詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

修学旅行に行きたくありません

レス55
    (トピ主0
    さささ
    ヘルス
    修学旅行に行きたくありません。高2女です。 私は一学期、二学期とほとんど行ってなくて出席日数が足りず、二学期の懇談会で「このままだと留年」と言われてしまいました。 そこで目が覚めて、それからは遅刻欠席早退0で何とか頑張っていました。そして職員室内でも「私は最近頑張っている」と話題になっているそうです。 このまま行けばもしかしたら進級できるかもしれません。しかし、修学旅行は行きたくないんです… 今私はクラスで友達といった友達も おらず(一人いたのですがその子はほとんど学校にきておらず修学旅行にも参加しません)、同じ室内の子とも仲良くありません。また、私以外の室内の子は全員仲良しです。修学旅行で仲良くなるかもよ、という人がいるかもしれませんが、あり得えないです…正直教室にいるだけでも辛いのに5日も緊張状態で気持ちが休まらないまま孤立するなんて拷問です。 遠足ならまだ耐えられますが修学旅行は耐えられません…それでも休んだら欠席扱いになるから行くしかないのだ、と鬱になりながら考えていましたが、修学旅行期間中に学校で勉強していれば欠席扱いならないことを最近知りました。最近の実力テストも模試も結果が奮わず、後は期末テストしか残ってないので進級が危機でもあるため修学旅行にはいかず、学校で勉強したいと担任の先生に伝えましたが「そんな理由聞いたことない」と言われるだけでただ呆れられただけでした…また私はジャンケンで負けて室長になってしまったため、何かとやらなければいけないみたいです…。 また修学旅行に行かないのは非常に心証が悪いらしく、せっかく頑張ってると言われているのにまた心証悪くなる、と言われました… 修学旅行に行かないことってそんなに悪いことなのでしょうか? 確かに自分の役割を放棄するのはとても悪いことなのです…書いてて涙が止まりません…やはり私は修学旅行に行くしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いかなくてもいいよ

とまと鍋
    修学旅行は、いかなくてはいけないものではありませんよ。 学校へ行くだけでも頑張っているのに、旅行は周りの心証を気にしていくことはない。 そこは無理しなくてもいいです。 親御さんはなんとおっしゃっていますか? もし同意が得られるなら、経済的に苦しいことにしてもらうとかできませんか? 家が医者とか弁護士とかなら無理ですが・・・。 担任の先生に伝えた理由では「そんな理由聞いたことない」と言われてしまうでしょうね。 ここは、本当の気持ちを話すほうがいいのではないですか? つまり、5日もなじめない人たちの間で暮らせる自信がない、つらい、という本当の気持ちです。 そういうの、理解してくれそうな先生ですか? もし担任の先生がだめでも、副担任とか、教科担当の先生で、親身になってくれる方はいませんか? カウンセラーでも保健室の先生でもいいですよ。 理解してくれる大人がいたら、うまく行かなくても済むようにしてくれます。

こんにちは

みさっぷ
    確かに先生にはもっと柔軟に対処してほしい気がします。 行き詰っているのは、相談相手が先生しかみえてこないせいだと思います。 両親や第三者の相談機関もあったはずです。不登校でもその友達に相談したっていいわけだし。 一度そういった違った視点でみてもらってはどうですか? それと、何のために良い心証を得たいのか、ハッキリさせておいたほうがよいですね。 受験のため? 自分の立場のため? 受験なら最悪大検だってあるわけですし。 もう一つ言わせていただければ、きっと他のクラスメイトは、あなたと仲良くしたくないとは思ってない と思います。 自分が友達だったら、仲良くなるいいきっかけじゃん って背中を押してあげますけどね。 自分のクラスにも途中から復帰した不登校の子がいたけど、(もともと仲良くはなかったけど)機会があったら仲良くしたい と思ってたし。結局その子も、その子から話しかけてるのは見なかったけど。

親も同伴

みかん
    教師なんて 生徒全員が100% 修学旅行を楽しむはずだ って勘違いしているんですよ クラスになじめない子もいるってことがいまひとつわからない だからそのまま 旅行自体が拷問だ って言えばいいんですよ その時に一人で行くと、丸め込まれるから親も一緒に 修学旅行は行かないと伝えないとダメですよ お金の問題もあるし、あなた一人の勝手な判断ではなく 親と話し合った結果修学旅行には参加しないという 意思表示をしてみてください 親同伴で不参加を申し入れれば、学校はだめとはいえないはず

