詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる意味。

レス20
    (トピ主0
    ゆきんこ
    ヘルス
    医療控除を申請するために去年の医療費、交通費を調べました。数か所の病院へ行きました。 JRやバス、タクシーやら・・・生まれて初めて医療費に20万程使いました。 43歳。去年、先天性疾患が判明し、命には別条ありませんが、一生涯この病気と共に歩まないといけません、来月手術を控えていますが、どうなるかわかりません。 専業主婦で夫から小遣いを頂いています。 同じ疾患のかたも働いている人はいます。 でも・・・。 はたして私って生きる意味があるのかとふと思ってしまいます。 この疾患のお蔭で大好きなスポーツもできなくなり、うちにこもり・・・。 いずれは車いすの生活になるかもしれません。 まだうつ病になっていないようで死にたくはなりません、まだ怖いです。 精神的にはだいぶ落ち着いてきたのに去年の医療費を計算していたらふとそんなことを思ってしまいました。 食欲もあまりないし、なにもしたくないです。 ダメだなわたし・・・。

ランキング

レス

お釈迦様

🐤
    もり
    全てに恵まれていても生きる意味が分からないことだってありますよ。 今までだって生きる意味があったかなんて誰にも分かりません。ただ考えたことが無かっただけで、今回、病気になってたまたま時間が出来て考えただけでしょう? そうしたら、そんな事を考える事自体が、今回、病気になった意味があるんじゃないですか?

甘い

まめ
    命にかかわる病気で 働いて 好きな趣味に打ち込み楽しんでいる人たちは、たくさんいますよ まだ日が浅いのは わかりますが、普通に食べれて、動ける幸せを感じるべき。前向きな方がいいでしょ せっかく生きてるのに

生きているからこそ

マツコ
    私も難病で 痛みと共に生きる日々です。もうこのような生活に12年費やしました。絶望した時もありましたが、今は病気だけど 楽しく生きることをモットーにしています。この世には もっと辛い病気があると言い聞かせてきました。気持ちの持ち方で 病気も 良い方向に向かうと信じて 今出来ることに 感謝することを 心がけています。うまくいかない日もあるけど 病気にばかり 目を向けず 明るく生きましょう。

私はダメだと思いません

匿名
    同じような状況です。 でも、私はあなたのように自分を卑下することはしません。 悪いことが起こったならいいことを考えようと思いますので。 かつてあなたの心境だった私が救われた本があります。 鹿島田真希さんの『冥土めぐり』です。 ラストシーン、円を切り開く直線の描写で私は救われた気がしました。 鹿島田さんはインタビューで「この本で救われる人がいるなら嬉しい」と語っておられました。 私はその一人です。 車椅子になっても生きていきます。 あなたも頑張ってください。

生きる意味なんて

夫の立場がなさそう
    本人がないと思えばないものです。 でも、意味の有無に関係なく、一旦生まれてきた命は死ぬまで生きるしかありません。 死にたくなったからって、簡単に死ねるわけじゃないですしね。 ご自分の立場を客観的に考えてみてください。 それが出来ない精神状態なら、まだうつ病じゃないなんて言っていないで、専門家の支援を仰ぐことをお勧めします。

何もしなくてもいいんじゃないかと思うよ。

ちょっと分かる。
     私も40歳。人生のまだ半分しか生きてないのかー、長いよ、人生って。っていっつも思ってる者です。  私も生きてる意味あんのかなーっていっつも思うんですけど、別に何かしなきゃいけない訳はないと思うんです。それにトピ主さんはご主人がいて、専業主婦って事だから仕事のしなくていいよ、治療に専念しなよって事かな?って思うんですけど、ご主人はそれでいいんじゃないの?って思ってるって事だから、そのままでいいのでは?  何もせず、お腹が空くまでご飯食べなくてもいいし、仕事もしなくていいんです。多分、息をしている事がトピ主さんにとって「生きる意味」なのかな?と。  ちょっと辛い時もあると思うけど、そういう時はとことん暗く行きましょう。だって無理に明るくする必要はないもん。私が思うに、ご主人がそれでいいと思ってるなら、トピ主さんの人生はそれでいいと思う。何か極論かしら?

