詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断お願いします。

レス21
    (トピ主4
    よし
    話題
    結婚して1年、大体お金の流れが見えてきましたが、 将来の事を考えるとこのままで良いのか不安です。 夫婦2人、子供無し家庭です。 事情がありまして、子供は今後も持つ予定はありません。 私(妻)20代後半会社員 給料:手取り15万 ボーナス:基本的に無し 夫   30代半ば会社員 給料:手取り19万 ボーナス:年間手取り40万くらい 現在の貯金:100万(お互い独身時代に貯金していなかった為) 家賃 87000 定期積立 60000 夫保険 2000(県民共済のみ。病気治療中の為新規加入は難しい) 妻保険 7000(うち3500円は生命保険積立型) 自動車保険 4000 電気  5000 ガス  6000 水道  4000 携帯  14000(二人分)  インターネット 4000 NHK   6230 妻奨学金返済 5000(あと1~2年で完済) 妻コンタクト 3000 食費   30000 日用品  10000 ガソリン代10000(車必携の地方です) 医療費  5000(毎月必ずかかります) 交際費  1000 衣料費  3000 化粧品  5000 夫小遣い 30000(散髪込) 妻小遣い 30000(散髪込) 予備費  10000 月の収入の使途がほとんど決まっている為、臨時の出費があると貯金を切り崩してしまっている状態です。 そして、夫の会社は昇給が見込めない・転勤有です。 今は地元の営業所に勤めておりますが、辞令が出れば断れないと思います。 そうなると私は今と同等の収入を得るのは難しいと思います。 小遣いが多いと思いますが、レジャー費などもここから出しているので中々減らす決断ができず…。 家賃も高いのは通勤時間を優先した為です。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

そうですね~

🐤
    roku
    お子さんを持つ予定がないという事ですから、将来的に教育費名目の 出費がないので、目標は老後の貯蓄ですね。 まずはいくら貯蓄したいか目標を立てましょう。 キチンとした目標がないとなかなか貯蓄はできませんよ。 我が家の夫と二人だった時の家計と見比べて、トピ主さん達の出費が高いなと感じるのは以下かな。 電気代→うちは現在3人家族でも月4000円です(地方によって基本料金が違うでしょうけど) 携帯→スマホですか?これ以上安いプランにはできませんか?家のネットは 必要ですか? 化粧品→毎月5千円も必要ですか? 臨時の出費で貯金を切り崩してるのはよくないですね。 ボーナスの使い道は? 本気で貯蓄を増やそうと思ったら生活レベルを多少下げることも念頭に入れなければ。 化粧品のレベルを下げる、スマホやテレビのBS契約の必要性も検討など… ご主人の給料とボーナスが30代半ばにしては多くないので、転勤になったら ちょっと厳しそう。今から出来るだけ貯めた方がいいですよ。

削れる所はあります。

まゆ
    見直してください。一ヶ月の小遣い二人で6万は高すぎます。衣料品、化粧品、コンタクトはまとめて小遣いの範囲で買えますよ。 二人で定期預金が6万だと安いと思います。

二回目です。

まゆ
    あと携帯も高いかと…。 保険はもう少し上げていいと思います。

トピ主です。訂正

よし
    NHK 6230は2ヶ月分の金額でした。 1ヶ月換算すると3,115円です。

キリギリスですか

🙂
    異数合計
     全体的に使いすぎの印象です。家賃は仕方ないとのことですが、携帯とインターネットで18、000円、コンタクト3、000円、化粧品5、000円、日用品10、000円あたりが特に目につきます。妻が使いすぎ、なのかな。お子さんの予定なしとのことで、妻の保険も県民共済2、000円で十分だと思います。  そして、やはり小遣い使いすぎでしょう。レジャー費は別に予算を取って月に5、000円まで。また散髪代も別に計上し、それぞれの小遣いは妻が10、000円、夫が15、000円が妥当です。  

