詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計について教えてください。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    アンパ 
    話題
    先日、我が家の家計の比率を初めて計算し、その後理想の家計の比率とみくらべてみました。 だいたいいい感じの比率だったのですが一点だけ・・ 日用雑貨などの比率が2~3%でした。我が家は手取り33万のうち2万円を日用雑貨としているので倍の6%です。 日用雑貨といってもトイレットペーパーやシャンプーだけでなく、フライパンや今年は物置が欲しいと思っており毎年、平均的に2万はかかります。そうかといってそれらの出費をその他の3%(その他は3%でした)のところに持っていってもその他はその他で医療費があったりではみ出てしまいます。 日用雑貨・・・  化粧品やら家電の買い替え、庭作り(新築なので)、なんだかんだでお金がかかるのですが皆さんのお家はそれらは何費に分類していますか?

ランキング

レス

日用雑貨、うちとは分類が違うみたい

こねこ
    うちとの相違点はまず日用品費と雑費は分けてます。 シャンプー含む衛生品(歯磨き粉も)や洗剤類、紙類、キッチンの消耗品(ラップやジッパー付きの袋等) これらを日用品(基本消耗品や使い捨て品)としています。 フライパンや物置は使用し続けるものなので家具什器にいれるかな。 家具も同じ。 家電も同じだけど副費目として(家電)で分けている。 化粧品は美容費の副費目の化粧品費。 こんな感じです。 なので、我が家(夫婦2人)の日用品費は月3千円位です。(実際は纏め買いするので平均額) 理想の家計の比率というのを知らないので、超適当です。 でも、35年ローンは6年ちょっとで完済したし(その間貯蓄はずっと8ケタキープ)家計で困ったことは無いのであまり気にしていません。 家計の費目分けは、管理する人が見やすい分け方で良いと思います。 またトピ主様が気になる部分は中項目、小項目と細分化してみるなど、自分に合った管理方法を見つけると良いと思います。 私は以前、食費における某高級アイスの金額を把握したくて小項目の単独で管理してました。

医療費は

書き忘れた
    医療費はうちの場合は医療費と単独項目にしています。 医療費に入れているのは ・病院での支払 ・処方薬の支払 ・薬局で治療の為に購入した薬や医療品 ・通院の交通費 です。 理由は医療費の還付申告の集計の為です。 なので医療費は分けた方が良いです。 トピ主さまの場合、日用雑貨の範囲が広すぎると思います。 先程、日用雑貨や化粧品の区分けについて回答しましたが、 一番大切な医療費が抜けていたので再回答しました。

それ、重要?

💰
    リスモ
    何に分類しようが、使っていることには変わりなし。 そもそも、「理想の家計」というのが何に基づいているか分からないけど、 一般化できるようなものじゃないと思う。

月次と年次で予算分けしています

マチコ
    ティッシュや石けん等の消耗品は、食品雑貨として食費とあわせて月次予算に組み込んでいます。 スーパーで食品と一緒に購入するため、この方がレシート単位で管理しやすいです。 家具や家電、キッチン用品等は、生活向上費として年次予算にしています。

細野真宏さんの家計ノート

のあ
    タイトルの家計簿を今年から使い始めました。 化粧品は「衣服・美容費」。 旅行代やテレビなどの高額な家電製品、冠婚葬祭費は 「特別出費」として定義付けています。 非常に使いやすい家計簿で買ってよかったなぁと思っています。

我が家の場合

もちつき
    我が家は、ざっくりと手取りの3分の1が家計費、3分の1が貯蓄、3分の1が夫婦の小遣いと急な出費用の積立て、に分けています。 我が家の家計で日用品としてくくっているのは、トイレットペーパー、洗剤、シャンプーといった、いわゆる消耗品です。 化粧品などは、お小遣いのなかから拠出します。 家電とか家具とか、しょっちゅう消耗したり買い変えたりするものではない、まとまった額の出費は 急な出費用の積立から拠出し、毎月の家計とは別に管理しています。