詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から縁切りされました

レス12
    (トピ主1
    💔
    しもやけ
    ひと
    子供の頃からの友人に縁を切られました。 学生時代~会社員新人時代は頻繁に会ったり遊んだりしていましたが、 私が結婚し、離れた街に引越し、仕事も忙しくなってからは 友人とはなかなか会ったり話したりできなくなりました。 仕事帰りに会う、という事も何度かありましたが、勤務時間のずれや残業などで土壇場で無理という結果でした。 お互いの家も気軽に行き来できる距離ではありません・・ 友人からの誘いをいつも断ってばかりで悪いなと思っていました。 休みが合わなくて・・ 生活パターンが昔と違ってしまったのです。 たまに半休をとれても病気の通院で使ってしまいます。 「話を聞いてほしい」「相談にのって」と言われて 「メールならいつでも大丈夫だよ」と返していたのですが・・ 私はたまにしか会えなくても友人と思っていたのですが 相手はそうではなかったようです。 何十年も友達だったのに、結構ショックです。 私の対応がダメだったのでしょうか。 決して会いたくないわけではなく、人手が足りなく仕事が忙しい、休みが合わないと説明していました。 ちなみに忙しくなってからは半年~1年に1度位、会っていました。 友人からは1ヶ月に1度は会って、食事したり買い物したいと言われた事があります。

ランキング

レス

女の友達は流動性があります

akireta
    一か月に一回は会いたいかあ・・・ まあ、わからないでもありません。 でも、女の友達なのに「たまにしか会えないからもう絶縁」ってのはまた極端な・・・ まあ、人それぞれ定義がありますもんね。 何年も会わない友達、メールしかやりとりできないとあっては、もはや現在進行形の友達づきあいではないとみなす人もいるでしょう。 個人的には、たまーにしか会えなくても友達だって思います。 1年に2回も会えれば上等、上等だって。 同じ感覚の人ならきっと続きますよ、細く、長く。 かみ合わなくなった相手なので、未練を残す必要はありません。 放っておきましょう。

悪いともダメとも思わないけど

ハル
    現実問題として、トピ主さんがお友達の心を満たせる存在ではなくなっていることも事実です。 >私はたまにしか会えなくても友人と思っていたのですが >相手はそうではなかったようです。 別に不思議なことではないと思います。 トピ主さんにはトピ主さんなりの友達感があるように、友達側にも友達なりの友達感があるのですから。 トピ主さんには妻として社会人として他に優先しなければならない立場がある以上、忙しい中お友達の要望を叶える時間的・物理的余裕がないのは仕方ありません。 同様に、お友達には自分がどんどん後回しにされていくことを許容できるだけの精神的余裕がない。これもお友達の性分であるなら仕方がありません。 どちらが良い悪いではなく”仕方ない”と割り切るしかないのだと思います。

相手も悪いけど、対応もまずい・・・

🐤
    ミトン
    話を聞いてほしい。 相談にのって。 は、何かあったのかもと私なら心配する所です。 たとえ、自分にとってつまらない話しでも、相手にとっては一大事の事かも知れませんから。 メールで送ってよはちょっと考えられないかも。 何十年もの友人にする事じゃない気がします。 おざなりっていうか…、甘え過ぎって気も。 たまにしか会えないからこそ、大事にしておかないと、です。 両方で折り合いつけてない気がします。 相手は一カ月に一度会いたい。 こっちは半年~一年。 その辺はどっちもどっちですが、私なら、もし相手がどうしても会いたいのなら、当日約束でもかまわないか、とか相手に譲歩してもらいますね。場所も自分の勤務地に近い場所にしてもらうとか。 その方が、会いやすいと思うので。 申し訳ないけど、そうしてもらうかも。 あと、相手の相談ならメールではなく電話にしますね。 お互いPCやスマホでも持っていれば今時通話料金はタダなので。 あなたがショックを受けているように、友人も何度もドタキャンされてショックだったと思います。 あと、どうせなら仕事を言い訳にするのではなく病気を言い訳にされたほうがまだマシです。

