詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性でも結婚に嫉妬するんですね!?

レス22
    (トピ主3
    りんこ
    恋愛
    先日同窓会をしました。 男性の先輩2名(既婚、独身)、男性の同期2名(既婚、独身)、女性の同期3名(既婚2名、独身1名)、後輩1名(独身)でした。 先輩Aは後輩に5年以上片思いをしていて、告白もしていますが後輩にその気は無さそうです。 同期女性Bが去年の10月に電撃結婚をして11月に妊娠しました。 身内だけの挙式で写真のみを拝見しましたが、今になって振り返るとAはずっと無言でした。 私とAは帰り道が同じなので一緒に帰っていましたが、道中、 「Bは出会って半年で結婚して上手くいく訳が無い」「Bの過剰なのろけ話にはイライラさせられた。自分は幸せかも知れないけど周囲には不愉快に映るって教えてあげたら?」 「自分の話ばかりしてBは非常識だ。止めてもらいたい」「所詮女は顔が良くて金がある男を選ぶんだ」などなど、 言葉は一門一句正しく記憶していないので言い方は違っていたかもしれませんが、結婚を祝うどころか批判ばかりが口から出て来ました。 直近に結婚し話題がBに集中するのは当たり前ですし、Bも優秀な人なので相応な男性と結婚するのも当たり前。 よく女性同士で既婚と独身で溝が深まった話はありますが男性でもあるんですね。 私がBの肩を持ったら、もう2度とくだらないノロけ話はしないでくれと不機嫌に言われAは立ち去りました。 私何か悪い事したのでしょうか?Bの肩を持つ事は悪い事でしょうか?

ランキング

レス

Aはちょっと特別に僻みっぽいだけですよ。

😣
    想子
    別にBに惚れていたわけでもないのにね。 Aは、 色々上手くいかないことが多いのでしょう、 失恋もしているようだし、 社会的にも上手くいってないのでは? たまたま一緒に帰った女性のあなたに、 やつ当たっただけと思いますが。 Aタイプは、 同窓会には向きませんね、 僻みっぽいもの。 また、上手くいっているときには、 逆にベラベラ自慢する男ですよ。

悪いことはしてない

akireta
    男性でも嫉妬深い人はいます。 男だって人間なんだから、さびしいとかパートナーが欲しいとか、「番い欲求」があると思います。 誰だって自分が不遇(長い片想い)のときに、他人が嬉しそうに幸せ自慢してたら面白くないってのが本音でしょう。 でも、殆どの人がぐっとこらえて笑顔で祝福してるわけで、それができないほど余裕がないのか、元来、器がちっさいだけか。 その性質を見破られているから後輩に振り向いてもらえないのかも。 少なくとも5年以上、恋愛でいい目をみてないなら卑屈になるのも理解できなくはないかな。 女性と同じく、彼はあなたに愚痴って『共感』を求めていたのでしょう。 同調が難しければ、適当に相槌を打って流せばよかったと思います。 あまり気にせず、彼の失態は二人だけの秘密しておいてあげて。 もう忘れてあげましょう。

嫉妬ではないと思います。

華麗にスルー
    既婚女性です。 他人の惚気話など、親しい友人同士でなければ どうでもいい話の最たるものです。 それに、「自分の話ばかりして不愉快だ」とも言っていたのでしたら Bの話しぶりが良くなかったのでしょうね。 嫉妬ではないと思います。 結婚話に集中するのは当たり前、というのもないですね。 大学の同期では事実だけ報告、ということが多かったです。 トピ主さんはBの肩を持ったことで、AにTPOが分からない人だと 思われてしまったのでしょう。

そりゃ、人だもの

🙂
    レモン牛乳
    >所詮女は顔が良くて金がある男を選ぶんだ こう、卑屈な考えを持ってしまったから、仕方が無いでしょうね。 それが嫉妬かどうかは判りかねますが…。 そういえばね、どこかで聞いたことあるわ。 男性って、女性に比べてあまり嫉妬しないように見えるよね。 男性は感情よりも理論的に問題を片付けていこうと考える。 でも、そうもできない場合。 自分の力では及ばない場合に嫉妬がおきる。 女性はそれまでにグチグチ言える女友達がいるけど、男性って揃ってグチグチ言わないよね。その分、たまってるよね。 だから、男性の嫉妬は、女性以上に凄いんだって。 普段おとなしい人が、怒るときのこわさ…みたいなもんなのかな。 男女問わず人によって、怒りの沸点があるからね。 長い片思い中なのだから、そっとしてあげた方がいいと思うよ。 男性でも結婚に嫉妬する!?って驚いたかもしれないけど、人としては普通のことだと思うわ。 ただ、女性はおしゃべりなだけよ。

