詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員?契約社員?

レス13
    (トピ主4
    まる
    仕事
    トピ開いていただいてありがとうございます。 就職活動中の都内在住26歳の女まると申します。現在内定をいくつかいただいたのですが2つのところで迷っています。 (1)契約社員(1年ごと)月給25万 社会保険完備 社員登用制度あり 雰囲気が良い 大手子会社 (2)正社員  月給22万~社会保険完備 賞与年2回 雰囲気まずまず 小さめの会社 現在までは正社員→パート社員(フルタイム・ほぼ社員と変わらないくらい)として働いてきました。 前職では職場内の雰囲気(女性の)が独特で、いまいち馴染めず今度こそは、という思いで活動しています。 特に結婚の予定等もないので、できる限り長く勤めていきたい、年齢も年齢だし…やっぱり正社員かな?と思ってはいますが、契約社員の方は、面接官・職場の雰囲気も良いと感じたこと、登用制度があり、がんばれば社員になれるのではないか、という思いもくすぶっています。(面接は担当部署の方だったのですが、自分は人事担当じゃないから何ともいえないが、普通に頑張っていれば大丈夫だと思う、とのことでした。) ちなみに、私の担当部署(ちょっとした技術系?)は3名程ということなので、頑張れば食い込めるかな…との思いもあります。。。 皆さんのご意見をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私なら正社員

クリスマス子
    ちょうど、私が今の会社に入ったのが27歳の時でした。 正社員です。 まず、給与面から。 契約社員の方が、月の手取りが良いようですが、ボーナスなどを考えた時に、正社員の方がじょうけんが良いと思います。 正社員の方が、ボーナスなしとなると、ちょっと悩みますが、正社員の場合、役職なども目指せますので、自分次第かと思います。 正社員登用ですが、これはあまり期待しないほうが良いと思います。 大手子会社という事ですが、今、大手の会社でも契約から正社員になることは、かなり難しいです。 会社の雰囲気。 面接では、多少、圧迫的なことをすることもありますし、たまたま面接官の雰囲気だけの可能性もあるので、イコール会社全体の雰囲気ではないと思います。 面接官が、「うちはみんな仲良しだから」と言っても、中に入ってみると、話が違うなんてことも多いのでは。 私は、27歳で正社員になってよかったです。 結婚の予定はありませんでしたが、30歳で結婚、32歳で出産。 入社当時からの実績があるからこそ、そもろもろ制度を受けながらも、周りの協力を得られるというものもあります。

社員がいい

もちろん
    条件的にも最初から社員の職場がいいですよ。 契約社員なんて会社の都合が悪くなったら、あっさり切られることもあるんだし。 面接時の会社の雰囲気と、実際に働いてみたときの雰囲気って全然違うものです。 面接官はいわば会社の代表で、顔みたいなものです。 外面をよくするのは当たり前です。

正社員になれればよいですね!

40台男性
    40代既婚男性です。 現在の社会状況からすれば、 確かに正社員の地位は魅力的です。 そうはいっても、契約社員の方でも、正社員への 足掛かりは、ないわけではない、と。 悩ましいですね。 正社員を勧めるレスが殺到すると思いますが、 正社員ならどこでも良いってものでもない。 長く働きたいならなおさらです。 いくら正社員でも、所詮は小企業。安定度は 正直落ちると思います。不況でクビを切られるのは どちらも大差ないでしょう。クビにならずとも 会社が倒産してしまえば同じこと。 これでは正社員のメリットも無し。 主様はまだ26歳。 目指したい位置を目指しなさい、 とアドバイスしたいです。 主様は、大手子会社の方に視線がある様子。 そこを目指せば良いではないですか! がんばれ~!応援しています!

