詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂掃除でお聞きしたいです!

レス11
    (トピ主0
    🐧
    緑茶
    話題
    お風呂掃除、面倒ですよね~ 我が家では、床と浴槽は毎日掃除をしています。 壁やお風呂のふたなどは2~3日に一度、掃除をしています。 皆様のお風呂掃除はどんな感じでしょうか?

ランキング

レス

週1です

cocoa
    家はシャワーが多いです。この寒いのに。私はお風呂好きなのですが。 お風呂のお湯捨てるときに浴槽ゴシゴシするし、上がったあと壁など水滴がすごい所は拭きますね。 で、窓開けて換気です。 そんなの当たり前だ。と言われたらそれまでですが。

主婦の方は偉い

かんな
    一人暮らしです。 私もトピ主さんと同じ感じです。必ずお風呂に入った時についでに掃除しています。 どうしてもめんどくさい時は出るときに風呂全体をシャワーで流します。 あと換気扇は回しっぱなし、ドアは風呂に入ってないときはいつも少し開けっぱなしです。 排水溝は週に一度。 あとは2~3ヶ月に一度浴槽のエプロンみたいなとこを開けて掃除。 換気扇も。 マンションの小さいお風呂ですがホントめんどくさいです。 でも、実家にいた頃、母親がズボラで風呂にカビが生えていたのですが、子供の頃からそれが気持ち悪くて仕方なく私が掃除していました。 風呂場も今より倍くらい広いしごちゃごちゃ物を置かれていてホント大変でした。それよりはだいぶ楽です。 家族が風呂に入ったあと窓を締め切って換気扇すら回してくれなかったりだったのですぐカビが生えて…。 嫌で仕方なかったなあ…。 今実家に泊まっても実家の風呂には絶対入りません。見るのも怖いです。 私は一人だから汚れもさほどたまらないし楽な方だと思います。 主婦の方は偉いです。

下の方は毎日で天井の方へ上がるほど気まぐれ

みそかの月
    浴槽と蓋、床は毎日です。 壁は下の方は毎日 上の方は気まぐれです。 天井も気まぐれですね。 上に上がれば上がるほど お掃除回数が少なくなります。

ユニットです

🙂
    ねこ
    うちは、お風呂に入った次の日の朝洗濯に使います。 すぐ残り湯をぬいて、壁、天井の結露をとります。 浴槽を洗い、冷水で浴槽と床をシャワーで流します。 カビ嫌ですよね~!

かなりズボラ

🙂
    ニュウヨク
    トピさん、ちゃんと掃除されててすごい! 我が家はもっとズボラです。 風呂掃除は子供(男の子)の役目なのですが 湯船と床を掃除するくらいでしょう、たぶん。 あんまり口うるさく言わないようにしてます。 1週間に一度、洗面器や椅子を私が掃除。 壁は気づいた時ですかね。 天井はおそらく半年に一度・・・くらい。 あぁ、こんなことでいいのか。

めんどくさがりやで~す

ボンヌ
    お風呂掃除って、なんでこんなに憂鬱なんでしょうね。 浴槽は毎日洗うとしても、壁、床、蓋を毎日洗うのはハードルが高いです。 なので、少しでもラクをするために、一番最後に入浴した人(私か夫ですが)は 床と壁にシャワーで水をかけた後、スクイージーで拭き取ってます。 そして朝まで換気扇をつけておきます。 蓋は、くるくる丸める昔ながらの物は止めて、三枚組の平面になっているのを使うようにしたら楽になりました。 だから、浴槽以外は汚れが目についたときにちゃちゃっとやるだけで充分だと思っています。 専業主婦歴27年の荒技かしら?

風呂をでたら

こまこ
    風呂に入ることにだけ集中せず、洗ったら排水溝に髪の毛が、落ちていたら捨てる、擦る。 風呂を、出て体を吹いたらそのバスタオルで風呂まわりの水滴はふく。 それだけでも、綺麗に保てるんじゃない?

全部毎日です。

かぎしっぽ
    床と浴槽は洗剤つけて毎日。 蓋や洗面器や椅子も急いでない限り洗います。 あぬめりが少しでもあると不快で許せないからです。 夫からは毎日洗剤つけなくてもと言われますが 洗剤って毎日使っていますか?

手ぬきの結果

m
    お風呂掃除が極力簡単にできるように工夫した結果、 ・お風呂のフタはやめ、ホームセンターとかで売ってるアルミの保熱のロールを切ってフタに使い、だめになってきたら捨てる、の使い捨て ・お風呂が終わったら全体を水シャワーで流し(カビ防止)、窓の水気を切るようなワイパーで水気を除去 ・入浴剤は湯船の汚れの原因になるので、入浴剤は重曹のみに。安く済むし、汚れもつきにくく、汚れも落ちやすい。汚れてきたかも、と思ったらお湯を抜くまえに激落ちくんで汚れを落としておく。 楽ですよ! あとは、上靴とかを洗う時に使うようなミニタワシをお風呂場にいっこだけおいておいて、生え掛けのカビや床を入浴中に、定期的におもむろに安全な洗剤を使ってこすります。

適当です。

もちだんご
    浴槽と排水溝は毎日洗っています。 それ以外はお風呂を最後に入った人が熱いシャワーを壁や床などまんべんなくかけて、スクイージーで水気を切っています。 時々カビが生えそうな気配を感じたらその部分にカビハイターをかけて、放置、シャワーで流して終わりです。 それと、半年に1度、浴室全体のハウスクリーニングをお願いしています。 夫婦共働きなので、お金で解決できるところはなるべく解決して楽をしています(笑) 日頃はこれといった掃除をしていませんが、カビのない状態を保っています。 ちなみに洗面器やシャンプー類はお風呂場に一切置いていません。ぬるつくのが嫌なので。毎回使う時だけ持ち込み、使い終わったら水気を拭いてお風呂場の外に置いています。

残り湯を 洗濯に…

プルーン
    夫が先に入り~10分後に、わたしが 入ります。 出る時に ふたと洗い桶他をシャワーで流して (先日・・カビ取り他、) ふた上に置き~換気扇タイマー1時間 かけます。 お洗濯は…2日おき(冬のみ)で 出る時に、残り湯ホースを浴槽へ~ お洗濯~翌朝に浴槽を、えつきのブラシで洗い… お風呂洗浄剤 洗剤を使うのは…週一くらいです。 お天気が良ければ 昼間、窓を 2~ 3時間くらい開けます。