トピ拝見いたしました

🐱
    黒ちゃんちの母さん
    トピ拝見いたしました。 人はあなたのような疑問、というか心からの声に 何とお答えになるのでしょうか? 「生きる意味}。。  魂のない動物ならば、 その動物一匹では生きる意味がないことになるでしょう。 しかし私たちは人間ですから、考える、ことが出来ます。 体には少し不都合なことがあるかも知れませんが、 考えること、良いこと(精神的に)を追求することには 支障ありません。 この間友人が紹介して下さった「困ってる人」大野更紗さんの ことを読んでこのことを実に力強く感じております。 体が不自由な子供がいるとそのクラスがとても優しく 思いやりがある子供たちになることが多いと読んだこともあります。 あなたはこの障害をお持ちになったことで普通の人々が 感じることができない事をお感じになることができて、 苦しみを通じて一つ上の世界をお知りになることができると思います。 「生きる意味」とは、あなたが頑張って生存なさること、 その頑張っていらっしゃる姿をまわりの方々にお見せになること、です。 あなたのご主人さまが理解のある方でありますように~ お祈りしています。

人の生きる意味

匿名係長
    自分自身に生きる意味を見いだせなくても、貴女のご家族やご両親にとってはその存在だけで大きな意味があるのです。貴女は何もしなくても家族や肉親にとってはいるだけでありがたいのです。 また、貴女が存在しているだけで支払う税金や生活費が誰かの役に立っている。 選挙のときに貴女の一票が世の中を変える一票になる。 貴女の通っている病院で働く人たちだって貴女の支払う医療費からお給料をもらっている。 生きる意味を見失ったら、自分のことはいったん忘れて他人に目を向けてみては?ばかばかしいかもしれませんが、食欲が無いとおっしゃるけれど、ご自分が食べ物を買ってたくさん消費すればお気に入りのお店の売り上げに貢献できる。だから食べよう・・・とか。 頓珍漢なことを言っていますね。でも私なりに生きる意味を考えてみました。 お目汚し失礼しました。

元気だしてください

ありがたい
    色々と、振り返ってしまったのですね。 私も、命にかかわる病気ではありませんが、 一生治らない病気です。 トピ主さん程、酷くはないと思いますが、将来的には真っ直ぐ歩いたりできなくなります。 私も、2ヶ月に一度の通院で医療費が最低5万円はかかります。 地方から、都内に通院していて交通費もかかります。 そして、主人に仕事を休んでもらい付き添いをしてもらっています。 3年経ちます。 正直、自分が情けないです。 でも、あきらめないで行こう! と、思っています。 不自由な身体になっても、せっかく頂いた命です。 意味など見いだせなくたって、今を生きて毎日つないで行こう!と、思います。 手術が控えているとの事。 医療費の金額よりも、何よりも、トピ主さんの命に代わるものはありません。 生きている。 それだけで十分です。 どうか、病気に負けずに生きていきましょう。 誰にも頼らず、寄りかからず生きている人なんていません。 トピ主さんが生きていればこその人生です。 どうか、踏ん張ってください。 応援します!

一病息災

🐤
    yomeko
    今、主さんは病と共にあり、心身共に疲れています。 私も40歳になった時アレルギーの病気になり、2度の長期入院、家族にも迷惑をかけ不安の中にいました。 一病息災です。 意味は1つの病気を持っているほうが、自分を大切にし長生きできる。という意味です。 手術、入院の間、出された食事は完食しましょう。洗濯も自分でする。(コインランドリー)病気に負けない気持ちです。 見舞いに来てくれた人には思いやりを見せ、決して愚痴らない。もう2度と此処には来ないぞ!という気持ちです。 私の中には病気が隠れていますが、最近はあまり顔を出してきません。 どうかご自愛なさってください。

死にたくない。

🐤
    ぴよまる
    これが生きる意味です。 死にたくないのです。 ボンヤリ無欲に生きるのも幸せかと。

そんな時もありますよ

ブルエ
    私は現代医療でも治療法が確定していない病気を患って10年。 生きる意味や死ぬこととはどういうことか、何度となく考えました。 でも未だに答えが見つかりません。 「生きているなら楽しまなくちゃ」とか「それでも前を向いて生きるべき」なんて 上っ面の励まし文句や病状を理解されないことに、何度悔し涙を流したか分かりません。 この先の10年どうなっているのかなんて、正直なところ見えてきません。 しかし。 無理矢理に前向きな考えを持とうとしたり、 楽しみを見つけることに意地になったりする必要はないと思います。 何かの結果を躍起になって求めるのもひとつの価値観ですが、 日々穏やかに過ごせることにも価値はあります。 誰もが「必死(必ず死ぬ)」で生きているから。 そのままでも良いんです。 私はそう思うことにしています。 自分くらいは自分のありのままを受け入れてもいいじゃないですか。 病気もひっくるめてそれが私です。 ここにも同士は居ますよ。

意味ある人って?

