詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄夫婦との接し方について

レス6
    (トピ主1
    😀
    みみんちゅ
    話題
    私は去年結婚して(次男と)実家の隣の県のアパートに夫と二人で住んでいます。 といってもお互い実家まで車で20分くらいです。 義兄は私たちの結婚が決まった3ヵ月後くらいに、付き合って1年経ってない彼女と結婚を決めました。 義両親には家の敷地内に1件分、車で15分くらいのところに土地を持っていて、私たちは将来他に家を建ててもいいしある土地使ってくれてもいいよと言っていただいていました。 どうやら義兄は車で15分の土地を狙っていて結婚を焦っていたようです。 義両親は長男である義兄に敷地内に住んで欲しいそうですが、理屈っぽい義兄には歯が立たなたった様で、車で15分の土地にもうすぐ家が建ちます。 その義兄に、というよりは義母を通してですが、家具屋を紹介して欲しいと言われました。 というのも、私の母の友人の友人に家具屋で働いている人がいて、私たちが新生活を始めるときに金額的な面などご協力いただいていました。 それを聞いて私も、私からその話を聞いた母もビックリしてしまいました。 でも母はこれから私がお世話になる人たちだからと家具屋さんの友人に連絡をとってくれました。 ふつう、自分の兄弟の嫁の両親に頼みごとをするでしょうか? 自分に置き換えてみるとしないなと思うのですが。 土地のことは私たちの土地ではないのでどうこう言えませんが、取られた感があり、また、今回の家具の件もあって不信感を抱いてしまいました。 義兄は人よりも上回りたいと思う性格の様で、例えば指輪の値段を聞いては、それよりも高いやつを買ったとか・・・ はっきり言って性格悪いです。 これからもいろいろと比べられるのかと思うと不安でいっぱいです。 どのような対応をしていったらいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じ土俵に乗らないこと。

😑
    もやもや
    そういう方はコンプレックスをいっぱい持ってるのだと思いますよ。 誰かと比べてそれより上である優越感で心を満たしている。可哀そうな人です。 家具屋さんの件は、今回はもうお母様が連絡をとられたようなので仕方ないですが、 『紹介して欲しい』と言われたら、 『ここです~行ってみてください。』と名刺を渡す程度で良かったと思います。 たぶん、口利きで安くして欲しいというのは分かりますが、それは気付かないふりをすれば良いのです。 あっけらかんと店の紹介だけすれば良いのです。 そんな義兄さんに振り回されてイライラする方がもったいないですよ。 まともに話を聞かずに笑ってやり過ごしましょうよ!

義兄は要注意です

🐷
    えっとー
    口約束を簡単にする義両親にも注意が必要です。 現に、主さんのご主人にあげると言われていた土地に 義兄さんが家を建てるのですから、信用しない方がいいですね。 その義両親から家具屋を紹介してほしいと言われて紹介してしまった。 家具屋に知り合いが居ることを、どうして言っちゃったのかな。 ご自分の家具の値打ちを下げるようなことを言わなくても良かったのに。 それに、その家具屋さんは、わかっています。 主さんほどは値引きをしないと思いますよ。 一般のお客様程度でしょう。 お店を紹介した、くらいに気楽に考えてみたらいかがですか。 ご主人は、【良い人】なのではありませんか。 ご主人の分、主さんがしっかりしてくださいね。

家具の件は、善意にも取れるけど‥、全てを悪く取る習慣が‥

家具の定価はアヤシイ
    土地の件は先に手を打たれてしまいました。 敷地内だと面倒は山盛り、土地名義そのままで「建てても良い。」と上から感覚でしょうか? いっそ車で一時間以上の場所をオススメします。自力購入ですけど頑張りがいはありますよ。 家具の事は、悪くとるトピ主さんがおかしいかも。 頼み事ではなくて、善意の協力かもです 元々「母の知り合いの家具屋から‥‥。」とか、トピ主さんが話したんでしょ。 だから義母さんが義兄さんに「どうせ買うなら、(主)さんの知り合いの‥‥にしたら?」と勧めたのでしょうけど、 二つの目的があります。「知り合いなら安くしてくれるカモ。」メリットを利用したい形と、 「どうせ買うなら、向こうのお母さんの顔を立ててあげようよ。」 知り合いの営業成績になるから。協力して買う=善意。って考え方は昔の人では良くある事です。 お母さんを通じて買って上げる私達は、トピ主実家への義理立てもする良い家族だと考えているのかもね。 安さだけなら、量販店を回る方が掘り出し物があります。 一軒で色々揃えると、定価割高(多少引いても)でも断れないから、知り合いから買うのは好きじゃないけど、私なら。

そんなにびっくりすること?

コメッコ
    >私の母の友人の友人に家具屋で働いている人がいて、私たちが新生活を始めるときに金額的な面などご協力いただいていました。 それを聞いて私も、私からその話を聞いた母もビックリしてしまいました。 でも母はこれから私がお世話になる人たちだからと家具屋さんの友人に連絡をとってくれました。 たまたまあなたから聞いていた事を思い出した義兄や姑さんが紹介してって言ってるだけで、「いいですよ」でいいんじゃない? 別に値引きしてって言ってる訳ではないんでしょ? こんな事、私にも一杯ありましたけど、何も問題はなかったですよ。 今からああだこうだ心配しないで、何か遭った時に相談したら? 今の段階では、別に何も起こってないですよね。 土地の件は仕方ないにしても、あなたは無関係です。

あなたが厄介な義妹です

😍
    huhu
    張り合う気があるのはあなたでしょう? >どうやら義兄は車で15分の土地を狙っていて結婚を焦っていたようです。 これは「~のようだ」と言うあなたの主観であり、事実かわかりませんよね。 家具の件は何が問題なのかさっぱりわかりません。 義兄は長男だから敷地内ですか…おっしゃってる事わかってます? では土地をもらえるのなら、あなたが敷地内でも良いのでは? 長男には過去の経緯から、長男である事を理由に理不尽な負担が現在でも沢山かかります。 そしてそれによって一番負担がかかるのは女性である長男妻です。 あなたも同じ女性ならばね、長男だから、でかかる理不尽な負担は少しでも減らしてあげようぐらいの姿勢であって欲しいです。 自分が「次男だから敷地内」と言われたら嫌じゃないですか? 土地、建物を自力で購入した私からすれば、自分の土地じゃないのに「取られた感」なんて浅ましい思考です。 唯一、指輪の値段を比べるのははしたない行為。 そういう事を乗り越えて円滑な親戚関係を築くべく頑張ってください。

トピ主です。

😀
    みみんちゅ
    皆様回答ありがとうございました。 そして返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 家具屋さんの件ですが、私は話をした覚えがないので たぶん夫が実家に帰った時に話をしたのではと予想しています。 紹介して欲しいと言われた時値引きのお願いもされたので、 それも目的の一つだったことは間違いありません。 土地を狙って結婚を焦ったようだという言葉についてですが 義両親から聞いた話とはいえ、推測の域を出ないですよね・・・すいません。 私は三姉妹の長女で跡継ぎ問題もあったので、少なからず長男の立場も分っているつもりです。 長男だから実家の近くに住まなければいけないとか、親の面倒を看ないといけないという考えはございません。 私が言いたかったのは、義兄にとっても自分の土地でないのなら なぜ夫も交えて話をしてくれなかったのかということでした。 (言葉足らずの文章ですみませんでした。) 義兄の性格と今後のこと(将来子供が産まれたら)を考えて 夫もあまり近くに住まない方がいいねと言っており 今住んでいる県外で土地を探す予定です。 ありがとうございました。