詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷蔵庫に入れてもらうには

レス15
    (トピ主3
    🐷
    悩める妻
    話題
    夫の食材に対する衛生の意識について教えてください。 夫は食物の期限や痛みに驚く程無頓着です。 朝、私の出勤時間と同時に起きるので食事はテーブルに出しておくのですが、 食べ残しを冷蔵庫にしまいません。 偶に寝坊して残した時もそのまま放置です。 私が帰宅後出しっぱなので仕方なく処分すると、 「夜に食べるつもりだったのに」と怒ります。 夜1人晩酌した時のつまみもです。 乾き物なら兎角、お刺身も出しっぱなし。 やはり翌朝食べようとします この間も夫が風邪で会社を休みました。 朝ご飯にお腹に優しい物をと思い、豆乳とリンゴのミックスジュースを出しておいたらそれも夜まで出したまま。 部屋はずっと暑い位の暖房をつけていてジュースは傷み、それを飲んだ夫は今度は下痢。 しかしそれが悪かったとは少しも思っていない様子。 買った物も冷蔵庫にしまいません。 牛乳、豆腐等当日ずっと放置は当たり前、酷い時は肉や魚もです。 当日消費期限(賞味でなく消費です)の牡蠣を買ってやはり1日常温放置、 翌日それを食べようとしたので取り上げて捨てました。 何故冷蔵庫にしまわないのかきいても、「大丈夫だからいいじゃないか」と一点張り いつも水際阻止していますが限界です。 どうしたら夫にもう少し物を冷蔵庫に入れてもらうようにできるでしょうか? ちなみにお菓子類も全部年単位で賞味期限が切れたものを食べているようです (部屋から出るゴミから婚前の賞味期限の菓子袋が。。。) 私が買う食材の他に自分で買って自分の部屋に放置なので私も目が行き届きません。 共働きで私の方が帰宅が遅く、自分で作ってくれるのはありがたいのですが、 そろそろノロウィルスにノロわれるのではないかと心配です。 でもアイスクリームはちゃんとしまうのです。 何故でしょうか?

ランキング

レス

少し考えると

コニクラ爺さん
    あなたが面倒見すぎるからです。食中毒でもやって思い知らせるしかない。

痛い目みさせたら?

🐤
    roku
    これはもう「やって」と何度言っても無理じゃないかなぁ。 それでお腹壊すのはご主人なんだから放っておいては? 一度痛い目を見れば「やっぱりダメだったんだ」って思うんじゃないでしょうか。 ただ前もって宣言はしておきましょう。 「何度言っても冷蔵庫にしまってくれないからもう放置することにした。 でもそれであなたがお腹を壊しても自己責任で私は面倒みないからね」と。 あとトピ主さんが口にするものには絶対に使用しないようにしてもらう。 「あなたは免疫があって平気かもしれないけど、普通の人は冷蔵庫にしまうものを 常温で放置しておいた食材はお腹を壊すんだから、私が口にするものには使わないで」と。 夫が勝手に買って来たものはもう放っておきましょう。 ちなみにアイスは放っておいたら溶けちゃって食べられなくなるからしまうんでしょうね。

因果関係をはっきりさせる。

😑
    もやもや
    アイスクリームを冷凍庫に入れるのは実害を伴うとわかっているから。 他の物を冷蔵庫に入れないのは実害を伴っていないから。 水際で防止するのではなく実害を伴ってもらいましょうよ。 私ならお腹を壊して苦しませます。 冷蔵庫に入れなかったこととお腹が痛いことの因果関係がはっきりして はじめて自分の間違いに気付くのですよ。 頭の硬いご主人さんにはそれしかないんじゃないかしら?

