詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢ばかりする人

レス17
    (トピ主0
    😭
    たまみ
    子供
    小学生男児2名を育てています。 息子より1つ年上の女児ママが、わが子の自慢をよく私にしてきます。 「習字で金賞をとったの。作品を写真にとったの。見てくれる?」や「また学級委員なのよ」などなど。一人娘さんだからと大目にみて聞いていましたが、先日ピアノのコンクールで、うちの男児は入賞せず、その娘さんは入賞しました。 そこで私が「おめでとう」と告げようと思った矢先に、そのママさんから「お宅の坊ちゃんは、どうでしたか?」と結果を知っていて聞いてきました。びっくりして唖然としていたら「教室の子ども達はみんなダメだったみたいね。うちだけ入賞だったから」と言ってきました。 結果を知っていて、その上この発言に、正直うんざりしました。悪気もないのでしょうが、賞賛の言葉をさすがに掛けたくなくなりました。私はそのお子さんとは性別も学年も違うので、正直意識もしていなかったのですが、さすがに今回は縁をきりたくなりました。 私の判断は子どもなのでしょうか?

ランキング

レス

そういう時は…

りんごももか姫
    私の場合、あまり褒められる行為ではありませんが…、 ”褒め殺し” で、対応します。 知人にやたらと自慢する人が居るので、そのたび、 ”私にはそんな素晴らしいコト無いなぁ~” とか、 ”そんな凄い人と知り合いなんて羨ましいなぁ、今度紹介してよ” とか、 とにかくほめたたえます(笑 心の中では舌を出しながら(笑

ひゃー

はらちゃん
    ムカつきますね。 せっかく素晴らしい娘さんも、この母親のせいでくすんで見えませんか? 子供の足を引っ張る幼稚な母親。 精神衛生上まったく良くない相手なので、縁をすっぱり切ったほうがいいと思います。

私だったら

🎂
    いちご
    「素晴らしいお子さんですね。将来有望ね。将来楽しみ。きっと大物になるわ。みんないってる。」 と大袈裟に持ち上げつつプレッシャーをかける。

そっと距離を置く

くれせりあ
    そうですね、私も自慢ばかりされてうんざりすることがあります。 一応大人の対応として「すごいねー」「羨ましいわぁ」と褒め称えますが、何だかドッと疲れます。 もちろん自慢話でも素直に心から褒めてあげられることもありますよね。 その違いは何でしょうね? やっぱり相手の人柄が関係してくるのかな。 とにかく自分が嫌な気持ちにさせられる相手とはさりげなく距離を置くのが一番です。 あからさまにだと恨まれてしまうのであくまでさりげなく…。 トピ主さんのママ友はいかにも人間関係が下手そうな人ですね。 自分の子だけが入賞したって知っててその言い方って…。びっくり。 そういう人からは自然と人が離れていくと思います。

他人

かめ
    私だったら、もうおつきあいしません。 適当な会釈だけ。 自慢だけなら許せるけど、一緒に頑張っている他の子供達の事をバカにするなんて。 コンプレックスの塊の歪んだ人格だと思います。 おつきあいしても、気分が害されるだけ。 私もトピ主さんと同じ気持ちです。

「また学級委員」って・・。

😑
    想子
    今どきの学校教室内の環境は存じませんが、 私の印象では、 学級委員をする子供は、 「学級委員をさせられている子」という感じがぬぐえません。 つまり、 いじめれているのでは?と。 ちゃんとクラスで友達がいて、 大事にされているのかしらと。 トピ文章から想像して窺うだけですが、 何だか、 そのお子さんはクラスでは実際のところ、 浮いている子供のような気がします。 なぜなら、 その母親が「自慢ばかりするような」そういうタイプだから、 あまり子育ての本質をわかってなくて、 家でも「勝て勝て」みたいな「周りに負けるな」みたいな躾だけのような。 だって失礼ながら、その母親、 あなたに、知性も教養も無い会話しか出来てないですよね。 なんだか、 その母親のお子さんがかわいそうだなと、 思いますね。

子どもじゃないですよー

😀
    パンダ
    そういう人いますねー。そのお母さんの娘さんがすごいだけで、お母さんは普通なのにね。親の職業や出身大学でいばる子どものようです。娘さんにだけ目がいってしまって、自分が何をやっているのか分かっていないんでしょう。娘さんが普通になったら、どうなるんだろう。 トピ主さんは、そのお相手の方と接触しない方が良いですよ。イライラするだけだもの。嫌なことを人にすると、自分に返って来るだけだから、当たらず障らずが一番!

ムカついて当たり前

🐤
    roku
    確かに、作り笑いでもして受け流すのが大人の対応でしょうけど そんなママ、たいていの人ならイラっとしますよ。 別にお子さん同士仲がいいわけじゃなかったら親とも交流を持つ必要は ないのではないですか? とはいえ、まったく交流を持たないという事は出来ないのですよね。 あまりに度が過ぎた自慢をしてきた場合は、全く興味なしという感じで 「ふーん」「へー、すごいねー」と棒読みしては。 お世辞でも褒めればいつまでも自慢は終わりません。 でも突っかかっては「妬んでるの?」と思われる。 ということで「興味がないです」という姿勢でいてはいかがでしょうか。

多分性質だと思うのですが

男の子ママ
    うーん、たぶん治らないです。子供が大きくなると悪化してきます。 私の知り合いにもいますが基本的に相手はいない、自分の中で 完結しているので、儀礼的に相手に質問しますが 基本的に聞いておらず、共感力欠如故、相手の気持ちに立って 返すということができません。 そういう方はよく「腹黒い」などと言われることもあると思いますが 実際は腹黒いというよりは表面的でわかりやすいのです。 意図があるタイプは上手に相手も褒めながら自慢を小出しします。 でも意図があってもそれならこちらの立場も表面上であれ 守られるし会話としては成り立ちます。 お友達の場合、あまりにも自慢が過ぎたり、こちらの存在無視して結果的に こちらが貶められるようなシーンが続くのであれば、私は「ごめんなさい」しちゃっていいと思いますよ。 僻んでるつもりもないのに「ホラ僻め。どうだ」みたいに自慢に聞こえるでしょ?こちらの立場に対しては度が過ぎると批判して来たりするので(それも批判してるつもりもない)こっちがだんだん悪いのかなと言う気になってきてしまいます。 精神衛生上よくないですよ。私は無理。

そんな人いるんですね!