嫉妬というか・・・

ぺこ
    一般論として、自分が幸せでない時に他人の幸せ話を聞くのがつらいだけでしょ? それは男女関係ありませんよ。 恋愛だけでなく他にもうまくいかないことが重なっている時期なのかも知れません。 幸せな本人にぶつけるのは筋違いだとわかっているから、先輩Aさんもギリギリまで我慢したんでしょう。 あなたと二人になって緊張がとけて、ふと弱音を吐いたのだと思います。 ただ、ちょっとAさんは言い過ぎたかもしれませんね。 どのくらいBさんのオノロケと周囲の持ち上げが激しかったのかにもよりますが、まあ直近のめでたいことに皆が騒ぐのは普通といえば普通なので。 その話ばかりでうんざりしたというだけならともかく、すぐに別れるなどと呪うようなことは言ってはいけませんよね。 何か悪いことをしたか?に対してですが、 >嫉妬するんですね!? これはちょっと、と思いました。 トピ主さんの気持ちがBさん寄りだし女性同士のことが連想されたからそういう風に映るのかもしれませんが、その解釈は一方的だし少し意地悪かなと思います。 普段から、凝りもせず5年も後輩に片思いし玉砕し続けるAさんを嘲笑していたのではないですか?

まぁ…

ほしそら
    人にもよりますが 男性の方が嫉妬深いと思う。 そういう人とはあまりかかわらない方がいいと思う。

アルタイル

ハイドラ
     お名前から察するにトピ主さんは女性だと思いますが、女性って二言目には「嫉妬」ですよね。私も女性ですが、女ってそういう所が嫌だなとつくづく思います。そうやって嫉妬で片付けられれば人生楽でしょうね。  私は現在結婚7年で仲間内では最も早く結婚しましたが、それでも人のノロケ話は勘弁して欲しいです。結婚生活についてノロケるのは自慢しているみたいでみっともないので、自分もノロケた事は1度もありません。でも独身の友人達から「どう?幸せでしょ?」と訊かれると「幸せ」と答えるしかなく、そういうのも本当にやめて欲しかったです。  それなりに慎み深い人や配慮ある人は、むやみにノロケたりしないと私は思っています。現に私の友人達にもノロける人はいませんよ。新婚だろうが出産したばかりだろうが関係ないです。結婚して幸せなBの気持ちも勿論分かりますが、それをアピールしすぎるのも見苦しいです。結婚が決まった(または結婚した)途端に幸せアピールして独身の友人に総スカンを喰らうなんていうのはよくある話です。  Bにもう少し慎みがあればこんな事にはならなかったでしょうね。トピ主さんも少しは考えましょう。

男性でも、じゃなくて男性のほうが

あき
    各種、劣等感、嫉妬心は強いです。 それは、やはり、男性の方が精神が弱いのだと思います。どうしても他人を羨むんでしまうのですね。 同窓会なんて、みせびらかし会、みたいなものですから、帰りに、なんだアイツ、みたいになるのは、定説です。

どうせ

🙂
    ささ
    自己評価の甘い男がB子に好意を寄せてた過去があるとか、今の恋愛の駆け引きが成功しない事を悲観して「女は金だ顔だ」とかすねてるだけでしょ。 そんなだから、女が寄って来ないんだよって話しでしょ。

結婚に嫉妬というか

🐱
    にんにん
    後輩さんに片思いなんですよね。それが実らないからイライラしているんでしょう? Bさんが結婚したとかしないとか問題はそこじゃない。 振られた人に、幸せを見せつけたらそりゃあ悪口も出るわ。5年も片思いじゃ気持ちもまっすぐになれないよね。 肩を持つ必要もないし、Aさんを肯定する必要もない。ただ聞いてあげればいいだけ。Aさんだって自分がみっともない嫉妬をしているのはわかってるんだよ。でも悲しいし、さみしいんだよ。そういうのは聞き流してあげないとね。

いや・・ただ単に

どぜう
    男性でも嫉妬する。。。というよりも トピ文を読む限りでは その先輩が性格があんまりよろしくないだけなのかな~と 思いました。 だけど、男性も嫉妬深い、根に持つ人はかなり多くいますよね。 (いや、案外多いのかもですけど)性格悪いのは男女関係ないような。 極力避けますけどね。そういう男性は。

なるほど

🐱
    三毛猫
    だからAは後輩に相手にされないんだね。 妬みっぽく僻む人は男女問わずいるけど、本当に見苦しい。 後輩はいい目を持ってるね。 そんな下らない男とは関わらなくて正確。 『こんなんだからモテないのね』 と思って流しましょ。

結婚に嫉妬?