貯蓄頑張って

🐤
    40主婦
    独身時代に貯金を全然せずに結婚する人って結構いるんですね。 ご主人が30代半ばで貯金が無かったっていうのが 「計画性の無い人」という印象を受けます。 事情があったのならすみません。 今は定期積立を6万しておられるようなので、 これは絶対取り崩さないでくださいね。 確かにお小遣いそれぞれ3万ってのは多いですが、 レジャー費込なら、まあ。 お子さんも作らないということなら、 二人で楽しむための費用は多めでもいいですしね。 ただ、今は良くても老後のことが心配ですね。 給料が少ないともらえる年金も少ないので、 貯蓄をしっかりしておく必要があります。 6万×12か月×25年=1800万円+100万が夫定年時の貯蓄。 その後は、年金とトピ主さんの収入。 トピ主定年後は、年金と貯蓄のみです。 将来の年金受取額は、年金定期便などみていますか? 家賃の負担が相当苦しくなると思います。 生活費は貯蓄を取り崩していくことになります。 もうちょっと貯蓄を頑張ったほうがいいかもしれません。 ファイナンシャルプランナーに相談してみるといいかも。

支出を減らしたい部分

🙂
    食費・光熱費等を見る限り、無駄遣いされている感はありませんね。 しかし、トピ主さんが今と同程度の仕事を続けない限り、生活は成り立たないでしょう。 数年は転勤がないなら引越して家賃を低く抑えるのが一番効果的ですが、引越費用や敷金などを考えると、現実的ではない場合もありますので検討してみてください。 便利・狭い・古い⇔不便・広い・新しいで、何かを我慢して安く抑えましょう。 転勤なら社宅扱いでしょうか。 他に減らすべき・減らせそうなもの 1.携帯:ネット環境が自宅にあるなら、基本ネットはPCで行う。  我が家は電話はめったにかけませんので、基本料+メール放題で月980円のプラン。 NTT固定電話+ネット+携帯2台で8千円です。 2.NHK:衛星放送年契約で約2万5千円。なぜ月6230円に?  年払いの自動引き落としにし、他に有料放送の契約があれば解約。 3.コンタクト:眼鏡やハードレンズなら3万円で数年持ちます。 4.化粧品代:小遣いを下げないならば、小遣いの範囲内で 5.小遣い:2万円が妥当 こんなところでしょうか。

ご自分でわかっているように感じますが?

虎子
    何が高いのか、ご自分で理解されているようですね。でも踏ん切りがつかないので、みんなに甘すぎるんじゃない?と喝でも入れてもらいたいのでしょうかね。小遣いは指摘があると思いますよ。お互い手取りの1割までにしておいた方がよいのでは?簡単に一言で言えば、あれもこれも減らせない、必須なんですと決めしまえば収入も多いわけでもないのに貯金は無理ですよ。何かを我慢してお金を貯めている人がほとんど、それができない人は貯まりません。余計なお世話かもしれないですが、持病があり十分な保険に加入ができない人は貯蓄をしっかりしておかないといざという時に大変じゃないかと思います。どこをリストラして貯金にまわせるか?優先順位を決めて頑張って下さい。

減らす気ないでしょ(笑)

😀
    ミキ
    小遣いが多いって解ってるのに減らす決断ができない人に、誰がどんなアドバイスができると言うのでしょう? 収入に対して、小遣い多すぎますよ。 しかも携帯代は家計から出てるし。 それだけの金額の小遣いなら、携帯代や化粧品代や衣料品も自分持ちにするべきでしょうね。

トピ主です。

よし
    皆様レスありがとうございます。 お言葉もっともすぎて胸にグサグサ突き刺さるようでした…。 正直言ってしまうと、毎日働いてるのに遊べもしないなんて生きててつまらないなんてキリギリス思考してました。 でもやっぱりお金が貯まらないのが不安でトピ立てしてみて、自分の危機感のなさを痛感しました。 特に虎子様の「何かを我慢してお金を貯めている人がほとんど、それができない人は貯まりません。」という言葉。 今までなにかと理由をつけては節約できなかった私にグッサグッサきました。 つづきます。

