詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく二人目は早いと聞きますが…

レス18
    (トピ主1
    🙂
    ゆきぐに
    子供
    現在二人目妊娠中で、予定日1か月前となりました。 私の周りは、二人目は予定日よりも早く産まれた人が多いです。 一人目が予定より遅く促進剤などを使ったりしたので、今回は早く出てきてほしいなんて思ったり、予定日より早ければ主人の誕生日と同じかも!なんて、考えても仕方のないことを妄想しています。 個人差があることは重々承知ですが、皆さんの体験談をきかせていただけますか?

ランキング

レス

私の場合は

😉
    mimi
    1人目は予定日12日前に破水して出産、 2人目、3人目はなかなか陣痛が来なくて、予定日5日後に出産しました。 人それぞれだと思います。

遅れました

🐱
    ニャン太
    私は年子で2人目を妊娠し、「絶対予定日より早いよ!」と よく言われましたが実際は2週間遅れで産まれました。 人にもよるし、赤ちゃんにもよるので、あまり気にしない方がいいのでは・・・

関係ない

🙂
    まこ
    私も子供がいますが(1人)、予定日より早かったです。 個人のタイミングだと思う。

遅腹

ティラミス万歳
    一人目。 お腹の張りもなかなか感じず、予定日を一週間過ぎて促進剤にて分娩。 二人目。 やはりお腹の張りは少なかった。 予定日を超過し、鍼・お灸・マッサージ・階段昇降…色々やるが陣痛に繋がらず…。 42W1Dで羊水が少ないという理由で帝王切開になりました。 陣痛、起きにくい体質みたいです、私…。

確かに…

🙂
    えなじー
    私は上が7歳♂・3歳♀で上の時は予定日より9日早く生まれたのに対して、下は予定日の次の日に産まれました。 私も2人目は早いと言われたので予定日の1ヶ月前からまだ産まれないの?と周りから言われてすごいウンザリしました。 こっちが聞きたいわって感じでした。 なのであまり気にしない方が良いと思います。 いつ産まれたって元気ならオッケィですよ。

早いのは分娩時間

おでぶ
    まずは妊娠おめでとうごさいます! そしてもうじきという事で、楽しみあり不安ありかと思います。 私も二人目を昨年出産しました。産まれる日は気になりますよね! 私がお世話になった産婦人科の先生には、一人目と同じ位だと思ってください。と言われました。 そして一人目は予定日10日前、二人目は8日前でした。 二人目が早いと言うのは日にち的な事ではなくて分娩時間の事のようですよ! 私も分娩時間(陣痛が始まってから)一人目が6時間。二人目が3時間と、ちょうど半分で二人目はちゃちゃっと産まれました! 周りの友達も二人目だから予定日より早かったと言う人はあまりいなかったですよ。 中には二人目の方が遅くて促進剤を使ったと言う人もいました。 また、助産師さんにお聞きしたのですが、三人目になると「 三人目の渋り腹」と言う位、出産が大変になったりすると言われました。 まぁ、人それぞれですよね! あっ!あと一人目の出産から三年以上経つと体がまた戻り始めるので初産に近くなってきてしまうと言う事も聞いた事はありますよ。 要らない情報もかいてしまいましたが… 出産まではお体大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

私は

ま=
    1人目は男の子。しかしつわりなし快適に過ごし周りからも女の子っぽいね~なんて言われていましたが予定日より1週間早く出産。 2人目は女の子。生まれる日までつわりがあり苦しかったです。予定日を過ぎても生まれず結局1週間遅れて生まれてきました。 安産型のこしまわりなんてのもよく言われましたが産道が硬いし微弱陣痛出しでかなり大変な出産でしたよ。 一般論は所詮一般論だと痛感しました。

7年ぶりの妊娠

1人目は予定日8日前に陣痛から五時間で産まれました。 2人目は7年ぶりの妊娠で予定日14日前に破水から三時間で産まれました。 私は運動嫌いなので運動は一切せず、毎日ゴロゴロして過ごしてましたが、2人とも、早かったですよ。

