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    気分が沈んだ時にどうしてますか?

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    ろん
    ヘルス
    わたしは、半年くらいのスパンで気分が沈むことがあります。 気分が沈むと普段気にしていなかった自分のコンプレックスが気になるようになり、本当に困ります。 私のコンプレックスは、自分の体臭を気にしてしまうところです。 気になって人に会い辛くなります。 一度沈んでしまうとなかなか戻らないんです。 鬱になるのを回避するためには皆さんどうしていますか? セロトニンを分泌させるといいらしいですが、、どんな方法でもいいです。みなさんの回避方法を教えてください。

    トピ内ID:2333689753

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    皮膚科に相談しましょう

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    😨
    みい
    医療治療があるらしいです。 ためらわないで、医者に相談しましょう。 保険証使えるし。

    トピ内ID:5345588795

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    公園の散歩

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    はな
    特にこの季節は、気持ちが沈みませんか? 冬季鬱というのもあるそうです。 私は犬とゆっくり公園を歩きます。 弱い日差しでも、太陽に当たると気持ちが楽になってきます。

    トピ内ID:2536763197

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    たしかに

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    ろん
    冬に鬱っぽくなります。 日に当たることって大事なんですね。出来るだけ朝早く起きて昼間の行動を増やしたいと思います。 でも、なんで滅入ってくるとコンプレックスに繋げちゃうんでしょう。 みいさんの言うとおり実際皮膚科に行き、納得するのが体臭に関しては解決になりますね。聞き辛いけど思い切って聞いてみます。

    トピ内ID:2333689753

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    考えるのをやめる

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    はこね
    鬱になったことはありませんが、 落ち込みそうになるときは原因となることを考えるのをストップさせます。 考え続けてしまうと、どんどん落ち込むからです。 別のことを考えたり、全く関係ないことを始めたり、 やはり、外を歩くことも気分を変えるのには一番だと感じます。 そんな風にしているうちに忘れて、落ち込むことから脱出してます。 お散歩して、美味しいものでも食べに行ってみるのはどうでしょうか?

    トピ内ID:9922818358

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    人と会話

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    😉
    小説家
    沈み込むとひとりの世界で小さなことを大きく考えてしまいます。だから友人や同僚、近隣の方など血縁のない方と話をすると、脱却できることが多いです。また運動もしかり。自然を感じながら小さな自分を自覚するのも。どうしようもないときは寝る。

    トピ内ID:9736776910

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    体臭ねえ・・

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    🐴
    がお
    体臭って、だれかに「くさい」っていわれたんですか?嫌な顔されたとか。 身内の人に聞いてみるか、医者に聞いてみるか(診察)しないと本当のことはわからないと思いますが・・。 気になってしょうがないんだったら、よく出回っている衣服の柔軟剤をつかってみたらどうですか。 私はあのムッと漂う香りが嫌いなんですが、「石鹸の香り」?みたいな柔軟剤の服を着てる人にうんざりしてしまったことがあります。 でも、体臭隠しには強い味方だし、汗かきなんかでも自信をもっていられるから、そういう意味では使うのもいいんじゃないかと思ってます。おためしください。

    トピ内ID:7852962466

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    太陽を浴びる

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    pina
    特に朝日。 朝日を浴びると体内時計のズレを修正してくれて身体にいいらしいです。ちょっとだけ朝早起きをして、朝日が出るのを見ながらゆっくりお散歩でもすることをお勧めします。 私は犬の散歩がてら、朝日を浴びてます。 そして、朝シャワー。散歩から帰ったら風呂に入ります。朝なのでバタバタしてますが、これだけは日課です。 後は、体臭のことはお医者さんに相談してみては?

