詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 海外駐在中。現地で出産、子育ては難しいのでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在中。現地で出産、子育ては難しいのでしょうか

レス20
    (トピ主4
    😢
    サボテン
    子供
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。 夫の海外赴任に帯同して、もうすぐ1年を迎えるサボテンと申します。 日本人の少ない街で暮らし、日本人会のようなものもなく、同じ駐在妻の方は他にいらっしゃいません。 どこで相談したらいいのか途方にくれていたところ、小町で海外のキーワードがたくさんあり、 先輩方のお話が頂けたらと思い、投稿いたしました。 現地の言葉(非英語です)は夫婦ともあまりできませんが、ある程度こちらの生活にも慣れ、子どもが欲しいと思っております。 ですが、この海外赴任期間中は難しい問題が多く悩んでいます。期間は3~5年の予定です。 夫は授かった場合、日本へ里帰りを勧めています。 ですが私は苦労しながらでも現地で出産したいと思っているのです。わが子の成長をそばで見てほしいからです。 過去に駐在妻の方で妊娠された方は、皆里帰り出産でした。 現地は日本から10時間以上離れた距離なので、簡単には帰国できません。 初産で海外出産、まわりに助けてくれる人もおらず、出産後も、熱が出た場合のことなどを考えると現地は無理だと言われてしまいます。 この海外赴任期間中は初めから子どもを諦め、自分の資格の勉強や語学の勉強に精進した方がいいと思う自分もいます。 簡単に妊娠できるものでないことも十分承知しております。妊娠できても、無事出産できるとも限らないと思います。 ですが、今の目まぐるしい経済状況で必ず予定期間で帰国できるとも限りません。 すべては妊娠してから考える問題なのでしょうが、同じようなことで悩んでいた方いないかなと思ったのです。 子育てを甘く考えている!と不快に感じた方がいらっしゃたら、申し訳ありません。 皆様からのいろいろな立場で、アドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は里帰りしました

北斗星
    中学生、小学校高学年の二人の子どもがいます。いずれも、非英語圏、医療も日本に比べればあまり整っていない地域で妊娠しました。 現地で出産なさった方が無いわけではないのですが、私は自分がその国の言葉が話せないことがやはり不安で、里帰り出産を選びました。実家でしばらくお世話になり、3ヶ月になる頃に現地に戻りました。 上の子の出産では、陣痛微弱のまま子どもの状態が悪くなり、急遽帝王切開になりました。その時には、やはり日本で出産できてよかったと思いました。出産は、ある意味命がけです。ご主人が立ち会えないかもしれない、ということよりも、やはりご自身と、お子さんの命のことを考えて、ゆっくり結論を出してくださいね。

とても危険な賭け

お疲れ中
    こんにちは。 トピを読んで、お気持ちはわかると思いました。 でも私が夫なら、日本で出産させます。 言葉がネイティブレベル、現地の医療レベルも高ければ別ですが、 出産は誰もが順調にするものではありません。 万が一の時は後悔する事が起きないとは限りませんから。 日本でならなんとかなるかもしれないことが たくさんあると思います。 また、出産後、誰にも迷惑をかけずご主人の仕事も邪魔をせず 育てることが出来ますか? 大変危険な賭けだと思います。

サポート体制は?

😑
    もやもや
    先進国なら地方都市でも病院で日本語のサポートが受けられるでしょ? 私はイギリスの田舎にいましたが、駐在の奥さんが出産されてましたよ。 日本と違って無痛分娩が主流なのでイギリスで産むことを決める人が多かったです。 どこの国かわかりませんが、欧州なら日本人ゼロの町や国って考えられないけどな。。

海外で妊娠し出産しました

めいこ
    はじめまして。現在、海外駐在中です。こちらで妊娠し出産しました。私の街も日本人は少なく、おそらく駐在組で過去に出産されたのは一家族のみというぐらいのところです。同じく日本から飛行機で十数時間離れた非英語圏です。私の場合第二子(第一子は日本で妊娠出産しました)だったこともあり少し余裕がありました。上の子も実家から離れた転勤先だったので里帰りはしていません。日本国内でもしなかったので海外から里帰りという発想すらなかったです。でも何とかなりました。とは言っても、つわりが酷かったので実家の母につわりの時期と出産の頃に来てもらいました。まずご実家のご協力が可能であれば大丈夫だと思います。妊婦検診は一人で通っていましたが、出産時は通訳さんが付いてくれたので安心して臨めました。出産は無痛分娩だったので凄く楽で、入院も二泊でしたが身体の回復も早く第一子の時とは比べ物にならないぐらい産後の体調が良かったです。ご心配もあるでしょうが、家族が一緒にいることほど心強いものはないかと思います。

