詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パスポートの名前のスペル変更

レス12
    (トピ主0
    まりも
    話題
    こんにちは。 この度、パスポートの名前のローマ字つづりを非へボン式からへボン式に変更したいと思っています。 ネットで色々調べたのですが、へボンから非へボンへの変更についての情報ばかりで、欲しい情報が見つかりませんでした。 非へボンからへボン式への変更はできないのでしょうか?また変更するとしたらどのような理由が必要なのでしょうか。 わたしは今のつづりですと、日本人に自分の名前を発音してもらえないので日本式のつづりにしたいと思っています。

ランキング

レス

窓口に行って

ぼりっく
    質問してきなよ。1発で解決する事でしょ。電話でもいいじゃん。 素人のいい加減な意見やあやふやな経験談で理論武装したところで、それが正しいかどうかは窓口に行かなきゃ判らないことですよ。 どうせ行かなきゃいけないんだからさ。 聞くべき相手に質問する、それが最短かつ確実ですよ。

マイクロチップにはヘボン式

🙂
    みかん
    トビを見る限りまりもさんは外国人でらっしゃいますか? 私は外国人と結婚して日本でもダブルネームを取得しました。 同じく、本当の綴りとヘボン式で書いた場合の発音が違います。 日本の名前と在住国の名前をすべて一緒にして問題を避けるために手を尽くしました。 パスポートの表記は「ヘボン式」になると思っていたら、スペルどおりでした。 そして、内蔵されているマイクロチップは「ヘボン式」になりますので、発音通りになります(=日本語でのカタカナ読みと同じ)ので大丈夫ですよ。と言われました。 パスポートセンターに直接行って聞くか、お電話で問い合わせをしてみてください。 恐らく新しいパスポートならば、内臓チップがあるのでそれはヘボン式になっていると思います。

旅券事務所に問い合わせ

ぼよよん
    パスポートの名前は原則ヘボン式表記ですよね。 具体的なつづりがわからないのでお答えのしようがありませんが、好みで非ヘボン式で登録した場合、後でヘボン式に戻すことはできない場合があるそうです。

そういうことはね

🐧
    ぺんこ
    パスポートセンターに電話するなり出向くするなりして 問合せしましょうよ....もう一発で解決しますから!

出来るか否かという事なら

香港通
    多分出来ると思います。 ただ、最寄りのパスポートセンターに問い合わせる方が 一番合理的で確実ですよ? 担当者によって面倒がったりする人もいますし(苦笑) ただ、現在のパスポートが有効期限内なのでしょうか? (残りが1年切っていれば切替ができるのですが) 1年以上の期間が残っている場合は、「綴りの変更」での更新は 出来なかったと思います。あくまで更新の際に切替になると思う。 婚姻で姓が変わる場合も確か新しいパスポートではなく 違うページに訂正された名前が記載された気がします。(あやふやですみません) いずれにしてもトピ主さんが思っている以上にパスポートは公的な 書類なので、申請される際に注意するべきだったと思います。

電話問い合わせしました?

🍴
    ぽんぽこりーーん
    パスポート手続きの窓口に電話して問い合わせしたほうが 正確で確実に早く答が得られると思います。

窓口に相談を

かなかな
    ご存じでしょうけど、原則ヘボン式であるところを 名前の多様化によりヘボン式では名前にそぐわない人が 増えてきたために、例外的に非ヘボン式も認めることに なったのです。 仕方なくヘボン式で申請していたが、やはり非ヘボン式の 方が、自分の名前の表記にあっているから変更したいと いう人は多くても、特に希望して最初から非ヘボン式に した人が、あとからヘボン式にしたいという例は見つから ないのでしょう。 パスポートは、身分証明書として使用することもありますから、 現在の表記では支障があるなら、まずはパスポートセンターに 相談するしかないでしょう。

よく分からないのですが

ne2kai
    >今のつづりですと、日本人に自分の名前を発音してもらえない これは、普段の生活の中での事ですか? だったら、普段自分の名前をローマ字で書く時には、パスポートの記載は無視して、ヘボン式で書けば済む話だと思います。(戸籍の字体が旧字の人が、普段の生活では新字体を使用しているのと一緒) 金融機関や役所など、パスポートと同じ綴りで登録している所でも、顧客名の管理はカナと併用しているので、「正しく発音してもらえない」という事態はあまりお起こらないと思うのですが…。 逆に、パスポートの綴りを変更してしまったら、今現在非ヘボンで登録している金融機関等のデータを、すべて個別に変更する手間が発生しますが、そこまで考えてらっしゃいますか?

悩んでるくらいなら、

😑
    あぴっちゅ
    パスポートセンターに電話! これで解決できると思うけど?

理解できません

あらあら
    ここで「できますよ、簡単です」と言われて「わ~い、そうなんだ」と喜んでどれほどの意味があるのでしょう? 無駄なことしてないで、所轄の旅券窓口に問い合わせなよ。

できたとしても、その後が面倒。

saru
    入籍に伴い、氏名変更しました。 中東などイスラム色の強い国では、 夫婦である証明ができないと、ホテルの同じ部屋に泊まるのが大変になるとおもったからです。 しかしながら、ICチップとファミリーネームが違うため、 空港カウンターの無人チェックインができません。 わざわざ行列に並ばないといけないし、 説明しなくてはいけない。 イミグレでは、氏名変更ページを出しても、 さっさと写真のページに直されてしまうので、 「なぜ、航空券と氏名が違うのか?」 を説明しなくてはいけない。 ホテルのチェックインも同じ。 変えるなら、パスポートを最発行したほうが、 断然、楽ですよ。

できない、と説明されました。

肝っ玉母ちゃん
    5歳の息子が、非ヘボン式でパスポートを申請しています。 非ヘボンの届出を出したとき、窓口の方に、 「一度変更届を出すと、戻すことはできません」 「変更届はいつでも出せますから、お子さんが自分で判断できるまで待ってからにしては?」 と、何度も念を押されました。 息子は、夫の海外赴任中に生まれており、二重国籍なんですが、 出生国には、非ヘボンで届け出ているため、 混乱を避けるために、非ヘボンでの届出になりました。 ただ、うちの息子の場合は、出生国での届出が非ヘボンとのことで、 パスポートの非ヘボンの理由欄は、出生国での登録名、と記載され、 結局、非ヘボンの申請書は受理されずに、その場で破棄されたんですよね。 なので、実際に、非ヘボンの届出を出した後に、ヘボン式に戻せるのかどうかは、不確かです。