています。

夫の実家でお世話になっている間に私は体調も波がある為外で勤めると迷惑がかかると思い、家で収入を得られる仕事に就き、今は夫の実家を出て私の収入で親子3人で生活しています。

子供は現在は保育園等には入っていない為私の仕事が忙しい時夫は子供の面倒をみてくれます。
    それ以外でもみてくれたり、家事も手伝ってくれます。
    今までは優しい、有り難いと思っていたのですが、最近漠然と疲れたと思うことが増え、全てが億劫です。
    夫に不満を抱いたりイライラしてしまいます。

シングルマザーなら全て自分でやるのだから、本当に大変。
    それにもっと大変な人もたくさんいる、仕事があるだけで有り難いとわかっているのに被害者意識を抱いてしまうようです。
    意識を変えたくてここに書き込みました。

オチがなく相談という訳でもないのですが、もやもやしていて。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつまでその生活が続くんでしょうね

きゅうり
    トピを読んで、私は、3年は長いと思います。
    私だったら1年以内に起業できないなら、諦めて再就職してもらいます。
    それが無理ならば起業プランを練り直すなり、人生を見直します。

どんなにがんばっていても、お金がなければ生活ができません。
    お子さんはどんどん成長していきますし、そうすればお金もかかりますよね。
    長い間、主様は我慢されていると思います。
    先の見えない不安に、3年も悩まされているのかな?って思いました。

一度、旦那さんと今後どういう風に生きていくのか話し合った方がよいのでは?
    悲しいけど、がんばっただけではご飯は食べれません。
    結果を出さないと生活できないのが現実です。
    いつまでも我慢していたら、いつか主様がパンクしてしまいます。
    そうならないように、一度真剣に旦那さんとお話された方がよいと思います。
    応援しているけど、つらい時もあるよって。

え。。。

まめ
    三年も準備期間って、なにしてるのですか?
    企業の資金作るなら働かないことには進まないだろうし、ウイスキーでも作ってるんですか?
    計画があるなら聞いた方がいいですよ。
    アテもなく今の生活を続けるのは不安ですよね。
    ご主人ひょっとして今の学生の夏休みみたいな生活が気に入っちゃったんじゃ?

起業準備3年ありえない

😭
    あり得ない
    普通は1-2年年収がなくとも生活が出来る貯金があってから起業をすべき、といわれています。最低でも半年でも。

起業準備なんて1ヶ月でできます。走りながら、営業をして、サービスを考え売り失敗していくものです。どんなにダメでも2年の最後には見切りをつけるものです。

シングルマザーは、あなたとお子さん分の2人を養えばいいのですが、あなたは3人分養っている状態です。

いま彼のビジネスがどんな状況下でも即刻やめて、週末起業にシフトし、月曜日から金曜日は企業勤務し経済基盤を確保するよう話し合いが必要だと思います。

そもそも起業準備で3年と言ってる時点で、ビジネスセンスも起業人としても胆力と実力なさすぎです。

応援したい気持ちもあるでしょうが、あと数ヶ月で結果(xx万円の月額売り上げ)達成できなければ即刻就職活動してもらうよう話しましょう。

彼自身が自分の力のなさを認める事はなかなかしないかもしれませんが、トピ主の想いをキチンと伝えてください。
    お話し合い、がんばってください!

愚痴ですますの?

暇人
    まず、スタートから危ないでしょ。辞めてから準備を始めたんですか?で、今も準備段階?危機感はないの?
    起業準備って働きながらでもできるのでは?それが出来なかったんでしょうか?旦那さんは今の状態に慣れて楽でしょうね。
    普通の感覚持ってたら、3年もたてばバイトでもなんでも働かせます。愚痴で済ませるトビ主さん、麻痺してない?

起業できなかったのですよ

🐷
    サムライ業
    理解しなたくないのでしょうが、現実は厳しかったのです

起業準備に3年など、有り得ません
    精々1カ月~数カ月です

製造業にしろ、ベンチャーにしろ、卸小売業にしろ、サービス業にしろ
    赤字でスタートし、軌道に乗るのが3年、これが目途です
    バイトなどしている暇はないのです

そして
    起業家を支えるのが家族のサポートでしょう
    トピ主は起業準備の進捗状況を把握できていない

一家の将来を担う一大事の時に、のんびり構えておられるのですね
    危機的状況を認識しましょう

そりゃ愚痴りたいよね・・・。

😉
    田中です
    うちの夫も脱サラしました。
    人生1回きり。好きな事させてあげようと思い賛成しました。
    タイムリミット◯◯歳まで!と呪文のように言聞かせて・・・。

ご主人と、具体的に話をする時期なのではないですか?

