詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳癇癪、障害を疑ってしまう自分

レス16
    (トピ主2
    😨
    チョコ
    子供
    第2子の今月3歳になったばかりの息子がいます。 2歳代は得になにも感じなかったのですが、ここのところ癇癪?にてこずっています。 例えば今日の癇癪でいうと、幼稚園の役員行事の準備で一緒にいっていて、親の元を離れ他の子供達と遊んでいました。途中お腹減ったと言われたので役員に配られた1口サイズのお菓子を与えると1口分残してまた遊びに行ってしまった。もういらないのかと思い残りの1口を食べると後から来て「お菓子は?」と大泣き。その後はお腹減ったー!とか帰らない、まだ遊ぶー!等で大泣きして注目も浴び、何を言っても聞いてくれずそれでも「もう泣くなら帰ろう」というとやっと泣き止み機嫌も治った(時間にして10分程度) 他は前から欲しがっていた誕生日プレゼントを探しに玩具屋に行き目当ての物がなかった買わないよと言っておいたが、結局目当ての物がなく帰ろうとすると別の物が欲しいと大泣き。店外に出しても抱っこをすり抜けまた店に戻ろうとする。(こんな激しいのは初めてで1時間位泣いていた) 後は自分がやりたかったのに姉がやってしまったとき等(これは大体「また次やろうね」というとすぐ治まる) お友達の子供で癇癪を起す子をあまり見ないので戸惑ってしまいます。 癇癪を起こす回数は週に1~3回です。 他に気になってるところがあるのですが、今年入園を控え、「○○するからお片付けしよう~」というと「まだ!」「だめ!」と言ってなかなか片づけようとしません。何度か言って聞かせると渋々はぁーい・・・と言い片づけ始めます。 でも何度言っても結局最初の一声は「まだ!」です・・・。 おちゃらけて走る時は手首をぶらぶらさせてるのも気になります。 トイレに行った後パンツをすぐ履くんだよといってもダラダラしていて何度も呼びかけないといけません。

ランキング

レス

別に・・・・

🐷
    3歳息子母
    普通の3歳児だと思いますけど? たまたま違うお子さん達のそういう場面を見てないだけで みんなそれなりあるはずですよ? 納得いかなければ児童精神科の先生に 診てもらってはどうでしょう? うちは、主さんのお子さんの癇癪をもう少しパワーアップした感じだけど(癇癪の理由は主さんのところと笑えるくらい一緒です)、 診断は何もつきませんでした(笑)

マヌカン
    ハンディのある子の母ですが、ごく普通のお子さんじゃないですかね。話を聞く範囲で、ですが。 その位の年でハンディあるのではと思う場合、癇癪がもっと強烈ですよ。しかも理由の解らない癇癪が、です。

うちもそうでしたよ

🐤
    ひよこ
    三人の子がいますが、すべてトピ主さんのお子さんのような感じ でした。周りには聞き分けの良い子もいて、いつもいたたまれず。。。 一番下の子は4歳ですが、まだそんな感じですよ。でも幼稚園では しっかりやっていると言われています。私がいると甘えが出て 癇癪を起こすような気がします。 一番癇癪持ちだった長女は今では物静かと言われています。 時期的なものですよ。トピの文章を読んでも障害があるとは思えない のですが。癇癪を起こしたらそれを静めるのは大変ですよね。 トピ主さんのご苦労分かります。私も静める方法が分からないまま いつの間にか癇癪を起こさなくなっていた感じです。

普通

ぴんこ
    3歳の男の子なら普通じゃないですか? うちの子(4歳)ですが、3歳のときにあまりに癇癪が激しいので発達相談に行ったことがあります。 寝起きが悪くて、昼寝から起きただけで「ひどい~~!!」と1時間泣き叫ぶ。(親は何もアクションしてません) ちょっと気に入らないことがあると「○○くん、××したかったのに!!」と20~30分、泣き叫ぶ。 など、しょっちゅうでした。(これは今もあります) 私が下の子を妊娠中だったのもあって精神的に耐えられなくなって、相談に行って専門の先生に診てもらいましたが「異常なし。」と言われました。 たぶん、トピ主さんのお子さんよりうちの子の方がかんしゃくはひどいかと思われます。 でも、普通のようなのでトピ主さんの息子さんが特別とは思えません。 どこの子でも大なり小なりありますよ。 上のお子さんがなかったとしたら、それは親孝行なお子さんなんでしょう。 うらやましい・・・・