40台男性
    40代既婚男性です。 結婚に嫉妬、とは? トピ文を読む限り、 Bさんが結婚したことに対する嫉妬、は 感じません。 むしろ、今現在、A氏の心境が 非常にやさぐれている、と感じました。 公私ともに順調でないから、他人の 順調な様子が面白くない。 別に結婚が羨ましいわけではない。 いや、羨ましいかもしれませんが、 それだけではないです。 「順調そうな人」が面白くないのです。 今、何にでも悪態をついている、と思います。 元々A氏が、理性の低い方であれば、 A氏には当面近付かないのが吉です。 高い方であれば、そのうち落ち着いてくるでしょうが。 何かA氏に順調な転機が訪れればよいのですがね。 主様は、何も悪いことはしていません。 Bさんの肩を持っても全然悪くありません。 ただ、今はA氏を否定する言動は控えた方が よいかと思います。

そんな男だから・・・

Bob
    モテないんでしょうね。 モテないから、幸せになれずに、人の幸せに嫉妬する。 そして、ますますモテなくなる。 悪循環ですね。 ま、普通にモテていた自分から言わせてもらうと、いい歳して、5年も片思いしていて、モノにできないなんて、ノロマもいいところです。 言い方によっては「一途」って言うんですかね?

そんな性格だから結婚できない

おみと
    と言ってあげましょう。

勘違いしてたんじゃないの?

アメリ
    Bが自分に気があるとでも 勘違いしてたんじゃないの? それが外れてあなたに当たり散らしたとか。 いずれにせよ最低ですね。

トピ主です。

りんこ
    数多くのコメントありがとうございます。 私の説明が不足していたので2点補足させてください。 Bは、自分から話しかけるタイプでは無く、どちらかと言うと寡黙な人です。 周囲が沢山質問をして、それに対して答えていたのでAが言うような事実はありません。 Aは20代から凄く結婚願望があり相談所に登録したりお見合いサークルに入ったり頑張っていましたが、 過去2回ほど正社員では無い同僚女性に騙された(騙されると表現することは語弊があるかもしれません)事があり、 そのときは詐欺まがいな事もあり上司からの命令で私が間に入りました。 その事件以来ますます結婚していく女性に対して不信感を抱き始めました。 他人の幸福を素直に喜べないタイプでもありますね。 競争社会なので常に誰かと戦っているAにとって私生活の充実すら嫌みなものに感じるのかも知れません。 本当に「そんな性格だから結婚できない」と言ってやりたいですが、私には言えません。

要注意性格

totkoおじ
     男でそういうのは見たことないです。記憶にありません。  あまり無いほど僻み根性の人ということでしょう。そういう人はうまくいかなくても当然だと思います。ほとんど大部分の人が嫌がるでしょうから。  距離を置いて関わらない方が良いと思います。間に入っていて、事件に巻き込まれたケースも時々ありますから。

トピ主です。

りんこ
    必要最低限の関わりにおさえたいと思います。 相当面白く無かったようで愚痴愚痴とうるさいです。 「ああいうのを浮き足立ってるって言うんですよ」「ハイになるのも今だけだと思いますよ。結婚は現実ですから」と相変わらず否定的。 はやく誰か見つけて落ち着いてもらいたいです。誰もいないかもしれませんけど、一応学歴だけはあるのでお見合いでは人気のようですし。

そのAさん、婚活してるんですか!?

まよ
    そして 実は、高学歴なんですね。 条件付き合わせてする婚活ってのも 恋愛同様、やっぱりデンジャラスですねー □粘着質 □愚痴が多い □反対意見は受け入れ難い とか 細かく性格をチェックする欄を追加しないと 高学歴だけで飛び付くとノイローゼになりそう。 トピさんに かなり心を開いているような感じがするAさんですね。 聞き上手なんでしょうかね~ 程好い距離を保って下さい

一言一句(いちごんいっく)覚えていたら異常

ひらり
    揚げ足取りのタイトルですみません。 気になったので… Aさんとは最低限の付き合いでいいと思います。 グチグチ言われたら 「新婚の時は幸せ一杯で当たり前ですしねー。 仕事さえちゃんとしてくれれば、私は構いません」 程度の事を言って適当に流せばいいと思います。 Bさんに対して否定も肯定もしない、という感じで、一般論として。 あんまり酷いようだったら 「幸せな話は、ネガティブな話を延々されるより、ずっとマシですから~」 とか言ってやりたいですね。  ただし標的がトピ主に変わる可能性はありますのでお勧めはしませんが…。 実はAさんが一番、Bさんを羨ましいと思ってるんでしょうからね…気の毒な事です(笑)

トピ主です。

りんこ
    ご意見ありがとうございます。 Aさんとは仕事仲間でもあり、以前彼がトラブった時に上司命令で私が間に入って以来なぜか信頼されていて、主に仕事のことですが時々相談もされます。 気の毒な性格だとは思いますが持って生まれたものですし変わりませんよね。 余談ですが、高学歴はお見合いや相談所では大人気らしく会うところまでは行くのですが、その後の進展はいつもありません。 独身女性も最初は学歴や職歴にひかれるけど最終的には中身で選んでいるってことですよね。 失敗の繰り返しでひねくれたのかもしれませんね。 私は適度な距離を保ちただの同僚として接して行きます。