夢を追っているだけ

No Can Do
    要はあなたのご主人は会社を辞めたかったんですよ。

あのね、起業準備というのは、そのほとんどを仕事を持っているときにしておくもので、退社後はごく短期間で立ち上げるというのが鉄則というか当たり前のことです。  そうでなければ、他の方も書かれたような潤沢な資金を準備すること これは子供でも分かることではないですか?

まず会社を辞めてそれから なんてのは無計画にもほどがある というかんじ。

とにかくご主人には再就職を勧めてください。 とても起業できる人物ではないようですから。

起業後の家計について話をしていますか?

びよびよんど
    子供が0歳のときという辞職タイミング、辞職後の準備開始、
    「時々」バイトの現在(ということは時々無職なんですよね)、
    それらはさておき。

ご主人が起業できたとして、その後家計負担はどうなりますか?
    今は準備期間という言い訳のもとトピ主さん収入のみで暮らすことに
    夫婦とも納得しているのでしょうが、
    起業後ご主人がすぐに収入を得られるようになりますか?
    今の状況がしばらく続くだろうことについて
    ご主人はどう考えているのか、どうするつもりか話し合っていますか?
    トピ主さんは自分の一馬力がこの先も続くことを覚悟していますか?
    赤字が続けば、ご主人は経営者たる自分の個人貯金を
    自分の会社に注ぎ込むこともあると思いますが、それも計算に入れていますか?
    何より、トピ主さんの体調が今よりさらに悪化して自宅勤務もできなくなったら
    どうやって生活していきますか?

私の夫も起業しています。
    結婚した当時、夫の事業はうまくいっておらず
    夫は個人貯蓄を会社運転資金に回していたため貯金はほぼゼロでした。
    私は出産を希望しており、その子供達分も含めて
    この先自分が一人で養える稼ぎと貯金があったので結婚しました。

仕事をやめたかっただけ。

🍴
    匿名
    子供がいなかったらそれもありだったのでしょうけどね。
    あなたが働いて、夫が主夫。別に逆はよくあるのですから責められません。

でも子供を産む、となるとトピ主さんのように体調が極端に悪くなる人が結構な割合でいます。私もツワリがひどく3か月ほど寝たきりでした。産後、体調を崩し、激やせしたり、動悸息切れで外出できなくなったり、産後鬱で精神を病んだり、私の周りには結構います。

そう、夫婦で子どもを持つと決めるということは必然的に男が大黒柱になるということをある程度決めるということなのです。子供を産むということはそれによって健康を害する可能性が男性より格段に高くなり、もちろん健やかに働けない可能性が高くなるということなのですから。

シングルマザーならすべて自分でやるといいますが、
    シングルマザーなら夫の面倒はみなくていいですよ。自分と子供のことだけみていたらいいのはとても楽ですよ。市区町村から助成が出る場合も多いです。

話はしないんですか?

アラフォーパート主婦
    起業に3年はかかりすぎです。
    どうして会社勤めをしながらやらなかったのか?それはご主人が無計画だから、と言い切ります。
    今も無計画なまま流れるままに動いている可能性がありますので、きちんとお話する時期だと思います。

夢を追うのはあと半年、など決めた方が良いですよ。

シングルマザーは一人で全部、とありますが、シングルならシングルで補助が期待出来ます。
    夫を捨てた方が楽になるかもしれませんよ…。
    そして夫に期待してがっかりする、ということも無くなります。

うちの夫は現在転職までの期間が2カ月ほどあって、私はなんとなく不安で休日も無しにしてフルで働いています。
    夫は料理以外の家事は子どもの世話まですべてやってくれてます。(フレンチトーストなど簡単な朝食くらいは作ってくれますが、なんていうか下手。)すごい楽で私が元の生活に戻れないかも、と思うくらいで。ご主人が私のように楽な思いをするとそこから抜け出すのが難しいような、低きにながれる水のように怠け者の人間だったら大変です。3年は長いですからリハビリも大変になるかも。
    早くに目を覚ましてもらった方が良いです!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示