詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子旅行に子供連れ

レス9
    (トピ主0
    💢
    み~
    ひと
     女子というのがはばかられる42才です。

子育てや仕事も落ち着いたし、旅行でも・・・と盛り上がり学生時代からのメンバーで、日帰り旅行に行く事になりました。

メンバーは私を入れて4人、その中の1人(A)が小3の女の子を連れていく予定です。

実は、多分連れて行くかな~~?とうすうす思っていました。この4人とは年に数回会いますが、その会にも時々連れてくるのです。

理由は、『出かけに泣かれて~』とか『ママと離れたくない』からとかです。子供が一人入るだけで、素敵なフレンチも子供中心になるし、大人の話はできないし、はっきり言って私はAもその子もだんだん嫌いになってきました。

なら、参加しなければいいと思うでしょうが、その親子のために私が我慢するのも嫌なんです。このグループが大好きなんです。

私以外の人はホントにいい人なので、きっとこんな気持ちになっているのは私だけだと思います。そして、こんな心の狭い自分にも嫌になるのです。

今回はB子が企画したので、私が意見するのは筋違いだし、心の狭い自分を出すのも嫌なので(いい人に見られたいのかな?)子連れ旅行として楽しみたいのですが、もっと人のことなんか気にせず大らかになるにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

辛口ですが

🙂
    crimson
     42歳にもなって何をおっしゃっているのでしょうか?
     9歳児がいて、ご主人が仕事で子供をかまえない(大概はそうだと思いますが)なら子連れはしょうがないでしょう。
     グループの他の方がどう思ってらっしゃるか解りませんが、あなた中心に物事はまわりませんよ。
     私なら「子供連れがダメ」かどうかを最初から皆に聞いておき、OKなら当然連れて行きますし、ダメなら行きません。
     逆の立場なら、そんな小さい子供を家に置いて自分だけ外出してくる親を疑いますけれど。

あと、2年ほどの辛抱

古参女子
    現在、小3ということですね、
    5,6年生になれば、頼んでもついてきませんよ。
    子供なりに、グループ、お友達等、自分な大切なものが変わってくるんです。親から、少しづつ距離をとるようになります。
    それまでの辛抱。
    今、嫌だな~と、つれなくして、友人グループと距離ができるか、しばらく目をつぶって、末永く友情をはぐくむか、
    お好きにしてください。

まずは確認してみては

🐤
    roku
    こういう場合、多数決で「子供がいてもかまわない」となれば仕方がないと思います。
    個人的には子連れでなんて来て欲しくないと私も思いますが。
    他のメンバーはいい人…とのことですが、でも内心ヤダな…って思ってる人も
    いるかもしれないですよね?他の人もトピ主さんと同じかも。
    なので一度「今回A子は子連れかな?私的には子供ナシで大人の集まりに
    したいんだけど…でもみんなが子供がいても大丈夫ならそれでいいんだけどね」
    って聞いてみたらどうでしょうか。
    そこで「子供がいても大丈夫だよ~」ってなれば諦めるしかないですね。

子連れ旅行と言っても、世話を丸投げされるわけじゃないですよね?
    でしたらいないもんだと思って楽しみましょうよ。
    子供の事はAさんにお任せ。子供は彼女の付属品…くらいに思ってはどうですか。
    それについてくるのは今だけだと思いますよ。小学校高学年になったら
    さすがに本人が行きたいとは言わなくなると思いますから。
    長くてもあと2年くらいの我慢だと思います。

そりゃヤダよ、、

tears
    わかりますよ,トピ主さんの気持ち。
    私にも子どもがいて(高校生、中学生)『お母さん』としての気持ちもわかりますし、事情もわかります。それにしても,でもでも、、オトナの食事会に毎回子どもを連れてくるのはナシでしょう、、。たまたま、預かってくれる人に急用ができたとか,やむを得ない事情ならしょうがないですけど、
    毎回ってことは、やっぱり連れてくる事に関しては何とも思っていないんでしょうね。親子でみんな仲良く、、という主旨の集まりならそれは問題ないです。でも『女子会』(40代で女子かどうかは置いておいて)と言うつもりなら、大人が会話を楽しむ目的なので、目的が違ってしまっています。その会自体の存在意義が,,,。みんなの大事な時間とお金を使っているのですから、主旨を理解していないようでは次回からお断りでも、しょうがないんじゃないですか?現にトピ主さんはオトナの会話もできなくて,楽しくないと思っているのだし。旅行まで連れてくるって、結構長い時間一緒ですか?はぁ~~(ため息)。
    他の人はどう思っているのか?それとなく他の人に確認できるといいですが。みんな心では同じ事を思っているかも!

