詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼児で「エリーゼのために」を弾ける‥本当!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児で「エリーゼのために」を弾ける‥本当!?

レス24
    (トピ主0
    凡人
    話題
    よく「年中でエリーゼのために弾いてます」などとききます。 しかも「ピアノを始めて半年です、1年です」と言います。 本当ですか? 全部通して弾けるんですか? 半年や1年で、どういった進め方で「エリーゼ」に到達するんでしょうか。 私が見てきたのは、小4か小5くらいで弾くお子さんが多いです。 (中学生もいます) 私自身も半年や1年ではぞんなに進みませんでした。

ランキング

レス

弾けました。

🙂
    プー
    ピアノは習っていませんが、いとこがピアノを習っていてよくピアノをひいて一緒に遊んでいました。エリーゼのためには楽譜を見たりしてではなく、いとこの真似をしながら遊んでいるうちにいつの間にか弾けていました。 楽譜は読めませんが絶対音感を持っています。聞いた音楽はすぐに弾くことができました。今もそうです。

簡易版では?

リスト
    小さな子供の為に簡単な編曲をほどこした簡易版の譜面などがあります。 それを「弾ける」と言ってる可能性もありますよ! 大人の会話ですが、どう考えても弾けないであろう人が ラ・カンパネラや、愛の夢第三番を弾ける!と豪語してるので おかしいな、、、と思ったら その人もだれでもメロディを奏でられる簡易版の楽譜をもってして 「弾ける」と言ってました。 私からしたら、それを「弾ける」とは言わないで欲しいけどね。

年長で

しづ
    子供が年長の時に発表会の曲でエリーゼのためにを勧められました。 私も小4くらいの時に弾いた記憶があるので先生に難しいのではないか聞いたところ、指が届かないところは音を抜いて最後まで弾かせるようでしたよ。 子供が違う曲を選んだので結局弾きませんでしたが、去年は一年生のお子さんが弾いていて今年は年長のお子さんが弾くみたいです。 子供の教室ではバイエルを使わず進むのでブルグ、ソナチネに入るのも早いです。幼稚園のお子さんでも進度の早い子は発表会でソナチネだったりします。 そのかわり毎日の練習時間も幼児でも何時間もピアノ経験者の親御さんが付きっきりで練習だったりします。

身内自慢になりますが。

🐱
    みーさん
    私の兄は、小学校1年生で、 【熊蜂の飛行】とかっていう、 超絶技巧(にしか聞こえないくらい速い)曲を弾きました。 なのでご想像いただけると思いますが、 【エリーゼのために】レベルの簡単な曲は、 幼稚園児の間にとっくに弾いていました。 ピアノを始めたのは、年中の時です。 それこそ半年後くらいにはエリーゼ弾いてたように思います。 できる人はできるんです。 年齢じゃないんです。 そして、できない人はできないので、 できないからってイジケることもないと思います。

「よく」はいないけどたまにいる

🐱
    たま
    よくいるのか=当たり前なのか、という質問では当たり前ではない、と思いますが、絶対に無理とか嘘、とは思いません。 たまにそういうお子さんもいます。 そういったお子さんは耳が良いのです。 耳ですべて覚えています。 だから楽譜は読めませんよ。 音感が抜群に良いのです。 私の知っているお子さんはエリーゼではないですが、幼稚園で、トルコ行進曲を弾きました。 ただし、耳コピ、指が届かない和音は音を省いていましたが、自分で主題部分は転調もさせてアレンジもできました。

楽譜のレベル

my
    ピアノで〇〇の曲を弾いているといってもレベルは様々です。 エリーゼのためにであればメインの旋律だけをゆっくりで良いのなら 素人でも半年それだけ練習したら弾けると思います。 難しい曲でも初心者のためにアレンジしてある楽譜もいくらでもありますからね。 でも、プロが弾いたCDを聞いていただくとわかりますが、 エリーゼのためにってスピードのある曲です。 特に一部分がとっても早いし、オクターブが届かないと弾けない部分もあるので きちんと弾くには普通の幼稚園児の小さい手では厳しいですよね。 私が習っているピアノの先生は ベートーベンの苦しい恋の曲だから子供には弾かせたくないと話しておられました。 ベートーベンの月光でもショパンのノクターンでも 簡単な楽譜があるので、原曲かどうかを確認しないとレベルがあるかはわかりませんよ。

