詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18歳、看護師へ急遽進路変更

レス39
    (トピ主2
    りこ
    仕事
    受験の出願を間近に控えている高校生です。 家庭の経済的な事情で、自分の希望する大学への進学が不可能になりました。 そして高給+職に困らない+大学に進学したいという観点から、親の勧めもあり、公立大学の看護学部に奨学金での進学を決意しました。正直不純すぎる動機でお恥ずかしいですが、合格した際には精一杯努力するつもりです。人を元気にする仕事をサポートできる、ということは素晴らしいお仕事だと心から思います。 また稼いだお金で早く親孝行をして、自分の夢も叶えたいという目標があります。 しかし「実習がつらすぎる」「授業が多い」などあまり良い話を聞かず 長年看護師を志している人でもつらいのに、私が耐えられるのだろうか・・という不安でいっぱいです。 そこで2つお尋ねします 1.看護師になるまで、なってから実際どのぐらい大変でしょうか (もちろん個人差が大きいと思いますが、主観で結構です。これからの参考にさせていただきたいと思います。) 2.看護師として数年勤務後、全くの異業種につくことは可能でしょうか (本当はCAや通訳など英語・観光系の仕事につくのが夢でした。) 看護師・看護学校の学生の方はもちろん、様々な方からのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高給取りかどうかは・・・。

ふむふむ。
    私が就職した平成の初め頃でしたら かなりお給料はよかったですが・・・今は どうなんでしょう。 素晴らしいお仕事って・・・仕事はどれでも大変だし素晴らしいのよ? でも求人は常にあるし その点ではいい仕事なのかな。 看護師として使い物になるのは 一つの場所(病棟など)で3年くらい経ってからっていうのが多いですね。 夜勤があるから それに慣れるのも大変です。 私は8年総合病院で勤めましたが 夜勤のたびに辞めたい気持ちがムクムクしてましたね。 何を大変と思うかは人それぞれですが 私は睡眠時間が削られるのが一番辛かったです。 仕事内容は やりがいもあるし 辛いと思ったことはないですが 基本人と接する仕事ですし しかも相手は大変なストレスを抱えているから それに耐えられない人も多いかも。 でもどんなに忙しくても時間来たら交替できますから。 そう思えば乗り切れる! 異業種というより 看護の資格を活かしての転職はありでは? 看護師としての添乗の仕事もありますし なにも仕事先は病院だけではないです。 このあたりは 調べてみてください。 本当にいろいろあるよ。 英語得意なら尚更有利でしょう。

応援しています

まねきん
    1. 学校によります しかし大学のほうが専門学校よりも楽だそうです。 2. 看護師経験に加え、語学力があれば可能性は広がると思います。 独学で英語の勉強をしてください。 身体に気をつけてくださいね。

そういう状況であれば看護師はお奨めしません

🐧
    リーガル
    本来は通訳やCAのような職業が希望なのですね? であれば、一層看護師はお奨めしません。 質問2にあるように、一旦看護師を経験してから他業種への転向というケースでは、かなり苦労すると思います。 看護師業務では、敬語などの接遇スキルはまず学べません。 いえ、「看護師だってそういう接遇の学習機会はある!」といった意見が出るかと思いますが、 (本人にもともとそういった素養が身に付いている場合を除いて)現実には体得できないのです。(理由は割愛します) そういった世界で数年過ごしてから他業種、ましてご希望の業種であれば長年の癖や意識がなかなか抜けずに余計な苦労をすると思います。 看護師業務自体を否定するものではありませんが、どうしても看護師になりたい!という良くも悪くも強い意志がなければ 本来、華やかな業界に憧れているあなたでは、現実の看護師業務は務まらないと思います。 この場合、あなたに国家試験を普通にパスするくらいの学力や、業務に耐えうる体力もある前提で話しています。 まだ18歳、同じ奨学金をもらって学ぶのであれば本来の希望を目指しては?

