詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テーブルコーディネートについて

レス11
    (トピ主4
    🐤
    のり
    話題
    新米主婦、のりです。31歳です。 テーブルコーディネートについてアドバイス頂きたいです。 現在、『ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドメガ』のシリーズを数枚持っており、これに合うような他の食器を買い足していきたいなと思っています。 和食器、北欧の食器などジャンル問わず、合うもの(合いそうなもの)、また、実際に使われている方でこんな食器を合わせると良かった、などあれば教えてください。 合うテーブルクロス等も、あれば教えてください。 ちなみに、決してハイソな食卓ではないので、 コース料理が出てきそうなコーディネートより、 カジュアルなものがいいな、と思っています。 センスに欠けるわたくしに、ぜひご教示ください。。。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

我が家の場合。

😑
    もやもや
    我が家にはブルーフルーテッドプレインとブルーパルメッテがあるのですが 結構主張が激しい器だと感じています。 ですから、この器たちを使うときは他のお皿は無地のボーンチャイナか木の器です。 まず、ボーンチャイナはウェッジウッドのネイチャーかコロシアム、ナイト&デイあたりが多いです。 色が近く地模様だけなので見た目に喧嘩しないです。 陶器の白は柔らかく色合いが違い過ぎるので合わないと感じます。 磁器でもイッタラなど北欧系の食器の白も温かみのある白で合わないです。 だから、我が家の手持ちの食器だとウェッジウッドの白がしっくりきます。 また木の器は漆塗のようなものよりも白木のものがいいかな? 素材がまったく違うので普段の食事なら、パルメッテの大きなお皿でワンプレートディッシュ&木の器でスープなんてラフな日があります。 こんな感じでいかがでしょう?

アラビア

🐱
    こねこ
    同じく北欧のアラビア(フィンランド)のブランドはシンプルで丈夫なものを沢山だしています。 例えば OstindiaやMon Amieというシリーズはブルーと白を使っていて、ロイコペの食器と一緒に使っても違和感がありません。 食洗器や電子レンジにも耐久性があり、コーディネートもしやすいと思いますよ。

ありがとうございました!

😍
    のり
    >もやもやさん 木の器、なるほどー! 白木のコースターがあるので、さっそく並べてどんな器がいいか想像を膨らませてみます そうなんです、手持ちの白の食器があるんですが、色が微妙に合わなくて。。。 コーディネートって難しいですね。 有難うございました☆☆ >こねこさん アラビア見てみました! Mon Amieかわいいですね! ケーキ皿を、今あるフルーテッドメガのカップ&ソーサーに合わせての同じシリーズで揃えようかと思っていたのですが、これを見て、ケーキ皿はMon Amieにしようかなと思いました。 有難うございました☆☆ 

難易度高し・・・色と質感をそろえること。

かなり難しい
    ちょっと情報が少な過ぎるので、皆さんもアドバイスしずらいのでは? お手持ちのメガの種類(大皿?ボウル?)とその数、そしてどんな状況でのコーデイネイト?そしてそのような時に作るお料理のメニューは?、ぐらいの情報があるといいのですが。 一般論ですが、北欧の食器は皆個性が強いです。お国柄その上に乗っかるお料理が、白か茶色(肉にじゃが芋、キャベツ、ホワイトソースがメイン)、あまりカラフルではないのでそれを補う為である、と思います。本格派イタリア料理や南仏料理を盛り付けて似合いそうな北欧の器はあまりないですよね。日光の強さが違うので北欧より日差しの強い国で使うとくどく見えますし。 あと、器にはやはりそれなりの格というものがあり、格の異なるものを混ぜて使うにはかなり高度なセンスが必要です。単に白や透明な食器とあわせればよい、というものではありません。 センスに自信がないうちはとりあえずはメガでフルセットそろえることをお勧めします。そもそもメガ、ってもう一通り食器(普段使いも来客用も)を持っている方が遊び心で持つ食器すから、コーデイネート初心者には難しいですね。

洋食器は揃える

kk
    欧州に住んでいるせいか、洋食器は揃っていないと変な気がします。 こちらでは揃っていない=貧乏なのかしら?といった感覚です。 まあ使うのは日本ですが。 コペンバーゲンは高級食器の類でしょうから、それをメインと考えて、合わせるなら主張しない白、淵のデザインが同じ感じのものが良いのではないでしょうか。