小4や小5では

🍴
    匿名
    遅いのでは? 半年から一年で弾けるというのはちょっと・・ですが、私自身は3歳からピアノを初めて6歳の頃には弾いていました。幼稚園ですね。 どういった進め方だったかは幼かったので詳しくは覚えていないのですが・・。その当時はヤマハのピアノグレードで習っていました。

弾けますよ

🛳
    ぼるじあ
    5歳で弾きましたよ。始めたのは2歳半です。

どうなんだろう・・

🎶
    ソナ太
    よく聞きますか? ネット上の発言だったらそこは話半分でも良いと思いますが。 エリーゼのためには名曲ですが、 バイエル修了程度でも弾けるくらいの難易度ですので、 幼児で弾ける、というのも、まぁ不思議ではないかもしれない。 しかしこの曲は、ある程度手が広がらないと(または大きくないと) 弾きこなすには難しいとは思います。 小2で幻想即興曲を弾いているなんて人もいるにはいるので、 練習量・素質が重なれば、絶対無理ってこともないのかもしれないですね。 しかし、教養としてピアノを習っている範囲であれば、 小学校高学年くらいで発表会に弾くというのが一般的だと思います。

エリーゼはわかりませんが。。。。

小さい手
    「エリーゼのために」は比較的優しいので、小学生であれば弾けると思います。 私自身は進みの早い方では全然なかったですが3年生で弾きました。 ただ、幼稚園でモーツアルトの「トルコ行進曲を弾く」という話をたまに聞くので 手がまだオクターブ届かないんじゃないか?と不思議に思っていたのですが、 子供用の楽譜があるのですね。手の大きさが追い付かない場合は、そういう楽譜の曲を弾いている可能性もあります。

多分…

🐧
    ブルーバード
     よほどの天才児は別ですが 恐らく練習用に簡単にアレンジされた曲だと思います。 昔と違って今はバイエルだけではなく そういった皆が知っている曲を楽しく弾けるように アレンジされた練習曲の教本がたくさんあります。

私は弾けましたが弾けてませんでした(笑

えーとね
    他の方も仰っていますが、あまりに演奏者が 小さすぎる場合、手の大きさに無理があります。 本来の楽譜ではないものを弾いたケースが殆どでしょう。 ちなみに私、小学校に上がる前には弾けました。 当時、好きで結構弾いていたんです。 褒められて嬉しかったなあ。 でも、高校受験でピアノを辞めた後に 改めてちゃんと演奏を聴いて「はて?」 そう、まさに私の「エリーゼ」は 一部が原曲じゃなかったのでした(笑。 教室では、それが普通、上手い人は違う曲を弾くし 当たり前の曲すぎて、原曲をきちんと聞く機会が あまりなかったという意外すぎる罠。 でも「エリーゼ弾けた」と信じ込んでましたし 人にもそう言ってました(恥。幼児の頃に弾けたと 言っている人で、私のような勘違いさんも結構いると思います。 あと、私が弾いたものは、フルに近いものでしたが 最近見た幼稚園児用の楽譜には、有名な最初の部分しか ありませんでした。あれなら、習い始めて半年や1年で十分。 まあ、どのみち、厳しく言えば「曲を弾ける」という 一言自体、いい加減なんでしょうけどね。表現や曲への理解も 含めて「弾ける」でしょうし。

簡易版だと思う、ペダルに足届かないし…

???
    年中さんだと確実にペダルに足届かないですよね。 完全に簡易版だと思います。 私は全音ピース版でしたが、小学校2,3年位だった記憶があります。 小柄だったので先生からペダルに足が届くようになったからと言われた記憶が。 (オクターブ和音位は小学生になれば普通の子供なら確実に出来るけど) 曲の難易度(音符のみ)は高くはないです。 子供の頃、友人同士で何の曲をやっているか話になったりします。 私が軍隊行進曲(全音ピース版)をしていた時に、別の子も同じ曲をしている話になりました。 楽譜を見たら、とても簡単なバージョンでした。 なので、簡易版だと思います。 年中さんや小学校低学年でサスティンペダルの技術まで完全習得して”弾けた”のか、物理的に疑問です。 とても足が長いのか?ピアノが特注品なのか? (サスティンペダルって車のアクセルみたいに踵をしっかり付けないといけないですし) 譜面の音符通り指が動いて音を出す=弾けたではないので、微妙だなと感じました。 (幼年で弾けたと書いている人はペダル操作如何していたのか物凄く知りたい)