    トピ内ID:8058378777

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    そうですね

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    ろん
    まず朝早く起きるようにして、人とも会うようにしています。 皮膚科には、まだ怖くていけませんが、、、 まだ、匂いを気にしてしまいますが、数日前よりはかなり良くなってきました。 早く前みたいに何も匂いを気にせず人に会いに行きたいです。 まず清潔にしないとと思い、家の中もまめに掃除したり、洗濯物も外に干すようにしています。 布団も今日1ヶ月ぶりに干しました。

    トピ内ID:2333689753

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    また、気分が良くなれば全てが好転しますよ

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    🐱
    にせいしゃ
    ろんさん、はじめまして ろんさんの場合は、気分が沈まなければコンプレックスが気にならないのですから、体臭は普通だと思います。 ろんさんが気にしているほど他の人達は、全くといっていいほど気にしていないですよ。 冬季欝は、冬になると気分が落ち込みますが、誰でも若干はあります。 程度の差があるだけです。 対策は、既に何人かが書かれているとおり太陽光などの自然光を浴びることです。 朝日がうつ病に対して良い効果があることは、北欧の学者によって発見されました。 ろんさんはうつ病ではありませんから、朝日や昼間の太陽光を浴びることはさらに効果的です。 またセロトニンは、必須アミノ酸であるトリプトファンから作られます。 必須アミノ酸は、人の体内では作れないため、どうしても食事から取り入れる必要があります。 蛋白質を十分に取り入れると共に炭水化物も不足しないように採り入れる事が不可欠です。 ブドウ糖がセロトニンが脳に取り入れられる際に重要だからです。 つまり、ダイエットせずに十分な栄養を取り入れる事が大事です。 分かりにくい点は、質問してくださいね。

    トピ内ID:4364220851

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    動物は?

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    🐤
    るん
    ろんさんは、おいくつかしら?どんなことで、落ち込みますか?更年期とか? 動物をかうのは、どうでしょう?犬とかは、散歩が大変だし、猫も隣近所との摩擦や、家を汚されるなどの、マイナス要素もありますが、動物とのふれあいは、癒されます。 落ち込んでいても、散歩で犬友との何気ない会話で、スイッチが、切り替わります。 でなければ、小鳥とか、猫とかも、癒されると思います。 自分の為だけでなく、何かの為に生きる事の意味を見いだすタイプなので、動物たちに助けられています。

    トピ内ID:0637163517

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    食事も

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    ろん
    確かにバランス良く食べていなかったです。 いろいろ調べてみたら、赤身のお肉やマグロ、チーズ、ナッツなど良いみたいですね。 いろいろ試しています。 私は、一人暮らしなので、なかなか誰かとしゃべる時間がありません。 それも鬱から抜け出せない原因でしょう。 動物を飼ってみるなんてとてもいいな。 昔から犬を飼ってみたかったんです。

    トピ内ID:2333689753

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    私も

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    ME TO
    私も一人暮らしなので、誰ともしゃべらない率が高いです。 まあ、人とつるんだり人ごみが好きじゃないのでいいんですが。。 仕事おわり誰もいない部屋に帰るとすぐTVつけますが、これだけでも元気でます。TV観て感動して涙流すこともありますが、これもストレス発散になります。 休日はほとんど出かけることがないのですが、住んでいるところが緑も多く海も近いので、散策していつもいろんな発見してます。町猫やお気に入りの犬にも会いにいきます。 あと海のパワーはすごいですよ!  どうしても悩んで仕方ないときは、近くの神社で神様に聞いてもらいます。

    トピ内ID:6878421558

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    二度目です

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    🐤
    るん
    そうですか。一人暮らしが鬱の原因と思うのですね。動物は、癒されますが、世話が大変だし新たな、問題が生じるかも知れませんね。お花等の植物とか、自炊の料理に凝ることで、外に出るようになり、趣味や興味のある事をとうして、友人ができたりするかもしれません。無理して友人を作らなくても、行きつけのお店のおばちゃんと話すとか。あなたには、何にも縛られない自由な時間があります。自分で自分の生を大切に生きるのもいいかな。何かを抱えても、人はあなたと同じ一人の孤独な人間です。どう生きようとするか、ビジョンを持って下さい。図書館で本を読む等。応援しています。私もがんばります。

    トピ内ID:0637163517

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    そうですね

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    ろん
    みんないろいろ抱えながら、生きているんですよね。 そういえば、無意識のうちに周りに壁を作っていたような気がします。 一人では寂しくて鬱になってしまうのに、もっと色んな人と仲良くなれたら人生楽しいのに自分の匂いが気になって、思いのまま交流できない。 これは私が高校生で匂いをきにするようになってからずっと変わりません。 きっと傷つくのが怖いんですね、なんか悔しいです。 でも、ここに投稿して大分気持ちが整理できました。 もう少し自分から動くようにします。

    トピ内ID:2333689753

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