うーん

🛳
    駐在妻経験者
    日本人の少ない国にいたことがあります。 現地の医療機関はしっかりしていましたが、帰国せずに出産したのは、長年海外暮らしをしている奥様くらいでした。 出産って、何が起こるかわかりません。 無事に生まれてもその後の世話など、経験がなければ大変なことがたくさんあるのに、もし出産中に問題があったら・・・? その全ての責任はご主人が取らなければならないでしょう。 日本にいるよりも、最悪の事態を想定して決断しなければならないと思います。 ご主人が里帰り出産を勧めているのですし、その方がトピ主さんも含め皆安心だと思いますよ。 一緒に子供の成長を見てほしいと言う気持ちはわかりますが、それならわざわざ数年の海外赴任中に出産しなくても、と思います。

海外と言っても

🐤
    おれんじ
    ご存知と思いますが、国によっていろいろです。 滞在国では、他の外国人が出産していますか? →英語のフリーペーパーなどに産院の広告が載っているなら、外国人も受け入れてくれるはずです。 周りに外国人の友達、現地出産経験者はいますか? お手伝いさんは雇える環境ですか? →第一子の出産は結構気持ちの面で大変です。人の手を借りる必要があると思います。 医療費が高い国ですか? →会社が高い医療費負担を嫌って日本に帰って出産しなさいよと命令、若しくは暗に言われる場合もあります。 現地の病院は衛生的ですか? →内診台の周りに他の患者の男性を含む家族がいる国だってあります。もしそんな環境でも診察を受けられますか? トピ主さんの年齢が書かれていませんが、おいくつでしょう? 最近報道にもありますが年齢が高くなるにつれ、妊娠する確率は低くなって行きます。 欲しい!と思った時に必ず授かるものではありません。 3年から5年後、妊娠できる可能性がどれほどかを考えてみると自ずと答えはでてくるのではないでしょうか?

初産

駐在経験者
    欧州経験者ですが、私の周りでは海外で初産の人はいませんでした。 2人目を海外で出産する人はいましたよ。 言葉の壁があった私は迷わず初産は日本でしたが、正解でした。 私の場合は結果難産だったからです。 海外での出産は(今はどうかわかりませんが)、出産当日に家に帰らされる、と聞いていたので、日本で出産して良かったと思っています。

ヨーロッパで最初の子を産みました

かもめ
    夫の留学中です。 英語がそこそこできれば可能だと思います。 私も日本人とはほとんど接点が無く暮らしていました。 産後は最初の間は毎日助産師さんもしくは保健師さんが通ってくださる無料サービスに加えて、自腹で出産前にマタニティー教室でリストをもらい、産後サポートの予約をしておきました。言葉は現地語は片言でしたが身振り手振りでしました。留学中の為夫がある程度時間に余裕があったのでずいぶん助かりました。 ただうちの場合夫が現地語が堪能でしたのでどうしても困った時や入院続きなどは夫がしてくれましたが。

お国はどこですか?

🐤
    もぐもぐくん
    駐在国はどこですか? お国によっても状況が異なるので難しい問題ですね。 まずはその国の外国人の出産関連情報を集めたらどうでしょうか。 私の駐在国はベルギーです。 駐在の方も多く、こちらで出産する人も多いです。お母さまこちらに来てもらったり、夫婦二人で乗り切った方も多いです。 その場合は、定期健診の流れ、出産病院のめぼし、出産方法、出産後の入院日数、費用、帰宅後御主人のフォローがどの程度可能か、また育児フォローとしては当地で何があるか。(ベルギーだと町のあちこちにこちらの保健所のようなところがあり、定期健診、予防接種、体重身長、赤ちゃんの様子をケアしてくれます) 育児では、在住日本人用の育児サークルと、外国人用の育児サークル、さらに現地人向けの保健所主催の育児相談+お茶会が毎週保健所であります。 第2子だとどうしても入院中の上の子の面倒がありますが、初産の方が夫婦で乗り切れる場合もあります。 でもこれらは情報があればこその話で、やはり何も知らなければ不安一杯だと思います。でもその国でもみな子供を生み育てているのでしょう。。 まずは情報集めです。

