詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トイレ。来客時、どうなっていれば無難?マットとスリッパ。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレ。来客時、どうなっていれば無難?マットとスリッパ。

レス10
    (トピ主1
    マイコ
    話題
    普段お客様を全然しない家です。 現在、トイレにマットもスリッパもない生活です。 廊下とリビングはコルク敷き、 寝室は絨毯敷き、あとは和室。 台所、洗面所、トイレが、クッションフロアというのかな? 柔らかいビニールのような凸凹のある床面になっています。 洗面所と台所はマットを敷いていますが、トイレは敷いていません。 スリッパは全く使っていません。 昔はトイレマットとトイレスリッパは設置していましたが、 掃除の邪魔だし、子ども3歳のトイレの邪魔だし、 余計汚いような気がして撤去しました。 トイレマットと、トイレスリッパ、自分の家が何派かで、 訪問時の印象は違うと思いますが、 有有、有無、無有、無無、どの派の方が来ても違和感ないトイレってなんでしょうか? 有有に合わせて、来客時のみ、スリッパとマットを出しておけば無難な気がします。 私は現在、無無派ですが、元は有有派なので、 他家に訪問した際は、有有が一番違和感なく感じます。 現在、普段、無無の我が家ですが、 来客時は、有有にしておけば無難かなあ?と思い質問しました。 有有のお宅に違和感を感じる方が少なければそうしたいと思います。 来客時も、トイレ以外にはスリッパを出す気はありません。 皆さんは、訪問先のトイレのマットとスリッパ、 どうなっているのが一番気にならないですか? 自宅が有有、無無なども書いていただけると、後々傾向が判ったりして、楽しいかもしれません。 よろしくお願いいたします。  ※ 有有は実は不潔!とか、無無なんてあり得ない!などの、    自分のやり方が正しい!他はダメ!という方向の議論はお避け下さい。

ランキング

レス

清潔ならどれでも大丈夫

プレママ
    綺麗にしているお宅なら、スリッパもマットもあってもなくても気になりません。 トイレに限らず全体的に不潔な家は、トイレにスリッパ・マットがあろうとなかろうと気持ち悪いです。 人を自宅にあげる以上、きちんと掃除が行き届いていて、清潔感がある空間にしておいて欲しいです。 トイレに限らず、です。 ちなみに我が家は スリッパ有り マット無し です。 スリッパは洗える物なので、週に1回位洗濯してます。 床はトイレ掃除(2日に1回)の度に水拭きしています。 子どもはまだお腹の中の夫婦二人の家庭です。

特にこだわりはないけれど

酢豚
    友人宅にお邪魔したときは、どの家も有有でした。 我が家は無無から有有に変えました。 床に這いつくばって拭き掃除より、マット洗濯の方が楽なのかな、と思ったので。 我が家のクッションフロアーは細かい凸凹があり、入り込んだ汚れに苦労したので、マットで掃除が楽になりました。マットを敷いていない部分は拭き掃除をしています。 スリッパは一応置いています。 友人がトイレのスリッパ使いたい派なので、友人が来た時の為に置いています。家族は使っていません。

我が家は

🐤
    ハチミツ
    スリッパのみです。

有有に一票

ピーター
    あくまでもお客様用で良いのでは?次回の来客まで洗ってしまっておく。

お客様の時はスリッパだけ出す。

🐤
    ピヨピヨママ
    うちはマットもスリッパもありませんが、お客様が来られた時だけはスリッパのみ出します。 どんなに綺麗なトイレでも、訪問先でスリッパなかったらちょっと複雑な気分になります。マットは無くてもなんとも思いませんが。

スリッパの用意のみ

lulu
    私もトピ主様同様、スリッパもマットも置いてません。 リビング部分等にもスリッパが無いのでしたら、 トイレには有った方が安心かな。 私個人の考えではマットは無い方が良いかも。 マットって、毎日洗濯しない限り不潔だと思うから。

うふふ、わかるわ~

🐱
    ねこねこ
    うちでは無無ですが、来客時はスリッパのみ用意しておきます。」 マットまではいらないと思うので。 急な来客時は・・気づかれないようにそっと、かつ急いでスタンバイするかな。 無無のとこって少ないですよね。 綺麗好きの友人宅が一軒だけ無無だけど、自分もそうなのになぜか少しだけどきっとします。 スリッパはあるもんだ、という昔からも刷り込みなんでしょうねぇ。 我ながらおかしいです。

ありがとうございました。

マイコ
    皆さまレスありがとうございます。 皆さまのレスを読んで、 来客時は、スリッパは最低有、マットもあっても問題は無さそう、 と感じました。 元々が有有派なので、マットもスリッパもあるので、 来客時のみ、有有か、スリッパ有マット無にしようと思いました。 自分ちは無無でも、人んちに客として行ったときは、 スリッパもないとなんだか違和感、、、という不思議気分は私もあるので、 面白いなあ、と思いました。 皆さまのおかげで悩みから解放されました。 また、ニヤリと楽しい気分になるレスもあり嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

無無

ぽるん
    うちは来客時も無無です。 カジュアルなお付き合い人しか来ないので我が家流が嫌な人は来てもらわなくていい方針です。 いや、本当は来客好きなんですけど お客さんが来るからわざわざ普段と違うことしなきゃと思うと招くのが面倒になるんで。

我家は無無派

nazeni
     無無派です。  家族みな夏以外はスリッパ(室内履き)を履いていますので、そのままトイレに入ります。夏は裸足でそのまま・・。 床はフローリングで、毎日拭き掃除します。マット、スリッパを置かないのは、掃除が簡単だから。  夫婦と高校生の息子一人の三人家族だから滅多に床を汚す事はないけれど、もしマットを汚すは、それをまたスリッパで踏むは、となったら結構洗濯も大変。マットって中々乾きにくいですしね。    よそのお宅は有有派がかなり多い様に思います。 トイレットペーパーホルダーのカバーとお揃いで、有有有派のお宅もありました。通販のカタログでも、素敵なデザインのセットがありますもんね。  うちはお客さんが多い方ではないですが、来客時にはスリッパのみ置いておきます。トイレにスリッパがないって、とまどう人の方が多いでしょうから。    居間で履いているスリッパのままトイレを使い、その後そのままリビングに戻るって、もちろん廊下もトイレの床もきれいに拭いているっていうのが前提です。殺風景なトイレだけど、さっぱりして気持ちいいですよ。