詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 教えてください [収納] 思い出の品どうしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください [収納] 思い出の品どうしてますか?

レス13
    (トピ主4
    ひまわり
    話題
    こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。 今、私は家中の片づけをしています。 今回、「思い出の品」の収納について皆様にお聞きしたいのですが、どんどん増えていく写真などの思い出の品をどうしていますか? 現在、大分片付けが進みましたが、それでもクローゼットの 奥行き80cm×高さ100cm×幅50m 分の場所はとっています(他の場所にまだあるかもしれないのでもっと多いかもしれません)。 この場所が思い出の品の収納場所として、皆様と比べて多いか少ないかも教えてください。 「思い切って○○は捨てなさい!」「こういう収納術があるよ」などなど色々なご意見をいただけますでしょうか。 <何となく捨てられないもの> ●フイルム(ネガ?やカートリッジ式のもの)・・・もういりませんか? ●旅先のパンフレット・チケットなど・・・大分捨てましたが、まだ少し残っています。 ●育児日記や子供の絵、作品など・・・画用紙、大きいんですよね、、、。 ●昔好きだった芸能人の切り抜きなど・・・ダンボール2箱分くらいあります。これが一番いりませんかね?(笑) どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

捨て魔です

ちょこちょこ
    トピ主さんが捨てられないもの、の中で私が捨てられないのは子供関係のものだけです。絵や作品は写真に撮って現物は処分してもいいかな?育児日記は子供のものというより自分のものじゃないですか? 旅先のチケットは旅行先で撮った写真と一緒にアルバムに貼ればいいと思います(パンフレット、取っておいてあとで見ることってあります?私はないので処分しちゃいます)。芸能人の切り抜きは、今思い入れがないなら処分しますが、まずオークションに出してみるのもいいかも。喜んで買い取ってくれる方がいる・・・かもしれません。。 例えばこの段ボール一箱分、と決めたらそこをはみ出さないように収めるのがいいんじゃないかな。あと、それを見てイヤな事を思い出すようなら捨てる。そんなもの取っておいても楽しくないから。

そうですね~

🐱
    ねこねこ
    人によって大切な物は違うと思いますが、トピ主さんが挙げられた中では 育児日記は絶対おいておきます。(私子供いないけど、宝物だと思う) 作品は写真にとって処分。 あとは全部処分できますね(笑) 我が家では写真を今デジタル化している最中ですが、たくさんあって大変です。 本当は・・写真のまま見るほうが好きなんですけど。 とりあえず昔のごっついアルバムに貼った物は剥がしました。 おまけでもらうようなぺらぺらのが一番場所を取らずにいいですね。 がんばってください。

ダニがわきそう

マンション暮らし
    と思うので、結構捨ててます。 1、2年使わなければ捨てる。 それが私の基準です。 子供がいないので、結婚式の写真と現像した写真と給与明細くらいかな~ とっておくならダニがわかないよう、時々手入れすることが私の絶対条件です。 私も捨て魔です。でも夫は捨てられない人。 「何十年後かに見るんだ~」と言って、なぜかタイムカプセル作ってます。中身は普通の缶コーヒー(未開封)や木製のボーリングピン1本などなど。さすがにコーヒーは10年目に捨てさせてもらいましたが…もう意味がわかりません。 毎週買うジャンプやマガジンまで「捨てちゃだめ。ほら役に立つから!(なぜかテーブルの足の下に敷くことを勧めてくる)」と溜めこもうとする。基本的にティッシュ以外捨てる気なさそう。片付けも掃除もする気ない。…結婚当初は困りました。 すみません話が脱線しましたが、こんな夫がいても我が家はすっきり片付いてます(あ、夫の物は勝手には捨てませんよ)。

トピ主です 1

ひまわり
    お返事ありがとうございます。 >ちょこちょこさん パンフレット、取っておいて後で見ることは、、、、ほとんどありません、、、。そうですね、それは捨ててしまおうかしら、、、。 決めた分以上にモノを増やさない、それを徹底しないと片付きませんね! 子供の作品、写真にとって処分というアイデアありがとうございます。実践してみます。 >ねこねこさん ネガやフイルムは処分できるんですね~。確かに今後ネガから写真にすることはまずないと思われます。思い切って捨てるべきですね、、、、。よく考えます。応援ありがとうございます!頑張ります! >マンション暮らしさん ダニ!そうですよね、ダニはわいているかも、、、。今日も部屋にこもって片づけをしていましたが一日中鼻水たらしていました。花粉かな?と思っていましたがダニかもしれないですね、、、。 私もご主人と同じタイプです。ジャンプなどの雑誌もなかなか捨てられません。とにかく溜め込む溜め込む、、、。 さて、本文に書いたもの以外のなんとなく捨てられないものは以下の通り。 ●年賀状・・・これは何年か経つと捨てていますか?