トピ主です。

よし
    つづきです。 昨日夫と話し合って、まずは散髪は別にして小遣いは2万にする事にしました。 NHKは一括支払します。 化粧品は敏感肌で吹き出物がすぐにでるので不安ですが、安い物にシフトしていきたいです。 スマホは、周囲の人間がみんなスマホでやりとりしているので継続したいです。 ネットは夫唯一の趣味なので解約は厳しいです…。 また、通勤はなるべく自転車でガソリン代を節約しようと思います。 甘いと言われそうですが…まずはこのようにスタートしようと思います。 私の保険は、半分は貯蓄と思ってこれでいいと思っていましたが、県民共済にしたほうが良いでしょうか?

我が家は

🐱
    えま
    トピ主さんご夫婦よりそれぞれ収入は高いですが、それでもお小遣いはトピ主さんより低いです。 家賃は住む地域によるので仕方ないかもしれませんが、私の住む地域だとトピ主さん夫婦の家賃を毎月支払えば新築一戸建てが余裕で買って維持出来ます。 トピ主さんご夫婦より収入がありますが、トピ主さん宅の家賃設定はとても怖いです。 収入に見合った家賃にしないと私は不安で仕方ないですが、トピ主さんはどうですか? 削るならお小遣いと家賃かな、と思いました。 食費もお二人ならもう少し落とせる気もします。

我が家は

🐱
    えま
    トピ主さんご夫婦よりそれぞれ収入は高いですが、それでもお小遣いはトピ主さんより低いです。 家賃は住む地域によるので仕方ないかもしれませんが、私の住む地域だとトピ主さん夫婦の家賃を毎月支払えば新築一戸建てが余裕で買って維持出来ます。 トピ主さんご夫婦より収入がありますが、トピ主さん宅の家賃設定はとても怖いです。 収入に見合った家賃にしないと私は不安で仕方ないですが、トピ主さんはどうですか? 削るならお小遣いと家賃かな、と思いました。 食費もお二人ならもう少し落とせる気もします。

トピ主です。

よし
    えま様、レスをありがとうございます。 家賃は不相応だったと反省しております。 引っ越し代や初期費用・今後の転勤の可能性も考えると 数万円低い家賃の家へ引っ越してもむしろ出費がかさむ可能性があり 少々難しいと思っております。 それならば日々の出費を節約する方が現実的かなと…。 食費の節約も頑張ります。

何かなー

うーん
    今のままでいいんじゃないの? 何か減らそうと言う感じが伝わってこない。 ということは、言葉だけで実現は難しい。 都市圏では、絶対無理のような気がします。 というか、二人合わせて貯金100万円、絶句。

うーん・・・1

虎子
    トピ主さんの、保険に関する質問は皆さん答えが難しいと思います。 まず、書かれている内容では保険の詳しい内容がわかりません。 保障の内容、払込額に対する満期時の受取金額・解約返戻金についてよく確認して加入されていますよね? 保険の基本的な考えとしては、保険金、保障内容が同じであれば、積立のほうが掛け捨てより保険料が高くなると思います。 家計に余裕があるならば、保険で貯蓄をする事も否定はしません。 でも、貯蓄と保険は分けて考えるが基本だと思います。 トピ主さん、保険にしても家計にしてももう少し勉強された方が良いと思います。損をするのはご自分ですよ。 保険ひとつとっても、安易に「これ高いですか?変えた方がいいですか?」と質問をしてしまう事に危険を感じます。 自分である程度知識を身につけ、考えてから、誰かに相談した方がよいと思いますよ。できれば保険を売る事を目的としない方に。(続く)

