詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宅の節約術は?!

レス7
    (トピ主0
    kohana
    話題
    新婚半年、夫婦共に20代中頃のkohanaです。 共働きで子供は今まだおりません。 ・・これが今回の問題の原点です。 共働きで子供がいない為、自分にあま~い生活しております。 決して浪費家ではないし、どちらかというと夫婦共に倹約家です。 ただ、我慢してストレスに溜まるくらいなら!とか思って贅沢しちゃう時も あります。 このままではいけない!子供を作るまでに喝をいれて節約したいと思っているのですが、なかなかいい節約術が見つかりません。 以下は、実践している事なのですが、皆様のお宅では、どういった節約を されていて、実際にどのくらい節約されているのか聞きたくてトピをたてました。 我が家では・・ ・お買い物は業務スーパーで!大袋の安価の物を買う ・飲み物は基本家から持参(お茶、水、珈琲など) ・欲しい物(家具などで)があれば、リサイクルショップを活用 ・冷暖房を使う際は出来るだけ省エネ温度で設定! ・お菓子作りを猛練習し、実家や友人宅へは手作り持参! (↑これ、案外喜ばれます。なぜか好感度もあがり一石二鳥) 他にもあるのでしょうが、ざっと例であげました。 簡単にできるものから、本格的なものまでお待ちしております! ちなみに、月2人合わせた平均収入が50万円前後なのですが、そのうち25~30万円弱は貯金しております!!!

ランキング

レス

まずは・・・

🐱
    ここす
    家族全員病気しない、怪我しない。 これ大事です。 病院代はかなりの出費になりますから。

新婚じゃないけど

セイタカアワダチソウ
    トウがたっている 主婦ですが 主さん かなり 気合を入れて 頑張っていますね。 私が 新婚の頃は もっといい加減でしたわ。 節約 地味ですが 不要な電気は消す。 食べ物は 大量に買わず 食べきる量を。 (逆に 無駄にならないようにも思います) 家の中のスペースを 常に確保する。 つまり 余計な物を買わない 便利そうだなあという物を 買わない。

水道代

kenchan
    一人暮らし。二か所の水栓を同時に使うことは ありません。キッチンの水の勢いが強すぎと 思い、元栓を絞りました。水栓全開でシンクの 面からはねない程度までやってみたら、水道代、 3割くらいの節約になりました。 気づかずつい水を使いすぎるのが防げたようです。

長期ライフプラン 1

みかん
    20代半ばで結婚し、結婚13年目です。 数年前にライフプラン診断を受け、全く問題なく、将来も安心でしょうといわれました。ごく普通のサラリーマン家庭です。 人生の三大支出(住宅資金、教育資金、老後資金)別に回答します。 まず、住宅資金ですが、私の場合は家賃がもったいなくて結婚と同時に家を購入しました。3000万の家で2500万のローン、30年でした。 子供がいない時期での購入だったため、子供の学校等に振り回されることなく買えてよかったです。子供がいる人で保育園、幼稚園の転園ができず、購入場所を限定されたり、引っ越して遠くなっても卒園まで以前の園に通わせている人もいて大変そうでした。 子供がいない時期や小さい時期は家計に余裕もあるし、まだ私達も若いから積極的に繰上返済を行うこともでき、現在残債700万、月5万円の返済です。 次に教育資金ですが、当初学資保険も検討したのですが、元本割れも多く、途中解約も難かしいということで、自分で貯めることにしました。 続く

長期ライフプラン 2

みかん
    産休、育休は絶対取得してください。 私も2人とも取得しましたが、休んでいる間もお金をもらえ、保育園も優先して入れるし、なんといっても保育園時代が一番働きやすいです。 私は上の子が小学生入学を機にパートにしました。 あと、意外?ですが、子供の年の差が将来大きく影響するようです。 うちは何も考えず5才差だったんですが、上の子が大学に入る頃下はまだ中学生で、下の子が大学はいる頃は上の子は卒業しているためピークがずれ、診断時、家計にとってはとてもいいですねといわれました。 最後に老後資金ですが、子供が大学卒業時、夫は50代前半で、住宅ローンもなく、それからでもゆっくり貯められると言われました。 うちは夫が旅行、車、家電好きでよく買うし、外食も大好きです。 私は不用品はネットで売り、子供用品なんかはリサイクルショップで購入し、使用後売っています。たまに買った値以上がついたりします。 あと子供貯金の一部(100万)を昨年から株主優待目当てで購入し、優待・配当金・売買差益で20万超えました。 ご夫婦でこれからのライフプランを話あってもいいと思いますよ。

私も3つのライフで、

みかんさんと少し似ていて、三大支出のライフプランを立てました。 子供は2歳差で二人、上の子が入園時に社宅から家を購入し、教育資金の 積み立てを始めて、下の子が小学校に入ってから、パートに出て、中学入学 から103万枠で、事務仕事を10年、この収入は金利を含めて、老後の楽 しみ代にしました。 子供達は国立高専から、国立大学に編入試験から入学、院まで、教育費は、 ほとんど夫の給料で間に合わせ、上の子の卒業時に家のローンが終わり、 そこから夫の給料、ボーナスを貯めていき、私は事務を辞めて、お金の かからない趣味三昧から資格を取り、教室の講師になり、夫の退職7年前 に新築した家は、退職時にローンは完済し、退職金は老後資金です。 60歳退職ですので、夫の企業年金と、厚生年金で生活資金としています。 私の働いたお金で旅行、私の車、孫たちへのお祝いなどで半分を使い、 半分は貯金をしています。 私の仕事は70歳くらいまでかなと考えています。 私は今年60歳、夫は63歳になります。

続き

みかん
    子供は保育園時代が一番働きやすいです。 小1の壁って言いますよね。 私は上の子が小学生入学を機にパートにしました。 あと、意外?ですが、子供の年の差が将来大きく影響するようです。 うちは何も考えず5才差だったんですが、上の子が大学に入る頃下はまだ中学生で、下の子が大学はいる頃は上の子は卒業しているためピークがずれ、診断時、家計にとってはとてもいいですねといわれました。 最後に老後資金ですが、子供が大学卒業時、夫は50代前半で、住宅ローンもなく、それからでもゆっくり貯められると言われました。 うちは夫が旅行、車、家電好きでよく買うし、外食も大好きです。 私は不用品はネットで売り、子供用品なんかはリサイクルショップで購入し、使用後売っています。たまに買った値以上がついたりします。 あと子供貯金の一部(100万)を昨年から株主優待目当てで購入し、優待・配当金・売買差益で20万超えました。 ご夫婦でこれからのライフプランを話あってもいいと思いますよ。