なんか私の父みたいな

なんてん
    私の父も冷蔵庫に入れない人 アイスは入れる おかずはもちろん、自分でこっそり買って来たチーズや納豆なども入れません 日持ちするのなら放置しますが、痛んだ物は母がせっせと捨ててます 母も「まったく」と愚痴りながら捨てます もちろんそれを食べて下痢はよくある トイレも汚すから勘弁してよと言いたくなる たぶん昔は冷蔵庫にあまり入れなくても平気だった時代を過ごした人なので(トピ主さんの旦那さんはしりませんが)そう言う習慣が残っているのか? それともただ単に面倒ってだけだと思う。冷蔵庫に入れるともうその事は忘れてますからね。私らが食べても気付きません。気付いたとしても1カ月後 「とっくに捨てたと言えば済む」 ただ怖いのが冷蔵保存しないと怖い数の子や魚などを朝買ってきてそのまま放置 夜に気付いて自分で冷蔵庫に入れて、翌日の食卓に出したりして それを知らずに食べてしまって、正月に食中毒を起こした経験があります 以来父の買って来た物は食べないと決めてますし、買ってくるなと言っています そう言う習慣ですから、生ものだけは冷蔵庫にと言うしかない

トピ主さんは気をつけて

たぬ子
    ご主人が放置している食べ物はトピ主さんは食べないように気をつけて、 ご主人には好きにさせましょう。 いつか食中毒になり、激しい嘔吐、腹痛、下痢を体験すれば懲りて冷蔵庫に入れるようになるでしょう。 私自身あなたのご主人ほどではないですが、ずぼらな所がありまして、ある日放置していた牛乳にやられました! 腹痛で七転八倒、血便… それ以来飲食物の保管には気をつけるようになりました…

何度でもお腹を壊せばいい。

40台男性
    40代既婚男性です。 すみません、正直ご主人の考えがわかりません。 私はむしろ、使ったらすぐ冷蔵庫にしまうタイプなので。 でも、べつにお腹を壊したっていいじゃないですか。 ノロは怖いです。食中毒だって怖いです。 でもご主人にはその怖さがわからない。 ご主人のようなやり方では、ほぼ確実に お腹を壊すでしょう。何度でも壊すでしょう。でも、 何度も壊せばご主人だって理解するはず。 それまで、何度でも壊してもらいましょう。 アイスは、放置すれば必ず溶けます。 目に見えて溶けるので、冷蔵庫にしまうのです。 不思議ではありません。

トピ主です。

🐷
    悩める妻
    レスありがとうございます。 そうですね…主人が自分で何かやろうとするのは 大抵私が帰ってこれないとき、休日私が外出している時なので、 私が主人の手料理を食べることはまずありません。 ただ、夫が倒れるのは自業自得として、その面倒を誰が見るのかといえば私です。 放置でもいいのですが、最悪ノロウィルスなら私にも感染してしまう可能性があるのでできたら被害が出る前にやめさせたいのです。 それに、あまりきついことをすると今度は家事をしなくなりそうでそれも心配しています。 子供も考えているので、夫の食中毒よりも家事放棄されるのが心配です。

出してあげている不思議、

食卓にメモ
    トピ主さんも変です。 食べて欲しい物を食卓に出して置くのがダメ! それで良いと思っちゃう。 出して並べてなきゃ、食べない飲まないなら、 チラシの裏でもホワイトボードにでも「〇〇が冷蔵庫にあります。食べて下さい。」と書いておけば良いのに。 冷蔵庫に入っている飲み物なら、コップに注いだら戻すでしょ。普通なら。

ちょっと待って

🙂
    新わをん
    食中毒になって身をもって知ってもらうべき,というレスが多いようですが, もしボツリヌス菌だったりすると,ご主人の命に関わりますし,トピ主さんが 一生後悔することになるかも知れません。 食中毒を軽く考えてはいけません。 もちろんトピ主さんのご主人にも言えることですので,粘り強く啓蒙・説得する しかないと思います。

トピ主です。

🐷
    悩める妻
    牡蠣などは本当に心配ですよね…。 しかし言っても言ってもきかないのであれば、 本当に放置するしかないのですが…。 かといって夫に病気になってほしいわけでもないのです。 少し痛い目を見せてやりたいのはあるのですが、 それが重症になってはやはり困ります。 私が出かけに食卓に食事を出しておくのは、 せめて朝ぎりぎりでも暖かいものを食べてほしいという気持ちからです。 夫が起きて来た目の前で冷蔵庫にしまう行為の意味がわかりません。 また、それを包むラップや暖めるレンジの電気代も私の時間も無駄です (いつもはカバーをかけています。)