ずっと大変

ジェムマニア
    1.看護師になるまで、なってから実際どのぐらい大変でしょうか 学校入学も競争率高いですし、入学後も、勉強、実習が大変です。実習先の看護師が成績をつけます。結構、意地悪されますよ。そして国家試験、一度落ちるとなかなかうからないです。 私は一度で合格しましたが。看護師になってからも、仕事の厳しさ、夜勤の辛さ、体の不調、人数が足りないことで、患者さんから苦情、謝ってばかり。 大きな病院は、異動がありますので、違う科になると、全く違うことを覚えなければなりません、自分より下の経験のナースが偉そうに指導です。科がかわれば、畑違いです。何年たてば なんでもこなせるということではありません。 2.看護師として数年勤務後、全くの異業種につくことは可能でしょうか (本当はCAや通訳など英語・観光系の仕事につくのが夢でした。) それは、わかりませんが、それなら最初からCAや通訳を目指せばいいんじゃないでしょうか? 看護師は、他の仕事につくまでの踏み台ですか?そんな甘い動機なら、チャレンジはやめたほうがいいです。 稼いだお金で親孝行は、他の仕事でもできますよ。

続きです

ジェムマニア
    2.看護師として数年勤務後、全くの異業種につくことは可能でしょうか (本当はCAや通訳など英語・観光系の仕事につくのが夢でした。) 異業種につきたいなら、なぜ看護師を選ぶのでしょうか? ちょっと疑問です。最初から、異業種を選べばいいではないでしょうか? 合格したら、人を元気にする仕事をサポートできる、ということは素晴らしいお仕事だと心から思います。 それもそうかもしれませんが、悪くなる一方で、亡くなっていく方もたくさんいますよ。私はナースですが、何度も辞めたいと思いました。辛いことが多いです。 夜勤のときは、今日なくなる患者さんがいるかも。。と恐怖です。患者さんから感謝されることもありますが、病院が人数不足のくせに、完全看護ですとPRされているので、 手が回らず、患者さんから怒鳴られたり、「ここは完全看護だろ!」といわれます。そのたびに平謝りです。感謝される素晴らしい仕事と理想形を求めると、幻滅しますよ。 システム的に最低限のことしかできないような体制なのです。テレビでやってるような甘い世界ではありません。考えなおしたほうがいいですよ。

看護師は高給なんですか?

あき
    失礼ですが、看護師さんは高給は間違いだと思います。 私は、バイリンガルで法律関係の仕事してますが、25歳のときに、年収500万くらい。30歳のときに600万くらい。 今は、育児休暇中です。 もちろん夜勤はありませんし、完全週休2日。残業は少しです。 時給を計算してみてください。 例えば、25才の看護師さんなら、夜勤代を含めてもおそらく400~450万くらいだと思います。 休みも少ないでしょうし。 あの、浪人してもいいから、ゆっくり考えたほうがいいですよ。イメージや間違った情報を鵜呑みにすると、結局現場にでてから、思ってたのと違う、と、辞めることになりますよ。

私の経験

潜在看護師
    1 学生時代は実習が大変でした。朝一番に、忙しそうにピリピリイライラしている看護師さんを呼び止めて、受け持ち患者さんの援助計画を報告しないといけません。後に就職してから、学生は邪魔だと鬱陶しがられたのも無理はないなと思うのですが、当時は怖くて仕方ありませんでした。 的確な助言をしてくれる看護師さんもいましたが、無視されたり、「根拠は?!」と突っ込まれたり「個別性がない、恐ろしくて患者をみせられない。」と実習が出来なくなり途方にくれる事も。実習中は睡魔との戦いでした。 就職してからは、腰痛や夜勤明けのダルさ薬漬けなどの肉体的な辛さや人間関係(パワハラ医者、モンスター対応)による精神的な疲弊が大きかったですね。療養型でしたが、認知症で徘徊している患者さんが転倒して骨折したり、食事を喉に詰めて窒息等のトラブルもあり常に気が張っていました。 2お礼奉公してお金を貯めた後、本当にやりたい夢を叶えるのは自由だし可能だと思います。応援しています。

看護師を育成するために

まる
    多くの税金が使われていることを忘れないでください。まして、奨学金で入学すること前提で、他の職業に転職することを今から考えるなんてもってのほかだと思います。医者を含め、看護師も学費だけではなく、多くの税金からのお金がその育成費用に使われています。予定している奨学金はどこからの奨学金ですか?たとえば、OB達が後輩の育成を考えてのものかもしれない。 安易に看護学校を選ばないでください。ここ何年も経済的事情を含め、看護師になることを選択する受験生が増えています。筆記試験は成績が良ければ受かりますが、看護師になる信念を持って受けに来る受験生とは違うことは面接官にはしっかり見抜かれますよ。