ご両親に相談を

💍
    子供の親
    わがままで不登校だったと思われていませんか? このトピをそのままみせて、あなたにとって拷問のようだと、 それをきっかけにまた不登校になりそうで怖いとでも言ってみたら。 先生やご両親は、せっかくの修学旅行なのでいかせてあげて思い出づくりをさせてあげたいと思っているでしょうが、行かない方がずっと心穏やかに安心して勉強していられるのだと、もっと説明しましょう。

2択かな

えとせとら
    良い悪いじゃないです。進級のために行くかいかないかの問題でしょう。 話はシンプルで、修学旅行に行くか、留年するのかのどちらかでしょう。 どちらも嫌でしょうが、マシな方を選ぶしかありません。 嫌なことは嫌、やりたくない。でも進級はしたいというのはわがままというものです。嫌なことでも耐えて人間は成長しなければなりません。成長する気がないなら留年しなさいよ。いつまでも学生で居るなら成長できなくても言い訳は立ちます。 嫌なことから逃げて卒業する気ですか?甘えないでください。

不参加それ自体は問題ない

tokumei
    私の知る或る高校(私学)では、旅費が負担できないというのが主な理由で、修学旅行不参加という生徒がそれなりの数でいますね。全体の数パーセントくらいでしょうか。そういう生徒は、修学旅行期間中も登校して授業(自習ではなく)を受けています。 トピ主さんがそれまで長期欠席していたことを、先生方に”ズル休み”と解釈されていたなら、名誉挽回を図るべく我慢して参加というのがモアベターということになるでしょう。でもトピ主さんの欠席の理由は違うのでしょう?それなら、修学旅行不参加・代わりに学校での勉強という制度を認めてもらうよう、学校の先生方と話し合うべきです。トピ主さん一人だけでは話し合いに応じてもらえないなら、保護者同伴ででも、です。 修学旅行にしろ授業にしろ、先生の心証を良くするためにあるのではない。トピ主さんの成長のためにあるのです。それを心において、話し合ってみてください。

親御さんは何と?

中学生の母
    進級するため遅刻欠席早退0……よくがんばっていますね。 第三者の勝手な意見としては、頑張って旅行も出たら、と気軽に助言もできますが、ひょっとするとトピ主さんは、今が頑張りのピークを迎えていて、もしそうであれば、ここでさらに頑張ることは、心だけでなく体も病んでしまうおそれがあります。 学校には、カウンセラーがいるはずですが、そちらには相談済みでしょうか。 もし親御さんに相談できるなら、学校外の病院でも診察してみてもらうといいですよ。最近は若い方にも心因性の病気が増えていますから、もし医師がこれ以上のストレスは良くないと判断すれば、それを理由に旅行を欠席することだってできるはずです。 一番重要なことは、トピ主さんがすごく頑張っていることを親御さんが認めてくれて、学校との橋渡し役になってくれることです。 ただせっかく入学したのだから、高校は卒業しましょうね。それだけで充分、自分を誇れるようになると思いますよ。

行かなくてもいいはずですが

調べられたとおり、修学旅行は行かなくても良いはずです。 昔は「経済的理由で不参加」が結構ありました。こういうときは親が前に出て理由付けてくれませんかね。 室長はそりゃ仕事が多いだろうけど、 大体長期休みの子が室長に祀り上げられた時点で平気な担任の神経が変。 漫画『3月のライオン』が6巻で拷問修学旅行問題を取り上げてます。 中3女子、いじめに立ち向かいますが、 修学旅行に行く段になるとさすがにストレスきつくて身体に異常が出てくる。 周囲が休んで構わないと言いますが 「行かなきゃダメな気がする、でないと、この先ずっと、後悔しそうな気がする」 と参加します。 これ、ネット上でかなり論議があったんですよ。 「行かなくても全然ダメじゃない」「行かせる設定はいかがなものか」と。 私は、「行かない」選択も有りと認めた上で、 この女の子は実は凄まじく闘志の強い子だから行く事を選んでる、その闘う個性を描いてるだけだ、と思うので、 その子が参加する設定に文句はないですが、 この、逃げ場無しの拷問修学旅行、大きな問題なのは確かです。 無理して行くことはないと思います。

