詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が給与、内訳を教えてくれません

レス9
    (トピ主1
    まゆみ
    ひと
    タイトルの通りです。
    夫と私はお見合いで知り合ってすぐ結婚しました。

結婚前に、わざわざ確認しなくても当然。と思っていた、夫の給与、貯蓄、内訳、しまいには、保険証券のある場所は実家(姑と義兄)にあるといい、持ってきてと言っても、どこにあるかわからないの一点張り。

昨年から車の車検が通せないと、駐車場に置きっぱなし(最近実家に移動した?)(車検は?)

家賃も少ない、生活費は、カツカツ。

子供が今春幼稚園に入園予定でしたが、さっきわかったのが、「入園料金払えずで無理」(幼稚園に問合せしたら発覚)

夫の話では、三月までに、入園料を納めれば何とか…という話でした。

ところが園では、去年十二月までに納めれば入園可能、更に夫は「待って欲しい」といい、携帯に電話しても出ずで、園では信用出来ないとのことで今年は入園拒否。これもさっき知りました。

私は結婚して、初めは姑と同居していましたが、義兄含めあまりにひどい仕打ちのため、精神科に通い、薬が増え続けて仕事が出来なくなった始末です。

客観的に見てどうですか?また、こんな夫とどうやって今後暮らせばよいか。

因みに子供は三歳、息子が一人です。

ランキング

レス

お見合いならば、紹介者や仲人が居るはず、立ち合ってもらう

不幸の一里塚
    幼稚園の件で、切れて下さい。生活費にも事欠くのでしょ。
    (今は同居していないのは、上々ですが、)
    まずは、給与明細と各保険証書を出してもらいます。

その額で、借金返済や親世帯への送金がないか確認します。
    (あれば追求して考える)
    夫の小遣いをギリギリ考慮したり、家賃や生活費を考えまして、

書類を出さない!現金を渡さないなら、お見合いの紹介者や仲人さん(いれば)に、愚痴ります。と脅します。

家の恥を曝すのだから、それは最終手段ですけど。

何で結婚したの?

sasa
    保険証券や通帳って実家に置くもの?離婚話しが出ているご家庭なら聞いたことあるけど、普通はあり得ないことですよ。
    ご主人は、主さんと子供さんにお金を使いたくない。しか考えられないですね。
    幼稚園の入園料しれているでしように、そんなお金も払いたくないなんてなんてお金に汚い人、そんな彼との結婚生活楽しいですか???
    こんな夫とどうやって暮らせばいいか? 彼は変わる事はないですよ。彼と暮らす気なら子供と自分の生活費はあなたが稼ぐしかないのでは?

これは最初に確認しなかったから・・・

あめい
    私もとぴ主様と同じ思いで、かなり後悔しています。
    友達は最初に殆ど結婚したら自分はこうしたいとか 話し合ったそうです。

自分は当然って思ってても相手とは価値観がちがうので・・・

それでもやっぱり大変みたいですが、

とぴ様の場合はまだ結婚生活が浅いので、今からでも話し合ってみるべきではないでしょうか?とことん・・・

相手が応じてくれなかったら とぴ様の場合義兄とかのひどい仕打ちなど、それが頭からはなれられないみたいなので、

子供の幸せと自分の幸せを考えて

もし離婚したら義兄などとは縁をきれるので、精神的に楽になれるかも?
    私はやり直すチャンスは1度のみ!って気持ちで話しあいます。

それでもだめなら 別にわかれてもいいかな?って思います。

だって結婚してから病気 欝とかになってしまったら辛いし、
    でも、とぴ様はまだいいですよ、精神科のお医者様ともコミュニケーションがとれるのですから。

私なんて、言葉も通じない場所に住んでいるし、そんな精神科に通えるお金相手持ってませんし、私を全然分かってくれませんから。

どうって言われても

リンダ
    借金があるとか、お給料が少ないとかお金のことで言えないことがあるのは間違いないでしょう。

車検が出来ないと言ってる時点でかなり危機感を覚えますけど、
    それでも夫を問い詰めて家計の状態を把握しようとはしなかったんですか?
    いくら夫が隠そうとしても事実を知る術はあったと思うんですが、
    そこまで積極的に行動したようには思えないから驚きです。