里帰り出産して欲しい。。

😨
    上司の妻
    日本から乗継ありで15時間以上かかる非英語圏に小&中学生を2人連れて、夫の転勤のため一緒にきている者です。 海外生活が長いですが、当地は日本人が少なく、英語も通じ辛い地域です。 夫の部下の奥様が妊娠されました。喜ばしいです。お仲間の若い駐在員や現地スタッフは、現地出産を薦めていらっしゃいましたが、 私は密かに反対でした。 と言うのも、現地語&英語もあまり出来ないこと、初めての出産に不安で、検診や気になることがある度に、ご主人&会社の英語⇔現地語通訳を引き連れて通院。 更に海外だからご主人に育休をとってもらえると勘違いしてらっしゃいましたが、現地スタッフとは違うので難しいです。。 駐在員が少ないと、ご主人様が半日会社を休んだだけで他の社員にも多大に迷惑が及びます。 きつい言い方でしたが、出産は命がけで、その時に急に何が起こるかわかりません。出産前後に本帰国辞令がおりて困った人も知っています。 今の駐在地の環境なら、衛生的で安心出来る日本で出産して、元気な赤ちゃんと赴任地に戻るのがベストだと感じます。 元気な赤ちゃんの子育て&新米ママさんへのヘルプなら喜んで致しますよ。

私は生んだよ

ぴーこ
    同じような環境ですが来て半年もしないうちに妊娠出産しました。 田舎なので英語は全く通じませんでした。 検診は会社の通訳さんに一緒に来てもらいました。大変だったのは入院中。殆ど現地語が話せなかったので言いたい事が言えずストレスで胃を悪くしました。ノートと辞書を持って行って筆談したりしました。 私も主さんと同じ考えでしたので、里帰りなど全く考えませんでした。 母と伯母が2人で数週間来てくれましたが来てくれなくても夫と2人でなんとかしようと思ってました。でも来てくれて本当に助かりましたが。 何とかなるもんですけどね。里帰りも長時間の飛行機は妊婦さんだと大変だし、生んだ後も赴任先に戻ってくるのも大変でしょ。荷物すごく増えてそうだし。 何かあってもその時の医師の判断に従えば良いのです。現地で生むと決めたら腹も座ります。 衛生的に問題なければ大丈夫ですよ。あんまり考えていたら何も出来ませんからね。 里帰りしても戻って来たら小児科などどうしても病院関係にはお世話にならないといけないんだからさ。筆談でも何でもやってみるわって思いがあれば何とかなります。そんなの恥ずかしい、なら帰った方が良いかもね。

私は産みました

😀
    ショコラ
    夫の仕事で駐在中に子供を授かり、出産しました。ヨーロッパの非英語圏です。 妊娠してすぐに、言葉の勉強をしました。個人の先生について、診察や出産・入院時に必要なフレーズ等。それから、小児科医との想定会話もノートに書いて、持ち歩きました。 早産になりましたが、夫や産科医、現地スタッフに助けられて無事出産、とても素晴らしい経験になりました。 日本から母親が手伝いに来る、と言いましたが、夫婦でやってみたいからと説得して理解してもらい、両親が子供に会いに来たのは6カ月を過ぎた頃です。日本へ初めて連れ帰ったのは、1歳半の時。(私にとって)3年ぶりの日本の景色が、とてもまぶしかったのを覚えています。 どちらに駐在されているか書かれていないので、なんともいえないのですが、医療が整った国ならば、是非ご主人と貴重な経験をしてほしいなと思います。国によっては、日本よりもずっと快適です。言葉の問題は、乗り越えられます。 ご夫婦で新しい命を迎えられますことを、お祈りしています。