それなら

もも
    公立大学の看護学部に通うことはできるんですよね? それなら、公立、または国立大学の英語学科や英文学科に進学なさってはいかがですか。 進学したい大学があったということですが、そこでなければならないと思い込んでいませんか? その大学でないと、通訳やCAになれないわけじゃないし。 ぶっちゃけ、特に通訳は、学歴は関係ないです。実力勝負の世界です。 看護学部は素晴らしい進学先ですが、トピ主さんの夢を諦める必要はないと思いますよ。

アラフォー看護師です

いづみ
    1については、学生の内はやはりレポートや実習の苦労でしょうね。 患者さんとのコミュニケーションが上手く行かず落ち込むこともあります。 就職してからの苦労は、慣れるまでの身体のきつさ、些細なミスや見落としが人の命に関わりかねないプレッシャーがあります。 就職した科にもよると思いますが、私の場合は1年目は家に帰ってからも食事と寝る以外はほとんど勉強して過ごしました。 収入は、高収入かはその人の感覚にもよるでしょうが、寮に入って家賃を節約できればずいぶん違うと思います。 2については、働きながら他職種を目指すのはかなり厳しいのではないかと。 私も通信教育で大学卒業を目指しましたが途中で挫折しました。 ただ、看護師として働いてお金をため、それで新たな夢を目指すというのはありかなと思います。 色々書きましたが、他の人に出来なかったからというのは、自分にも出来ないという根拠にはなりません。 ある声優さんは、声優養成所に行きながら正看護師免許を取得したと聞いたことがあります。 本人のやる気と努力によると思います。 頑張って下さい。

大丈夫。

アロハ
    短大を出てから看護学校へ進学しました。理由はOL生活が合わなかったから。そして、学費が一番安かった国立の看護学校へ進みました。 実習、勉強・・ええ!大変でした。入ってすぐ辞めようと思いました。私自身恵まれていたのは、出会いです。心から師と仰げる先生(看護学校の教育主事)に出会い、多くの患者様に出会い命の尊さを知り励まされ友人たちに支えられました。 歯科衛生士学校に通いましたが(夫が歯科医)やはり看護学校は3年では足りないほど勉強量も多く、実習もきつかったです。 そして、看護師の仕事は素晴らしく尊いと改めて実感しました。医師の指示のもと看護行為が行えることと、歯科医師の指示のもと衛生士業務を遂行するようありますが、科学的根拠や十分な知識・技量もないのに自信家な方が多く質の違いを感じました。 そんな私も看護師をやめCAとして数年間海外生活を送りました。 大丈夫です。道を開こうと思えば既にそこには道があります。。 CAへ転職した理由は救命センターで人生は一度きりだということを日々見てきたからです。そして同級生には発展途上国でNSとして頑張っている子も何人かいます。要は自分自身です

書き忘れ・・

アロハ
    それから、初めてCAとして採用された際必要だった資格が看護師です。 今はCAなどと思っているかもしれませんが、看護師の仕事の深さを知り看護のほうに心が動きずっと看護師として働くかもしれません。 看護師の仕事は機内で急変があった際とても頼りになる仕事として付加価値が付きます。実際、倒れたお客様を救うこともありました。 やってみないとわからないのだから頑張ってみてくださいね。

高給とりではなく、厳しい仕事

ジェムマニア
    あき様もおっしゃってるように、夜勤もあるし、看護師は決して高給ではありません。過酷です。 あき様が、夜勤もなく土日休み、高給の私からしたら看護師って低収入で、夜勤もある仕事なのに、忠告されてますよね。 職に困らないというのはあるかもしれませんが、闇雲に仕事がふってくるわけではありません。資格をもっていても、面接で落とされる人もいるようです。それだけ厳選しているようです。 CAや通訳業につきたい人が看護師の経験は役に立たないし、回り道だと思います。

看護学生です

はち
    1. どの程度モチベーションが高いかによると思います。 実習が苦痛で仕方ない人もいれば、大変だけど頑張りたい!という人もいます。 ただ、後者の場合も中々思うように行かずに悩むことは多々ありますけれど。 一番辛いのは実習の記録で睡眠時間が削られることとその上での早起きかな。 実習先と指導教員によって大変さは全然違いますが…。 一般に看護師養成のためのランクの高い大学ほど実習先の対実習生への姿勢が徹底されている印象ですね。 あとは実習が始まる前もかなり授業がびっしりなので、同学年の他学部の友人達が思いっきり遊んでる時に1~5限で普通に授業があったりもします。 2. 可能とは言い切れませんが、不可能ではないと思います。 まず、進学は学力の許す限りの良い大学を選んで下さい。 学歴は履歴書に書く大切なステイタス(嫌な言い方ですが)になります。 そして教養などもしっかり受けて、TOEICを何度も受けましょう。 後々資格として役立ちますから。 より望んだものに近い人生を送ることができますよう。 頑張って下さい。

