詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法事で。疲れちゃいました…

レス10
    (トピ主0
    付合苦手
    ひと
    先日義母の親の七回忌の法事がありました。 【御仏前】の熨斗袋を切らしている事に直前に気付いて慌てて買いに行くと、【御香料】しかありませんでした。でも裏面の説明では法事でも可と記載されていたので、それを使用しました。 義母に皆が熨斗袋を手渡したのですが、私の時だけ、目の前で熨斗袋の糊付け(テープ)された封を開き、中身を確認していました。 法事の際は、封を閉じてはいけなかったのでしょうか。 それとも普段が間抜けな嫁なので信用できずに確認したのでしょうか。 それとも【御香料】の熨斗袋がいけなかったのでしょうか。不安で不快でした。 ちなみに金額は、このところ子供の入園準備などで出費が多かったので、少し少ないとは思いましたが、それでも主人が言った金額よりは多めに包みました。 それ以外も、愚痴になりますがこちらで吐かせてください。 幼い我が子らが、長いお経に退屈してじっと座っていられないのも、眉間にしわを寄せて冷ややかにチラ見するし(まあ眉間のしわは常にそうなので、そう感じてしまっただけかもしれませんが)、その後の食事の際も、会った事もない親戚の2歳児と我が子の2歳児を比べられ、あっちの子はもうオムツが取れた、我が子はまだだ、とか、どうでも良い事(いずれは誰もが取れるもの。意味の無い比較。私もそれなりにオムツはずしにトライはしたものの、その子に応じて一時中断、また暖かくなったら挑戦しようと私なりに考えている。ただの個人差。)を比べるし。また次回が憂鬱です…

ランキング

レス

親族はこないだまで赤の他人ですからね

🐱
    さくさく
    義両親のすることよりも更に他人感が強いので不愉快でしょう。 私もありましたよ。上の子が7が月、よってたかって育児に口出ししてくるおば様方…聞くと義父の従兄弟とか夫からしても遠縁です。でも同じ町内に住んでるので身内感覚なのでしょうね。私からしたら、あなたどなた?てなもんです。 友達に愚痴を聞いてもらってネタにしましょう。境遇が似ていると盛りあがってスッキリ、です。

身勝手なトピ主

🐤
    ハチミツ
    はい、祝儀、不祝儀、共にノリつけ、ましてやセロテープ付けは普通しません。義母さんに剥がしてもらって気がついて良かったですね。 孫が読経の時にジッとしていられないのを見たらいけないのですか?義母さんだけでなく、誰でも声が聞こえたらチラッと見てしまうものだと思いますけど? 義母さんが、何を思ってチラッと見たかあなたには義母さんの心が読めたのですね? 『煩い躾のできない嫁とダメな孫』とでも聞こえたのですか? 『あらあら、騒いでいるな、大丈夫かしら?困ってないかしら?』と思って見てもダメですか? それに、オムツ外れなんて、トピ主自ら書いているようにどうでもいい事、天気の話題と同じ。 しかも自分の孫と遠い親戚の子供ならば、自分の孫はごく近い関係なんだから、身内として謙遜して、遠い親戚の子供を持ち上げるのは年配の日本人の会話として普通だと思います。 トピ主さんは義母さんに自分と、孫の都合の悪い点は無視していろ、でも親戚連中には孫フィーバーで孫自慢をしろ、という要求を持っていたのに、義母さんが冷静な人で一般的な行動をしたので腹を立てて、むくれているというわけですね。 ヒドイ嫁だこと。

悪く取りすぎ

🐱
    たま
    まず、祝儀袋も不祝儀も封はしないこと、テープはもっての他。 もしかして開封して、「まぁこんなにありがとう」と言う御礼をしてくれなかったから不満なのですか? それから法事の最中に騒ぐ孫を気にして何が悪いのですか?義母さんからしかられたりしたわけでもないのに。義母さんが孫を無視していたら満足だったわけ? 親戚との会話もごく普通、孫がいれば孫の話題でいいじゃないですか。しかも自分の孫を謙遜しているだけでしょ。 トピ主さんはもし我が子が既にオムツが外れていたらママ友との会話で「うちの子はもうオムツ外れたのよ~、あなたはまだなの?うふふ」とか自慢するんですか? 子供にしろ、孫にしろ、嫁にしろ、夫にしろ、自分の身内は謙遜したり、ちょっとダメな点をあげて、他者を褒める事って普通の会話ですよ。 そういった時には「そうなんですよ、うちの子供オムツが遅くって~コツってありますか?」と義母さんと親戚の会話に乗っかるのが普通の嫁。 金額を褒めてくれない、孫の良い所だけを見て都合の悪いところは無視しろ、他者の前で孫を褒めろ、って要求の方がおかしい。 反省するのはトピ主じゃないかな。

全く同じ経験をしました!つい先日!

