詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園が不安

レス14
    (トピ主0
    😢
    ママ24歳
    子供
    はじめまして。夫婦共に24歳。こども3歳と1歳。今年の春に長男が幼稚園に入園します。 くだらないと思われそうですが、相談にのってください。 先日、入園説明会にいってきました。 予想はしてましたが、お母様方はあきらかに年上ばかり… 覚悟していましたし、挨拶を笑顔でして頑張ったつもりです。でも、終始ポツン。 まわりのお母さんは上のお子さん繋がりなのかかなり仲よしな人で固まっていたり、同い年くらいからなのか初対面の人同士もなんとなく話していたりしたのに… 予想以上の浮きかたに戸惑っています… 園は小さく、年少さん1クラスのみ。 私がこんなんでは、こどもが園後遊ぶのに誘われなかったりと支障がでるのでは… と今から不安です。 そして、もうひとつ不安なのが親同伴の歓迎遠足。 こどももまだ仲良しな友達はいないだろうし、いいきっかけになる行事だろうけど、私がこの状態だと、こどもと2人ポツンとしてないといけない…?? あまりガツガツ話しかけたりするのも嫌がられるだろうし、挨拶して、笑顔でいるくらいしか思い付きません。 なんでも良いのでアドバイスください! 若いママって嫌がられるものなんでしょうか??

ランキング

レス

大丈夫じゃないかな

匿名
    39歳、4月から娘が年少になる専業主婦です。小学館受験されるお子さんも多いお勉強系の園に入園します。私が気をつけてるのは清潔感のある身なりですね。やはり人間は第一印象は見た目から判断しますから。 公民館に行ったことがあるのですが、すっぴんで髪の毛もゴムで束ねただけで薄汚れたブーツのママ がいて、育児が大変なのはわかるのですがいくら内面がよくても仲良くなれないと思ってしまいました。身嗜みに気をつけて、ニコニコしていれば自然と友達ができますよ。

うらやましい!

🐱
    るるまま
    私はトピ主さんよりも20歳年上で年中の息子がいます。夫はさらに年上! トピ主さんご夫婦のように若いパパママがうらやましいです! 幼稚園の雰囲気、つまりそこに通う保護者の方、先生や幼稚園の方針などに よっていろいろ違うとは思いますが、笑顔で挨拶は基本だと思います。 最初に保護者の懇談会などもあると思うので、そのときにでも率直に 親子ともども仲良くしてください」と言えばいいのでは? それと大人としての最低限の礼儀を忘れなければ、それほど浮いちゃう こともないと思いますよ。服装なども最初はおとなしめのほうがいいかも 知れません。 園長先生にそういう不安などを相談してみるのもいいと思いますよ。 楽しい幼稚園生活になるといいですね!

年齢は関係なし

ぱんぱか
    あくまで個人の感想ですが、私は年齢は関係ないです。 近寄りがたい雰囲気を持っている、見た目が派手、汚い、香水臭いとかだと近寄らないです。 24歳なら別にすっごく若いってわけでもないですよね、10代とかなら話があわないかもって思ってしまうかもしれませんが。 幼稚園はあくまで子供が行くところですし、これからじゃないですか? そんなに無理して仲良くなったところで良い関係が続くとも限らないし、自然に仲良くなった方が良いと思いますしね。

大丈夫だと思いますよ~

🐤
    roku
    私は自分の娘が幼稚園の時、10歳年下のママさんと一番仲が良かったです。 とはいえ、あまりに歳が離れすぎてるとなかなか自分からは話しかけづらいかも… なので若いママさんから気さくに声をかけてくれれば話しやすいです。 私の経験的には、若いママが嫌われるんじゃなく若くてチャラチャラして 常識がなさそうなママさんは避けられるなと感じます。 なので普通にしてれば大丈夫。 ただ、仲良くなり年齢を聞かれた時に必ず「若ーい!」って言われると思うし 「若くて良いわね」「あなたは若いから~」と、これからもずっと言われると思います。 まあ、ニコニコして聞き流せばいいですよ。 親子遠足は緊張しますよね。私もママの知り合いが一人もいなかったので かなりブルーな気持ちで行きました。 でも皆が皆、固まったグループじゃないし、そうだとしても さりげなく「混ぜてもらってもいいですか?」って入っちゃえば問題なし。 入園式とかでまずは歳が近そうなママさんに話しかけてみては? ガツガツではなく「緊張しますね~」とか「みんなかわいいですよね」とか さりげない話からきっかけを作ればいいですよ。

若い人は可愛いがられているよ!

