詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガン治療中の夫を励ましたい!

レス52
    (トピ主10
    リサ
    ヘルス
    小町の皆さん、47歳のリサと申します。 
    先月ガンの宣告をされた夫を励まし、再発を防ぐ為に私に出来ることは何でもしたいと思っています。
    自分なりにインターネットや本で予防について調べていますが、是非小町の皆さんのアドバイスをお願いしたいと思い、トピを立てました。

夫は先月、体調不良を訴え病院に行ったところ、ガンで既に他の臓器にも転移しているとのこと。すぐに手術をし、転移していたところも含めて癌はとったものの、再発の可能性があり、5年後の生存率はかなり低いとのこと。
    上記のことは、夫も医師から直接聞いています。近々抗がん剤治療も始まります。 私は、毎日の食事には出来るだけ身体に良い食品、ガンを予防すると言われている食品を選んで、ガンに負けない身体を作る為インターネットや本でいろいろと調べています。 ガンが絶対再発しないように頑張るつもりでいます。

今後、出来るだけ夫を励ましてあげたい。 ガンに負けないで、5年後も一緒に元気に笑っていたいし、この先ずっと一緒に生きていきたい思いでいっぱいです。
    いきなり、悪性のガンだと告げられた夫の気持ちをどこまでわかってあげられるのか不安ですが、ずっと励ましていきたい。

小町の皆さん、どんなことでも、夫を励ましてあげられるようなアドバイスをいただけましたら、本当に嬉しく思います。
    又、同じような状況で、こんなことをしたらガンは再発しなかったよ、という経験談がありましたら、是非ともお聞かせ願えたら、と思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寄り添って

TK
    ご主人のご病気、お辛いですね。

私は45才のときに半年の闘病で癌の夫を亡くしました。 打つ手も無く、ただ見守ることしか
    できない日々でしたので、確率が低いとはいえ5年後のことを考えられるのは羨ましいことです。

トピ題からも「励ましたい」お気持ちは良く伝わりますが、結局は普段通りにということでは
    ないでしょうか?

食べ物に気を配ったり毎日の生活が気持ち良く送れるような心遣いをしたりと、奥さまならばこその
    役割があると思います。

夫の場合は為すすべも無い状況でしたので、主治医の許可のもと東京まで漢方薬医を訪ねて、漢方薬を
    試したりもしてみましたが、主治医が仰るには、膨大な金銭負担などが無いなら私たちの気の済むように
    ということでした。
    いまにして思えば、特急に乗って漢方医を訪ねることそのものが、私たちの蜃気楼のような希望でも
    ありました。

文章からはあなたの「励ましたい」お気持ちが強く伝わってきますが、励まされて辛いこともあります。

治療や食事などの情報を得る努力をする一方、やはりあなたの一番のお役目はご主人の心に添うことでは
    ないでしょうか。

変わらず、明るくいてくれることが一番1

50/50
    術前で抗がん剤治療をして1年前に手術しました。現在、転移の可能性を抱きながら治療しています。
    これから抗がん剤をされるとのこと、本人はもちろんですが、家族もずいぶんと苦しまれたり、悩んだりすることもあるかと思います。

告知されてからその治療の課程で気持ちが大きく変化しました。夫にも嫌なことを言ったと思います。
    流してくれたり、ときにはまじめに向き合って将来のことを話し合ったり。今までと変わらずに、のんきで優しい夫でいてくれることが私を安心させてくれます。

病気の治療、転移の予防のことももちろん大切ですが、距離感をはかりながら寄り添うことが一番の薬ではないかと。

「お金」「親との関係」が、結構、ストレス、夫婦喧嘩の発端になったりします。ご配慮を。

どんなに元気な人でも命には限りがあります。
    今はそのことに気づいたので、自分を甘やかしたり、家族を甘やかしたり、夫に優しくしたり(時にはより厳しくしたり)、普通の日常を大切に生活しています。
    夫は「お金使いすぎ!」「わがまますぎ!」と思いながらも見守ってくれているんだと思います。

今のままの優しい奥さんで。

変わらず、明るくいてくれることが一番2

50/50
    抗がん剤治療中は、副作用で食事ができなかったり、痛みがあってつらかったりします。
    本人も大変ですが、家族の方が実はもっとつらいのではないかと思うこともあります。

治療過程で副作用は軽減します。また、治療が終われば、体力も徐々に回復します。
    一緒にがんばってあげてください。

トピ主さん自身が壊れないように、困ったときに相談できる人があるといいんですが。
    普通の悩みとは違うので、こればっかりは、なかなか難しい。
    私は、夫に言いにくいことは、非公開のブログに書き込んだりしてました。

母も闘病中です。

トルコキキョウ
    手術できてよかったですね。
    ガンの根治にはまず手術と聞きました。

ご主人を支えておられる様子、きっとご主人も感謝していらっしゃいますね。

いま、がんは治らない病気ではなくなりました。
    日進月歩で医学が進み、どんどん有効な治療が現れるでしょう。

抗がん剤を直接臓器に入れる方法だと負担が少ないと聞きましたが
    部位によっては、かなりの負担が強いられるでしょう。

因みに母は83歳で肺がんの手術を昨年夏に受けました。
    術前術後、免疫を上げる補助食品として乳酸飲料を勧められました。
    スーパーで売っているミルミルでも良いとのことでしたが
    お医者様から勧められた『メイン』を取り寄せて飲んでいます。