あまり信用しないほうが良い

aaa32
    「正社員登用」は、あまり信用しないほうが良いです。 都合の良い労働者を集めるための、キャッチコピーみたいなものです。 殆どの契約社員募集の求人に書いてありますよ(笑) 正規雇用よりも高めの給料を出すのもミソですね。 あと、大手子会社=親会社の影響をモロに受けるということです。 会社単体で見れば黒字でも、親会社の事業再編等で解雇される可能性があります。 内定までの間に、人事担当者が面接に来ましたか?来てないのなら、不審に思ったほうが良いですよ。 契約社員なら、契約満了を理由に退職金無しで堂々と解雇できますし。 私は、正社員のほうが良いと思いますけどね。

良く確認して

百恵
    零細企業も中小安定企業も超大手もベンチャー企業も経験してる者です。 正社員登用制度の実績がどれくらいあるか具体的に確認された方がいいと思います。 実際は制度はあるけど実績なしとか、めちゃくちゃ狭き門だったりとか。 酷いと制度ありと言っておきながら1年で更新なしとか。 更新なしと言われても契約社員だと文句言えませんよね。 あと入社前の社内の雰囲気は担当者だけで判断できませんよ。 こればかりは入ってみないとわかりません。 小さい会社だとベンチャー企業や設立年数が浅いが妙に勢いに乗ってる若社長の会社だと注意です。ワンマン経営が酷すぎて正社員でも闇に葬られる場合があります。もちろんそうでない優良企業もありますけどね。 中小企業でも実績があり、福利厚生がしっかりしている会社だったら多少基本給が少なくてもそちらにいくでしょうね。 ちなみに大手子会社の場合は親会社と同じ待遇ではないと思うのでそこも良くチェックしたほうがいいです。

トピ主まるです1

まる
    皆さんレスありがとうございます。 こんな見ず知らずの者に、丁寧に答えてくださり感謝感謝です。 >クリスマス子さま なるほど、大手でも現在は正社員登用は難しいのですね… 正社員の方ですが、ボーナスは少額のようです。ですが、あること自体感謝しなければと思っております。 契約社員の会社の雰囲気の件ですが、訪問した際に、社内の方に尋ねたとき、そして待っている際にお声がけ(いずれも面接官とは別の方)いただいたときにあ、ちゃんとしていて良い会社だな~と感じたので、そう記載させていただきました。(前職の雰囲気が悪かったので、そういう細かいところでもいいなと感じてしまうようです…)結婚の予定は今のところないのですが、結婚後の可能性のお話、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

トピ主まるです2

まる
    >もちろんさま そうなんですよね…契約社員が切られる…なんてお話を良く聞くので、こちらで皆さんに意見をいただきたくトピを立てました。 契約~の方は面接官だけでなく、訪問した際に私から声をかけた方・お声がけくださった方も皆さん対応が良かったので、ちゃんとしてるし、雰囲気もいい会社なのかな、と感じてしまいました。(他レスにも書かせていただきましたが、前職の雰囲気が悪かったため軽いことでも良いのかも?と反応してしまうようです…) >面接官はいわば会社の代表で、顔みたいなものです。 >外面をよくするのは当たり前です。 これは言われてなるほど確かに、と思いました…。 よくよく検討したいと思います。ご意見ありがとうございます。 >40台男性さま >正社員ならどこでも良いってものでもない。 そうなんです。前職でイヤな思いをした分、今後は自分の納得のいく場でしっかり勤めていきたい、と考えているんです。 「まだ26」といっていただいてありがたいです。私の中では「もう26」だったので…応援いただいて元気が出ました(笑) よくよく検討したいと思います。男性からの貴重なご意見ありがとうございます。

トピ主まるです3

まる
    >aaa32さま >「正社員登用」は、あまり信用しないほうが良いです。 やはり、そうですかね。そういったご意見が多いな、と感じています…。 >内定までの間に、人事担当者が面接に来ましたか?来てないのなら、不審に思ったほうが良いですよ。 これ、驚きました。確かに来ていないです。 やはり契約社員ということで、かるーい感じの面接だったのでしょうか…(ちなみに転職エージェントのような人を介しての紹介でした) 正社員が良いとのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