😍
    のり
    >かなり難しい さん、 kk さん アドバイス有難うございます! 今手持ちの食器は、 ・ミニハイハンドルのカップ&ソーサー 2セット ・オーバルデッシュ 2枚 ・ボウル 15cm 1個 です。 普段の食事で使いたいと考えています。 コーディネートと書いたのが間違いだったかもしれません、すみません。 同じシリーズで揃えて使う以外に、何と合わせるのが良いのか気になったので。。。 まだ一揃えで持っている食器がないので、この際、このシリーズで揃えるのがよさそうですね。 有難うございました。

シリーズで揃えるのが一番だが白系で揃えられたらどうでしょう?

😨
    あいこ
    ニッコーとかの白一色のお皿とマッチすると思うんですが、いかがでしょうか? 勿論、シリーズで集められるのが一番だと思いますが。 私はウエッジウッドのワイルドストロベリーをそろえていましたが、やはり全体に柄があって、シンプルな料理(手の込んだ料理は作らない。だと料理負けする気がして。。。食材が載る真中は白であってほしいと思いました。 なので、最近はウエッジウッドのユーランダーシリーズ(殆ど廃盤になったので中古で集めてます)を集めてます。 経済的に許すのなら、シリーズで集められるのをお勧めします。

😍
    のり
    >あいこさん ニッコーの白い器、見てみました。 たわんだ、個性的な形のものもあるんですね☆ 素敵だな~と思いました 真っ白ならどんな料理でも映えそうですね (私の作るものは知れてますが(笑)) 欲しくなってきました! アドバイス、ありがとうございました☆☆

返信コメントありがとうございます。

かなり難しい
    少しご質問の趣旨が判ったような気がします。 まずはメガのケーキ皿(17cmの方)を2客、そしてボウルをもう一客買い足すのはいかがでしょうか。オーバルはメイン皿を兼ねるサイズなので、これで、最低限のセットが2客揃います。純洋式ならこれで朝食から夕食まで対応できます。 あと、他の食器との組み合わせ、ということは、もしかしたら和風のお食事にも使いたい、ということでしょうか。個人的にはこの場合オーバル皿とお茶碗にお椀、という組み合わせは器の大きさのバランスが悪いように思えますし、何となく社員食堂の「とんかつ定食」みたいで、個人的にはお勧めしません。ボウルを鉢代わりに使うぐらいが限度だと思います。パルメッテでだしている楕円の小皿を向付感覚で使うのはありですけれど。 和食用にはお母様にアドバイスしていただいて、お茶碗、お椀、向付、鉢、豆皿など最低限の和食器をそろえられることをお勧めします。 (続きます。)

続きです。

かなり難しい
    食器選びの際に一番重要なことは、どんなお料理をそこに盛り付けるのか、ということなんです。『普段の食事』といえども各家庭により千差万別、また年齢、家族構成によっても食事スタイルは変化します。それによって当然選ぶ食器も変わってきます。 おそらくトピ主さんにはまだ普段の食事やらおもてなしスタイルが決まっていないのでは?そうでしたら、まずは基本を押さえてから少しずつ冒険する方がよいのではないでしょうか。 食器選びの参考になるのは、テーブル・コーデイネーションの本ではなく、きちんとしたお料理の本です。和、洋に限らずたくさんの写真(とできれば実物)を見ているうちに、食器と料理のバランス、食器同士のバランス、食器とテーブル、ひいてはまわりのインテリアとのバランスが判ってきます。 具体的な食器の組み合わせのアドバイスになっていなくて御免なさい。

ありがとうございました!!

😍
    のり
    >とても難しい さん たいへん丁寧に教えていただき、有難うございます!! まずはケーキ皿とボウル、揃えようと思います。 ケーキ皿も、17cmと19cmどちらの方がいいのかしらと迷っていたんです。 17cmにします かなり難しいさんがおっしゃる通り、使うシーンや並べる料理をイメージする前に食器だけ揃えようと思っていました 料理教室にも通いたいなと思っているんですが、そういった教室や本で目を肥やすと良いんですね。 有難うございました