二人三脚で乗り切ってくださいね。

お辛いとは思いますが
    良くなることを信じて治療に、看病に挑んでください。

あなたがそばにいることが励ましでしょう

キャンサー
    私もがん患者です。ご主人もトピ主さんも不安でいっぱいのことと思いますが
    「5年後も一緒に元気に笑っていたい」と願ってくれる人が側にいるだけで、患者にとっては充分な励ましではないでしょうか。

気になったのは「こんなことをしたらがんは再発しなかったよ」という経験談を、というところ。そう言って励ましてあげられたら...と思う気持ちはわかりますが、
    がんが再発しなかった、と言えるのは、最初のがん手術のあとがん以外の原因で死ぬ時だけじゃないでしょうか?
    再発の不安は、生きている限りついてくる。がんとはそういう病気だと、私はとらえています。
    そのうえで、長いかもしれないし短いかもしれない残りの人生をどう楽しく過ごすか、ですよ。
    楽しいことをして過ごせば免疫力が上がると言われていますし、がんなんかに人生を支配させないぞ、という気持ちで生きましょう。どうぞおだいじに。

最近、父を看取りましたが、難しいですよね

トローチ
    私も50/50さんのおっしゃる「距離感をはかりながら寄り添うことが一番」だと思います。

私は父を励ます母を見ていた立場ですが、母の激励は死の前日まで止むことがなく、父が人生回想モードに入っても、母はそんなことを言っているからガンにやられるのよ! 前を向いて! と叱咤激励。姉妹・親類でまあまあと遠ざける状態になっていました。

頑張れば再発を防げる、闘う気持ちがあれば勝てるということなら、ガンで死ぬ人はたぶんもっと少ないでしょう。今、聞きたくない言葉でしょうが、頑張っても闘ってもダメなときはあります。

白米より玄米が身体にいいと言われていたとしても、白米が好きなら好きなものを食べることによる楽しみや、それに伴う一種の治療的効果もあるでしょう。少しでもいいものを食べてほしいというのも、行き過ぎると逆効果になりかねない難しい願いだと思います。

どうぞお大事に。

普段通りで大丈夫だと思います。

ぴの
    40代女性です。

私は37歳の時に癌の診断で切除。
    実父が癌と闘病の末80歳で亡くなりました。

自分は今も闘病中ですが、夫と
    小学生の子供たちが普段と変わらない事。
    それがすごく、うれしいです。

具合が悪い時は家事の手抜きをしています。
    困る事もあるだろうに何も言わず
    少しずつ家事を手伝ってくれるだけで
    「ありがとう」です。
    変に気を使われると心がつらくなります。

痛みの時はイライラしてしまいます。
    その時は、すごく痛いんだね
    と思ってください。
    笑顔も出ません。
    痛くて声も出ません。
    イライラをぶつけてないと思いますが、、、
    イライラしてごめんなさいです。
    でも、治ると思って我慢してね。です

再発しない物はわかりません。
    そんなものがあったらいいですね。

奇跡もあると思います

🐴
    ki
    私の母も昨年癌になり色々勉強しましたし、ご家族の心境は痛いほど味わいましたので、お気持ちお察しいたします。
    お辛い中、前向きに頑張ろうとされているトピ主さんを応援したいです。

5年生存率といってもあくまでも確率なので、誰もわからない世界でもあると思います。現に余命宣告されたのち、10年以上生きておられる方も知っていますし・・・

人間の力は計りしれないと思いますので、ご家族に奇跡が起こりますようにお祈りしています。

トピ主のリサです

リサ
    TK様、50/50様、トルコキキョウ様、キャンサー様、トローチ様、
    ぴの様、レスをいただきまして本当に有難うございました。
    まとめてのお返事をお許し下さい。皆様からの御返事を何度も読ませていただきました。皆様の一言一言に感謝しながら、この投稿を書いております。

主人と共にガン宣告を受けてからずっと、主人の前では常にどんな時でも明るい顔と態度でいるようにしてきました。でも皆様からのレスを読み、無理に明るく振舞う必要もなく、今迄通りの自然の私でいることが一番なのだと思いました。そして主人が安心していられるように、穏やかな心で主人のそばに寄り添っていたいと思います。
    50/50様やぴの様からのレスにもある通り、来週から始まる抗がん剤治療の副作用で、主人もきっとつらい思いをすることになると思います。
    抗がん剤治療中も、これ迄同様、出来るだけ2人で日常を楽しみながら、
    主人と過ごしていきたいと思っています。
    必ず治ると信じ続けて、体に良い食事作り等、私に出来ることを続けていくつもりです。
    皆さんのおかげで、気持ちが少し落ち着いてきました。本当に有難うございます。

トピ主のリサです

リサ
    Ki様、レスをいただきまして有難うございます。
    又、応援して下さって本当に有難うございます。
    Ki様の「人間の力は計りしれない」は、とても励みになるお言葉です。
    主人が抗がん剤に負けないような免疫力をつけて、治療を乗り切れるようにしたいと思います。
    食事や生活習慣以外にも、笑うことによっても免疫力はアップするとのこと、笑いのある生活を続けていけたらと思っております。
    夫の力を信じて、夫婦で頑張っていこうと思います。
    最後になりましたが、Ki様のお母様の回復を心から願っております。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示