ピアノ始めて1年以内で弾きました

スパイス
    ピアノを習い始めて1年以内の発表会で弾きました。 ただし、習い始めたのが小学校4年生でしたので、指が届くかどうかの問題でしたら参考にならないと思いますが、半年や1年で?という疑問に対しては参考になるかと思い。 セオリー通り、バイエルから始まり、副教本にトンプソンでしたが、ピアノが好きで好きでやっと習えたので嬉しくて宿題の他にもどんどん先を練習して次々丸をもらって進みました。 「エリーゼのために」は、片手ずつ練習しほとんど丸暗記し、次に少しずつ両手を合わせていったように思います。 だから「エリーゼのために」は、習い始めて1年目の人が弾くような曲だと思っていましたが、確かに幼児では指が届かないかもしれないですね。

遅生まれのお子さんで

ぽるん
    成長が早く体格がいい子なら弾けるのかもしれないと思います。 曲自体は初級向きのものなので 弾きこなせてるかどうかは別として低学年の子でも練習すれば弾けます。 私は確か小学校1年生の発表会の曲がエリーゼのためにでした(5月生まれで身長は普通くらい)。 4歳からピアニストについて習い始め 幼稚園に行かずピアノ漬けにされてての結果です。 (ちなみにこの時が私のピーク。その後ほかの子に追いつかれ追い越され脱落) ピアノの才能は関係なく体格と器用さと早熟さが必要かと思います。

小2

結構生徒数の多いピアノの先生に通ってまして、 …子どもの多い時代だったし、各学年最低10人はいたかな。 夏の発表会は実力相当のものを勧められてましたが、 なにしろチビスケはみーんな「エリーゼ」が弾きたいんですよ。 で、エリーゼは「小2の誰か一人」が弾くことになってました。 小2で全音ピアノピース難度B相当じゃないといけないわけですね。 進まなかったら勿論ダメだし、進みすぎてもダメなの。Cとか勧められちゃうんですよ(笑。 私はB相当だったんですが、別のBの曲弾きました。 エリーゼは他の子に行っちゃった。 …というわけで、なんだかエリーゼは小2ってイメージが強いですねー私は。

私は小学1年生の終わりくらい

50歳ピアニスト志望
    私よりもっと上手な子は、やっぱり幼稚園で弾いてました。 いとこは3年生の時に弾いてました。 簡易版なんて無かった時代です。 小学4~5年生なら、ショパンくらい弾いてましたよ。 もちろん、簡易版じゃなくて。 別な教室の男の子は、中学1年生で、悲愴、弾いてました。 音大、行ったようです。 どういうクラスの、どういうレベルかにもよるけれど 幼稚園からはじめて小学4~5年生でエリーゼでは 音大は目指せないと思います。 高校生1~2年でショパンの別れの曲とか、リストの愛の夢とか フツーに弾いてました。 でも、それくらいでは、音大、目指せなかったです。 何歳でどのレベルを目指すか、簡易版を使用するか否かは 「どういうスタンスの教室か」によるところが大きいし もちろん、親がどういうスタンスで教室を選ぶか?も影響してると思います。 簡易版を使用するお教室と、簡易版を使用しないお教室は 呑気な寺子屋風塾と医学部専門進学予備校くらいの差があります。 私は正確には「50歳【元】ピアニスト志望」です。 コンクールで賞をとる子と自分との年齢差(相手が下級生)で 己の限界を思い知りました。

弾けます

ぴあぴあ
    簡易編曲版は論外です。原曲のままでと言う視点で記します。 私自身は2歳半でピアノを習い始め、年長(5歳)で既に弾いてました。小1中盤にはソナチネに入ってました。ペダルは補助ペダルです。母が受験専門の教室と知らずに通わせた為、受験生並みの課題が沢山で、余り遊びに行かずに何時間も幼稚園児なのにピアノを弾いてました。苦にならなかったので、そのまま音大に行きました。 娘は私の弾き真似と胎教?からの絶対音感で年中中頃には弾いてました。ペダルは補助ペダル使用。他の生徒を見ていて指の回りにくいところも、そこそこの練習で弾いてました。私よりも1年早くに難なく弾くので、良く観察したら、体格がとてつも無く大きい…。年中には小学生と間違われるくらいです。 きっと、原曲のまま、幼稚園児でエリーゼをお弾きになる子供さんは、大半が身長も手も大きく、立派な体格と思います。逆に普通の体格で弾いていらっしゃる子供さんは、良く指が回り、運動神経に長けているような気がします。