yae
    私もテープで止めちゃいました。ダメだったんですね。無知で恥ずかしいです。 でも、購入した御仏前・御香料の熨斗袋に、最初から両面テープ(剥がすだけで引っ付くもの)が元々ついていたから、ああ、封をするんだっけ、と思ってしまいました。 葬式も参列した事なく、法事も4年ぶりだったので、うっかりしていました。反省。 でも、それなら、そんな嫌味な事をせずに、言葉で教えてあげれば良いのにね。義理でも娘なんだから。性格悪いです。 オムツの件も同感。義母も実母も、やたらと孫同士を比較するんですよね、何かと。それには『またか…個人差だよ…』と内心思ってしまいます。大人げ無いのは自覚してますが。でも、すごく気持ちわかります。 真剣に悩んで意見を求めるのではなく、ストレス発散させたいのであれば、他所の嫁同士で、話のネタにしてあるある話で盛り上がって発散させれば良いと思います。

トピ主です

付合下手
    アドレスを変更したのでトピ主表示でないかもしれませんが、トピ主です。レスありがとうございます。 確かに読み返していると、本当ネガティブなダメ嫁ですね。 でも、少しだけ反論させてもらうと、オムツの件は私と2人きりになった時に「●はもうオムツ取れたらしいよ。娘はまだなの?遅過ぎない?」と言われたので、カチンときてしまいました。 これも字数の関係で書けませんでしたが、普段から、▲がもう歩いた、娘はまだか遅い、■は1歳でもう喋ってた、娘は遅いね、★はいつもかけっこで1番で運動神経抜群、娘はどうなるだろうね~、などなど常日頃何かと比較されるので、うんざりしてしまって、つい愚痴をこぼしてしまいました。幼稚で申し訳ないです。 それから、私は両親が海外に住んでおりなかなか相談もできず、法事も初めてですが、何度も行って慣れてる主人がテープで止めたので、何も疑問に思わずそのまま渡してしまいました。この件は本当に無知でお恥ずかしいです。 以後気をつけます。ご親切なレスをありがとうございました!!

私が姑だったら普通に教えてあげますけどね

まさ
    私の嫁も、以前全く同様の間違いをしました。私はそっと耳元で、封はしなくて良いのよ、と教えてあげました。嫁は頬を赤らめ、すみません以後、気をつけます。と謝罪しました。普通に、可愛らしい嫁でしたよ。 自分の知ってる事は常識、知らないなんて非常識!そんな事も知らないの?と心の狭いレスも多いけれど、誰だって知らない事は必ずあるもので、失敗から素直に学べば良いと思いますし、お姑さんも教えてあげればよかったと思います。 法事なんかはそう頻繁にあるものではないし、人間うっかりしてしまう事もあると思うんです。 何も言わずに目の前で、というのは少々嫌味に感じてしまうのは私だけでしょうか・・・最近のお姑さんは若いから、教え方を知らないのかしら・・・器が狭いのかしら・・・ 他人の子と比較してしまうのもよくある事ですね。私自身も嫌な経験をたくさんしましたから、私は嫁にしないように気をつけています。

お疲れ様。

ぱん
    熨斗袋にテープはしないですよ。 ご祝儀も不祝儀も中身が直ぐ確認できる様にノリ付け等はしない様になっています。 中身を確認したのは、金額を見られたくないからテープを貼ったと思って確認したのかもしれませんね。 なんとなく嫌らしいお姑さんですね。

目の前で・・・

tori
    受け取ってすぐ目の前で開けて中身を確認したんですか・・・ ・・・それはかなり不快ですね。人前では確認しないものだと思います。 封がしてあることが非常識であっても、それはあとで「こういうのは封をしないものよ」と教えてあげるのが目上の人の態度だと思うんですけどね。 金額に不安があったから、目の前で確認されて更にドキドキしたんでしょう?別にほめて欲しかったわけじゃないですよね。 オムツの話題も、別に孫と比較しなくても良いのにと思いますが。 まぁ、そういうお姑さんなんだと、割り切るしかないですね。 駄目嫁でもヒドイ嫁でもないですよ。

お疲れ様でした

リンダ
    御香料の熨斗袋は問題ないでしょう。 少なくとも私の住んでいる地域では御仏前でも御香料でもどちらでも使えます。 普段からあまり信用されてないかそういったマナーに疎いと思われているのかもしれませんね。 旦那さんがケチっぽいので(失礼) だから中身を確認された可能性もあるかも。 子供のことは本当に腹が立ちますよね。 私も同じ経験があるのでトピ主さんの気持ちがよくわかります。 そんなことで比べても意味ないのにどうしてあんな風に言いたがるんでしょうね。 意地悪で感じの悪い義母だなと思いました。

お義母様が法事の主催者だったんですか?

tosi
    不祝儀袋をテープでとめるのは他の方もレスされていますので。 金額に付いてはお義母様に相談はされましたか? 地域によって金額やしきたり等違う場合もありますが、親戚で金額を同じにするって事はあるコトです。 お義母様が主催者でなければ、主催者へのお義母様の立場・体裁もあるでしょうし。 トピ主さんご夫婦が何か失敗をやらかせばトピ主さんご夫婦の恥なだけではなく、親戚内のお義母様の評価も下がるんですよ。 お子さんの事も、比較している相手の子はお義母様の兄弟のお孫さんとか親戚のお孫さんなのではありませんか? 兄弟の孫はこんな事も出来るのにウチの孫は…って。 お義母様の親戚の中での立場・見栄なのではありませんか? ずっと言われてって愚痴りたいのも判りますが、お義母様の気持ちも理解されたら良いかと思いますよ。 七回忌との事ですので、次は十三回忌・十七回忌になるのでしょうか。