詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不規則勤務の夫を持つ妻

レス7
    (トピ主0
    ふうふ
    ひと
    不規則勤務の夫を持つ奥さん、夫の出勤時間に合わせての食事の支度や弁当の用意など、また休日の過ごし方、仕事をしている方は、夫婦すれ違いなど、どうしていらっしゃいますか?

ランキング

レス

5パターン…

チロ
    うちは5パターンの出勤時間があり…夜中の3時とかでも起きてご飯の用意をして送り出してます。
    毎日、出勤時間が違うシフトなので大変です。
    今は4ヶ月の双子を育児中で余計に大変です(汗)

私が働きに出たらどうしようか…と悩み中です(涙)
    休日も土日固定ではなく、平日にあったりで…休んだ気になれないみたいです。

だいぶ前に離婚してしまいましたが

しずく
    結婚してた時は、元夫の実家に住んでたので、普通に朝6時半に起きて、9時頃子供を寝かしつけに寝室に行く生活をしてました。
    元夫とはまったくのすれ違いで、話すのは出勤前ご飯を食べてる時くらい。
    お弁当も毎日出勤時間に合わせて作ってました。
    昨夜の残り物など使えないのでめんどくさかったですね。

無理しない。でも思いやりは大事

はる
    夫はホテル勤務なので夜明前に出勤する時も頻繁にあります。朝食は絶対食べない人なのでコーヒ-だけ出してお見送り、また寝ます。私は現在夕方から深夜までのパートに出てるので、 夫が帰宅する頃にはほとんど居ません。夕食の準備して簡単なメモ「お疲れ様です。冷蔵庫にお刺身、サラダあります」とか必ず一言書いて置いときます。 夫が休みの日はだいたい昼前まで夫は寝てるので、私は掃除洗濯。その後ランチを一緒に食べに出かけ夕方までドライブしたり。 私が出勤してる間は適当に過ごしてるみたいですよ。 お互い無理しないことが大事だと思います。 でも、そんな中でも時々私が帰るまで起きていて待っててくれたり、甘いもの買ってテーブルに置いていてくれたりした時には、やっぱり嬉しいです。 すれ違いが多いからこそ、さりげない思いやりは大事かなと思います。 結婚三年目 子供無しの夫婦です。

お互いに時間差を利用する

😀
    警察官の妻
    自分の仕事も大事だよ。夫にばかり合わせていたら大変。

「自分ばかりが辛い」が身にしみます。

むしろ、気遣ってもらったから、仕事も夫婦も続けられました。

時間差ができるから保育園の送り迎えとか、洗濯物の取り入れとか、庭木の水遣りとかしてもらったな。

夫も「してもらった」感があったと思います。

特にどうもしてない

つき
    全国の現場に行く仕事なので朝も夜も時間がバラバラです
    夜から働いて朝帰りして1時間寝てまた家を出るなんて事も頻繁にあります
    今月はお正月明けからずっと出張に行きっぱなしで
    ほとんど会っていませんねぇ
    今日帰ってくるけどまた明日から別の現場へ出張です

朝は現場に行きながら何か買って食べるので朝食は作っていません
    いらないと言われますし
    作ってあったとしても早朝3時起きぬけには食べないですしね…
    夕飯は当日に帰ってくるなら用意しています
    深夜、朝に帰って来る時は要望があれば作っておきます

私はフルタイム勤務で土日休みですが
    夫は土日休みとは決まっていませんが休みの時は一緒に出かけます
    ずっと土日の休みがなかったら別々に過ごしていますね

こんな生活なので特にどうもしているという事もないですね
    私は1人でいても寂しいと感じないからですかね
    夫は寂しいみたいですが夫の仕事の事だから私がどうする事も
    できませんからね
    自分で選んだ仕事ですし大変だね、って労うくらいしかできません
    ちなみに夫婦仲は非常に良いので夫がいない方がいいなんて気持ちは
    全くありません

最大限夫に合わせてます

カメ
    夫は日勤もあれば、昼~夜中までもあり、一旦帰宅して22時頃再び職場に戻ることもある不規則勤務です。

私も同業なので夫の勤務状況を理解してますが、私自身は一般事務なので9時~18時固定です。

夕食は夫が遅いときは先に食べ、その後帰ってきた夫にまた夕食を出して、一緒に食卓について付き合います。
    正直準備も片付けも二度手間だし面倒くさいですけどね。
    帰りが2時~3時になる時は先に寝て、食事も外で済ませてきてもらってます。

でもたまに夜中仕事の時は付いていったりします。
    車で一人移動が長く、作業自体はすぐ終わったりするので。
    運転中退屈だからついてきて、と言われれば付いて行く事も。
    私は翌日朝から仕事で大変ですけど、そうでもしないと夫婦間の時間が全然取れないんです。

一度色々すれ違いから大きな溝ができ、離婚問題まで発展した事があって…。
    それ以降なるべく夫に合わせて夫婦の時間を大事にしようと思ってます。
    自分の用事は夫が休日出勤の時に入れるようにしてます。

ま、今は子供がいないのでこんな生活ができてるってのもありますね。
    できたら…多分無理。

時間がないぶん濃縮

15年目
    夫は出張多し(毎年1~3ヶ月の長期もあり)、不規則な夜勤や休日出勤多し。

私は専業主婦なので、料理は夫の出勤に合わせて出せます(夜12時過ぎての出勤はないので)。でも無理なら外食でいいよ~と言ってくれる夫です。

出先が多いので弁当はいらないと言われてます。

すれ違いは(専業主婦ですが)、出て行く時は玄関でちゅう。帰宅したらちゅう。ハグや好きなどの言葉もダダ漏れです。普通の夫婦よりも一緒の時間が少ないので、照れてないで伝えないと!って思ってます(私の性格もありますが)。
    あと帰宅時間がバラバラ&事故が心配なので毎日電話してもらってます。

もともと遠距離恋愛でして、交際中からハッキリ口や態度に出し、マメに連絡するようにしてました。