詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母の眉間の皺が怖くて、萎縮してしまいます…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の眉間の皺が怖くて、萎縮してしまいます…

レス10
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    結婚して5年になりますが、義母が優しい人なのか、冷たい人なのか、わかりません。 遊びに行けば孫の世話はよくしてくれます。色々お野菜や果物をくださる事もしばしば。本当によくしていただいて有難いのですが、気になるのは義母の表情。 常に眉間に皺をよせ、笑った顔を見たことがありません。クスっくらいならあるのですが、あははは!と本当に楽しそうな顔を見た事がないのです。 先日家にお邪魔してる時も、ある人が義母にお願い事をしていて『いいよ。』と快く了承しているように見えたのですが、その人が帰るや否や『これくら自分でやれや!ってな。それにあの人は好き嫌いが多いから食事の用意が面倒でしかたない!』と愚痴をこぼしていました。 それを見てしまうと、私も帰宅後に色々言われているのではないか…と不安になります。 食事の用意や片付けの際も『手伝います!』と手を出そうとするのですが、『いい!いい!あなたは座っときなさい!遠慮しないで。家では子供がおるからゆっくりできんやろが!』とかなり強い口調で言われるので、本当に逆に手伝われる方が面倒で嫌なのかな、と感じてしまい、いつもすみません…と引き下がります。実際私も逆の立場だったら自分のペースでやりたいタイプで手伝ってほしくないので… でも、もしかしたら『あの嫁は、座っとけと言ったら本当に座っとる!』と愚痴られているのではないか…など気になります。 主人は『母が良いと言ってるのだから良い。気にするな。』と言うのですが…嫁と息子は違うのよ…と不安が消える事はありません。 そして、常にある眉間の皺が、本当に怒っているのか、元々深く刻まれているだけなのか… 何かプレゼントを渡しても『いいのに~ありがとう』と無表情で受け取ります。実母だったら(例え演技でも)『わぁ!』とか品物はどうであれ、もらった事に対する嬉しさを表情に表してくれるので安心するのですが…

ランキング

レス

気にしない気にしない!

敷地内別居の嫁
    大丈夫! もしも文句言われてたっていいじゃないですか。 食事の片付けだって、そこまで、いい!って言われたら、やらなくていいんですよ。 嫁は図々しくなる事も必要。 その方が、後々自分が楽だよ。 何か言われていてもいいや!楽だし~! って思う事が大事。 こう言われてたらどうしよう…ああ言われてたらどうしよう…とか考えたらキリがないよ。 どうせ老後はこっちが面倒かけられるんだから、元気なうちは、ばあちゃんやってよね! でいいと思います。

私には分からない・・・トピ主さんが

🎁
    Marian
    何故そこまで義母のご機嫌が気になるのか、私には理解不能。 そんなに好かれたいですか? 眉間の皺は、その人の長年の表情が深く刻まれた結果です。 残念ながら、顔をしかめたり、苦い顔をしたり、不機嫌なことが多かったのかもしれません。 電車の中でも、普通に寝ているだけ(だと思う)なのに、眉間に深くシワが刻まれてて、まるで怒っているような中年の女性を時々見かけます。 普通なのに怒っているように見えてしまうんですよね。 私は、それを見てから、そういう表情を極力しないように気をつけるようになりました。なるべく顔をしかめない、眉間を伸ばすようにマッサージする、笑顔を作る! これ、若いうちからやっておかないと、本当に義母さんみたいになりますよ! ともかく、義母が怒ってるかどうか、気にしないことです。 見た目が怖いのは仕方ないこと。 陰で愚痴を言われてなんぼです。そう思って、オドオドしないことですよ。別に、嫌われたって構わないくらいの気持ちが大事だと思う。

聞く

らっこぱんだ
    旦那さんに聞いてみたら? 「眉間のしわはいつぐらいからあるのか?」 「もともと無表情の人なのか?」

気にし過ぎ

私も姑
    アレコレ考えても仕方ないような事を悩んでる気がします。私も眉間に皺がありますが。常に不機嫌だとか悩み事がある為ではありません。近眼なので。癖で目を細めるので、眉間に皺が付いただけです。

眉間の皺・・・私も・・・

ゆり
    私も義母さんの年代だと思います。 私も眉間に深い皺が・・・気にしてるのですがどうすることも出来ません。 私のまわりの人達は「優しくて、明るい、会ってると元気になるよ!」と言ってくれるのですが・・・・ やっぱり眉間のしわって、そんなに気になるものなんですね(泣) どうしてこんなになったのだろうとずっと考えてたのですが、最近同じように眉間のしわがある人と親しくなって話してたら、その人も若い時からずっと偏頭痛が酷くて、最近やっと余り酷くなくなったと言っておられて、あ~私も・・・と思いました。 ずっと月1~2回の偏頭痛に悩まされ1週間痛みが続いたこともあります。 病院行ってもダメで、仕事もしてたので薬を飲んでやり過ごすことしか出来なかったです。 きっとあの頃の頭痛が、この皺を作ってしまったのだと気づきました。 本当に穏やかな優しい人と言われ、子供達にも大声で怒ったこともありません。 義母さんの眉間のしわも、きっと何か原因があってなったのだと思います。 読んでると、とてもいい義母さんじゃないですか? 怖がったりしないであげてほしいです。

そういう世代?

