詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が仲間外れにされたら、

レス9
    (トピ主2
    リサ
    ひと
    みなさん、どうされますか?

小学一年生の女児のことです。最近、今まで友達だったクラスメート数人に仲間外れにされることが多いようです。
    「遊ぼう」と言っても仲間に入れてもらえなかったり、少し離れたところでこそこそ言われたり。

子供の嫌がらせなんて、と母の私は思うのですが、本人にとっては泣くほどつらいことのようです。

幼稚園が同じだったこともあり、仲間外れにしている数人のお母さんたちは顔見知りですし、他のつながりで顔を合せたり、一緒に行動したりすることがあります。

どういう対応が望ましいと思われますか?考えられるのは、

1.自分の子にのみ「気にしないで」などとアドバイスをする
    2.先生に相談するように、子供に促す
    3.親の私が先生に相談
    4.仲間外れをする子たちの親に、私が相談

どうしたらいいのか、わかりません。。。
    どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

うちの場合

😀
    tokumei40代
    ・相手にそっけなく聞こえないように、使う言葉に気をつけること
    ・学校に行くのが嫌なら休んでもいい(親もよく子どもの様子をみること)
    ・でも休んでも何も変わらないから、1日だけだよ?
    ・お友だちは他にもいるよ?嫌な思いをしてまで一緒にいなくていい。
    ・辛いなら、ママが何とかするからママに言うこと。
    (最悪の場合は転校や転居・フリースクールも考慮)

私はこのように子どもに伝えていました。

学校で起きたことであれば、先生に相談しましょう。クラス内での様子を見てもらうのが先です。放課後であっても、泣くほど辛い目に合っているようだが、担任から見て学校で娘さんがトラブルを起こしていないか聞いてみるといいと思います。

1年生の場合、親の関係がそのまま子供の交友関係に影響している場合もあります。仲間外れにしている子の親たちは、その母子で集まる機会が多いのかもしれません。そうすると仲間意識で外すこともあります。

よくあるトラブルなので、まずは学校へ。お子さん自身がトラブルの発端でなければ、大抵の場合、他のお子さんと遊ぶことで落ち着くと思います。

4はナイ

まーくす
    1は気にしないで、だけでなく他のお友達に気持ちを向けてみては
    いかがですか?

2は私はやったことがあります。小学生なので先ずは自分で
    先生に相談できないと…と思いましたので。

2の結果が芳しくなく、お子さんの不安感が続くようであれば
    3になります。

4は私は絶対にやりません。逆の立場になることもありますから
    相手の方の気持ちになって考えてみて下さい。

どれかというと1ですが

🐧
    こあら
    自分の子供に気にしないでというより、
    なんでだろうね、嫌だねーというかな。
    これからもママには相談してねって感じで。
    大人になると、そんなことでってことが子供はとても辛い事もあると思うので
    話だけはしっかり聞いてあげたいです。

自分の子供が悲しんでいるのは親にとっても辛いですね。

親同士仲がいいのであれば、最近うちの子がちょっと気にしているんだけど
    何か聞いてる?って相手のお母さんに聞いてみてもいいかもしれません。

このぐらいの子供って特に理由がなくても、こういうことあるみたいです。
    少しするとくっついたりまた離れたり。そうやって成長していくのではないでしょうか?

学校でのことは学校へ

ここ
    連絡帳に書いてないんですか?
    うちなら速攻で連絡帳です。
    うちの学校はそうすることで、
    両方の意見を聞き、公平な判断をしてくれ、
    謝る方は謝る、等してくれます。

1年生のうちにそういうことを繰り返しておく方が
    いいと思いますよ。
    重いいじめに発展する前に学校へ通達がお勧めです。

子供の立場

🐤
    まり
    >子供の嫌がらせなんて

先ずこの考え方は改めた方がいいです。

自分だったらどうですか?昨日まで普通だったママ友に急に仲間外れにされたり隅でコソコソされたり。大人ならまだ他に逃げ道がありますが子供の大半の世界は学校です。
    そこを良く考えて、自分だったらどうして欲しいですか?

家で良く子供の話しを聞く。どんな時も母親は味方であると言ってくれたらどんなに心強いでしょうか。

私だったら

😀
    パンダ
    私なら2か3を選びますね。うちの子どもの話だけでは分からない部分もあるとおもうので。先生に相談して学校での様子を教えてもらったら、実は他のお子さんも被害にあってるとかってことがありましたから。

学年が上がるごとに色々なトラブルが発生すると思います。特に女の子は。うちの場合は三年から女の子とのトラブルが多くなりました。女の子って難しいですね。娘さんが家に帰ってきた時に、安らげるようにしてあげると良いかもです。トピ主さんももやもやなさるかもですが、あと少しで学年も変わります。もう少し、頑張って下さい。

ありがとうございます トピ主です

リサ
    tokumei40代様、まーくす様、こあら様、ここ様、まり様、アドバイスありがとうございます。

子供の話はなるべく聞いて、助言をするようにはしています。対人関係は相互通行なので、自分にも非がないか、考えさせてもいます。

みなさまのご意見を拝見していると、相手の親にいうことは、よくないようですね。実は、「自分の子が悪いことをしたら」と考えてみたとき、私は自分で家庭内でのことを振り返る為にも、相手の親御さんから私宛に連絡があればいいなと思っていたのです。でもこれは少数派の意見のようなので、やめておきます。

小学生低学年って、今日黄色と言っていたものが、明日は青になったりするので、今日仲間外れでも、明日は仲良くできるかな~と呑気にしていました。が、本格的ないじめに発展しては困ります。

子供に、先生に相談するよう言ってみることにします。

引き続きご意見をいただかればと思います。
    宜しくお願い致します。

安息の場を

ゆうこ
    私も小学校の時に、仲間外れに遭い相当辛い思いをしました。
    当時は今のようにいじめ問題が表面化することはなく、個々で耐えるしかなかったですから。
    毎日泣いてばかりいましたね。
    お嬢様の辛い気持ち、痛いくらいわかります。そんな時、亡き私の母は 毎日頑張って登校したご褒美といって、手作りのおやつを一緒に作ることをしてくれました。お菓子づくりに興味が出てくると、だんだん登校も苦にならなくなり、まわりを気にして小さくなることもなくなり、いつしか仲間外れも治まりました。今でもその時母と一緒に作ったおやつのレパートリーは切なく優しい思い出の味です。あの時母もどうすればいいのか迷いながらも私を支えてくれたんだと思います。亡き母に感謝しています。
    母として、どうぞお嬢様にできる前向きなことを施してあげてください。

トピ主です ありがとうございます

リサ
    パンダ様、ゆうこ様、レスをありがとうございます。

早速先生に相談するよう、子供と話合いました。数日たっても言いづらいようなら、別の方法を考えてみます。

自宅で安らぐのは必要なんですね。

実は私が小学生時代に友人とトラブルがあったとき、私の母が何もしてくれず、非常につらい思いをしました。
    そのことがあったので、自分が必要以上に過剰反応しないようにと、ブレーキをかけることが多かったのですが、子供にはさびしい思いをさせないよう、気をつけたいと思います。

パンダ様がおっしゃる通り、学年も変わりますし、それでクラスの雰囲気が変わることも期待しています。

ゆうこ様のお母様、素敵ですね。。。うらやましいです。

これにてトピを閉めたいと思います。

みなさま、貴重なお時間をありがとうございました!!