あ~これはしょうがない

🙂
    おむすびまん
    お気持ち分かります。 私も学生の頃の友人と、時間が合わなくて疎遠になってしまったことがあるので。 向こうは大学卒業すぐに結婚妊娠出産子育て。 私はサービス残業当たり前、土日出勤の会社に就職。 たまの休みは寝てばっかり。というか疲れすぎて寝るしかなかったし。 もう違いすぎて、絶縁するされるレベルではなく、電話やメールですら すれ違ってましたよ。 もうこれはご縁です。自分のせいじゃないです。 しょうがないです。 生きているとそんなこともあります。 悲しいけど、しょうがないです。 まあ、年賀状ではつながってますけどね。 いきなり縁切り宣言ていうのもキツイですね。 なにか辛いことがあったのかな?

友人は独身で実家暮らし?

匿名
    結婚しても仕事を続けている状態だと、家族と仕事で精一杯になり、 なかなか会えないのは仕方がないと思いますよ。 私はトピ主さんの対応は、駄目だとは思いませんね。 会えなくても「メールならいつでも大丈夫だよ」という 相手を思う気持ちは伝わりますよ。 相手の気持ちを考えてあげるのが友人だと思います。 自分の希望で「月に一度は会いたい」なんて恋人じゃーあるまいし、 頼りにされているかもしれませんが、甘え過ぎですよ。 大事な友達ならば、メールや年賀状だけでも続けてみたら? 友達も職場が変わったり、結婚したり、引っ越しなどして 環境が変われば、トピ主さんの気持ちが少しでも 分かるようになることを期待しています。

難しいですよね

キリマンジャロ
    私も主様と似た生活かと思われます。 とにかく、忙しいに尽きますし、自分の時間すらない…やっとのフリーな時間が出来てもくたくたな状態。 いつもこんな生活から抜け出したいと思いながら過ごしています。 おかげで友達すら疎遠です、しかし昔からの友達や知り合いは時間や都合が会えばお茶や食事に誘ってくれますし、メールをしたり、自分からも誘ってねって連絡します。皆、それぞれ忙しいって自覚してるしお互い理解できるし、寂しいのは皆同じなのです。 トピ様が悪い訳ではないし、お友達にはトピ様の生活について理解が難しいのかと思います。 理解してくれるお友達を探してみてはどうでしょうか?世の中には自分より大変な生活をしている人もいたりするものです。 沢山の人と交流を持って理解してもらえる人と長く付き合えばよいと思いますよ。

まぁ

kono
    >相手はそうではなかったようです。 ムコウもそう思ったって事ですよ。 「会いたいのは私だけで、相手はそうではなかったようです」ってね。 ムコウも、何十年も友達だったのにショックですって思ってるでしょうね。 さすがに1か月に1度会うっていうのは大変ですが・・ 何度も誘っても断られる方の身にもなってみなよ。 そっちはそっちでショックですよ。 (メールなら大丈夫だよ)じゃなくて、自分から電話してあげるとか・・ メールで(どうしたの?)って聞いてあげればよかったのに。 ま、忙しいなら仕方ないですけどね。 一方的に(ショックです・・)って思ってるんだとしたら、それも違うかな。

それは仕方がない

ぴゃー
    私はシングルですけど、結婚もされて仕事もあって、引っ越しもしている人が、一か月に一回も旧友に付き合うのは無理だと思いますもの。 私も学生の頃に、下宿も近くて、暇な時間はいつも一緒の友達がいましたけれど、就職したら彼女は残業ほぼゼロ。私は帰って寝るだけの激務に。帰宅したときに彼女につかまって「話を聞いてほしい」と言われたけど、「もう飲まず食わずで何時間もきたから休憩させて…」と頼んだら「ひどい!こっちは話がしたくて何時間も待ってたのに!」と彼女は激怒。私は生命の危機でつらすぎて号泣。 こんな修羅場みたいな友達づきあいはもう無理、と疎遠にしました。 彼女と仲良くできたのは、状況が似ていたから。状況が変わったとき、受け入れるのが普通だと思うけど、彼女はできない人だった。そうなってやっとわかりました。 トピ主さんのお友達は「月に一回くらい会うのが友達」というマイルールがあり、変更を受け入れられなかった。今は、離れるのがお互いのためなんだと思います。 「絶縁します」という通知でもあったのですか? なんとなく連絡を断たれただけなら、いつかまた会えることがあるかも。

会いたくないと思われた?