一人で悩まないで

のばら
    よくがんばりましたね。 その悩みをお母さんに話して学校の先生に伝えて貰うとか、自分が話しやすい先生または保健の先生とかスクールカウンセラーの先生に先ずは相談してみましょう。 そしてあなたの負担を少しでも軽くしてもらいましょう

行かないなら適切な理由が必要

ゆず
    >修学旅行期間中に学校で勉強していれば欠席扱いならない ということは、校則か慣例で周知のことなのでしょうか? であれば学校側と交渉の余地があるはずです。 どのような理由であればこの扱いが適用になるのか調べましたか? 模試やテストの結果が悪かったから勉強したい という理由は受け付けられなかったのですね。 たしかにこの理由では身勝手な感じがしますよ。 不登校気味だったようですが、不登校の場合に適用されるのでしょうか? それなら 授業は耐えられるが修学旅行は心身の負担が大きくて参加できない と診断書を用意できませんか? 自分の意見を通すなら自分で責任をとらなければなりません。 先生が責任をとらなくてすむように 欠席が公になっても先生(学校)が困らないような理由を提出するのも交渉のためには必要です。 現時点で先生に突っぱねられたからって引き下がって泣いてたら行くしかなくなりますよ。 先生も意地悪ではなく、 修学旅行も頑張ったら行けそうという期待やそんな理由は認められないという事情があるのでしょう。 適切な理由をもって真剣に欠席を申請しましょうね。

頑張ってますね。

はなまるこ
    1学期、2学期の欠席を反省して、今は通っていらっしゃる…ささささんは、とても頑張ってますね!! ご両親は修学旅行を欠席する事に対しては、どのように考えていらっしゃいますか? 修学旅行で孤立しそうな事を想像すると、とてもつらいですよね。 選択肢は二つ。 1室長からの報告などを伝えることがきっかけで、会話する機会が増えるかも知れない。 2どう考えても、みんな友達が出来上がってるからそんな中に入って行くのはムリ。 どちらを選ぶかは、ささささんです! 心療内科などには通っていますか? 通っているのでしたら「ムリして修学旅行に参加すると鬱症状の悪化が予測される」という診断書を書いてもらえば、欠席出来ませんか? …ささささんのトピを読んで、学校側には、ささささんの今までの経過や体調を、もう少し考えてほしいなぁと思いました。

お疲れですね。

40台男性
    40代既婚男性です。 主様は、どうしたいのですか? 留年したくない、が絶対であれば、もう欠席は出来ない。 修学旅行に行くことが「出席」であるなら、 行くしかない。這ってでも行くしかないのです。 それが進級への唯一の道です。 でも、正直に言わせてもらえれば、 なぜ今年進級したいのですか? 一つ留年して、心機一転春から通えば良いと思うのですが。 勿論親御さんの意向もあるでしょうから、主様だけでは 決められませんが。 今のクラスメートには何の未練も無いでしょう? それに、下手に進級すると、同級生たちに嫉まれるかも しれませんよ? 高校は義務教育ではないです。なのに、1学期2学期とも 来なかった人が進級する。普通はあり得ない話です。 「なんであんた進級できるの?」率直な疑問です。 いたたまれなくなってまたも不登校、では、 進級した意味もなくなります。 もう一度、今後の高校生活ビジョン、卒業後のビジョンを ご家族で検討されると良いと思います。 無理してイヤイヤ修学旅行に行く必要はないのですよ。

私が親なら行かせない

中学生男子の母
    友達がいないのに修学旅行なんて拷問に近いです。 修学旅行に行かなかったくらいで、その後の人生に何も影響しませんよ。 学校に行くのだって辛いでしょうに。私も覚えてますよ。嫌で嫌で…。 ご両親には話しましたか? こういう時は親から先生に話してもらっていいのよ。親の出番です。 罪悪感など欠片も感じる必要ないです。 友達がいない(今はね)から旅行は行きたくない。 至極まっとうだもの。 一人旅のほうがよっぽどマシよね。 学生の頃は学校と家庭だけが全世界ですもんね。 もう少ししたらもっと世界は広がるからあまり思いつめず、勉強だけに今は集中してください。 高校出たらまたがらっと変わりますよ。 大人だって人間関係が辛くて仕事を辞めたり転職したりするんだから、子供にだけ我慢を強要するのは私は反対です。 いじめがあれば学校なんか行かなくていいと、息子にはいつも言ってます。 学校なんか沢山あるから転校しても良いし、塾で勉強しても良いよと。 だから親には辛い気持ちを隠さないでほしいです。大人には対応策はいくらでもありますから。 知らないと助けられないからね。