捨ててます

sachi
    フィルム   全部処分(自分の結婚式の分も) 旅先のパンフ  ほぼ捨てました。見たい時はネットで見ます。 チケット  昔観劇が趣味だったのですべてのチケットを取っていましたが  今は趣味が変わったので処分しました。 子ども関係   うちは子どもがいないのでもともと無いんですが、  甥姪からもらった絵や手紙は取ってあります。これは私の宝物なんで。  でも紙の封筒に1つ分しかありません。 切り抜き   処分しました。存在すら忘れてたので。今は切り抜きをやめました。 パソコンの背景の写真に好きな芸能人の写真を使うことはあります。 年賀状  取っておくのは義両親 実両親 義妹 実妹の分のみ。  他は処分してしまいます。今年の分はまだシュレッダーにかける時間が無いのでまだ捨てていませんが、近日中に処分予定です。 写真  大多数処分。アルバムを私個人、夫個人 夫婦分の3冊にまとめました。入らない分は小さい箱にまとめてあります。 新しい写真は焼かずデータのままに。 こんまりさんのやり方で物が処分できました。 今ときめく物なら処分しなくてもOKですよ。

また来ました(笑)

ちょこちょこ
    年賀状も悩みどころですよね-。今は写真付きが多いから処分するにも気を遣うし。 といっても私は捨てちゃいます。2~3年分とっておけば住所録代わりには充分かと。我が家も子供がいるので写真付きは出したことあるけど、捨てられても何とも思いません。ただの近況報告ですしね。むしろずっと取っておかれても困る。。。 あとよくありがちなのが、本体は壊れて捨てたのに取説が残ってたりするパターン。もしファイルなどにまとめてあるなら、一度見直してみるといいですよ。

トピ主です 2

ひまわり
    >sachiさん お返事ありがとうございます。旅先パンフ、そうか~今はネットで見れる時代ですものね。心置きなく捨てることにします。今年の年賀状も家族以外は処分なんですね!すごく潔い!そうしないと片付かないのかもしれません、、、。 ところで「こんまりさん」というワードがどうしても理解できず悩んでいました。「近藤麻里恵」さんという人物だったのですね(汗) 本も出ているようで、知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。 小学生の頃の手紙、友人の結婚式の席次表まで出てきました(笑)

子供の物に関しては

ひま
    子供の品、限定ですが。 子供の描いた絵や作った作品は、 しばらく部屋に飾った後、写真に撮ってから処分しています。 手作りの衣装だったら着て撮ってもいいですしね。

トピ主です 3

ひまわり
    >ちょこちょこさん !! そうなんです!今、家中あちこち片付けの真っ最中なんですが、もう家にない製品の取説ありました(笑) 定期的に色んな場所を点検する事が大事ですね、、、。 >ひまさん ありがとうございます。やはり写真に撮って現物は処分!が鉄則なんですね! 写真に撮って処分するものを仕分けして収納場所から出しました。片づけが終わったら少しずつ処分していこうと思います。 さて、旅行のパンフレットなどと一緒にファイルしていた中には旅行の日程表、旅行中の金銭管理表(自分で作ったもの)、さらにはおみやげのレシートまで出てきました、、、。アルバムと一緒に貼れそうなもの以外、全部ゴミ箱へポイしました。 あと、私が高校生の頃の生徒手帳まで出てきました、、、。

なかなか捨てれませんけど

🐤
    思い切って捨てちゃいましょう! 写真は行った場所に対して1枚か2枚をセレクト、又はパソコンで編集して保存・・後は捨てる ネガ類は原版なので置いておく 子供の作品は子供に選ばせたり、写真に撮って保存 日記はとっておく 切り抜きやパンフも処分組ですね

2回目です

sachi
    ひまわりさんこんにちは。 こんまりさんについて書いた者です。 2月1日のTBS系TV番組「金スマ」にこんまりさんが出演するようです。 こんまりさんの片づけの番組を見ると 片づけたい!!というテンションがUPしますよ。 オススメです。 ちなみにこんまりさんの片づけ方では 思い出の品は最後に片づけないと 挫折しやすいそうなんです。やはり思い入れのあるものは捨てにくいですよね。 洋服 本 小物 書類 を仕分けてから思い出の品にかかるとよいそうです。 今夜の番組なので、投稿が間に合うかな? トピ主様がそれまでに読むかしら。 間に合わないかもしれないけど一応投稿してみました。

トピ主です 4

ひまわり
    >連さん 連さんはネガは置いておく派なんですね~。私はネガについてはどうしようかまだ迷っていて、とりあえず「保管」場所へ置いています。 切り抜きについては、、、、どうしましょう、、、、。もう少し悩んでみます。 >sachiさん 金スマ情報ありがとうございました!番組が始まる前にここをチェックしたので見れました。そして録画もしましたのでもう一度見ます! こんまりさん、すごいですね。確かにテンションUPしますし、私にも出来そうな気がします。番組に出ていた家族のお家より少しはマシかな?と自分では思っていますが、飛行機のスリッパを溜め込むところなど私も同じです(汗) 旅行先のホテルのブラシやシャワーキャップ、歯ブラシなどがたくさんあります、、、。これも捨てなきゃ。 さて片付けですが、私はまず台所から始めて食器はかなり捨てました。 次に自分の部屋に取り掛かり「思い出の品」で挫折したわけですが、、、、。 衣類・本・小物・書類を先にやろうと思います。 家中が片付くのはいつになる事やら、、、、。

スキャンまたは写真に撮ってディジタル保存

mik
    ネガフィルムは、10年ほど前に専用スキャナを買って、約5000コマをすべてスキャンしました。 スキャンするときは何時何処で何の時かなど考えずひたすらスキャンし、フィルムロールごとにフォルダにユニークな通し番号のファイル名をつけてまとめます。スキャンしたファイルのコピーをとり、フォトショップなどでレタッチやトリミングをして時期やイベントごとにまとめ直します。このとき、新しいファイル名は年月日を先頭に(ソートしやすい)して、元のファイル名を最後尾に残します。オリジナルファイル名が残っているので何時でもやり直しが効きます。未整理のファイルは放っておけばいいのです。誰も文句を言いません。とにかくファイルになっていることが重要です。 パンフレットやチケット、子の作品などもフラットベッドのスキャナもしくは写真に撮ります。整理方法は写真と同じです。 16GBのSDカードなら3000円程度で1万枚のスキャン・写真が楽々指先に乗る大きさで保存できます。