詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩の面倒見が悪いと評価されました。

レス32
    (トピ主8
    😨
    N
    仕事
    私は37歳男性、専門職についています。

今まで、順調に仕事をこなし、一応歳相応よりも上のクラスの地位にありつけることができました。

しかしながら、先日私を出世させたいと押してくれる先輩や上司から「優秀だが、後輩の面倒見が悪い」と評価されました。

それも、結構多くの人達からそういう評判がたっているという事を耳にしたと、言われました。

そう言われると、思い当たるフシはあります。
    私は4-5年前に結婚して、後輩と食事に行ったりすることがめっきり減ってしまいました。

また結婚当時、私の実家との揉め事が続き、イライラすることが多く、その気持を若干引きずったまま仕事をしていたため、後輩は私と関わりにくかった可能性もあります。

しかしながら、現在は後輩との関わり方を改善しようと、他業種のインストラクターの概念を勉強し、それを踏まえて接しているつもりです。

例えば、最初に相手の言葉を否定することなく、改善点を示して、目標を明確にして、最後に評価する。その評価の方法も、ポジティブフィードバックを行なっているとおもいます。

自己満足になっている可能性もありますが、決してぞんざいに後輩と接しているわけではないと思います。

また、専門性が高い職業ですので、多少細かいことを指摘している可能性もあります。

そこで、質問です。

「後輩の面倒見が良い」と評価されるには、私はどういう目標を設定したらよろしいでしょうか?

教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんてことない!

😉
    tico
    あなたは素晴らしい人です!!

あなたがすべきことは
    「後輩の面倒見が良い」と評価されるまで
    今の姿勢を貫くだけだと思います。

一度ついてしまった印象を変えるのは大変なことです。

でも今のあなたならきっといつかそのマイナスな印象を払しょくできると思います。

それまで努力を続けるのみです!

How to本には書いてないことも実行してますか?

ぽめ
    トピ主さんの文を読むと、○○せよと勉強したからその通りに実行した、と
    機械の操作方法を勉強したかのような印象を受けます。

「後輩の面倒をみる」というのは、仕事のことを指導するだけにはとどまりませんよね。
    つまづいた時にすぐにヘルプを求める性格か、抱え込んでしまう方か。ジョークを交えつつ説明したほうが頭に入るタイプか、「とにかく要点だけを早く教えてほしい」タイプか。
    相手によってアプローチは違うし、フォローの仕方も変わってきます。

体調が悪そうなら早退させて、仕事のフォローをすることも時には必要ですし、
    食事は一人でとるのが好きでも、後輩に声をかけられたら奢るのを覚悟で一緒に食事をし、バカ話で盛り上がることも必要でしょう。
    そして仕事以外での悩みがあると相談されたら、個人的に飲みに誘う(同性の場合ね)。

そうやって後輩の信頼を得ていくことで仕事もよりスムーズに回り、
    叱る場面がでてきても、後輩にその真意が素直に伝わる関係になる。

そのへん、出来てますか?
    後輩に仕事の仕方を教えてそれを評価するだけが、先輩の仕事じゃないですよ。

目を配ってやる

まりあ
    「後輩の面倒」は、勤務時間のみで宜しいかと思います。
    食事を一緒にすることが、面倒見がいいとは思いません。
    難しく考えることは無いと思います。
    後輩の仕事振りを見て、声かけしてあげることです。
    ・頑張ってるな
    ・その調子でがんばれよ
    ・よく、気がついたな
    ・その意見(仕事/技術)いいな
    いつも、後輩に目を配っている。見ている。
    っと、後輩が前向きになる「言葉」をかけてやることが大切です。
    勿論、注意すべき点も言ってあげてください。
    先ずは、後輩をチョイ誉めして、気にかけているぞ!
    っと、姿を見せれば、貴方の仕事も、後輩の仕事も、上手くいくのではないでしょうか?
    意外と「誉める」って○○もおだてりゃじゃないですけど、効果覿面ですよ。

私が思うに

おみと
    上司たる者

「部下の意見を一度受け入れ、足りない部分・間違っている部分を、部下が納得できるよう説明し、部下が自発的にそれを実行する。」

これですね。
    でもね、このことすら出来ていない上司が多いですね。

まず、部下の意見を受け入れずに真っ先に否定する上司がいます。最悪ですね。
    次に、否定しただけで改善案を提示しない上司がいます。最悪です。
    さらに、改善案を示すものの、その理由を説明しない上司がいます。最悪です。
    その結果、部下か納得しないまま渋々その改善案を実行します。

これで良い結果が出る訳がありません。

う~ん…

OYG48
    イライラ(揉め事)が収まったのはどれくらいですか?