家の息子も

🐤
    えなじー
    癇癪はあまりおこさなかったけど行動とかで障害を疑ったことありました。 とにかく人の話を聞かない、店で走る、騒ぐ、友達が嫌がってるのに叩いたりくっついたりetc…他の子供と比べてしまいこの子おかしいと本気で悩みました。 でも男兄弟のママ友に聞いたらそれが男子だ!と言われ落ち着いて周りの男の子を見たら確かに似てるな~と今は気にならなくなりました。 多分チョコさんは上が女の子だったから余計そんな風に思うのかも。 ちなみに現在7歳になった息子は多少昔よりマシになったけどまだまだ落ち着きないです(苦笑)

ごく普通では?(1/2)

🐶
    さくら
    直接お子さんを見たわけでも、専門家でもないので言い切ることはできませんが、トピの内容を読む限り、どこにでもいるごく一般的な3歳児だと思いました。 2歳でイヤイヤ期や魔の2歳児っていうのは有名な話ですが、3歳はそこから楽になるわけではありません。むしろ、自分なりの理由があっての癇癪や愚図りになってくるので(まさにお子さん、こんな感じですよね?)、親からしたら結構手間が増えます(笑)悪魔の3歳児なんて言い方もあるそうですよ。自分の考えがあって、自己主張の手段として今は泣いているだけです。これも成長の一つですよ。きちんと思考能力や感情が育っている証拠です。落ち着いたら話も聞けているようですし。 むしろそんな癇癪が「全くない」お子さんの方が、精神的な成長の面で心配があると思います。

ごく普通では?(2/2)

🐶
    さくら
    愚図って1時間くらい泣いていたというのが、おもちゃ屋さんで初めてで他にも経験がないということなら、むしろ大人しめのお子さんかも? うちの子、激しい時期には週1、2回の頻度でそんなことがありましたよ(汗)そんな私からすると「かわいいな~」です。 他のお子さんのそういった面をあまり見ないということですが、もちろん個人差はあります。でもどちらかというと、多かれ少なかれ実際は目にしているけどそんなに印象に残っていないと言うのが本当かもと思ったり…。お互いに子育て中だと「あらら~あるある~」と軽く流しちゃう場面って意外とあると思います。そしてそれは記憶に残らないけど、自分が大変だったことって言うのは覚えてますからね。結果「うちばっかり…」という感じで。他のお母さんからみたら、トピ主さんお子さんの癇癪も案外印象が薄いかもしれませんよ。愚痴がてら仲の良いママ友にでも相談してみたら(「癇癪の相手で疲れちゃう~」くらいの軽い口調で)、客観的な印象が分かるかも知れません。

自我の目覚め

バードッグ
    思いっきりうちの子の小さい頃と一緒。 「もう帰ろう」と言ったら泣き止んだなら 大丈夫だとは思いますよ。

心配になるよね

🙂
    まいこ
    うちの息子も2歳半~3歳になる頃、そんな感じでした。 周りのお子さんはもっと聞き分けがよくて、癇癪など起こしていない様子だったので私も心配しましたよ… 今は4歳ですが驚くほど変わりました。癇癪も本当になくなったし、話せばきちんと分かる子になりました。 あの時悩んだ日々はなんだったの?という位です。 2歳~3歳頃のパワーってすごいんですよね。 だから、癇癪=障害、と考えなくてもいいと思いますし 4歳5歳になれば落ち着く子が多いと思います。 でも、心配でしたら専門家に相談してみたらいいと思いますよ。何かおかしいかな?と一番に気づいてあげられるのは母親ですから。 実は私も、悩んだあげく専門医の所へ行ったんですが 診断はつきませんでした。

癇癪=障害ではありません

😉
    ピーナッツ
    癇癪、うちの子も酷いですよ。 魔の2歳児ではありませんでしたが、3歳になり「悪魔」と変化しました・・・。 丁度、第2子を妊娠し赤ちゃん返りまで重なったので、それはそれは激しかったです。っていうか4歳になった今も、まだまだ強敵です。 確かに私も悩みましたが、「癇癪」って多かれ少なかれあって当然の通過儀礼ですよ。反抗期の思いをつたない言葉でしか伝えられず、家族には我慢より甘えが先にたちますもの。 2歳のイヤイヤ期がおとなしいと感じておられる様なので、3歳の反抗期でその分倍増して感じるんだと思います。 それと、本人も分かってるんですよ。こういうことすると叱られたり親が困るって、でもそれを「ワザと」するんです。天邪鬼です。 だって、言い聞かせたら渋々でも片付けや泣き止んだりするのでしょう? 小さい子は皆そうですが、気になる「1つ」の事に集中しがちです。 よほど慎重な性格でもなければ、「あれは楽しそう」と思えば一目散です。 女の子より男の子の方がより顕著かも知れませんね。