朝出す食材を減らす

既婚
    トピ読む限り、旦那さんはほぼ食材を残しているようですから、朝も夜もあらかじめ出す量を調整して減らしておく。 3分の2か半分位に減らして出す。牛乳も豆乳もフルーツジュースも刺身も。 置いておいても傷まなさそうな物だけ、いつもの量で。 減らしておけば、例え残してもちょっとの量ならムカつきが少ない。

トピ主です

🐷
    悩める妻
    既婚様> レスありがとうございます。 別に夫が食事を残すのはいいのです。 フルーツジュースも、その日夫の体調が悪かったので偶々出しただけですので…。 刺身も夫自身が買ってきて、私が就寝中に1人晩酌、 その後出しっぱなしなのです。 買ってくるのは構わないのですが、 それを冷蔵庫にしまってもらう方法が知りたいのです。

まず残すってとこから解決していけば?

マツエ40歳
    そんなにご主人、朝食も晩酌も食べ残すんですか? 量が多いってこと? それなら少し減らせばどうですか? そして残しても冷蔵庫に入れる必要のない物にしたらどうでしょう? 例えば朝はパンにジャム、ポットにお湯を入れておいてコーヒーやカップスープ、ヨーグルトやサラダは「冷蔵庫に入ってるので自分でとって」のメモ。暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たいままで。 和食ならおかずは全て小皿にちょっとずつ。 晩酌だってまずは少量出して「足りなかったら冷蔵庫や鍋に入ってるから自分でとって」とする。 冷蔵庫まで自分で行く習慣をつけたら、しまうことも億劫じゃなくなるかもしれませんよ。 ご主人が自室に溜めこんでいる食材はほっときましょう。 トピ主さんは自分で買った覚えのないものは口にしないように注意するだけ。 それかご主人の部屋にも冷蔵庫を設置する。 人の冷蔵庫であればどこにどうやって入れたらいいのかよくわかんないでしょ。 「肉はパックから出してよ!」とか怒られそうだし。 うちの夫もしまう時にいちいち聞いてきますよ。 ご主人にもそういう気持ちがあるのかも。

良い奥さんやめてみましょう。

🐱
    comi
    忙しい中で朝から手作りした食事を粗末にされて、お腹に優しい物をと考えて用意した物も無視されて、もっとちゃんと怒った方がいいです。 この文章見ていると、せいぜい中学生くらいの息子さんに関する話ですね。 ついこの間まで男子は学校で家庭科すら習わなかったし、家でも母親がいたれつくせりで食物の扱い方なんて教わっていないから、ある意味「こんなもの」かも。 大丈夫だから、というのはトピさんが目を光らせているからこそ。 冷蔵庫に入れる気がないなら即消費する物以外は買い物禁止、要冷蔵品を放置したら即処分、お菓子類も期限切れは即捨て、無駄にした食糧費は小遣いから差し引く、放置が原因で中毒になっても一切面倒見ない、ときちんと話し合ってルールを作りましょう。 うやむやにしない方がいいですよ。 これで子どもなんかいたら、子どもは食べ物だと思えば何でも口にしますから、命に関わります。 「自分で作ってくれる」って当たり前ですよ、共働きなら。 本来妻の仕事なのに、って負い目があるせいで言えないのでしょうか。 まず「放置は困るので一緒に食べる時以外あなたの食事は用意しない。」ここからですね。

怖いですねー。

🐷
    不思議だ
    放置したものを食べさせる。 それでおなか壊しても放置する。 って、言いたいですが、できないですよねー。 うちの夫もマイルールが多い人。 どうしても我慢できないことがあり、時間を作ってきちんと話し合いをしました。 夫がやっている時に注意したり、何かのついでにお願いしても聞いてくれませんでしたが、「話があります」と言って、冷静に理由をつけてお願いしたら、理解してくれました。 食べ物は空気に触れると劣化すること。 細菌は30~35℃程度、カビは20~25℃程度で酸素があれば一気に繁殖しちゃうこと。 なぜ、冷蔵庫ができたのか。 冷蔵庫に入れないとどうなるのか。 腐ったものを食べるとどうなるのか。 ノロのHPを見せてもよいと思います。 バカバカしいですが、感情で話しても男は理解しません。 専門知識を使って納得させてはいかがでしょうか。 夫はそれで納得しました。。。 えらい疲れましたが。