うーん・・・2

虎子
    (つづき)それから保険以前に、家計が破たんしないような、お金の使い方、貯蓄計画をたてないといけないのではないですか? 家賃が片方の収入のほぼ半分、貯金は100万。お二人の年齢でこの金額は笑えないですよ。旦那さんもその年齢でなぜ現状の生活費をよしとできているのか不思議です。 どちらかがもし病気で倒れたら、現状の生活費をトピ主さん一人、あるいは旦那さん一人で支払えますか?少ない貯蓄を切り崩すのでしょうか?あっという間に無くなりますよ。 主人の会社でここ1年で、30代の方が病気で3人、闘病の末亡くなりました。私は、他人ごとじゃないなと心底思いました。 トピ主さんはどう感じますか? 確かにお金の使い方は人それぞれ。でもトピ主さんは現状に不安を覚えてここで質問しているのですよね?(あまりヤル気はないようですが・・・) 私なら、今すぐ全力で家計を修正・節約して、最低でも1年は暮らせるだけの貯蓄を作ります。転勤が何年先か見えないなら、お金を貯めて早く引っ越します。万が一どちらかが病気になれば全く回らない家計だし、そんな時に引っ越しなんてしんどすぎるからです。

レスします

🐱
    チョッパー
    お二人の収入に対して、家賃と毎月の貯金額が高過ぎると思います。 定期貯金の積立額を減らして、冠婚葬祭等の突然の出費に充てる貯金を設けた方がいいと思います。 食費はお二人の昼食代込みでしょうか。それともそれぞれお小遣いから出してますか? 御主人が転勤族で、それについていく為に主様が今の仕事をやめなければならない事を考えると、御主人の収入だけでは生活していくのも厳しいと思います。 車通勤なら多少遠くなっても安い所に引っ越した方がいいと思います。 1万円安い所なら年間12万、2万なら24万お得ですから、引っ越し代と差し引きしてもプラスになります。 保険は貯蓄型はお得なのでそのままに。他の保険は「もし病気になったらいくら必要か」を想定して、見直される事をお勧めします。 できればコンタクトを止めて眼鏡にできませんか?でなければ一時的に出費が増えますがレーシック手術をしてはどうでしょう。 私は近眼を施術して、コンタクト代もケア用品も診察代も0になり、視界も良好で快適です。 手術代はコンタクトの5~8年分ですが、今後数十年払い続けるより安く済みます。

NHK

moomin
    この金額、おかしいです。 地上契約のみで引き落としだと 2か月2,450円、 6か月6,980円 衛星契約込だと 2か月4,340円、 6か月12,370円 沖縄県のみ金額が違います。 (NHKサイトから抜粋) 年払いだと、地上契約で13,600円なので、さらにお得です。 お小遣いは給与の1割が妥当なので、 1万5千円と1万9千円ですかね。 ネットも、もう少し安いプランを探しては。 自動車保険も、年払い3年契約などもあるので、 年に1回まとまった金額が必要ですが、 割引率が変わってくるのでご検討を。 本当は、生活に最低必要な金額を算出して、 残りを家賃として探した方がよかったかな。 我が家は4人家族ですが、3DK・6万8千円(地方都市)です。 自分たちの器を考えて、計算しまくって算出しました。

あと、

moomin
    携帯電話は旦那&私で月に4千円。 もちろん、ガラパゴス携帯です。 周りに流されても、いい事ないと思ったのと、 子ども達に1つでいいから習い事をさせてやりたかったから。

トピ主です。

よし
    皆様レスをありがとうございます。 様々な意見が聞けて大変勉強になります。 NHKは、初回に引き落とされた日割り分を含めた金額でした。 2ヶ月分ですと、moomin様のおっしゃる金額が正しかったです。 申し訳ありませんでした。 保険についてはもう少し勉強致します。 食費は昼食代込みです。 コンタクトはやめます。 色々ご意見をお聞きして、引っ越しを検討しようと思います。 現状が大変厳しい物だと認識でき、このトピで得られたものは大きかったです。 すぐにすぐ、改善報告ができる項目はもうあまりないと思いますので トピを一度締めさせていただきます。 皆様ありがとうございました。