おかしいと思いながら放置し続けたってろくなことないのに。

そもそもそんな経済状態でなぜ幼稚園に入れようとしたのかも理解できないし、
    夫の嘘話を鵜呑みにして今の今まで気が付かなかったトピ主さんもどうかしてますよ。

トピ主さんでは頼りないので実家のご両親に相談して協力してもらった方がいいと思います。

早急に話し合い

はづき
    給料の内訳を言わない、入学金の件や車検の話からしてもご主人借金でもあるのかな…と感じました。
    返済でいっぱいいっぱいで首が回らない感じなのかと…。

ただ実際はわからないのでやはり話し合うしかないように思います。
    今後のお子さんにかかる費用など逃げられない話でしょうしトピ主さんが働けないなら簡単に離婚とは行きませんよね…。
    借金があるなら状況によっては任意整理するべきかもしれませんし、そうではないけどただ金遣いが荒いとかご実家に援助しているなどでとてもあなたとお子さんを養える状況ではないかもしれません。
    とにかく今の状況は明らかに破綻してますし、はっきりさせて問題を解決していかないとお子さん育てられないですよ。

ご主人が話し合いに応じない、いっしょにいると治る病気も治せない、トピ主さん個人の貯蓄や頼れる実家があるならお子さんの将来の為にも早めにお別れしたほうがいいように思います。

今のままご主人のやり方にまかせているのが一番良くないのでは?

お見合いなら

ゆきうさぎ
    身上書?自己紹介書?とか
    なかったのですか?

そこをスルーして結婚することになった理由は
    なんですか?

夫が充分な稼ぎがない、
    なら、

仕事ができなくなった、ってところで
    あぐらかいてないで、
    仕事をすべきなんじゃないの?

お子さんの為に収入は確保したいでしょう?

最初は、ご実家を頼るなりするにしても。

トピ主です

まゆみ
    昨日、離婚覚悟で「給与、今後について話がしたい」と、冷静に話したら、結婚四年にして、ようやく全て打ち明けてくれました。

皆様ありがとうございます。

主人が給与、貯蓄その他を一切教えないとなると、私もどのように動けば良いのか、わからなかったので。それも大きな病気の原因でした。
    結果としては、内訳はまっとうで、カツカツなのがよくわかりました。

これだけで精神的にかなり違います。

今後の私の動きかたも明確になったことですので、これからは、今持っているいくつかの資格を復習しながら、子供が小学校にあがるまではスキルアップと病気の治療、また、少しパートも始めて、動きます。

様々なご意見、ありがとうございました。

しかし何故今になり、急に明確にしたのか…これは様々な理由があったのだと思いますが、彼の転職によるもの、姑と家計が別になったことがあげられたと思いました。

本当にありがとうございました

無職かな

千鳥
    もしくは借金まみれとか。
    ご主人だけでなく、義母・義兄ともにね。

とりあえず入園手続き等をご主人任せにせず、トピ主さんが動くことです。
    そのためにはお体を早く治さないと。
    体調が回復したら、自立の準備。

婚姻の継続はまず無理だと思います。
    夫とその家族を支えるためには大黒柱になって働かなくちゃいけないだろうし、
    それだったら息子と二人の生活を選びます、私なら。

とにかく

💡
    鬼嫁
    トピ主さんのご両親に相談してください。
    ひとりで悩んでいても、トピ主さんたよりなさそうな感じだし。

子供が幼稚園ってことは、すくなくとも結婚して4年は過ぎているんでしょう。

生活費の問題はいままでにもあったでしょうに、いまごろ言っている時点で
    行動が遅いと思う。