詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

警察官の方!

レス3
    (トピ主0
    miki
    仕事
    はじめまして、こんにちは。 高校1年、次に2年に進級する女子です。 私は小学5年のときから警察官を本気で目指してます。 PCなどで色々なことを調べているのですが よくわからないことが多いです・・・ 私は高校を卒業するとともに採用試験を受けようと思ってます。 採用試験のことなのですが 私が学校で選択していない教科が出ています。 その際には参考書を買って勉強をしたほうがいいのでしょうか? また、採用試験はむずかしいのでしょうか? 塾などに通って勉強をしたほうがいいのでしょうか? 採用試験の時に資格を取っていると有利だと聞きました。 私は少林寺拳法をしています。一応、初段です。 これは採用試験の時に有利になる要素でしょうか? 英検や漢検などはとっていたほうがいいのでしょうか? 体力検査のことですが 私は腹筋・背筋など筋トレはできるのですが 持久走などの長距離の体力がいることが少し苦手です。 体力はやはり必要でしょうか? 婦人警官になるのは やっぱりむずかしいのでしょうか? 本気でなりたいと思ってます。 警察の方・警察に詳しい方回答お願いします!!! 本当によろしくお願いします!!!

ランキング

レス

ガンバレ

🐤
    たんぽぽ
    採用試験については過去問が売ってますのでそれを参考に勉強を 試験はふるい落とすためのものです。点数の高い人が合格します。 ならっていなくても、問題が解けるならいいですが 出来ないなら、その分点数が低くなり、不合格になる可能性が高くなります。 今から勉強を また親御さんの許可がでるなら、公務員受験専門学校へ通うのもアリです。 毎日が難しいなら、夏季講習や冬季講習だけでもいけば、 勉強の仕方もわかるし、刺激になりますよ 体力に関しては、一定の体力が求められるので 苦手と思うなら克服する努力を 警察学校では、毎日10キロ以上走ります。 警察官は地方公務員です。 狭き門でなりたい人もたくさんいます。 絶対なりたいと思うなら採用人数の多い 警視庁、大阪府警など大都市での受験も一考に 知人は、北海道、大阪、警視庁、地元を受験したと言ってました。 1浪2浪で受かったという人や、前職持ちで夢を叶えるため受験したと いう人もいますので どうか夢に向かって頑張って下さい。

頑張ってください

ぴいぽ
    まず、厳しいことから書きますね。 大学受験も同じですが、募集要項を見て自分に足りない所があるならそれを克服するために努力しようと思うのが自然ではありませんか。 参考書で勉強した方がいい?と、少なくとも人に聞く事ではないと思いますよ。 警察官ではありませんが、高卒で公務員として働いていました。 私は高2でまず書店で売っている過去問から入り、高3からはその出版社の通信講座、夏休みには夏季講習にも通いました。 一般科目はともかく、知能的試験と呼ばれる部分は繰り返し問題を解くこと、問題に慣れることが必要だと思います。 体力は試験の時だけでなく、その後の仕事はもちろん、最低でも警察学校での訓練に耐えられなければならないはずです。 それを考えれば、何をすべきかが分ると思います。 女性警察官は狭き門と聞きます。 受験資格が合えば、大卒・短大卒も高卒の試験を受けて、チャンスを増やすと聞きました。 ニュース等で増員を予定しているという都道府県のことも聞きますので、強い志があるのなら地元や近隣だけでなく、全国に目を向けることも必要だと思います。 頑張ってくださいね。

通信講座

ちひろ
    警察官の通信講座があります。 選択してない教科が試験にあるなら、勉強するし、外国語が喋れるほうがいいですよね。