難しい子への対応

🙂
    みかん
    うちの息子はもうすぐ5歳ですが、つい最近まで癇癪が続いていました。 悩んで悩んで途方に暮れました。 それが、発達障害の専門家による「ハンディはなくとも育てにくい子供」への 対応を学び、実践してみたところ、嘘みたいに落ち着き、話も聞くようになりました。 子供ではなく親子が変わるためのプログラムだったのですが、 まずはとにかく「当たり前のことを褒める」のが重要とのことでした。 例えば、一人で着替えができた、欲しいオモチャを我慢できたとしても、 当たり前のことだから親は別に子供に注目しませんよね? そうなってくると、子供は否定的な行動(癇癪など)で 注目を集めようとするそうです。 トイレから出てパンツをなかなかはかなかった場合も、 「一人でおトイレできたじゃん!お母さんも嬉しいな!」という具合に できないことではなく、できたことに注目するのだそうです。 はじめは自分の意識改革に根気がいりましたが、 日々の対応が身を結び、何度言っても野菜を食べなかった息子が、 「お母さん、見て!大きい葉っぱのお野菜を口に入れたよ!」とすすんで食べた時は、涙が出ました。 お互いに頑張りましょう。

ただの反抗期では?

🐶
    mamemaru9
    お話を読んだ限りでは、ただの反抗期のように感じました。 うちの子もある一定期間だけ、もの凄い癇癪で手がつけられないという状態のときがありましたが、今は至って普通です。 ちょうど自我が出てきて、自己主張したい時期なのではないでしょうか? 何をするにしても、親が勝手に決めずにお子さんに気持ちをきいたり、 説明してあげたりするようにすれば、だんだんと落ち着いてくるように思いますよ。

男の子なんてそんなもん

しずく
    3歳くらいなら普通のことでしょ。 うちの息子も走るとき手首ブラブラさせてましたよ。 小学校に入るくらいまでそうだったかな?

第1反抗期

🐱
    じこしゆもも
    普通です。 癇癪の激しい子とそうでない子といますよ。 賢いと色んな事が見えて癇癪が激しいと思います。 大切な時期です。 怒らずなぜダメなのか説明しましょう。 思春期の反抗期と一緒です。 イライラを止められない時期なんです。 この時期の子育てが上手くいくと後が楽ですよ。

主です

😨
    チョコ
    トピ主です。 たくさんのお返事、アドバイス本当にありがとうございます! 実際本日の夜中までなにかと忙しく皆様のご意見を見る事ができなかったのですが、夜までに見ておけば良かったと何度思った事か・・・。 今日の出来事なのですが、トピにもあったように何度もトイレに行った後はすぐパンツズボンを履いてというのにダラダラしていて、ズボンが裏返しになっていたので私が直してあげると「やりたかったのにー!」と言い床につっぷしてしまいました。そこで私の中でなにかが切れ、息子を執拗に攻め、このままでは手を挙げてしまうと思い別室に移動しようも泣きながら息子がついてきてまたイライラ。結局息子の前でソファーに当たり散らしその様子を見た息子もびっくりしていました。私自身パニックの様な状態に陥り大泣きし、その横で息子はごめんね、ごめんねと・・・。激しく後悔しています。 主人に相談しても「お前が怒りっぽいだけ」と言われるだけ。 自分がいないほうがこの子はもっといい子に育つんじゃないのかと・・・。 続きます・・・。

主です

😨
    チョコ
    皆様のお返事をそれまでに拝見していたならもっと違う対応ができていたと思います。 今の時期をうまく育てられれば後々いい子に育つ   本当にそうだと思います。お返事を下さった方のお子様達も癇癪というかいう事を聞かないといった感じで、同じように悩んでおられた事がなんだか安心しました。 私だけじゃないんだ・・・と。 昨日ちょうど保健センターから三歳児検診の日程の電話がきたので少し癇癪の話をしたところ、三歳児検診の日に臨床心理士さんがいらっしゃってその予約もできますよとのことだったので一応安心するためにも受診したいとお願いしました。 私の対応の仕方も相談してくるつもりです。 この時期、本当に育児は辛いですね、同じように頑張っている人がいる事を知っただけでも心強いものとなりました。 皆様、本当にありがとうございました!