詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 友人達に結婚を祝って貰う食事会の場所(東京)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人達に結婚を祝って貰う食事会の場所(東京)

レス13
    (トピ主0
    st
    恋愛
    小町の皆様こんにちは。 結婚式・披露宴は特に必要ないと思っている二人です。まあ彼も私もスネ者なのでしょうか、以下のように考えています。 区役所で土日いずれかの午前に2人で入籍(時間外窓口)。その後ホテルへ移動、エントランスで出席してくれる友人達と待ち合わせ。そのホテルのレストラン(ビュッフェスタイル)で食事(昼食)、その後解散。 ホテルの場所は大田区か品川区を希望しています。できれば一般席からは少し離れた個室が良いなと思っていますが、一般席でもかまいません(予約はしておきたい)。 会費制ではなく、会計はまとめて彼(夫)が払う。彼も私も友人が少ないので参加者は総勢12~3名。 皆様にお尋ねします。上記を行う適当なホテルですが、どこが良いでしょうか?気楽なビュッフェスタイルが希望です。お勧めを教えていただけますか?また、全体の流れについてご意見ご感想があればお寄せ下さい。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

すんごく困る

呼ばれたら
    一般のお客さんと混ざってビュッフェで食事のお披露目会、しかも奢り(会費なし)って、すっごく困ります。服装はどうすれば? お祝いはどうすれば? って。 式披露宴はナシというなら本当に何もなし、何か集まりをしたいなら、パーティールームを借りる位の事はした方が、お友達も参加しやすいと思います。肩の凝らない集まり=ビュッフェって、考えが単純過ぎじゃないかなあ。

失礼ですが

まり
    12~3名でビュッフェですか? 料理を取りにいく度に、席をどいてもらわないといけないし、 ゆっくり話したくても話せませんよね。 その人数なら、貸し切りに出来るレストラン(もしくは個室)で食事の方がよくありません? いくら気軽にと言われても、友人の結婚お祝い会にカジュアルな恰好で行ける人はいないと思います。

個室でビュッフェは難しいと思います

ぽるん
    が ホテルなら席をとることはできると思いますよ。 品川区なら 高輪プリンスあたりはどうですか。 ホテル内にたくさんお店があるし解散の前後にお友達がくつろぐのも楽だと思います。 流れはただの食事会でしたら特にないと思いますが 私ならビュッフェより着席スタイルのほうが落ち着いてていいと思います。 お祝いをどうするのか(辞退するのかいただくのか)にもよりますが できたら幹事さんをたてて取りまとめをお願いしておいた方がいいと思います。 あと服装と日時 お祝いをどうするかなどを書いた簡単な招待状を送ったほうがいいかも。

ゲストの立場も忘れずに

miye
    12~3名の集まりならぜひ個室のあるところでお願いします。周囲のお客さんのことも考えてくださいね。ビュッフェスタイルというのもなんだか落ち着かない気がします。贅沢なことは望みませんが、ランチタイムなら1人前でもそこそこのお値段で、席が設けられるでしょう。せっかくのお披露目、時間を割いて出席してくれる、ゲストの皆さんとゆっくり話ができるように、もうちょっと考え直してみませんか。ちょうど今なら、卒業や入学、就職や退職などのお祝いの軽いパーティのプランを、ホテル側も計画しているところがあるようですから、参考にしてみてください。

面倒くさい!

