詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイス求む!!(だっこ紐について)

レス17
    (トピ主3
    🙂
    ミルク杏仁
    子供
    春に二人目を出産予定です。 長男の時に、安価なだっこ紐を買いましたが、腰痛に肩凝りの私には辛くて使えなかったです。 しかし、今回はおんぶしながら家事や保育園の送迎をしなくては…。と思い色々調べたらやはりエルゴが人気でした。 同じ位の価格で、ボバキャリアというのも見つけ迷っています。 ボバキャリアに関しては周りに使ってる人がおらず感想が聞けなくて…。 エルゴ、ボバキャリアどちらの感想でも結構です。 アドバイスお願いします。

ランキング

レス

エルゴ

3人目ママ
    エルゴを3人目にして買いました。 保育園の送迎で一番下の一歳の子をおんぶしなくてはならないのですが、 以前使っていたおんぶ紐だと、肩こりがすごく・・・。 エルゴは、肩が楽チンです!! おんぶで子供が寝ちゃった時、フードをかぶせれば首がカクンをいかないのがいいです! もっと早く買うんだったと後悔してます。

その二つじゃなかったのですが

ヨクデル
    私は「マンジュカ」でした。 調べて試着しまくって、マンジュカにしました。 ドイツ製のごつくてがっちり支えまっせ!というところが気に入りました。なんせ、耐荷重量20kg(笑) 背中の部分に横向きにファスナーがあって、そこを開けると結構大きくなった子でも楽に抱っこやおんぶができますよ。

トピ主です。

ミルク杏仁
    携帯からなので、個別にお返事出来なくてごめんなさい。 抱っこ紐…。調べれば調べるほど種類豊富で悩みます(笑) マンジュカは今調べてみました! 良さそうですね。 ベコバタフライも結構人気ある感じ。 どんなものでも良いので引き続きお願いします。

バッテン

はなちゃん
    名前とかわからないですが、バッテンの形をした抱っこヒモは優れものでした。 脱着はかぶるだけで簡単、肩や腰に負担がかかりにくい、コンパクトにたためるのでいらない時はカバンにしまえる いろんなメーカーのものがあると思いますので、探してみてください。

エルゴあきらめました

ウォッカ
    2人目が4ヶ月の時にエルゴを買いましたが3ヶ月で使わなくなりました。 前抱っこの時は本当に便利だったんですよ。肩も疲れないし。 でも7ヶ月で9kgを超えたら腰が痛くて前抱っこができなくなり おんぶに切り替えたら難しくてムリでした。 エルゴのおんぶは一度前抱っこしてから赤ちゃんをエルゴごと背中に回すのですが 私は背が低くて体が硬いのに赤ちゃんは重く、どうしてもうまくできませんでした。 普通の抱っこ紐みたいに最初に赤ちゃんをセットして背負う方法も試したけれど 赤ちゃんが脱走する上に重くて持ち上がらずあきらめました。 エルゴは別売りのインサートを買えば生後すぐから縦抱っこができますが これが意外と高いんですよね。ないと4ヶ月からしか使えないし。 ベコバタフライはインサートつきのお値段だときいたことがあります。 しかも赤ちゃんのお腹に布があるのでリュックを背負うみたいにおんぶできるとききました。 おんぶもするならここ重要だと思います。 いい抱っこ紐が見つかるといいですね!

コラン

🐤
    さんぽ
    首座りからアップリカのコランを使っています。 インサート布がついていて、前抱き、後ろ抱き、おんぶ、+斜め抱きができます。腰ベルトも肩ベルトもしっかりとしてます。日本人の体型に合わせて作られているので、赤ちゃんの股が開きすぎずいいです。 首座りまでは、横抱きができる、ラキュピットファーストをレンタルしてました。横抱きできるのは、健診や予防接種で活躍しました。 ちなみにコランにはコランビギという、横抱き、前抱き、後ろ抱き、おんぶができるのがありますが、横抱きはインサートが小さく、首座り前にからだが入らなくなり、首座りまで使えない可能性があるので、どうかなと思います。 抱っこひも、オークションにも色々あるので、見てみるといいですよ。私はコラン新品を、定価より4千円安く手に入れました。ベコバタフライも出てましたよ。 合うのが見つかるといいですね。

トピ主です。

ミルク杏仁
    皆さまありがとうございます。 コランも日本人の体型に合っていると知り益々迷います。

エルゴを使っています

たまこ
    ベビービヨルン→エルゴを使っています。なのでエルゴのインサートは使用していません。 エルゴは肩と腰が楽、デザインがおしゃれな点が良いかと思います。 ただあくまでも私はですが、まだ子供がしっかりしていない頃、エルゴでおんぶは怖かったです。ちょっとやりづらいんですよね。 前で抱っこ状態から、後ろに回すので、落としそうで。慣れれば大丈夫かと思いますけど。 現在一歳5ヶ月。10キロ超しました。こうなるとエルゴでもキツいです。

コランに一票

🐷
    天使のこぶたん
    私はコランビギを買いました。 使い勝手が良いですね。 腰で支えるので肩が楽。 少しコンパクトに畳める。 そこそこ軽量。

マンジュカ

まい
    です。 エルゴも気になったけど値段が高くて。 マンジュカはセールの時ネットで五千円くらいで買えました。 私にはすごく楽です。以前使ってた昔ながらのおんぶ紐の何倍もラク~

