詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学5年生 塾選び

レス4
    (トピ主0
    るんるん
    子供
    小学5年生の女の子がいます。 6年生にむけて塾を考えています。 はじめての塾です。いまは通信教材をしています。学習習慣もついており、成績もまずまずです。意欲もあります。高学年になり、周りの友だちも塾に行く子がちらほらいます。我が家は中学受験は考えていませんので、小学校の間は塾は考えていませんでした。しかし、子どもが「塾にいきたい」といいだしたので、以前から気になっていた塾に体験に行きました。 受験塾でなく、どちらかといえば学習塾という感じのところです。 それぞれが、自分のペースでテキストをとき、分からないところは先生に聞けるというようなシステムで、先生ややり方はとてもいいなと思いました。少人数で、行く予定の曜日はうちの子を含め3人です。 ただ、少し気になったのが、他に2人来られているお子さんがお友達同士で、カバンもおそろい、通塾の回数もそろえているみたいで、違和感を感じました。お母さんたちも送り迎えのときにおしゃべりされていて、他の習い事も一緒にいってるみたいでした。 女の子3人なので、仲良しの中に一人はいるのはどうなのかなあと思ってしまいました。 娘は気に入ったようで、通いたいといっています。私自身はお母さんたちとおしゃべりしたりするのは、あまり好きではありません。送り迎えだけ考えてます。 塾での友だちってどんな感じなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。  

ランキング

レス

中途半端な塾ですね

💍
    うちも5年から
    テキストをマイペースでやるのなら、フォローの上手い通信教育となんら変わらない気がします。公文みたいな感じでしょうか。 5年生からなら2年通えば中学ですよね。その時はまた塾をかわるおつもりですか?お住まいの地域の受験事情はわかりませんが、中学からの通塾率の高い地域なら、高学年なら高校受験塾にいかせる方がいいような気がします。 うちの周りは高校受験専門塾が多く、トップ校の90パーセント以上が大手受験塾からでていますので、上位の高校を目指す家庭は、遅くとも中2までに入塾します。小学生の間は家庭学習でよかったのですが、親がやりすぎるところもあったので、うちは5年生から通わせました。(塾は2年生からあります) もしくは、マイペースでやるなら、先取り学習をする方が効果的だし、それなら個別か家庭教師の方がいいです。 意欲もあり、学習習慣もついているなら、その塾は物足らないような気がします。

つづきです

うちも5年から
    塾での友達関係ですが 高学年で少人数なら、「相手による」としかいえません。 その二人がガードが堅いのなら、独りでさみしいかもしれませんし、 高学年なので気遣いしてくれるタイプなら仲間に入れてくれるでしょう。 うちは英会話で3人でした。仲良し二人が一つ年上だったのですが、二人ともともておっとりして優しい子たちだったので、すぐに仲良くしてくれ、その後一人が転居してしまい、うちより一つ年下さんが入ってきましたが、それなりに上手くやっていましたよ。 でも、ピアノ教室の3人目さんはどうしても独りになりがちで、気を使いました。うちともう一人が2歳からの友達で固まり過ぎだったので、意地悪しなくても疎外感を与えてしまいがちだったので(親同士も) 塾はどんどん人数が増えるので、みんなそれなりにグループを作っているようですよ。(5,6年は2クラス、中学1,2年は4クラス、中3は5クラス)

小学4年生の娘がいます

メタルキング
    メタルキングと申します。 現在4年生の娘は昨年9月から塾へ通い始めました。 通い始めた理由は、受験を意識したものではなく、普段の授業に もしかして付いていけてない、それでも家で勉強する気が無い… 私が何度言っても動かないので。 塾は隣町の、電車を乗り継いで1時間弱の所にあります。 敢えて、同じ地区のお友達がいない場所にしました。 (進学を考えた通塾ではなく、普段の授業について行けるように  だったので) 同じクラスの子(5~6人だと思われます)は、塾のある同じ学区の 子達ばかりで行き帰りも仲良くしているように思えます。 娘は自分から積極的にお友達に声を掛けられるタイプではないので ずっと友達の名前は出てきませんでしたが、ここにきてやっと 楽しくおしゃべりできるようになったと話していました。 電車で通っているのは娘のクラスではウチだけです。 他のお子さんは、自分で自転車で来ていたり、車で送迎が殆どなので、保護者同士 お話しするような事はこちらではないですね。 私も娘も塾と割り切っているので、あっさりしています。

面倒臭そうな所ですね

主婦
    >女の子3人なので、仲良しの中に一人はいるのはどうなのかなあと思ってしまいました。 …とか。 そのクラスに2人は以前から通っているが、3人制なのに、1人空席で娘さんが補充されたっ事かな。 雰囲気が悪くて、1人辞めたのかな?とか思っちゃいますね。 いかにも雰囲気が悪いと一目で分かる塾にわざわざ通わせたいとは思わないな。