いかなくてもいいと思います

ゴブリン
    トピ主さん、どうか泣かないで。 昔、私も学校に馴染めず、クラスには友達がいませんでした。 状況が良くないことは分かっていたけど、認めたくなく、なんとか心を誤魔化して登校していました。 でも高2の体育祭直前でついに緊張の糸が切れてしまい、担任と学年主任と両親に率直に申し出ました。 『行事に参加するべきだと判っているけれど、友達のいない私は参加できません。参加したら一日中、自分の状態を見せつけられて完全に心が折れてしまいます。今、変わろうと努力をしているので、どうか猶予をください。お願いします。』 真摯にお願いしました。担任は難色を示しましたが、学年主任は許可を下さいました。 『立ち直ること』が前提の本気の願いだと伝わったそうです。 トピ主さんも、自分を立て直しているところ。今、無理をして参加して良いことは無い気がします。担任以外に学年主任などに相談してみても良いかもしれません。 (ただ、その前にご両親に謝罪と了解をとってくださいね。修学旅行費用は高いし、返金されない場合が多いです。) どうか、トピ主さんの状態が好転しますように、心から願っております。

無理しないで。

😨
    もも
    出席日数の事を考えると頭が痛い問題ですね。 担任以外に相談できる人はいませんか? 親に言ってもらうと先生の反応も違うかもしれません。 頑張りが認められているのだから分かってくれる先生もいると思いますよ。 自分の気持ち素直に訴えてみて!

優先順位は?

民子
    進級が優先なら修学旅行へ。 留年しても仕方がないと思えるなら欠席。 (但し、留年しても来年には同じ問題に直面します) 修学旅行は、その名の通り「修学(授業の一環)」であって観光では ありません。 しかも、室長になったにも関わらず、 トピ理由で欠席はあまりにも無責任ですし、周囲、クラスメートの心証は 当然悪化します。 今後の学校生活のためにも、修学旅行へ参加することを強く勧めます。

病院は?

tara
    持病はありませんか? 「家から離れて、お世話になっている先生と離れるのが怖い。」 的な言い方はいかがでしょうか?

さぼったつけですよね

通りすがり
    普通に学校にいっていたが、 教室になじめず就学良好に行きたくない、ならわかります でも学校いままでさぼっていたんですよね? 病気が理由ならともかく(でも本文ではそんなこと書いてないし、病欠なら出席したあとに「がんばってる」ともいわれないだろうし) 結局親のお金をドブに捨てていたツケを今払うだけなのに それもいやって。。。 どんんだけ甘いのかな・・・と思いました

行く必要はありませんが・・。

🍴
    匿名
    一学期二学期全然行ってなかったのはなぜですか? ただのさぼり?だから「行こう」と思ったら即無遅刻無欠席で行けたのではないでしょうか?決して病気(心身ともに)ではないということでしょうか?だから親も先生もあまり応援体制ではないのでは? 自分の中で今まではさぼりだった・・という意識があるのであれば甘んじて行けばいかがですか? 学校を卒業したら、世の中そんなものです。自分の落とし前は自分でつけるのです。トピ主さんの場合「一学期二学期さぼった落とし前を修学旅行でつけるOR留年でつける」ということです。 出席日数が足りないくらい休んでいたことに対して親何と言っていますか?それに対して行動しましたか?たとえば心療内科にかかるなど。 本来は修学旅行なんて休んでしまって構わないと思います。 でも、トピ主さんの場合周りの理解があまりにもなさすぎるのが気になりました。単に不登校に理解を示さない大人たちなのか、理解を示してもらえないような休み方をトピ主さんがしていたのかは文面からはわかりません。