二度目です

ソナ太
    既述の通り、エリーゼのためには初級の曲ですが、 曲想的に小さい子向けの曲ではないので、 小4や小5で弾くイメージがあるのではないですか? ピアノを習っている子供すべてが、 音大目指したりコンクールを視野に入れているわけではないですので、 教養や趣味としてピアノを習い、 小学校4~5年でエリーゼを なんてことは普通にあることです。 技術の進度を基準に曲を選ぶピアノ教室もあれば、 その子の興味や年齢・雰囲気を重視して曲を選ぶピアノ教室もあります。 ま、年中でエリーゼ・・ 手の大きさから考えて弾きこなせる人は少ないでしょうか、 いるにはいるんでしょう。 しかしながら少数派ではあると思います。

たまにはいると思いますよ

🐤
    らむ
    手が届くなら可能だと思います あと、ピアノ初めて半年でとかもありますね。 私の知ってる範疇では、もう、それがひきたくて、基礎練習もほぼなしで、エリーゼだけを練習するのです。(大抵は中間部はなし)。できるみたいですよ。ゆっくりだし、演奏としてはなってないですが。 子供の力ってすごいです。 すっごい自慢の種になるみたいですね。 お子様たちの憧れの曲ですから。 でもそれってピアノ弾けてるっていうのかな・・ とにかく音を追うだけなら、わりと簡単にできる曲だと思います 私も、小学生で2年ほどピアノ習っていたときは全くそこまでできませんでしたが、大人になって、やろうかなと思ってやったらそれこそ1、2週間でとりあえず音は追えましたよ。(中間部も)

私もそうでした

普通です
    現在ピアノ講師をしております。私もピアノを始めて一年ちょっとの小学校1年生の時に弾きましたよー。周りはもっと上手な子ばっかりでしたので、遅れてる方だったと思います。 小さい頃からしっかり練習を毎日していれば弾けますよ。小学校4年や5年では遅すぎると思います。 ペダルに届かないとおっしゃる方がいらっしゃいましたが、補助ペダルやアシストペダルというものがあるので、どんな小さな子でもペダルは使用可能です。 進度が早いばっかりが良いとは言えませんが、余りにも遅すぎるのもどうかと思います。

けっこういるんでしょうね

🎶
    音楽好
    年長さんで エリーゼのため はもとより モーツァルトのソナタ を弾いてる動画がなんかもアップされています。 もちろん楽譜は通常版のようです。 ペダルについては、専用のスペーサーがあるようで 足はそれで十分操作できます。

ペダルについてと、弾けると演奏できるの違い

子供の手習い
    前にペダルに届かないと書いた者です。 私の場合は、自宅に先生が来て下さる個人レッスンでした。 先生は地元の大手の教室に所属で訪問レッスン専門の方で、大手教室の発表会には教室生と一緒に普通に出てました。 5歳上の姉も同時に習っていたので、スペーサーは使っていませんでした。 なので、先のレスの様に先生から言われました。 小学校2年時、ソナタを習っていたので(私は6歳で習い始め)エリーゼレベルで考えると習い始めて1年前後で弾く事は出来ると思います。 ただ、曲想を理解出来ているか?には、myやソナ太さんのレスにも一理あると思います。 その後、小学校の4年に音大受験も指導する先生(こちらは通い)に変わった時には、テクニック以上に曲想・曲の解釈など、非常に厳しく指導されました。 この先生は見込みの無い生徒にはとても甘かったそうですが… 音符を追って弾く事は、幼児でも指が動けば出来るが、 曲想を理解して弾いている(演奏している)訳ではないという事だと思います。 「私、弾けました!」の自慢大会みたいになってませんか?

先生の考え方次第では

🎶
    ゆず
    幼児ならオクターブのところは音を抜かすと思いますが譜面を追うだけなら割と早く弾ける曲だと思います。でも、ネットの画像で見ていると、幼児のエリーゼだなあ、、、って感じの演奏が多くないですか?それはそれでかわいいのですが。 先生の考え方次第ではないかしら。私はエリーゼはブルグ前半あたりで弾いた記憶がありますが、うちの子の先生は、ブルグ程度の子には弾かさないし、基本的に小さい子には弾かせていないようです。 曲によっては子どもっぽい演奏でもまるにしてくださるし、オクターブ届かない部分を削って弾くこともあるので、推測ですが、エリーゼのためには、幼児に弾かせるために作られた曲ではないからなのかなあ、と思っています。幼児用アレンジを私はみたことがありませんが、そういうものなら弾きたいと言えば弾かせてもらえそうな気がします。 うちの教室の場合、エリーゼは大きくなってからなので進度のはやい子は発表会で弾く機会が無く、3~4年生でピアノを始めた子が4~5年生の発表会で弾くことが多い気がします。