CAなら

🐧
    匿名
    トイック500点か英検2級で受験資格あり。 契約社員3年やると正社員登用受けられますよ。 ○NAはHPに出てます。

海外留学はどうですか

ジェムマニア
    CAや通訳業につくなら、留学したほうが早いと思います。看護師はCAや通訳になるまでの稼ぎになればと考えられたのであれば、当初から看護師になりたいのではないようですし、、留学してネイティブ並みの英語力を付けることかと思います。 私は外資系の治験の会社に勤務していましたが、留学経験がないと結局は流暢に話せない、Eメールもすらすら書けないとなり、海外との会議などでは、TOIECの点数なんてあてになりません。 TOIECは点数が700以上あっても、まともに話せない人が多いです。英語が流暢に話せないCAなんていませんよね。話せない、聞き取れない通訳なんていません。 若いうちに留学などを検討したほうがいいです、ちなみに、英語の通訳は時給1800円とかです。決して高いとはいえません。あまり正社員とかでも採用しないようです。英語を話せる人はたくさんいますので、単なる通訳としては、あまり貴重ではないようです。マイナーな言語のほうが、希少価値です。専門分野の通訳とかであれば、また違うようです。

がんばれば いいと思おうよ

🐱
    にゃんこちゃん
     私が看護学生だったのは22年前。家は貧乏で高校を卒業したら働いてくれるものだと両親は思っていたようです。高3になってから、急に勉強することが楽しくなって就職したくなくなりました。大学へ行きたいと思っても、学費が高くとても親には言いだせませんでした。特に看護婦(当時はそういってました)になりたかったわけではありませんが、学費が安く、奨学金のある看護学校へ進学しました。(当時は看護大学は3校くらいしかなかった)確かに勉強は大変で、実習はその何倍も大変でしたが、やっていけましたよ。私も今、語学を勉強してツアーナースとしてスキルを上げたいと思っています。何事にもやってみなくてはわかりません。目の前にあることを一つ一つ頑張ればいいと思いますよ!がんばってね。

学ぶ責任があると思う

もも
    志望変更は自由ですが、どなたかも書いていらっしゃるように、医師看護師はじめ医療従事者を育成するために、巨額の血税が使われています。また看護師になりたい(まさにこの仕事を天職と考えている意味)一念で志願している学生のために安易な志願はご遠慮いただきたいくらいです。もっとも、はじめは大した熱意もなかった筈がいつの間にか…ということになるかもと期待していますが。社会に貢献できる(しかも独占的で絶対的な資格を取るための)実学を修めるには責任が伴うと思います。

ありがとうございます

りこ
    様々な意見をいただきありがとうございます。 動揺して肝心な経緯を忘れていたので、補足させて頂きます。 実は現在、大学に進学すること自体が厳しい状況です(国公立であっても) 本当は高卒で働いて今すぐにでもお金をいれてほしいと言われました。 ですがどうしても大学には進学したいとお願いし、大学在学中の4年間は貯金を切り崩すなど両親に何とかしてもらう代わりに、学費は全額自分で借りて(日本学生支援機構)、4年後は看護師になって家にお金を入れるという結論に至りました。(実際はっきりと条件として確認したわけではありませんが、このような感じです)それゆえほぼ確実に4年後に職につける看護師がよいということです。(もちろんどの職業も100%はありえませんが、より可能性が高いという意味で) 希望していた学部に行って就職活動・・をしたいのはやまやまですが4年後に就職できない可能性を考えると・・また下に兄弟もいるのであまり無理もできません。 家族にはとてもお世話になっているので、ある程度家にお金を入れたら(貯金が溜まったら)自分の夢のことを考えようかなとおもっています。そういった意味で2の質問をいたしました

続きです

りこ
    看護師を目標に努力している人の分の枠を1つ潰しているわけなので、何人かの方がおっしゃっている通りで、私自身も本当は私は看護師になるべきではないのだと思います。しかし他の道がない以上これ以上どうしようもなく、大学への進学は諦めたくないので心が混乱しています。 リサーチの結果でA判定は頂いているものの、倍率も高く、また小論文と面接があるので自分の気持ちが見透かされて落ちるような気さえします。 状況説明が至らず失礼いたしました。 もう少し皆さんに意見を伺いたいと思います。 良かったら2度めの方も含めよろしくお願いします。