結婚からイライラ全開の年数がわかると分かりやすいんですが、つい最近までイライラしてたのではありませんか?
    単純な話ですが、社員にぶつけた結果のストレスが癒されるのは、ぶつけた期間と同じくらい必要ですよ。

更にキツイことを言っちゃうと、今までのイライラがいきなりマニュアル本バリに態度が変わるとスタッフは猜疑心を持ちます。
    これは私も経験したことです。

目標の設定ですが、マニュアル本で覚えたコトを徹底し、自分の物にするコトです。
    あと、D.カーネギー著作の本をいくつか読んでみると良いですよ。

今は評価を受けたコトで凹んでいると思いますが、ご自身を前向きに方向転換しないと部下もついてきませんよ。

ちなみに私の場合ですが、結婚前から車通勤でしたが離婚を機に電車通勤に変更し、
    スタッフと毎晩の社外会議と言う名の酒盛りをやってたところ、スタッフの心の内を聞けるようになりました。

結果的に業績は上がりましたよ。

ただ、飲み過ぎには注意ですが(笑

後輩を評価の道具にしないで

トピ文を読んでると、とても仕事のできる方なんだろうな
    とは思うのですが、面倒見がいいというのは仕事の優秀さや
    後輩への評価の仕方とは関係ありません。

後輩に慕われてるか否か、
    下を育てようとしているか否か、
    ということでしょう。

トピ主さんは真面目だし優秀な先輩なのでしょうが、
    いくら後輩といえど今の姿勢では
    「先輩は自分を評価を上げるための道具だと思っている」
    ことぐらい見抜けてしまいそうな気がします。

後輩の事を本気で考えてますか。
    成長させてやりたい、仕事を任せたいと思ってますか。
    あなたが上司や先輩から押されているように
    後輩を押していこう、という気持ちはありますか。

評価の仕方や目標設定等、表面的な事ばかりで
    人間としての何かあたたかいものが欠けてる気がします。
    当方は女ですのでそう思うだけかもしれませんが。

組織における優秀と有能の違い

🐤
    ナナコ
    有能な上司(先輩)の下についた部下(後輩)は、良い指導が受けられるため、メキメキと成長します。
    時に、本人の能力を超える結果を出したりもします。

能力のない上司(先輩)の下についた部下(後輩)は、適切な指導が受けられないため、成長が遅いです。
    本人の能力と努力以上の結果は出せません。

自分だけが優秀で、下が育たない(育てる能力が無い)者を有能とは言いませんが、ご自身に何か思い当たることはありませんか?

トピ主さんの文面を読んで、自分の評価しか気にしていない人の様に思えました。
    要するにトピ主さんは個人的には優秀であっても、組織的に有能な人材では無いと見られているのだと思います。

トピ主さんの下で働く後輩達が、トピ主さんから様々なことを学び、メキメキと成長して評価される様になった時、始めてあなたの指導能力が評価されるのではないでしょうか?

社員一人一人の成長が会社の発展に繋がる訳ですから、管理職には個人の優秀さだけでなく『部下を育てる能力』が求められると思います。
    頑張って後輩を育ててあげて下さい。

レスありがとうございます。

🙂
    N
    皆様、レスありがとうございます。

tico様:ありがとうございます。ご指摘のとおり印象を変えるのは困難ですよね。努力してみます。

ぽめ様:確かにご指摘のとおりです。個人差がありますよね、分ります。私自身フォロー、フィードバックはすごく好きですが、それが自分仕様になっていたのでしょう。ありがとうございます。

まりあ様:ご指摘ありがとうございます。そうですね、分りました。とりあえず褒めることから始めてみます。ありがとうございます。

おみと様:なるほど、分りました。私も否定しないということは行なっていますが、出来る限り具体的な改善策を提示してフィードバックを行いたいと思います。ありがとうございます。

OYG48様:なるほど、分りました。ありがとうございます。
    ちなみに、ストレスを後輩にぶつけるということは決して行なっていません。文章がわかりづらくてすみません。ただ、若干家庭の事情で仕事を切り上げるのが早かった(普段はだいたい23~24時くらいまで仕事をしています。)ので、その時間に私がいないという事が、約半年くらい続いたとおもいます。D.カーネギーの著書参考にさせて頂きます。

褒めて育てる

🐶
    まめ吉
    よく仕事のできる人にありがちなんですが
    人に対して、褒めるって事ができない。
    いい点が見つからない、見ようともしない。
    って事がありますが…認めてあげる努力が必要なんじゃないかしら

今日の服装とか、鞄、靴、髪型
    何でもいいから褒めてあげる。
    仕事は厳しくてもいいですから
    何かをひとつ褒めてあげる。

そして仕事を頑張ってると
    リラックスするために、ちょっとしたお菓子とか
    差し入れする。「頑張ってるな」と声をかける。

仕事面では厳しくても
    そういうのをしていますか?

仕事面は妥協する必要はないのですが
    生活面で、ちょっとした気遣いすると
    人の評価って変わりますよ。

レスありがとうございます。2

🙂
    N
    蛤様:ご指摘、ご意見ありがとうございます。なるほど、そう思われている訳ですね。確かにどちらかというと、私は後輩の事はあまり気にしていなかったとおもいます。ありがとうございます。

ナナコ様:ご意見ごもっともです。私は有能ではないという事だと思います。
    私は後輩の育成に関しては、私がされた事が嫌いで、改善をしようと努力しました。
    うちの職種の特徴としては、今では珍しいほど縦社会で、私が新人の頃などは「はい」「わかりました」「すみません」以外しゃべるな!などと揶揄されました。今では完全にパワハラですよね。
    未だにそれでまかり通っている先輩たちもいるのですが、なぜか人望がある人には、人望がある。
    私はそのような接し方はしていないつもりです、他の方の意見も参考にさせていただき、能力をつけていきたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示