詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代からの住居選び

レス5
    (トピ主1
    😣
    もえ
    話題
    現在東京に住んでいます。まだ数カ月の新婚です。 今住居について非常に悩んでいます。 今は安い賃貸に住んでいます。 選択としては、 1、このまま安い賃貸に住んでお金を貯めて、定年後田舎に家を買って年金で暮らす。 2、一軒家を買って、定年後に売却して、田舎に住む。 3、マンションを買って、このまま東京で骨をうずめる。 問題としては、 1、年金がもらえるか判らない。そう簡単に田舎に家を買えるのかが判らない。 2、20年後に安い一軒家(今からだと2千万円台が限界)が売れるか判らない。 3、本当は東京を今すぐ出たいと思う程、東京に不安感がある(私)。 アバウトな書き方ですが、年収5~6百万くらいの人は、将来どのような人生設計をしていますか?

ランキング

レス

トピだけの内容だとわかりにくいです

るーし
    「年収5~6百万くらいの人は」と書いてますが40代なら貯金の額も様々だと思います。 あと夫婦二人だけの人生という設定でいいのですか? 親御さんの同居や介護などは考えなくて問題ないですか? 東京を今すぐ出たいほど不安感があるのに3の選択はなぜ? 何故田舎へ住みたいのか、その点夫婦で合意しているのか? トピ主さんの状況がわからないので、何故この3択なのかもよくわかりません。 個人的には年をとったら都会の方が便利ということもありますし 定年でいきなり田舎といっても 都会よりネットワークが出来上がったところにポンと入っていくのは 不安じゃないのか(友人・知人は?)と思うのですが。

バックグラウンドや人生設計によりますが・・・

ls
    3人家族です。 私は、都心特有の種々雑多な人が集まる街で育ち 妻は、都心から通勤圏にある閑静な住宅街で育ちました。 結婚後、私が都心の雰囲気から離れることができず、都心に小さなマンションを購入しました。(妻には、実家付近なら広い戸建やマンションが買えるのに言われましたが・・) さて、トピ主さんのバックグラウンドや夢がわからないですが、 選択肢の2はないと思います。郊外の住宅街や都心の極小住宅でも目論見通りに売れずに困っているケースが散見しておりますので、人生設計としては甘いと思います。 1・3はどちらもありだと思います。 ただし、私は、新築マンション入居後半年で震災を経験しました。 幸い被害はなかったですが、購入のリスクを改めて実感しました。

難しい

とと
    難しいですね。 年齢から考えれば賃貸に住み続け、老後に家を 買うのがベストでしょうけど、消費税が上がることを 考えると今買ったほうがいいとも言えます。 後はトピ主さん次第でしょう、東京を離れたいだけでなく 綺麗な住宅に住みたいと思えば買ったほうがいいでしょうし、 我慢ができるなら、東京以外の賃貸に住むべきでしょう。 住宅って必要だから買うもので、必要なければ買うべき ではありません。 1DKで子供を育てることができると思う人もいれば、 4LDKじゃないとダメだと思う人もいる。 要は本人次第なのです。

追記

😣
    もえ
    レス有難うございます。 今のところ二人だけで、親とかの介護は施設に預ける余裕はないので、将来はもちろん必要なのですが、二世帯や同居は考えられません。 東京で災害を受けるのが一番怖いと思っています。が、そんな理由で住居を決めていいものか・・・。 田舎暮らしは夫婦の希望です。今もあまり混雑は苦手なので。 ただ、田舎と言っても病院やスーパーが徒歩で行ける範囲にあるところがいいと思っています。 今はご近所づきあいも友達も周りに居ないので、引っ越すことには問題ありません。

どの辺の田舎に住みたいのですか

あらフィフだわ
    今現在、リタイア後の移住者の多い高原に住んでいます。 20年経てばその方達の住居がたくさん売りに出され、安く買えるような気がするのですが、それは山の上のほうのお家です。 都会にも家を持ち行来してる方もいます。住んでみないと分からないつらさもあると思うので一気に移住しちゃうより良いと思います、が、きっとお金持ちですよね。 病院、スーパーなどの近くの便利な所は、代々その土地生まれの方々が住んでいる感じがありますが、でもこれから人口が減るし、そのような所に家が持てるかもしれませんね。 地方の古くからの街は空洞化が進み、人口が減りお店や個人医院が無くなってきていると思いますが。 私はさいたま市出身で定年後はさいたま市に戻ろうと思っています。 特に身内がいるわけでもなく、家は探さなくてはいけません。 漠然と、気に入って住める所は見つかるのだろうかと思っているところがトピさんと似ているかなーと。 通って街めぐり、住まい探ししなきゃですね。