🎶
    ローズマリー
    今でこそ笑顔が大事などと言われますが、姑世代の人はむやみに笑うものではないと言う風に育てられた人が多いのでは。ニコニコとか大笑いとかとんでもないと言う風に。表情に出さない人も多いですよね。 本音と建前と言うのは日本文化の特徴でもあるし。 お姑さんもそういうタイプの人では。 それより私もトピ主さんあまりお姑さんの気持ちをあれこれ忖度しないほうが良いのではと思います。言ってる事と内心が違う人はよくいて、困りますけど、あまりあれこれ気に入られようとふりまわされないほうが良いのでは。 自分である程度割り切って行動したほうがいいです。喜ばれないと思ったならプレゼント無理にしなくてもいいし、それでも良いならすればよいし。お手伝いも座っててと言われたら座るか、「じゃ洗物だけします」とか自分のスタイルで通せばよい。それで文句言われるならそういう二面性のある人とは付き合いきれないと距離を置いたりすればいいと思います。 がんばり過ぎないようにしてください。

眉間のシワはスルーして

大丈夫。
    【眉間のシワ】 気にしなくていいと思います。 実は私も深い眉間のシワがあります。 家庭は円満。 子供は独身で精神的にイライラする事もありませんが、老化現象と思って頂ければ… ・老眼で字が読みにくい。 読みにくいのに必死に読んでいる時。 ・目が疲れた時。・集中している時。 ・細かい作業をしている時。 ・体力が無くなって重い物を運ぶ時。 ・踏ん張る時? ・あっちこっち痛い所がある時等は無自覚に眉間にシワがよって いるみたいでどんどん深くなって悩んでます。 娘に「シワよってる!」って注意されて、はっ!!って気がつきますが、毎日多々色々な事でよってるのでしょうね。 法令線と同じ様に年々深くなります。

まぁね、そういう表情の人もいるわさ

習うより慣れよ
    お幾つの義母さんか判りませんが、皺は年相応かな? あんまり笑わないタイプの人もいますしね。 私の義母も、同じ人に対して直接の接し方と、陰での本音が違う人です。 トピ主さんの義母さんは、まだマシなほうと見受けました。 自分が言われているかを気にすると、切りが無いですよ。 言われてるとしても、直接接している時に何も問題なければ、それで良しとしましょうよ。 不安をスッキリ消したいが為に、余分な気まわしをしてたら、堂々巡りになりますよ(笑) プレゼントも、お礼があるだけいいじゃないですか。 私の姑なんて、速攻で文句返してきましたから(苦笑) 相手が自分の望む反応をしてくれないのは、むしろ当たり前で、義母さんにとっては、無表情も皺も日常に組み込まれているのだと思います。 深読みしないで、気楽に付き合いましょう♪

眉間のシワと人柄は無関係。

ぱん
    若い時には眉間のシワがある人=神経質な人、怖い人、気難しい人ってイメージがありました。 でも50代半ばになって、高校時代の友達、職場、趣味の友達、近所の人見渡せば実際人柄とは関係ないですね。 凄く優しい人でも肉体労働(仕事、介護)している人にも深い眉間のシワがあります。 眉間のシワがあってもおかしくない年代になって思うのは 眉間のシワがある人=頑張っている人、痛みがある人、忍耐強い人って思います。 眉間のシワがない人=呑気な人、苦労がない人って思います。 あと目立つ所の歯が抜けてて大口開けれないって人もいますよ。 だから余り気にしない方がいいです。

良い義母さんだと思います

まき
    あなたのトピを読む限りでは、とても良い義母さんだと思います。 眉間のしわ、あってもなくても人間的に立派な優しい方はいっぱいおられます。 きっと視力の関係か、頑張ってこられたか、何かが影響してると思いますが・・・ 私50代ですが、いつもにこやかにしてる人で、ずいぶん酷い人達をたくさん見てきましたよ。 出来るだけにこやかにしてるのも大切ですが、人を見るときに一番大切なのは、その人があなたに(あなたの家族に)何をしてきてくれたか、ではありませんか? そう見れば自ずと、どの人が大切な人かわかります。 義母さんのちょっとした他の人へのグチなど、あなたに心を許して、身内と思ってるから出るだけだと思います。 お手伝いできないことが心苦しかったら、時々 テイクアウトのお寿司なりハンバーガーなり、お好み焼きやお弁当などを 「今日みんなで食べたいから、買っていきます~」 と言って、持って行ってあげればどうですか? うちの娘夫婦も息子夫婦も時々そうしてくれて、その日はあと飲み物とお菓子を出す位なので、後かたづけも楽で嬉しいですよ。