レスします

ジェムマニア
    私は、安定志向なので、正社員を選ぶと思います。賞与もあれば、契約社員よりトータルでは高いでしょうし、退職金とかもあるのではないでしょうか? でも、まだ26歳でしたら、やりたい方って感じで選んでもいいかもしれません。ただし、社員登用制度は、はっきりした条件がわからないので、入社しても、なかなか登用してもらえなかったりが考えられます。これこれの条件を満たせば、登用しますぐらいの提示があれば別ですが。頑張ればというのが、主様が考える頑張りブリと、雇用者が求める頑張りブリが一致しなければ、成り立ちません。社員の会社の面接時、面接官の雰囲気がすごく悪いなら、お勧めできませんが。

トピ主まるです4

まる
    >百恵さま 様々な企業をご経験なさっているんですね、参考になります。 > 正社員登用制度の実績がどれくらいあるか具体的に確認された方がいいと思います。 はい、これはちょっと確認してみようと思います。 >こればかりは入ってみないとわかりません。 確かに、その通りです。何度か記述の通り、訪問の際お声がけした・いただいた方(どちらも面接官ではない)の対応がよく、良い会社なのかな?と感じてしまったようです。(前職が雰囲気の悪いところだったため、軽いことにすぐ反応してしまったようです…) >小さい会社だとベンチャー企業や設立年数が浅いが妙に勢いに乗ってる若社長の会社だと注意です なるほど…ワンマンではないにしろ、ちょっと上記に当てはまりそうな箇所もあります…。 何だかどちらもよくないような気がしてきました… ご意見参考に、検討していきたいと思います。ありがとうございます。

トピ主まるです5

まる
    >ジェムマニア様 ご意見ありがとうございます。 正社員登用は担当部署の上司との面談で決める、とのことです。明確なものではないので、ちょっと難しいかもしれませんね… >まだ26歳でしたら、やりたい方って感じで選んでもいいかもしれません。 26歳とは、「まだ」に入る時期なのでしょうか…。そろそろ年齢的にもまずいのではないかと思っていたので、何だか少し安心しました。 >頑張ればというのが、主様が考える頑張りブリと、雇用者が求める頑張りブリが一致しなければ、成り立ちません。 そうですね。会社側が求める人材になれるよう、精一杯努力したいと考えています。 ご意見参考にさせていただきます!どうもありがとうございました。

皆さんどうもありがとうございました!

😀
    まる
    トピ主まるです。 皆さん見ず知らずの私にたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。 今回色々検討しまして、契約~の方は転職エージェントを通していたのですが、私の技術経験の評価があること・もし仮に今後その契約社員がダメになったとしても、まだ年齢的にも、技術的にも「今回正社員で決まった会社」ぐらいの会社であれば、紹介できる(これは確かに何度か紹介いただいているレベルの会社なので、一理あります。)と言われたこともあって、契約社員の方にチャレンジしてみることにしました。 (↑もちろん転職エージェントだから、いいこと言うだろう、とは思っていますが。) 甘いといわれればそれまでですが、今まで経験してきた仕事に満足できなかったのと、今まで自分に甘かったと常々感じていたので、とにかく一度がんばってみたいと思います。 では、これにて締めさせていただきます。皆様本当にありがとうございました!

20代後半をどう過ごすか

番頭
    まだ20代なら、条件よりも業務内容にこだわった方が後にじわじわ効いてきます。 30歳になったときに、どうなっていたいか、35歳ならどうか、どっちを選んだらそれに近いかを考えて選ぶと良いと思います。 これから結婚や出産などの人生の節目を迎える大事なときです。 例えば子育てが一段落したときに仕事を再開しやすい経験を得ることも良いと思います。 私は20代の7年間は仕事を学ぶための丁稚奉公でした。 30歳以降はその経験を活かし、好条件の職を得ることができました。 37歳から2年ほど専業主婦になりましたが、その後もすんなり同種の職を得られており、いまも20代の私に学ばせてくれた職場に感謝しています。