🙂
    はちみつ
    うちの幼稚園でも若いママさんがいます。 あまり積極的な方じゃありませんが 良い意味でいじられていますよ! 若いので失言も許されています。 若いからね、で済まされています。 逆に歳とってるのに失言すると怖いです。 若い子の至らなさは誰も咎めません。 若いって得ですよ! ニコニコ挨拶してるだけで大丈夫ですから あまりかたくならずに頑張って!

そうかな?

みかん
    年配のママさんが浮いてるのはたまに見かけますが、若いママさんが浮いてるのはあんまり見た事ないかな?? 20代のママさんもたくさん居たのではないですか?3つ4つの年の違いはママさん付き合いだと誰も気にしないですよ。それに年齢なんて、親しくなってからで無いと面と向かって聞きませんしね。 それから、みんながみんな上の子がいるお母さんばかりのはずもありません。 誰か一人くらいお知り合いはいなかったですか?イベントやサークル、産婦人科でちょっと話しただけの人とかでもいいですよ、誰か一人と繋がれば数珠つながりにみなさんと知りあえます。 とは言え、交わりすぎるのも疲れますからご自分のペースを大切にしてくださいね。

年齢は関係ない

momo
    40代で年少の子供がいます。 トピ主さんとは正反対で、高齢ママです。 子供が通っている幼稚園しか知りませんが、クラスメートのママ達は年齢に関係なく親切にしてくれます。 ただ、私は服装には注意しています。 幼稚園に行く時やママ達に会う時は、やぼったく見えず、それでいて派手すぎない服を選び、白髪染めをしたりして、年齢より少しでも若く見せようと努力しています。 若いママの中には、派手なメイクで、ディズニーランドに行くような服で幼稚園に来る人がいて、最初私は敬遠していたのですが、喋ってみたら常識人で驚いた事があります。 それから服装って大事だな~と一層強く思うようになりました。 私は他のママ達の服装を観察して、雑誌を見て勉強しています。 若いママ、お肌つるつるだし、いつも元気だから私はうらやましいです! 大丈夫ですよ。肩の力を抜いて。 幼稚園が始まってしまえば何とかなります。 ママもお子さんも楽しい幼稚園生活になりますように!

…たぶん大丈夫

🐤
    柿の木坂陸橋
    入園説明会の時点ではママたちは、まだ仲間作りというよりは、入園時に失敗しないように、という意識が強いし、時間も限られるから幼稚園も極めて事務的ですよね? 入園し、新クラスで役員決めの保護者会。自己紹介の時間もあって、家が近い方や、キャラ弁が上手とか、手芸品など興味を持てそうな趣味を持ってる方などいらっしゃったりして… その場で、子どもが仲良くしてるママとメアド交換してもいいし、近いうちに互いの家に遊びに行く約束をしてもOK 私の初めての親子遠足は、クラスごとで大きな円座になってお弁当を頂きました クラス役員さんが慣れた方で、改めて親子で自己紹介して、みんなでゲームする時間を設けてくれました そこで仲間作りがうまくいかなくても、子どもの口からよく出る名前のお子さんを遊びに誘ったり、数組で公園遊びを企画してみたり、色々と接触する機会はあると思いますよ 身だしなみは過度にオシャレでなければ大丈夫だと思います また私の周りには見掛けなくなりましたが、煙草臭いママは何となく浮いてましたねぇ…老婆心ながら付け足します

若いだけでは

🐤
    ハチミツ
    チヤホヤ優遇はされません。女の世界ですから。 また、年上にしても、若い子は自分達をおばさん扱いして、バカにしてどうせ付き合いたがらないだろう、という 一歩も二歩も引いた気持ちもあります。 最初は厳しいでしょうね。それに若くして出産した人は、家庭も荒れている割合(あくまでも割合、傾向です)もあり、迂闊にお付き合いすると、子供に悪影響があるかもと懸念してしまうのが正直な気持ちです。 でもそれでいきなり嫌われたり、虐めるわけではありません。 ようは、あなたが、年上の人でも私はお付き合いしたい、おばさんなんてバカにしません。 若くして出産しましたが、荒んだ生活ではありません。 子供に真摯に向き合っています、ということを徐々に周囲に伝える、認められるしかありません。 はじめのハードルは高いでしょうが、むしろその状態は良いかもしれませんよ。 下手に同じような若いママが別にいると、その人達だけとしか付き合わず、若者グループ対年上グループになりますから。 そうなると、お互いの交流はますます難しくなります。 キチンとした生活、常識的な振る舞いをしていればいずれ溶け込めます。

