詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 家計簿の締日はどうしたらよいのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿の締日はどうしたらよいのでしょうか?

レス10
    (トピ主1
    新米
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。 とても初歩的な疑問だと思うのですが、 皆さまのご意見を伺いたくトピを立てました。 よろしくお願いいたします。 今年から家計簿をつけ始めました。 パソコンのソフトにしようか?と思ったのですが、 始めは手書きで、簡単な家計簿帳でスタートしました。 このようなノートは月別で、〆切が末日です。 でも、皆さんの中にもいらっしゃると思いますが、 給料日は25日です。 私の感覚では今月25日から次月24日までが1か月なのですが どのように記入すれば適切なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

日付は自分で記入

カカオ
    今はパソコンですが、ノートだったときは、自分で日付を 記入できるタイプの家計簿を使っていました。 2ページで1週間。 横に日付、縦に項目が並んでいる簡単なものでした。 表計算のエクセルみたいなものだったので、エクセルで 作っても同じことができたかなと思います。

好みですが

🙂
    異数合計
     私は給与日にかからわず当月に入るお金が、翌月分の収入と考えます。複数収入があったり、臨時収入があった場合などにも対応できます。  なので家計簿は1日スタート月末締めですね。

自分仕様に変える

💔
    ガーベラ
    家計簿は日付の入っているものですか? 私の家計簿暦は長いです。 日付入りは、日付を書き変えていたこともありますが、1年間面倒だった。 違う年は、ラインを赤で入れて給料日ごとに締める。 家計簿の月をまたぐので「何月分?」って分からなくなることもありました。 そして、家計簿に記載されている費目通りに分けるのが面倒なので、普通のノートに主な費目だけの家計簿をつけた。 結局、計算が面倒なんですよね~ 金額が合わないと納得できなくなるので。 今は、パソコンの無料サイトでつけています。 自分の給料日に合わせて締めができるので便利です。 主様もあまり考えすぎると長続きしなくなるので、自分のつけやすいように改良していけばいいと思いますよ。 がんばれ~

自分に合わせて〆る

かのこ
    我が家では、給料日が20日で家計簿の締日は月末です。 「節約しなきゃ!」と感じるときが月に2回あるので、無駄遣いが防げているかな? 月初に忙しくなる仕事をしているので、家計簿は時期をずらした月末に〆るパターンで定着しました。 どこかのサイトで「5週で1か月として家計簿につけると、1か月分の収入がまるまる余る」というのを読み、実践しましたが、私には合いませんでした。 10年以上家計簿をつけている立場からは、「どのつけ方でもいいけれど、途中でころころルールを変えない」がアドバイスでしょうか。 あとで月ごとの比較がしやすくなっていると、やる気が長続きすると思います。

お好きに

みそかの月
    給料日前日で締めたいのでしたら 25日~翌月24日にすればいいし 今まで通りに末日がいいのでしたら 1日~末日にすればいいこと。 やりやすいようにするのが一番いいですよ。 ちなみに私は末日で締めています。 以前は給料日前日だったのですが 給料日が土日祝日ですと振込が前日、前々日…… 締日もそれにあわせて前倒し…… すっきりしないので末日で固定にしました。

どのようにでも

mimi
    やりやすいようにやってください。 自分がやりやすくないと後から「変えようかな」と変更したり 「クレジットは締日が~で引き落としが~」と ややこしいことになり、作業が煩雑だと 続かない原因になります。 我が家は15日が締日です。 土日の関係でお給料日が前後しても家計簿は15日! きっちり決めて守っています。

あのねェ

すみ・やす
    家計簿のパソコンソフトならば、締切日は好みの日に決められます。 >どのように記入すれば適切なのでしょうか? 他人に聞いて如何するの? そのくらい自分で決めて下さいね。 決してあなたを卑下している訳では有りません。 このようなトピを立てる意味が理解できません。

1日から月末まで。

とっぽ
    うちの家計簿の付け方は、 給料日~月末の間に翌月1か月の生活費をおろし、 家計簿は翌月の1日~月末を一つの周期として付けます。 今の時期だと、1月25日~1月31日に2月1日~28日の生活費をおろして、 家計簿も2月1日から2月28日で付けます。 そうすると、お金を下ろす日も給料日当日にこだわらなくてもよいですし 土日で給料の振込日がずれた場合は、新しい周期をいつからにするかを考えなくていいから便利です。 ちなみに私が家計簿を続けられているポイントは、 1残りの金額をきっちりと合わせることにはこだわらない。 (ざっくり千円単位で会っていればOK) 2毎日付けずに、レシートがたまったら記録する。なので1週間に1回くらいの記録です。 とってもざっくりです(汗 トピ主様も頑張ってくださいね。

私は

yui
    月末締めにしています。 でも、これは私が使いやすいからでトピ主さんはトピ主さんのやり方があると思います。 夫の給料は10日払いですが、土日があればそれより早い日もあります。 また、不定期の収入もあるので給料日締めにするとかえって面倒なのです。 月単位でやったほうが比較する時などに便利なのでそうしています。 家はクレジットを使うことがほとんどなので、という理由もあります。 給料日に現金をもらって(現金を下ろして)そこから使っていくということであれば、 昔ながらの給料日締めがいいかもしれません。

トピ主です

新米
    お忙しい中、いろいろなアドバイスやご助言をありがとうございました。 皆さまの仕方を聞かせていただきまして、ありがとうございました。とても参考になりました。 これからも皆さまの仕方を参考に、自分なりにアレンジして 家計簿をつけていきたいと思います。 このトピのように『今さら恥ずかしくて聞けないな』と思うことを たくさんの方から教えていただけるので、このサイトは新米主婦の私には大変助かるサイトです。