どちらの気持ちも分かる

私も行きたくなかった
    「通学は出来ても、修学旅行参加は耐えられそうにない」という、トピ主さんの気持ちも分かるし、自分が大人になった今は、「参加するべき」という人の気持ちも分かります。 トピ主さんは、修学旅行でつまずいてしまうのが恐い。 逆に参加を促している方は、修学旅行を乗り切る事によって、さらに自信をつけて欲しいと考えている。 毎日学校に通うだけで精一杯の当事者からしたら、あえて苦境に放り込まれるようなやり方は、苦しんでいる者の気持ちに寄り添ってくれていない、酷い事だと感じるかもしれません。 けれど、学校を卒業したら、社会はある意味「毎日が修学旅行」です。 高校2年なら、社会に出るのは遠い未来の話ではなく、間近に迫った現実ですから、周りの人たちとしては、大人がフォローしてあげられる学生時代のうちに、社会で生きていく為の処世術を身に付けて欲しいと考えているのだと思います。 楽しい思い出は残らないかもしれないけれど、苦行の5日間で得るものも確かにあります。 少なくとも、将来「修学旅行はどこに行ったの?」という質問に対して、嘘をつく必要は無くなります。

進級、進学がからんでいるなら

🐱
    和美
    進級、進学がからんでいるなら行ったほうがいいと思います。 一学期、二学期がほぼ不登校状態だった理由はわかりませんけど、 現在の状態は貴女自身が招いたことです。 いじめ等が理由なら別ですが、単なる「怠け」「甘え」の結果なら 逃げるべきではないと思います。 >修学旅行に行かないことってそんなに悪いことなのでしょうか? 悪いことではないと思いますけど、班の子たちにかける迷惑を考えると、 少し社会性に欠如しているように感じます。 どちらを選ぶかは自由ですけど、どうしても嫌なら留年、心証を悪くなる 覚悟で欠席してはいかがですか?

いかなくていい

ジェムマニア
    嫌々、ご両親からのお金を使って、嫌な思い出を作る必要はありません。 あまり、心証とか気にせず、自分が嫌ならいかないときめたほうがいいです。 役割って、旅行ですよ。行かなくても迷惑かけません。 私も、中学の時行きたくなく、嫌々行きましたが、行かなくてよかったかもと思います。

行かない選択もあり

完ミの母
    先生には、行きたくないと思う理由を正直にお話ししたほうがいいですよ。 また保護者からも修学旅行を欠席しますと先生に伝えてもらえば、多分大丈夫、納得してもらえると思います。 うちの娘も修学旅行に行きませんでした。 修学旅行中の1週間、学校には通って、ほかの旅行に行かない子と自習しました。 積み立てていた旅費は全額返金してもらえました。(1カ月以上前に不参加を申し出ていたので。当日のインフルエンザでの欠席だとほとんど返金はないそうですが) ほぼ不登校のような状態からいま頑張って通学しているのなら、リハビリをしているような状況ですよね。無理はしないほうがいいかもしれません。担任の先生だけでなく、保護者や保健室の先生やスクールカウンセラーなどのもどうか相談してみてください。

自分で決めよう。

🐧
    かか
    高校生と言うことで少しキツイ真実を言います。 修学旅行に行かない、という決断もありです。もちろん。 ただ、それで留年の可能性が増えるのは仕方ありません。 嫌なことはやりたくない。でも留年もまた嫌、というのはわがままです。 嫌なことでも堪えて成長するための学校でもあります。 特に高校までの学校生活と言うのは単に学問を学ぶだけのところではないのです。忍耐力を養ったり、集団生活をうまくやっていくことを学ぶところでもあります。それが卒業の本当の価値の一つでもあります。 辛いなら逃げてもいいのよ、と簡単に言う他人は多いかもしれませんが、そういう人でも、いざ自分のことになったら辛くても堪えていたりします。 要は自分で決めることです。 本当に無理なら逃げてもいいのです。 ただし、本当に無理かどうかは本人にしかわかりません。 もう高校生です。自身で良く考えて決断しても良い年齢です。

行ってみたらと言いたいところでしたが・・・

心音
    タイトル通り 行ってみたらと言ってみるつもりで読んだのですが、同じ部屋になる子達は仲良しなんですよね? 私が学生時代も 別のクラスの友人の所で不登校気味の子が居て困ってました。でも みんなやりたがらない班長決めで 私の友人は「○○ちゃんに了解とって私たちだけでジャンケンして決めよう」って言ったそうです。 他の子が「平等じゃないよー」と言ったらしいけれど賛同する子も居て決めたそうです。その話聞いた時、私は嬉しかったです。私だって そうしたし、もし そういう事言わない友人だったら意見したと思ったから。 だから読んだ時、班の子たちって思いやり無いと思いました。 そんな理由で そういうグループのまとめ係は出来ないし とても辛い数日になりそうだと思いました。 親の目線で考えるとジャンケンで負けて室長になった上で不参加は 今後大変そうだけど、今までの状況からして学校に登校し勉強して進級目指す事を話しに行くと思いましたよ。 修学旅行ってね、楽しいんですよ。良い思い出になるんです。でも トピ主さんは無理そう。 そんな所に行ったら・・心配です。少しでも前向きになれる場所に居ようね!