すみれ
    おそらくトピ主さんのお子さんとは学年も性別も違うし、トピ主さんなら言えるということもあるのではないでしょうか? とはいえ、ピアノコンクールの件はちょっと人間性を疑いますよね… 以前娘と同級生の男の子が(門下生では二人だけ)あるピアノコンクールに出ました。結果は娘が入選して男の子はダメでした。電車に乗って1時間の会場。帰りの電車で気まずくなるので、さりげなく「買い物してから帰るね」と言って時間をずらせて帰りました。相手の気持ちを考えたらそうするのが良いと思いましたから。 小学生の頃の習い事の優劣や、塾の成績など、大人になると案外アテにならないものだと思っています。 親が毅然とした態度で他の子と比べることなく自分の子どもの成長をみれたらそれが一番だと思っています。 自慢大好きなママ友さん…このままずっとはいかないでしょうね。 距離を置いて正解だと思いますよ。

スルーで

🍴
    ぽんぽこりーーん
    自慢ばかりする人には、「残念な人だな~」と心の中で思ってください。 その方にとって、お子様は自分の分身であるかのようになってしまい、 そして周りも見えていない、自分を客観的に見えていないと思います。 そして、お子さんは、どの親にとって、みんな自慢の子供なんです。 だから、トピ主さんもあまり、真に受けず、スルーしてください。 適当に受け流す術も大人になってから必要なスキルですよ。

撃沈組

🙂
    maru
    習字の金賞、ピアノ、学級委員、確かに立派ですね。 ですが、その程度で他人に我が子を自慢できるなんて……(失笑) 親の程度が知れますよね……。 その程度が「当たり前」「(子供に対し)頑張っているね」でなく、「すごい自慢」になってしまう訳ですから、母親は相当デキの悪い子供だったんじゃないでしょうか? トンビが鷹を生むことは稀です。滅多にありません。 結局は、その母親と同じようなレベルに落ち着きますって……。

私なら

紗代
    誉め倒しますね。 そう、良かったですね、将来楽しみじゃないですかって、ことあるある毎に 誉めます。  子供なんてそんなにうまく親が思うようにいくはずかないのです。 いつかは挫折するときが来ます。 その位に思ってりゃいいのです。

なるべく疎遠に

🙂
    あねもね
    相談文を読んだ感じでは、わざわざ縁を切るというほど親密なお付き合いをしている仲には感じられないのですが。 たまたま出会ったときには挨拶と数分の立ち話程度のお付き合いは割り切ってしたらどうですか? 相手は優越感に浸りたいのでしょうから、わざととぼけて、褒めもせず、卑屈にもならず。ニラニラしながら「え~そうなの?知らなかったあ~。そうなんだ~。へ~。」でいいと思います。 相手の話を全部聞かなくても「あ、ちょっと急いでる(用事がある)」と、ササ~と逃げましょう。 あと小学生のうちの学級委員とか、後々の人生であんま関係なくないですか?たいしたことでもないのに、恥ずかしくもなくよく言えるなあ。とこっちが恥ずかしくなるかな。 地域一番の進学高校にでも受かったというなら素直に褒めますけど。 小学生の優等生が中学でもそのまま優等生かというと…どうなんでしょうね。 あまり気にしない方がいいですよ。 受け売りの言葉ですが「自慢する人というのは、それが自分の限界だから自慢するのであって。もっと上を目指してる凄い人というのは、いちいち小さなことで自慢したり得意になったりはしない。」だそうです。

しつけ

🛳
    すなお
    「いいわね~素直にご自慢できて・・私は親から自慢するとはしたないってきつくしかられて育ったから、未だに難しいの・・本当にうらやましいわ~」 て言う。

挨拶だけに留めましょう

えみら
    わかりますよ。そういう人、いますよね。 知人Aは、年賀状に子供のピアノコンクールの写真やら、家族旅行の写真やら、子どもが書道で何らかの賞を受賞したと思える作品まで収めた自慢満載の年賀状を送ってきましたよ。 知人Bは一緒に会話していると、ことあるごとに自分の子どもや自分自身の自慢話に話を持っていきます。 子どもが優秀だから学校の個人懇談が予定より早く終わるの~とか、○○(高級住宅地の名前)に住んでるおばあちゃんが~って聞いてもないのに教えてくれたりします。 そもそもそのおばあちゃんはご主人のおばあちゃんであって、Bとは直接の血縁関係ににないし、話の上で地名は全く不必要だったにも係らずですよ。 A,Bに共通するのは、他人には自慢と思えても本人には全く無自覚であることです。ただの近況報告をしているだけと考えているんですよね。 Bなんて自分の子を自慢した後に、私の子をオチに使ったりするので悪質ですよ。 そんな私もそろそろ我慢の限界が来ているので、挨拶程度の関係に調整中です。

距離をおきましょう。

KH
    それと学級委員の件は「クラスで浮いてるから選ばれたんじゃないの?」 と嫌味でも言えばいい。 私もクラスで浮いたからこそ委員に選ばれたことがあるし。