うちの場合は

🎶
    ぷりむら
    長男 2日遅れ 破水 促進剤使用 次男 8日早く 普通?に陣痛から 8日早いと2週早いという扱いになって、ちょっと早目でしたが、 3300グラム近くありました。 そりゃあもうきゅうくつで、出てきたくもなりますよね。 検診回数が少なくて済んで、ちょっとラクでした。 1人目に比べたら、かなり安産でしたよ。 雪国さんも、もう少しですね。安産をお祈り致します。

同じくらいでした

さりー
    二人の子供がいますが、二人とも同じくらい妊娠期間でした。 知り合いの助産師さんにも「よほどのことがなければだいたい妊娠期間は同じくらいだと、私の経験から思うよ」と言われました。 あれこれ悩むのも楽しいですが、心配しすぎるより、お子さんと今しかできないことをたくさんして、一緒に赤ちゃんの誕生をたくさんたくさん首をながーくして待っていてあげてください。 いざというときは必ず来ます!! 元気な赤ちゃんに会えますように。

最近出産しました

🙂
    ほるこ
    長男は予定日の1日前 次男は予定日の2日後 私も2人目は予定日より早く産まれるのかなと思っていましたが おしるしが予定日の2週間前にあったにもかかわらず、予定日より遅れて出てきました。 たくさん運動したのに・・・。 ただ1人目は12時間かかったのに 2人目は3時間で出てきてくれました。 2人とも破水せず、陣痛から始まりました。 破水を体験したかったなぁ~。 主様が安産でありますように。

うちの場合

よしこ
    1人目が、3日遅れ。 2人目が14日早まって生まれました。 2人目がこんなに早く産まれると思っていなかったので、損した気分になりました。 (子供が1人の内にまだやっておきたい事が沢山あったので…。) いずれにせよ楽に産まれると良いですね。頑張ってくださいね。

私は

ひー
    一人目、予定日一週間後の16時間の出産。 二人目、予定日3日後の6時間の出産。 二人目でも予定日遅れた方います。 私も二人目が早いのは、時間だと思います。

2人の姉弟がいます。

みな
    1人目は39週と2日で生まれました。 前日に5時間ぶっ続けで歩くという無茶した結果でした。 2人目は36週と5日で生まれました。 生まれる前までずーっとつわりが続き対して動かずでしたがやたら早く生まれてしまいぎりぎり早産です。 元から1週分大きかったので体重は2500はこえてましたが。 ちなみに分娩時間は上が5時間、下が2時間。 痛みに強くなったのか鈍くなったのか下の時には陣痛に気づいたときにはすでに8センチ開いてました(笑) 私の場合はこんなですが母は1人よりも2人目、2人目よりも3人目の方が遅かったようで3人目のときは予定日1週間超過したって言ってましたよ。 人によるんでしょうかねー。

早くなってたかも。

てんこ
    長男、予定日10日前。次男、予定日4日前。 長男は、運動しまくった結果、早くに破水で出産。四時間半。 次男は、7ヶ月から早産傾向で臨月前に前駆陣痛が。結局、運動なしで二時間半。 年の差が一歳八ヶ月だったので、産道がまだ柔らかかったのかな(笑)

早くならず

🎶
    たよ
    一人目は、1週超過で促進剤を2日投与で出産。 二人目は、予定日1週間すぎて破水で出産。 三人目は、予定日6日過ぎて陣痛がきて出産。 私の場合は、予定日過ぎるのは体質なのかもと思いました。 予定日近づくとドキドキしますけど、こればっかりは自分で決められないので、 ゆったりと待つしかないですね。

トピ主です

🙂
    ゆきぐに
    貴重な体験談をありがとうございました。 やはり千差万別ですよね。 同じ母親から産まれてくるのに皆違うんですよね!こればかりはまさに神のみぞ知るというとこでしょうか。 いつか来るその日に備え日々過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

予定日か~…

😀
    元気なお子さんを
    一人目、予定日当日 二人目、予定日より2日遅れ どちらも自然に陣痛がきて、自然に産まれましたが、 一人目は『う~ん』って2回いきんだだけで、ちゅるん!って出て来ましたけど、 二人目は頭がめっちゃでかくて(頭囲37センチもあった)、いきみ始めてから2時間もかかって辛かったわ…… 二人目の方が産むの楽ってうそやん!って思った。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 可愛い笑顔に早く逢えますように!