ベコおすすめ

ぽにょぽにょ
    私は、あえてベコバタフライにしました。 おんぶしやすいことと、新生児から使えること、 付けたり外したりが楽なことが利点です。 ベコは、バックルをつける外すで、抱っこしたり降ろしたりができるので、カンタンですよ。 おんぶするときも、リュックのように背負えるし、 うちは、子どもを入れたまま、夫と交代する時も、 一旦降ろさずに交代できて、起こさずに済むしで、ベコにしてよかったと思っています。

ベビービョルン だくーの エルゴ

muu
    2年前ですが、 軽いうちはベビービョルンのがよかったです。 ちょい抱きやベビーカーに入れておくには「だくーの」おススメです。 で、10kg超えるとやっぱりエルゴが楽でした。 登山リュックと同じ原理で腰と肩で支える背負い方が 一番重さに耐えるのに理にかなったいるそうです。 アップリカもコランで腰ベルトタイプになりましたよね。 なので腰ベルトタイプなら重さ分散はどれも似たようなものかと思います。 デザインや価格重視でいいとかと。 エルゴでおんぶして自転車乗れましたし便利でしたよ! おんぶはいくつか方法があるのですが、 1.最初に腰のバックルをしめておいて 2.自分が前かがみになって背中に子どもをおんぶする 3.両手でショルダー部分をつかみ子どもにかぶせるように背負う が一番やりやすかったです。 この方法がまわりでは多く、 やり方を知っているママ達は、 子どもをおんぶする時やエルゴをかぶせる時に お互いサッと手伝ってました!笑

私もマンジュカです

みあ
    決めては新生児でも使えるところですか。 ただ、比較的大きなつくりなので、小柄な女性には扱いにくいかもしれません。 エルゴは別売りのインサートが必要で、これがかなり分厚くて夏生まれの子にはかなり厳しいようです。 ボバキャリアはすいません、情報がありません。 いくら素晴らしい抱っこひもでも、10キロ越えの子供を抱っこするのは大変だとは思います。

boba

🐤
    バンビちゃん
    ボバ、ラップですが使ってます。 ボバキャリアだと、ボバの良さが薄れちゃうかもです。 ボバラップの良さは、とにかく肩に負担が来ないんです。 肩にかかる布地の幅が広く、肩を包み込むようなので、 細い肩ひもが食い込む負担がなくとても楽です。 ベビーは常にママと密着しますのでベビーが揺れることもなく、 あったかくママの体温に包まれるので、うちの場合は これでだっこすると即ぐっすり。 装着に慣れれば使い良いとおもいます。 おすすめです。

トピ主です。

ミルク杏仁
    たくさんのアドバイスありがとうございます。 個別にお返事出来なくてごめんなさい。 コランか、マンジュカにしようかなぁと思い始めてきました! おんぶする頃は真夏なので、やはり涼しげな生地がいいかなぁと。 ボバラップは私もいいなぁと思いました! しかし、二人しか産まない予定なので、色々買いすぎるのもいかがなものか…。 長男は本当に抱っこ抱っこの赤ちゃんだったのでそういうものを目にするとついほしくなります(笑) 10キロ越えるとどれでも負担はあるんですね…

ベコとラップ

🐤
    hana
    生後3ヶ月までラップを使い、それ以降はベコを使いました。2人目もこれでいこうと思います。 ラップは赤ちゃんと密着できてすごく良いです。冬の出産だったので暖かいですし。しかし赤ちゃんが大きくなってくると、やはり生地がちょっと伸びてくるんですよね。 3ヶ月ごろからベコにしました。 マンジェシカやエルゴと似ていますがどれもいいと思います。 ベコにした理由は、 夫と共有したいので、男性でも抵抗なく使えるシンプルなデザインがある。 背中でバッテンにして使うことも出来る。(エルゴはパットが厚すぎて出来ないです。) 赤ちゃんを前向きにすることも出来る。(成長してくると、前向きのほうが機嫌がいいことがある。)

ヒップシート付ベビーキャリアがとってもおすすめです!

ぴのこ
    私は何種類もの抱っこ紐、スリングを買いました。 結局エルゴが一番楽で愛用していましたが、韓国で衝撃的な抱っこ紐に出会い、それからというものこの抱っこ紐が手放せなくなりました。 エルゴよりも断然使いやすいし楽です。 韓国ではエルゴ・マジョルカを抜いて一番売れてるらしく、友達が使っていて子供はとにかく嬉しそう&友達はとっても快適よ!とのことで日本で散々探したのですが見つからず。。が、楽天で販売していました! 子供は前向き抱っこで大喜びだしヒップシートがついてるのでとにかく使いやすい! ヒップシートに乗せながら上着を着せたりもできるし本当にお勧めです。 エルゴ嫌いだったパパもすっかり愛用しちゃってます。笑。 首座る前は専用パッドを使えばいけるみたいです。 夏の暑い日にエルゴを使うのがすごく嫌でしたがこの抱っこ紐は 表のパッドを取り外すとメッシュになりとても快適です。 日本では使っている人がいないのでよくママさんに話しかけられます。 病院の診察、電車やバスに座る時もとっても楽に座れます。 おんぶも楽チンです。