年齢はあまり気にしないです

ゴゼヨ
    大丈夫です。説明会の時は仲良しのお母さん方が目立って見えただけで半分以上の人は独りだったはずです。 それに気が合いそうなお母さんに出会うきっかけはたくさんあります。 きっかけは自分の年齢が近いことよりも、家が近所だったり子供同士が仲良くなったり下の子が同じ年だったり…そんなことです。 送迎はバスですか?それともご自分でされますか? 主さんが送迎されるのなら自然と知り合いになれると思います。 もしバス送迎なら、園の行事にできるだけ参加されると良いと思います。役員までは勇気がなくても、ボランティアとか。 園の行事に積極的だと、好感持てるし、子供の様子も分かるので良いですよ。 ものすごくギャルっぽいお母さんなら避けてしまいそうですが、主さんの文章からごく常識的な方に見受けられるので、年齢は若くても気にしません。私の周りでは仲良くなってから年齢を聞きあうパターンが多いのですが、その時にビックリするくらいですかね。 あまり気負わないでね!

服装かな

🐶
    ぽち
    私は、服装を見ちゃいます。年齢は関係なく、同じような服装のママを、探してしまいます。 一クラスなら、もう固まっているかもしれませんが、一人目のママを探したり、 送り迎えならば、毎日顔を合わせるので、自然と会話も出来るかもしれません。 遠足はまずは2人でいいんじゃないですか、私なら、ママ達グループの格好のリサーチ場所です。 降園後は、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいると、習い事の送り迎えとか、皆、忙しいですよ。 結構、末っ子が多いと仕事を始めたりするので、遊べないですよ。 同じように下に2人目がいる人が、いいかもしれません。 あまり年少では、積極的にいかず、年中、年長で仲良くなれればいいなぁ、くらいに思ってたほうがいいですよ。

それが大切!

グミ
    笑顔で挨拶。 人間関係で大切な事ってまずはコレですよね。 だから大丈夫。 後はうまく会話が出来ればいいんじゃない? 最初は質問に答えるだけでも。 上のお子さんがいる方には、それこそ「先輩、教えて下さい」の態度でいいし、3歳児が最初の子って人とは「一緒に幼稚園生活楽しみましょう」でいればいいし。 そうそう。 服装、あまりチャラチャラしてると引くなぁ。 声が掛けづらい。(笑) うちの園の若いママさんは、落ち着いた雰囲気でいつもニコニコしていて明るく「こんにちは~」と誰にでも気さくに声を掛けています。 ですから年上ママさん達も分け隔てなく降園後の遊びに声を掛けてますよ。 あ、うちの園はみんな和気あいあいとしてるんだった。 やっぱり園の雰囲気にもよるのかな? 私立幼稚園って同じような価値観の方が集まると思うんですが。 いかがでしょう? それなら、子どもに関しての価値観は合っているということです。

大丈夫!

マロン
    近所のママ友も23か24歳の時お子さんが年少で入園でしたよ。 私は9歳年上ですが、子供同士預けるぐらい仲良くやっています。 年齢は関係ないです。常識ある普通のお母さんなら大丈夫。 常識知らずなチャラチャラしたママとは付き合いたいとは思いませんが。 まぁ先輩ママには「若いわねー」なんて言われるかもしれませんが気になさらず。笑ってスルーでOKです。 笑顔で挨拶だけは忘れずに。 色々な人と話してみると、自然と世間話ができる園ママが出来ると思いますよ。

第一印象は大切に

悠々
    アラフォーで園児のママしてました。 やはり初めて話すのは同世代や下の子が同じ年ぐらいのママさん、そして下の子の場合は上の子の時からの顔見知りの人ですね。 初対面の見るからに若そうなママさんと積極的に話そうとは思わないです。そんな時間もないですし。 そしてトピ主さんの服装は他の人から見て浮いてないですか? 一度説明会のお世話をした時に、ヘソ出しのチビTに破れたジーンズ、クルクルの巻き髪ロングヘアにサングラス、ネイルもバッチリの若いママさんが説明会に来てて、役員みんなで引っ繰り返りそうになるぐらい驚きました。 ご主人も一緒に来られてましたが、金の太いネックレスにTシャツ、ギラギラした刺繍の入ったジーンズでした。 お子さんも茶髪で部分的に刈り込んで模様が入ったようなヘアスタイル。 アラフォーの私はそんなご家族に仲良く話しかけたりはできません。 幸い(?)入園されなかったので、ご一緒することはありませんでしたが。 第一印象は大切ですよ。 おしゃれもいいですが、送り迎えでは園のカラーに合った服装を心がけられた方が良いと思います。