トピ主です

😢
    サボテン
    皆さま、ありがとうございます。 いろいろな立場からのレス、本当に嬉しく思って読んでおります。 赴任国は中米、メキシコです。 首都から離れた地方都市で暮らしています。 北斗星様 大変なご出産だったのですね。体験談のレスありがとうございます。 急遽帝王切開ということは誰にでも起こり得ることですよね。3カ月で現地に戻るという決断、すごい!と思いました。 もっと大きくなってからなのかなと漠然と考えておりました。 お疲れ中様 私のつたない文章だったのに、心境を読み取っていただきありがとうございます。日本ならなんとかなる・・・そうですよね。 夫をサポートする立場で帯同してきているのに、邪魔しては本末転倒ですね。 もやもや様 メキシコも首都に行けば産婦人科ではないですが、日本語の通じるお医者様がいるそうです。私の町ではいないのが悲しいところです。 イギリスで出産を決めた方多かったのですね。この町でも日本人ゼロではないと思いますし、調べなおしてみます。

トピ主です 2

😢
    サボテン
    めいこ様 力強いお言葉、ありがとうございます。 出産時に通訳さんがついてくれていたのですか!とてもいいですね。 この国で産むという覚悟があって実現する現地出産ですよね。 めいこ様の強い母の意志が伝わってきました。 駐在妻経験者様 そうですね。いろいろ見て、出産時の危険がこんなにも多いのかと驚きました。 日本に戻って再就職につながるよう、今は勉強に励むことも立派な道ですよね。 おれんじ様 >医療費が高い国ですか? →会社が高い医療費負担を嫌って日本に帰って出産しなさいよと命令、若しくは暗に言われる場合もあります。 これはあり得る!!と思いました。だから過去の駐在妻の方は里帰りだったのかもしれません。 新しい発見をありがとうございます。 駐在経験者様 日本で出産してよかったというお声、聞きたかったのです。ありがとうございます。難産ですと、出産後も体調が思わしくなく辛いですよね。その場合、日本だと安心ですよね。

トピ主です 3

😢
    サボテン
    かもめ様 そうですよね。今でも接点がないのですから、情報は自分で集めねば何もわかりませんよね。無料のサービスなど、あったらぜひ受けたいです。 現地語も英語も並行して学ばないといけないと思いました。 自分や家族のためになりますものね! もぐもぐくん様 駐在国はメキシコです。詳しくありがとうございます。 今までは現地で出産された方のブログ等で情報を集めておりましたが、なかなか思ったように集められず・・・行き詰っておりましたので、とても参考になりました。 上司の妻様 海外生活が長い上司の妻さんだからこそのレス、ありがとうございます。 私の役目は夫のサポート。 会社が費用を出して家族帯同させてくれているので、夫の会社に迷惑はかけたくありません。自分で解決すること、甘えないことですね。 ぴーこ様 とても前向きでポジティブなレス、読んでいて元気が出ました。 悩んでいると後ろ向きになりがちなので、「何とかなるという気持ち」大事ですよね。筆談は今も使っています。困ったときに助かる手法ですよね。

何故・・・?

maggio
    北米在住・二児の母です。トピ文を読む限り、不安材料がそれだけ揃っていて何故チャレンジしようと思うのかわかりません。確かに「私は大丈夫でした!」と言う人はいくらでもいるでしょう。現に私も、こちらで無事に出産した人はたくさん知っています。トピ主さんは、何かあった時に必ずご主人か通訳さんに付き添ってもらえますか?または、ご主人の出張中に急に具合が悪くなっても、一人で病院に行って体調を説明できますか?そして、医師の話をしっかり理解できそうですか?それなら、現地の妊婦さんと何ら違いはないので大丈夫だと思います。 なかには「海外で産んでみたかったから」という気軽な方もいますが、内心スゴイ勇気だな~と思っています(口には出しません)。結果的に何とかなることがほとんどだとしても、万が一を考えて慎重になるべきですよ。子育て云々以前に、妊娠期間中の体調・出産そのもの・入退院等々、何があるかわからないことだらけです。悲観的になる必要はありませんが、あまりにも楽天的すぎるかと・・・「難しいのでしょうか」との問いには「簡単ではないです」という答えしかありません。本当に、聞かないとわかりませんか?

