詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月10万円貯蓄できるでしょうか?

レス4
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    仕事
    来年度4月から子供を保育園に入れて働く予定で就職活動中です。
    (保育園には入園が決定しました)

現在主人の収入で生活していますが、生活費15万円もらっており(家賃は含まず)光熱費6万、食費4万、子供のミルクオムツ代、私の携帯代、保険代でぎりぎりな状態です。光熱費が子供が小さいため暖房をほとんどつけっぱなしで電気ガス代だけで5万近くになってしまいました。

主人は年棒制で年収800万円位です。
    これから保育園代6万円かかります。
    育児と仕事の両立が慣れたころにフルタイムで働く予定です。
    資格があり、時給は1700円くらいです。
    とりあえず、働く予定で考えているのは、
    1・扶養内だと、保育園代を引いて手取りが3万円ちょっと。
    2・扶養を外れる月給20万円(週30時間未満)の場合、所得税や住民税、厚生年金など保育園代を引いて10万円の貯蓄をしたいと思っています。
    出来ないのであれば、いっそのこと扶養内で働く事も考えています。
    月給20万円の場合、手取りは、どの位になるのかと思っています。
    年間120万円貯蓄できたとして、主人の方の会社からの扶養控除がなくなる場合、年間にすると家計にはどのくらいプラスになりますか?初年度は前年に収入が無いので引かれる額も少ないと思いますが、と2年目では違ってきますよね。

自分で調べられるところは調べたのですが、詳しい方が居ましたら教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

働くことによって増える出費は?

😣
    しろ
    赤ちゃんがいるからって光熱費が6万?極寒地域ですか?
    また、内訳にない被服費・交際費・日用品費・医療費・・・このあたりはどこから出ているのでしょうか。

働くことにより、社会とのつながり・やりがいを感じ、現金収入は得られますが、出て行くものも多くなると思います。
    日中無人となると、光熱費は減るでしょうね。
    しかし、仕事を始めるにあたり、今より美容費・被服費がかかることはないでしょうか。
    特売のものが買えなくなる・昼食が外食になる・夕食がレトルトやお惣菜になるなど、今より食費が大幅に増えるということは?
    最低限のお付き合いも必要で、交際費なども発生するでしょうし、お子さんの用品代もかかるでしょう。

今の生活の無駄を洗い直し、上記の今後増えるであろう費用の大幅増を防止できなければ、フルタイムで働かれても10万円の貯蓄は難しそうな気がします。

大雑把ですが

my
    ご主人の年収が800万円で、配偶者の扶養控除が38万円なので、
    ご主人の増加税金は約12万円です。
    あなたの年収が240万円。
    となると社会保険が35万円くらいで税金が12万円くらいかな。
    で、保育料が年間72万円。
    240万円からこれらを差し引くと109万円。
    毎月10万円の貯蓄はできない計算になりますね。

ただ、誰も家にいない時間が増えれば光熱費が自動的に落ちるでしょうから
    それを月1万円以上節約を心がければ毎月10万円の貯蓄ができる計算になります。
    まぁ、働くことで外食や惣菜の購入頻度が増えて支出が増えたら知りませんが。

ちなみに働いた初年度はあなたの住民税が課税されないくらいで
    ご主人の方は何も変わりません。

ざっくりで

いちこ
    給料月額20万、年収は賞与は考えず240万とします。

健康保険が9940円
    厚生年金が16766円
    雇用保険が1200円
    所得税が3690円
    住民税が7000円(おおよそ)です。
    これを20万から差し引くと、161404円。

一方でご主人の方は、年収800万ですと、所得税は20%でしょうか?
    そうすると、
    奥さまの扶養控除38万の20%で76000円
    住民税は扶養控除33万で10%だから33000円
    合わせて、年間99000円の税金UPですね。月換算だと、8250円。

生命保険控除など細かいところは計算してないので、もう少し税金は安いかもしれません。
    保育園代6万引いたら、10万残るかどうかギリギリですね。
    ただ、光熱費はもう少し安くなるでしょう。

ありがとうございました

🐤
    ひよこ
    トピです。
    丁寧に細かく算出してくださりありがとうございました。

月10万円の貯蓄は難しいことがわかりました。光熱費の節約すればできるかもしれませんが、毎月となると難しいので、年間目標120万円で頑張ってみようとおもいました。

扶養内で働いた方が得かもしれないと思いましたが、週4日で同じ勤務数ですし、月々1万円課税されるだけであれば、断然扶養を抜けて働いて貯蓄に回した方が良さそうですね。

今のところ、美容、被服等の物欲はないのですが、物欲が出てきたら耐えようと思います。パートだし交際費はかからないかななんて思っていますが、余計な出費がかからないよう頑張ります。
    ありがとうございました。