詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会福祉士の方

レス6
    (トピ主0
    ゆきんこ
    話題
     社会福祉士の資格をお持ちの方、どんな職場にお勤めでしょうか。もしくは、その資格を持っていると、就職に有利でしょうか。教えてください。

ランキング

レス

福祉とは関係ない会社です

名ばかり福祉士
    四大の社会福祉学科を卒業しました。 国家試験には合格しましたが、全く関係ない流通業界に就職しました。 福祉の専門知識は、今の職場には全然活きません。 でも、実習で学んだ個別援助技術など、人へのアプローチは商談にも活用できているかな? 卒業した頃は、企業で3年働いたら公務員になって、ケースワーカーになりたいと思ってました。 でも、今の仕事が楽しいのでこのまま福祉とは関係ないところで働きます。

介護業界のみ

ケアリンク
    都内某介護会社で働いています。 この資格は介護業界以外では何の役にもたたないので、それ以外の業界では、何のアピールにもならないでしょう。簡単に取れる資格ですしね。 それに、持ってるからと言っても寸志程度の手当しかでないし、周りからは「なにそれ」って感じ程度の資格なので、自分ではちょっと失敗したかなと思って、今転職を考えています。会社の雰囲気も良くないし。 いずれにしても、ただでさえ給料が非常に低いこの業界から抜け出そうと、今は難しい別の資格に挑戦してがんばっています。

有利な場合もあります

いかが
     私自身は資格保有者ではありませんが、養成機関に勤めています。職場としては児童福祉・母子福祉・障害者福祉・高齢者福祉等の施設や行政機関があります。  名称独占であり、業務独占ではない、つまり、その資格名称は保有者でないと使えないが、その資格があるからといって就職を保証されているわけではないというものです。国家試験合格率が3割ほどということもあり、必ずしも有資格者だけが採用されるわけではありませんが、採用された後、職場によっては資格手当が支給されるところもあるようですし、同僚や利用者からの信頼を得るためにも、資格取得は有利にはたらくようです。独立して事務所を開業される方も増えつつあります。

相談援助職で働いています。

💡
    みよちゃん。
    はじめは介護職で就職しましたが、就職直後に社会福祉士合格 正直介護職で数年過ごすと思っていましたが、半年後には地域包括支援センターに異動になりました。 ただし、社会福祉士取得前には障がい者関連の相談員をしていましたが。 就職というより異動である意味有利でした。

福祉職ではありません

デザイン系
    福祉職ならば就職には有利です。 求人によっては、社会福祉士資格必須というものがちらほらあります。 そのような求人に応募するならば、採用される確率が高いです。 賃金は低い業界ですが、職は得易いのかもしれません。 私も実際、いくつか福祉畑の求人に応募して内定をもらえました。 福祉職以外ならば有利ではないと思います。 この資格の認知度は低いなというのが実感です。 資格欄に書けば、少しは勉強ができる人なのかなという認識を持って貰える 程度だと感じました。

社会福祉士について

🙂
    いもむし
    社会福祉士として働いたあと、現在は養成校教員をしている者です。 社会福祉士は、医師や弁護士と違い名称独占ですので、社会福祉士をお持ちでなくても、社会福祉主事資格等で福祉領域でお仕事をすることもできます。 一人の社会福祉士としてはもっと専門性を認めていただけるよう、私たち社会福祉士は一層精進すべきだと思っているのですが‥。 ただ、現状でもMSW(医療ソーシャルワーカー)として病院で働く場合や社会福祉協議会の採用試験を受ける場合などは、社会福祉士は必須条件となる場合が少なくありません。 合格率は30%前後の国家資格ですが、コツコツやれば難しい資格ではありません、ご参考までに。