匿名
    どんな人なんでしょう??私は去年は3倍以上かかってますよ。 同じ年、術後、専業主婦でおこづかいもらってます。 周りの僅かな人達の笑顔のために生きるだけでいいんじゃない? 自分といると楽しそうな家族や友人。 ご主人と逆の立場だったら、無理して悪化するより、ゆっくり静養して欲しいですよね。 私の親は中途障害でした。 水泳もできたし、外に出て仲間作ってましたよ。 なるべく閉じこもらない方がいいです。 私も手術は何度か経験してるけど、術前は筋トレしてました。 しっかり食べて体力つけて、まずは手術がんばって。 できなくなる(かも知れない)ことばかり考えずに。

命題ですね

さざんかん
    「生きる意味」てものすごい大きな命題ですね。 私にとっては「お美味しいものを食べること」 だったりします。 うつ病の最盛期に同じことを考えました。 どこかのウェブサイトで「とにかく、今やりたい事をすぐしましょう」と読み、すぐにコンビニのプリンを買いに行きました。 「生きてる」って感じがしました。 生きてるって感じる事はものすごく小さなことで 且つ、とても難しくとも取れます。 まずは私のように、小さな「今、したいこと」を 一つ一つクリアしていくことをお勧めします。 私にとっては「食べること」が大事ですが トピ主さんは違うかもしれませんね。 何でもいいんですよ。 『自分がしたい』事であれば。 とても哲学的な命題であり、且つとてもシンプルな 命題でもあるかもしれません。 とりあえず、できる限りやりたいことをやってみる。 簡単なことからやってみる。 事をお勧めします。 コンビニのゼリーでもいいんです。 それがトピ主さんの望みであれば。

ダメじゃないですよ

匿名で
    私も自分の存在意義、生きる意味がわからなくなり、落ち込んでいました。自分の存在自体が怖く、私のせいで他人にも迷惑をかけてしまうので、ナメクジに塩をかけて溶けてしまうように消滅したいと毎日考えていました。死にたいというよりは消滅したいと。ちょうど会社の人間関係からくるストレスで心も体も限界になっていました。 カウンセラーさんに、存在しているってだけで意味があるんだよ。あなたがそこにいるだけで、周りの空気が暖かくなるんだよと言われました。心のセンサーが敏感になっているだけだよとも。 まだ完全に元気にはなっていませんが、少なくても存在している事が悪い事ではないと言う気持ちにはなれる様になりました。良い人生でなくても存在している事に意味はあるんだと。ここまで浮かび上がってくるのに仕事を休んで半年以上かかりました。 誰かゆきんこ様の気持ちを受け止めてくれる人はいませんか?解決してくれる人でなくても良いんです。聞いてくれるだけの人で。心の中をノートに書き留めるだけでも良いのです。正直な気持ちを心の中から出してあげてください。心の中だけに溜め込まないようにしてくださいね。 どうぞお大事に。

生きる意味があるからみんな生きているのです

ひつじ
    大丈夫ですか? 食欲もないとのことなので、今はしっかり休んだ方がいい時期かもしれませんね なにもしたくないときは、本当に何もしないでなるべく休んで下さい そこで無理するともっと自分を追い込むことになります 私自身精神的に参りずいぶん長い間何もできない時期がありました そのとき生きる意味を考えました 私の中では生きる意味は悟ることという結果が出ました 悟って万能の人間になることではありません 悟った上で辛いこと苦しいことと向き合いそれを軽減しつつ また新たに生きる喜び楽しみを見つけることです ただ生きる意味はこれですと答えられる人は少ないかと思います 人それぞれなので・・・ 今はゆっくり休むことが大事かもしれませんね 人と比べることからは何も産まれません でも自分と向き合うと少し前進できる気がします そして何かを産みだす力が残っていることに気付きます その中に人それぞれ生きる意味が見つけられるのかもしれませんね

無いっす

🙂
    とと
    トピ主さんが生きていることには何の意味もありません。 少なくてもトピ主さん個人にとっては何の意味も ありません。 今死ぬのも、50年後死ぬのも結果は同じ、無に帰します。 その日がくるまで淡々と生きればいい、それでいいのです。

生きる意味? そんな事は死んでからゆっくり考えなよ

お紺姐
    あの世では哲学する時間は腐る程あるでしょ。 それより生きているうちにしかできない事をしときなよ。 悔いを残してもつまんないよ。

そんなこともあるよ

🎶
    mon
    生きている意味が分からないときもあります。自分を責めないで下さい。 辛く悲しいときは、何を聞いても、見てもネガティブになってしまします。 今は心を無心にしてください。医療費が掛かり、スポーツも出来なくなった。 でもまだ自分は生きている。病気は気持ちで治ることが多いです。 少しづつ、楽しみを見つけて「あの時は辛かったけど、私に必要な事だったかもしれない」 ストレスや心の病はウォーキングや日光浴で治るみたいです。 晴れた日に「今日はここまで行こう」と目標してみるのもよいでしょう。 一日一日楽しみを見つけるようにすると良いでしょう。

生きている限り

見守り
    生命があるのは何かしら生きている意味があるのだと思います。 私は若い頃ひょんな事故で命を失いかけました。 もう駄目だと誰もが思う出来事でしたが、でも死ななかったのです、今生きてます。 その時思いました。 きっと神様が「おまえには使命があるからまだ天国には連れていけない」 と言ってるのだと。 死とはこの世で人生を全うした者だけが与えられるものだと思っています。 だから、人間は自然に死が訪れるまで精一杯生きなければいけないのです。