詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アレルギー。お勧めの掃除機教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギー。お勧めの掃除機教えてください

レス10
    (トピ主1
    nami
    話題
    子供(2歳)にアレルギーがあります。

今のところ、食物アレルギーのみで、ハウスダストのアレルギーは出ていませんが、
    医師から「ハウスダストのアレルギーも今後出てくる可能性があるので、
    掃除はこまめにして埃の少ない環境作りをするように」と言われました。

そこで掃除機を買い替えようと思うのですが、
    お勧めのメーカー、機種がありましたら教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

これに限る

😉
    花粉症
    アレルギー持ちに最高の掃除機は、セントラルクリーナーです(例:日立 CV-921CK)。

ちょっと高いですが、ネット価格で15万円くらい。工事費が15~20万かかるでしょうが、自分でやれば安く上がります。

我が家ではもう20年働いてます。

私のオススメはコードレス。

😑
    もやもや
    掃除機をかけるのを面倒だと思ってしまうダメ主婦なのですが、
    その一番の要因は掃除機を持って来てコードを引っ張り出して・・・の作業なのです。
    ですから、コードレスにして掃除の頻度が上がり部屋が綺麗に保てるようになりました。
    我が家のものはダイソンですが、最低1日に1回、掃除後もゴミに気付いたらすぐに掃除機で吸っちゃいます。
    気軽に使いやすいというのが私にはもっとも重要です。

ルンバ

ならは
    毎日掃除機かけるのって時間かかるし、お子さんに掃除機の排気を吸わせたくないですよね。
    ルンバなら、スイッチ入れて出かけちゃうか(晴れた日は公園に行けば楽しいし体力もつきますね)、別の部屋にいれば勝手に掃除してくれます。
    むしろ拭き掃除が重要なので、空いた分の時間は高いところから順番に拭き拭きしましょう。その際、ルンバが苦手な角っこのゴミも除去すれば良いと思います。

パナソニック

おいもさん
    アレルギー性鼻炎歴30年の主婦です。我が家はパナソニックの紙パック式を使っています。ハウスダスト発見センサーというのがついていて、ほこりがたまっているところにくると、ランプが赤く光ります。購入当初はセンサーが光るのがおもしろくて、夫と争って掃除していました(笑)
    これの良いところは、一見きれいなように見えるところでも光っているので、ほこりがたまりやすいところがよくわかります。センサーも弱、中、強みたいな感じで設定できるので、そこそこでいい人でも使えます。

紙パックも純正品なら、排気もきれいだし、捨てるのも楽。匂いもありません。一度汎用タイプの安いのを使ったことがありますが、排気がくさいいので驚きました。純正品は高いけど、それだけのことはあるようです。

今はサイクロンタイプも多いですが、ハウスダストが気になるのならやめたほうがいいです。カップのごみを捨てるとき、結局多少回りに撒き散らすことになります。家の中で捨てるのがいやなら、外で捨てることになり、フィルター洗ったり乾かしたりと、手間も必要。

小さいお子さんいるなら、紙パックが楽ですよ。

ミーレ

まる
    (セントラルクリーナーが正解とは思うけど、賃貸では難しいし)
    掃除機のロールスロイスといわれるミーレ(ドイツ製)おすすめ。
    とにかく排気がきれい。(ダストパックは9層の上、ヘパフィルターも付けられる。排気漏れもない。)窓を開ける必要さえない。
    上方排気なので、埃を撒き上げない。
    cat and dog あたりが良いんじゃない。
    値段はミーレジャパンで買っても6万円くらい。(今はホームーページリニューアルでアクセスできないが)
    ミーレは買うと20年使うのがデフォルト。決して高くない。部品も20年は保証されているし。

上の方と同じですが、アレルギーお持ちならサイクロンは避けてください。あれはゴミ捨てごとに埃を舞上げているから。どうしても欲しかったらゴミ捨ては屋外でやらなければならなくなりますよ。

掃除機もですが

ミルミル
    どうしても排気が舞うし、いいものは値段も高いですよね。

レンタルのモップで埃を取ってから掃除機かけると良いらしいですよ。
    モップも種類があり、私はララというのを使ってますが月千円弱です。
    何と言っても手軽なので、掃除機よりマメにできますし埃が舞い上がりません。
    私はもっぱらモップのみ、掃除機は週二回くらいですね。

紙パックも純正だとハウスダスト対策されてます。三枚で二千円とかいいやつは高いですが。

テレビで実験?をやってたんですが、掃除機よりモップの方が埃が取れてましたよ。

あと通販生活で埃が立ちにくい布団というのもあります。これは洗濯機で丸洗いもできます。
    喘息の子にはいいようです。

掃除機は空気を汚す

😢
    蛸八
    掃除機はね、床面の微細な物体を吸い込んで、フィルターで濾しとって、排気を室内に出します。

この排気は、フィルターの目を通り抜けるゴミや臭気を含み、またゴミを通り抜けるときにゴミの臭い(黴が生えたり腐敗したゴミの臭い)を追加してきます。

高性能のフィルターをもってしても、微細(ウイルスや細菌レベルのサイズ)なものは通り抜けます(逆に、それを防げるフィルターは、すぐに目詰まりしてしまい、掃除機には向かない)。

排気のキレイさをうたってあるものでも、完璧ではないのです。
    ましてや、便利さだけをウリにしている掃除機に排気の質を期待できるはずはありません。

試しに、掃除機の排気口からの空気を呼吸してみてください。よくわかると思いますよ。

なので、ハウスダストを警戒するならば、拭き掃除(ホコリを舞い上がらせない)か、外へ排気するセントラルクリーナーがいい。それ以外は避けた方がいいですよ。

紙パック式掃除機

🐱
    ちびちび
    フローリングなら、モップと、時々雑巾で手拭き掃除が一番綺麗になるのですが、集合住宅でにゃんこと暮らしているため、防音の為、全面にカーペットを引いてます。
    パナソニックの紙パック式の掃除機は良いですよ。
    センサーライトで、ゴミ発見してくれて、ゴミが取れたら消える。
    排気も、純正の紙パックを使えば、全然気になりません。

空気清浄機も購入して、寝室に置いてます。
    結構ホコリを取ってくれますよ。
    あんまり神経質にならないように、便利なグッズ使って子育て楽しんで下さいね。

トピ主です

nami
    皆様とても参考になるレスをありがとうございます。

我が家は賃貸であること、部屋の状況、予算も考えると、
    レンタルモップ、パナソニック、ミーレあたりがいいかなと思いました。

パナソニックはお店に見に行ったときに良さそうだなと思っていたので、実際使用されている方の声が聞けて良かったです。

ミーレも良さそうなのですが、
    お手入れの手間はどうでしょうか?
    毎年フィルターの交換もしないといけないようですが、フィルターの値段も教えていただけたら有難いです。よろしくお願いします。

かるパック CV-PU300

miki
    もう候補には無理かしら?

私の家では日立かるパック CV-PU300を使っています。
    パナソニックと二択で悩みましたが、パナソニックより排気が綺麗という事でこちらにしました。

ゴミが多い所のセンサーランプも有りますし、ゴミに合わせて吸い込む力も自動でかわります。
    自分で強さを調節する事もできますよ。

紙パックは定価で1枚700円くらいでした。
    量販店で安売りしている事もありますので、上記以下に抑える事は可能ですよ~