自分から

ひるあんどん
    男性です。

いまさら「もっと人のことなんか気にせず大らかになる」のは難しいと思うので、別の方法で。

今回は他者の企画なので仕方が無いですが、次回はご自身が「大人だけの」「子連れ不可」を前面に出した企画をしては如何ですか?

そのうちトピ主企画のイベントは「大人だけのイベント」として定着するのではないですか。

はっきり言うかな…

3コード主婦
    私なら。
    学生時代からのお友達なら、そこそこはっきり言っても差し障りないんじゃない?

取り敢えずAさん以外の2人に自分の正直な気持ちを打ち明けてみる。
    お子さんを連れて来るAさん母娘が嫌いじゃないが、A娘さんがいるとお店選びや行動・会話に
    制限か掛かり、どうしても遠慮が出てしまう部分がある…と。
    もしかしたらAさん以外のお2人も同じ考えかも知れないし。

で、その2人に打ち明けた上でトピ主さんが正直な気持ちをAさんに伝えたらどうかな?
    私がAさんの立場なら、子供可愛さについ…と甘かった自分を振り返る機会にもなり、
    A娘にも母親には母親の付き合いがある事を教えるチャンスだと考える。

今回の旅行は日帰りなので、ある程度は仕方ないと我慢するかも知れない。
    でも「良く思っていない部分もある」事だけはAさんに伝えるし、それでAさんと不仲になっても仕方ないと思う。

学生時代の友達は大切ですが、環境が変われば考えや価値観も変わります。
    我慢せず、その時々のトピ主さんの状態に応じて取捨選択出来るようになるといいんだけど…。

気にしない

🙂
    微糖
    気にしない、というのは冷たいと思われるかもしれませんが、私が言いたいのは、子供ということを気にしないこと、です。

つまり、一緒に話をすればいいんですよ。
    子供が自分で話しについていけないな、と思ったら母親の元へいきますから、気にしない。

子供だから、とヘンに身構えて態度を変えるから、疲れるのです。
    話を合わせようとか、きげんを取ろうとか、考えなくていいんです。
    それは母親の仕事ですから。
    それを母親は友達に押し付けてはいけません。
    何かあったら
    「お母さんに聞いてね。(ニッコリ笑顔)」
    で、いいんです。

きちんと笑顔で返してね。
    でないと、冷たい人って思われちゃうから。

大人の話だってしてもいいじゃない。
    ここから先は子供に聞かせたくないな、って母親なら判断して席を外しますよ。そういう気配りも、子連れで参加する母親には必要じゃないかな?

始めは空気がざわつくかもしれないけど、ずっと大人の話をしてるわけではないでしょう?4人のうち、2-2に分かれて話をするにしてもいいんだしさ。そんなに構えなくてもいいんじゃない?

私もイヤ

カルピス
    躾のいい子どもなんてめったにいません。
    子どもは強力ですから、大人が気を遣って、
    あ~~何しに行ったのかしらと思いますよね?

あと1~2年で付いて来ないと思いますが、
    我慢したくないですよね

<今回はB子が企画したので、私が意見するのは筋違いだし、
    お友だちに意見できないというのも変だと思いますよ。
    長時間だから、子どもは飽きるよとか、聞いてみたらと思います。

それ、私もやだ

卵焼き
    いました、そういう友達。
    私はあまり歓迎しなかったです。
    子供の前では語りにくい話題とかもありますし。

他の方も書いていますが、あと数年だと思います。
    でも、ランチなど短時間ならいいけど、旅行はやだな。