出産、育児は一人でできない

Kinder
    私は欧州非英語圏に5年住んでおり、トピ主さんと同じく駐在妻です。昨年9月に出産し、現在も海外で子育て中です。 妊娠が判明した時、主人も私の両親も日本での出産は当然と考えていました。私も正直迷いましたが、トピ主さんと同じように考えていて、 二人の子どもなのに生まれたての赤ちゃんを主人が抱っこできないこと、我が子の成長する様子を主人がしばらく見れないことが気の毒で、 現地での出産を選びました。ただし、以下の条件が揃っていたから現地で出産できたのだと思っています。 * 主人のサポートが得られた・・・育児休暇はもちろん取れませんでしたが、積極的に育児に関わろうとします(授乳以外育児全般)。 * 出産後、両親がヘルプに2カ月来てくれた。 * 現地の友人のサポートを得られた・・・両親学級や産前体操など、現地のいろんな情報をくれました。出産後も気にかけてくれます。 出産前はいろいろとシミュレーションをして不安材料を一つずつ消して行きました。 現地語はまだまだ不得意ですが、今は育児サークルを探しているところです。トピ主さんにとってよい答えが見つかりますように。

出産は結果論です

ak
    よく妊娠出産は病気じゃないといいます。だから簡単に誰でも産める、という意味ではなく、それは何が起こるか分からない、しかも途中で止めたり、完治したりする事が無く、特効薬も無いことから言われる事だと聞きました。まだ解明されていないことがたくさんある、未知の領域です。 私は国内ですが、妊娠8ヶ月で夫の転勤についていきました。両実家から飛行機の距離です。それまではアクティブな妊婦でしたが、妊娠9ヶ月で陣痛が始まり緊急入院、3週間ほど絶対安静、24時間点滴、ベッド上での生活を経て、早産で第一子を産みました。 最初から里帰りは考えていませんでしたが、入院中は誰一人見舞ってくれる人も無く、夫は仕事なので本当に心細かったです。そもそも不妊治療専門医院で、出産数は少なく、入院患者は私1人だったので。 2人目を妊娠したときは夫からすぐに里帰りを勧められました。妻と上の子を見る余裕はなかったのでしょう(笑) 旦那さんが里帰りを進めている以上、協力は得られないと思ったほうがいいです。妊娠して元気なうちに里帰りをするか、今の地での出産を諦めるか。私なら出産を見送りますが・・・。

トピ主です 4

😢
    サボテン
    ショコラ様 ご経験談、ありがとうございます。産後もしばらくはご夫婦で乗り切られたのですね。小さいお子様との帰国ということは、きっと大変なことたくさんありましたよね。必要なフレーズの練習、参考にさせていただきますね。 maggio様 北米からレスありがとうございます。 万が一を考えて慎重に・・・そうですね。無謀なのだと思いますが、私の気持ちとして、妊娠できたら夫婦で育てる環境を探したいという気持ちがあるのです。なので、トピを立てさせて頂きました。 Kinder様 昨年9月ですか!小さいお子様の子育て中にレスありがとうございます。 具体的にこの条件があったからなのですね。なるほど。 現地友人のサポートというところが、私は少ないです。今は身軽なので、今のうちからあちこちの集まりに参加していきたいと思います。 ak様 大変なご出産だったのですね。ご体験談、ありがとうございます。 お子様がご無事によかったです。本当に出産は命がけですね。

私の場合

🐤
    アミーガ
    色々悩むお気持ちよくわかります。私もメキシコシティ+メキシコ地方都市(邦人登録数が少ない)に6年間ですが駐在に帯同していました。 私は現地では諦めて日本に帰国してから妊娠・出産を選びました。しかしながら、不妊治療・高齢出産になり後悔しました。 里帰りが一番安心でしょうが、夫婦で出産をむかえたい、育てる環境を探したいという気持ちもわかります。 現地で出産される場合ですが、・信頼できる病院を探し緊急時に対応できるレベルが整っているか調べてください。病院の医療レベル(保育器の数・医師の信頼度)など。 生活面では信頼のできるムチャチャ(メイドさん)を雇う。信頼できるドライバーを2人以上探す。スペイン語の家庭教師を2人ぐらいにお願いしておけば何かあった時の安心材料になります。ご近所との友好関係も大切ですね。 トピ主さんは、<夫の会社に迷惑はかけたくありません。自分で解決すること、甘えないことですね。>とありますが、これはとっても大切ですが、すごく困ったらお願いすることも大切だと思います。 ご主人様に協力してもらえれば一番心強いですよね。頑張ってくださいね。