おりん
    友人は1ヶ月に1度は会いたいと思っていた。 でも実際は半年か年に1度くらいしか会えない。 休みが合わないと説明してもそれが友人には伝わらなかったんでしょう。 「私に会いたくないから理由づけてるんだ」と思われたとか。 それか他に毎月のように会って話を聞いてくれる友達が出来たとか? どちらにしろトピ主さんの忙しい現状を理解してくれるような人ではないようなので、いずれ疎遠になったのでは…。 長い付き合いの友人だから分かり合えるってわけでもありませんよ。

私も似たような事がありました

なんだかな~
    高校時代からの友人でした。 本当に仲が良かったのですが、彼女が結婚してから豹変。 とにかく忙しいの一点張りで連絡も全くよこさない。 大切な事を伝えてやってもらおうとしても、それさえしていない。 指摘すると悪びれもせず「だって忙しいんだもん~」と甘ったれた声。 確かに彼女も仕事と家庭(子供無)を両立しているから忙しいと思いますが、言い訳が酷過ぎて。 トピ主さんも忙しいからとドタキャンを何度もしていたようですが、私はそのお友達の気持ちがよくわかります。 何だか自分の方が暇な人みたいな感覚になるんです。 「私はあなたみたいに時間があるわけじゃないのよ!」と思われているみたいな。 私も結局彼女の連絡先を消去して完全疎遠になりました。 「忙しいようだから、もう連絡しない」みたいに(笑) 彼女が何をしているのか全く分かりませんが、興味もありません。 万が一あちらから連絡があっても、「何をいまさら」と思いますね。 お互いもう生活環境も違うようですから、それぞれ環境の似た友人を見つけたらどうでしょう? 私もそうしています。悲しいですけれどね。

自分は迷惑な存在かもと

ジェムマニア
    私も、相手が忙しく、レスが遅い人には、迷惑になっているかも。。と思い、こちらからは連絡しません。年賀状しかやり取りできない状況が続いていましたし、九州と関東で離れています。メールなら大丈夫とかいわれても、忙しくて、実際は迷惑なんだったら、嫌だなと思うのです。私も、20年以上の友人とは付き合いをやめました。主様とは経緯は違いますが、友人は子供3人おり、用があって連絡しましたが、「今子供の世話してたのに!」とすごーく迷惑そう。 過去には、友人が夜遅くまで電話で相談してきました。もう、友人にとっては子供が一番で、私がちょっと電話しただけで、迷惑なんだ。と思うと連絡しないと思いました。 他にもいろいろあり、環境変われば、友人も同じ気持ではないと理解しました。

トピ主です

💔
    しもやけ
    色々なご意見ありがとうございました。 確かに誘いを断られてばかりなら嫌になりますよね。。 結婚前にいた以前の会社は休みを比較的自由に組めたので平日遊んだりできました。 今の会社ではとても出来ません。。 「精神的に辛い。話を聞いて。助けて」といった切羽待ったコールには答えていました。 夜中、慌てて最寄り駅まで行ったり。。 たまにしか会えなくなってごめんね、と小物をプレゼントしたり 食事を奢ったりして埋め合わせをしてきたつもりでした。 でもそんなのじゃダメだったのですね。 共通の友人からも「あんたは冷たくなった。あの子の気持ちも考えたら?あんたには勿体無い友達だよ」と言われました。 私から電話・メール・手紙を送っても、もう返事は来ません。。 見苦しい内容で申し訳ございませんでした。 少しでも楽になりたくて書いてみました。。 色々とありがとうございました。