行ったら何とかなりました

ねこ
    私も学校休んでばかりいたから、修学旅行どうするんだと、昼休みから放課後まで5時間教務室に呼ばれ学年主任に説教されたなぁ… なつかしい …修学旅行なんて友達もいないし、めんどくさい。が理由で行かないと宣言したので呼び出しされました うざ~い学年主任の話をこれ以上聞きたくない!と、ため息つきながら出発した修学旅行でしたが、それなりに楽しめたし、いい思い出にもなっています。 いいじゃん、友達いなくても いいじゃん、ひとりでいたって なんとかなるものですよ あんまり考えずに行っちゃえばいいんです 頭で考えるより行動してみれば? 経験者からでした

レスします。

高校講師
    まず、『出席日数』について。 どの高校でも、『進級・進学に必要な出席日数』と『各科目ごとの出席時間数』が定められています。 全国の公立高校で言うと、平均して『2/3以上必要(年間約60日欠席するとNG)』だと思いますが… トピ主さんは、ご自分が何日(何時間)欠席し、あと何日(何時間)欠席すると留年になるのか 把握していますか? これから体調不良等で欠席し、後から『あと一日足りなかった』となっても、取り返すことができなくなるので 正確に把握していないと危険ですよ! 次に、『修学旅行』について。 トピ主さんが不登校になった原因に正当性(病気・いじめ等)があるなら、ご両親に介入してもらい、 きちんと理由を告げれば代替案(学校で勉強)が通るでしょう。 逆に、『単に行きたくなかった』『サボり』等の理由であれば、すでに心証が悪い可能性もあるので、 『わがまま』と据えられて突っぱねられるかもしれません。

選択は2つ

カービー
    一つは、修学旅行に行かずに留年する。 もう一つは、修学旅行に行って進級する。 私だったら、留年して4月から新規まき直しで友人を作って通学します。 どうせ今の学年の人たちには未練はないでしょうから。 または、修学旅行に参加しますが、常に先生と行動を共にさせてもらいます。 食事の時間でも、観光の時間でも、自由時間でも、いつも先生にぴったりとくっついています。 1,2学期、ほとんど学校に行っていないのなら、この2つの選択しかないのではないでしょうか。 出席日数が全然足りないのに修学旅行には行かない、でも進級したいでは、学校も対処できないと思いますよ。 この際、すべてをリセットする意味でも留年して新しい友達を作るほうが断然良いと思います。

修学旅行

なんてん
    旅行は大人なりいつでも行けますが、集団で旅行、学校での旅行は学生である今しかできない大事な経験 他の方も言っているように、忍耐、集団行動、助けあいなどが学ぶことが出来るのです 働き始めた時に必要な経験 教師としてそれが言いたいのではないかと思いますよ 嫌なら行かなくてもいいよ。 でも後悔しませんか?将来社会に出た時に行っておけばよかったと、後悔しませんか? 教師、親御さんとしっかり話し合い決めた方がいいよ。 自分がただ行きたくないと言う我儘なら、ちょっと考え直した方がいいかな もう中学生じゃなく、自分で考えられる高校生、自分の考えを親に言いましょう。ただ後に後悔だけはしないように。

無理して行かなくてもいいと思います。

😉
    みねちゃん
    修学旅行…行かなくてとてもよかった思い出があります。 中学生のとき、私はクラスで孤立していて、「修学旅行なんて行きたくない!イヤな思いをするだけ!」ということで、行きませんでした。これは両親も、理解してくれました。 でも、「修学旅行に行かなくても、学校には来い。」と言われて、行きました。私を含んで5人ぐらいの生徒が集まりました。 私たちの面倒をみた先生がよかったのか、一応、勉強もしましたが、みんなでゲームをしたり、昔の卒業アルバムを見たり…と、楽しかったです。 旅行の費用が学校から返って来たので、それで家族でお寿司をとって食べました。 あと、担任の先生は優しかったので、お土産にお菓子をくれました。 とにかく、精神的な疲れがなく、無理して行かなくて、本当に良かったと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示