ルイ
    トピ主夫婦がヒネた考えの持ち主かどうか知りませんが行く側からしたらなんだか設定が中途半端で面倒くさいです。 一応お披露目らしくするなら少人数でセルフ形式なんて初対面だとなんのこっちゃだし入籍日にするならいかにもお披露目なんだからレストランの個室くらいにしたらどうですか?それかかなりカジュアルに紹介するなら入籍日とかでなく普通にランチでもして紹介でいいのでは?服装とかお祝いとか行く側(トピ主さん持ちで招待とお考えのようですが)は色々考えますので分かりやすい設定だと助かります。

これまた中途半端な…。

😑
    引き気味
    すみません!タイトルは正直な感想です。 親しい友人への結婚のお披露目の会なんですよね? それなのに個室がとれなくても、最悪は賑わうビュッフェの一般席でもいいのですか? そもそも、「気楽なビュッフェスタイル」とはどういう意味なのでしょうか? ・招待者が立食で席を固定しないで、自由に移動したいということですか?それとも着席? ・招待者の料理の好き・嫌いを気にせず、各自好きな物を自由にとってもらえるからですか? ・支払金額が一定で支払者(ご主人)がお金の準備(想定)があらかじめできるからですか? 「気楽な」とおっしゃってますが、場所はホテルなんですよね? 何をもって気楽なのかよくわかりませんでした。 人数も12~13名と少ないのなら、 ホテルのレストランの個室を借りて無難な 着席型のランチコースにされた方がいいのではないかと思いました。 おすすめのホテルは品川駅にある ストリングスホテル東京インターコンチネンタルです。 レストラン チャイナシャドー(中華)の個室は 大円卓で、皆で1つのテーブルに着席できますよ。

拗ね者

sumika
    全体の流れについては他の方と同じ意見です。 土日の都心のビュッフェランチなんてすごい混みようです。 時間制限もありますし、十数人のグループが落ち着いて 食事をする場所ではないです。 コース料理やサーヴィスがあるようなかしこまった宴席を 作りたくないのであれば、ホテルには立食パーティーの プランがあるのでそちらを調べてみてください。 あと、お祝いしてもらう会、というのは 書いてるだけかもしれないけどやめましょう。 今回は「互いの友人に結婚した事をお披露目する会」 なんですよね。だから食事代もトピ主夫妻が全部持つ。 そう考えれば「自分たちが気楽にやりたいから」ではなく 「ご祝儀とかは考えず気楽に来てもらう食事会」という事になって 招待もしやすいと思います。 あと、蛇足ながら拗ね者という言葉は 「何事にもすなおに人に従わないで、不平がましい態度をとる人」 という意味です。 結婚することはとても喜ばしい事だし、周囲の人間も二人をお祝いしたい 気持ちでいるはずです。派手な式や披露宴は必要ないとお考えでも、 周囲の人間がお祝いしやすいような状況はすなおに常識にのっとって 作ってくださいね。

セットメニューのほうがいいかな

🐤
    きゃみ
    その人数でビュッフェというのは なかなかやってくれるところがないのではないでしょうか・・・? お料理の品数や量、難しいですよね? 席を立ったり座ったり落ち着きませんし、 セットメニューがみんな楽かと思います。 ホテル内のレストランではなく、ホテルのバンケットルームで、 一人1万円程度でセットメニューの相談に乗ってくれると思いますよ。

祝ってもらう(ご祝儀が必要)のにそれですか?

mama
    入籍の報告・ご挨拶というのならば、 一般客の混じったビュッフェ式の会場でも構わないかと思います。 食事代はもちろん新郎新婦が持ち、 御祝儀は堅くご遠慮します。 それくらいのレベルのことをしようとなさっていますよ? 気楽と簡単におっしゃいますが、 すねものでもない友達が招待されたら、 当然ご祝儀を包みますし、身なりにも気を遣います。 普通の披露宴でしたらご祝儀の相場は3万円だと知っていますから、 とても困った気もちになると思います。 また、披露宴会場でもないところで結婚を祝う場合、 男性はスーツとしても、女性は何を着て行けば良いのでしょうね。 私は貴女達の親御さんと同じくらいの年齢ですから 我が子がそんなことをして友人達を困らせたり、恥をかくことを 見過ごすわけにはいきません。 ところで、両家の親御さんは、認めておいでなのですか? 嫁に出す方はともかく、もらう方(彼氏側)のご両親は 苦々しく思われていると思いますが?

中途半端

もも
    他のレスにもあるように、12-3名でランチビュッフェはナシです。 ひっきりなしに誰かがお料理や飲み物を取りに席を立って、 空いた皿を片付けにテーブル係が周囲を歩き回って、 テーブルの上も、なんだか雑然として落ち着かないと思います。 なにより、せっかく友達が集まってくれるのに、ろくに話もできないですよ。 お友達をお礼の意味で食事を招待したいなら、個室を借りてコース料理がいいと思いますよ。 コースといっても、ランチなら1人5000円以下で、前菜、スープまたはサラダ、メイン、デザート、まで楽しめます。 円卓を囲んで中華のコースもいいですね。 ホテルのおススメはわかりませんが、品川区と太田区のホテルを検索し、 各ホテルのHPのレストラン情報を見れば、ランチコース等の情報がわかりますよ。 ちなみに、ホテルレストランで個室を借りると、高額の個室代を取られる可能性が高いです。 ホテルでビュッフェというのは、ビュッフェなら予算内に収まりそうという理由があるのでしょうか。 予算が難しければ、ホテルはやめましょう。ホテルは割高なのです。 イタリアンやフレンチのレストランを探すのも手だと思いますよ

1つ思ったのですが

まり
    ある程度の人数を集めてお祝い会という名目でやるのなら、いくら気軽にと言っても、 それなりのお料理やお酒が出るお店の方がいいと思うんですけど、 もし本当に「ただのお食事会(兼 夫妻の紹介)」を希望されているのなら、 トピ主さんの友人と彼の友人を一緒に招待しないで、別の日にやればいいんじゃないですか? それなら「みんなに夫(妻)のことを紹介しておきたいし、今度一緒にランチしない~?!」なんて 軽いノリでも大丈夫かと。

中途半端

🍴
    鴨川エナジー
    ホテルランチで格式上げたい と 仲間内で気軽に という矛盾がホテルでビュッフェスタイル という半端なレストラン選びになっているのでは? ビュッフェレストランと言うとたくさんの客がビュッフェ台に群がって料理を取って自分の席で食べるスタイルと言うことでいいでしょうか? トピ主さんのイメージは立食パーティーのようなものではないですよね? やはりちょっと騒がしいと思いますよ。 ビュッフェにするならカジュアルに徹する、ホテルランチならある程度の値段のちょっとしたコース料理にする。とした方がいいのでは? と言うことでカジュアルに徹してシュラスコはいかが?肉食べ放題です。 場所は渋谷になっちゃいますが「トゥッカーノ」 さまざまな部位の大きな串で刺して焼いた肉を席で切り分けてくれます。サラダ等のサイドメニューもあります

カジュアルなんだか手抜きなんだか…

皆様のコメントにもありますが、ビュッフェはせわしないのでやめた方がいいと思います。 好きなものを好きなだけ、というのは気遣いにみえて、相手にぶん投げているのと一緒です。 10人強でランチの個室ビュッフェだと、お店もなかなかやってくれないでしょうし、お店の方がひっきりなしに出入りするのも落ち着きません。会食の途中で中座してごはんを取りに行くのって、なかなか大変じゃありませんか?お手洗いに行くのでも、タイミング気になるのに。 食べ物の好みがいろいろあるだろうから…と考えるのを放棄するのではなく、美味しいお料理でもてなす、という気持ちもこめて、ちゃんと、ちょっといいランチコースのおるお店を探して選ぶべきかと。 あと、一応主賓なので、相手が気後れしない程度に綺麗目の格好で登場した方がいいと思います。 会費はお昼なら3000~4000円かな?たぶん、2時間制とかになると思います。 あと、役所の手続きって、土曜日だと特に混んでなかなか時間が見えないので、早めに行くようにしましょうね。 主賓が遅刻じゃみっともないです。