意外に英語教育は盛んです

らん
    素人の私には意外だったのですが、子どもが看護学部に進学し 驚いたのが、英語・マナー・コンピュータ(パソコン)教育に 割かれる時間が多いと言うことです。 どこの国公立大学の看護でも同じと言うことではないので しょうが、子どものところはトイックも全員受検が必須です。 実際、卒業生にはCAもいるようですよ。 大学別の特色や卒業生の動向を調べていませんか?

バカにしてますか?

🐤
    およよ
    夢を持って、覚悟して看護の道を選んだものでも 辛くてやめる人がいます。 あなたのように、仕事の深さも考えずにその場しのぎで務まるような 簡単な仕事ではありません。 キレイでお上品な仕事を夢見ているあなたが、現場に行って 見ず知らずの人間の下の世話、垢まみれの入浴介助、理不尽な職場 そういったことに我慢ができるとは到底思えません。 「ここは義務教育じゃないから、いつ辞めてもらっても結構。  人の命を預かるという事を軽く考えてもらっては困ります。  看護を仕事としてしかとらえられないのなら、今から辞退してください」 これは私が入学当時、教務主任が言った言葉です。 この一言で身が引き締まりました。実習に出てからがとにかく辛く 仲間の中には再実習になり、泣く泣くやめていった人もいました。 軽い気持ちで受けるあなたが合格して、本当になりたかった人が落ちる。 ほんの数年しか働かない人の踏み台にされる人が可哀そう。 どうして看護師になりたいのか どんな看護師になりたいのか 恥ずかしくない理由で言えますか?

二度目ですが

らん
    トピ主さんのレスを読みまして、再度投稿させてもらいます。 金銭的にかなり苦しいようですね。 国公立大学は学費自体はどの学部も一律なので安心なのですが、 実際に医療系はその他の費用がかかることを確認しておいてください。 書籍代・ユニフォーム代(ナース服で娘のところは三セット購入、シューズ)・個人用医療器具代(聴診器等)・予防接種・検査代(B型肝炎ワクチンなど高いし回数も多いです)・ 実習先への交通費等、文系学部では考えられない費用があります。 また、大学生には各自のパソコンが必要な時代です。 バイトは本人の能力(学業以外に使える時間を 生み出せるか否か)次第です。 若いお嬢さん達の多い学部なので、国公立でもお付き合いは 盛んです。お金もかかります。 が、友達付き合いをしていないと、学業にも張り合いがでません。

高給取りではない

おたんこなす
    あきさんに同意します。 看護師は決して高給取りではありません。 看護師は夜勤や休日出勤してナンボです。 夜勤なし休日出勤なしだと、大手一般職の女性会社員より少ないかも。 でも責任はそれ以上です。 ちょっと間違えたりすると、それが命にかかわります。 だからこそ、どこでもいつでも人手不足なんです。 かといって病院や施設側も「看護師ならば誰でも良い」というわけではないのです。 看護師になってからも勉強です。 研修料金は高いです。看護系の本も高いです。 みなさんほとんど自腹で支払って勉強しています。 3年後、4年後に看護師になったとして家族に仕送りできますかねえ? 「こんはずではなかった」とならなければ良いのですが。

真の目標がいまひとつ見えない

かぼすマダム
    あなたはなんのために「大学」へ行きたいのですか? 経済的に厳しい環境にある人が無理して大学へ進学するのは そこに「これが学びたい」という目的がある、もしくは「夢を実現させるにはこの学部でなければダメだから」という理由があるものです。 ところがあなたは医学や看護学を学びたいわけではない。 「早く看護師になって収入を得て、家にお金を入れて、自分の本当の夢を追いかけたい」 というのであれば看護学校の方が早道です。 「大学」にこだわる理由をお聞かせください。 看護師になった後に大学に入りなおす事だって可能ですよ。

よくわかりません

ジェムマニア
    この時期になって、急に大学にいけないような経済的な理由が発生したのでしょうか?急遽思い立ってと書いてありますし、看護師なら手っ取り早いと思われていますよね。そういう、思いつきのような動機ではついていけないこと。資格を取るまでが、辛いこと。病院に就職しても、適性がなければ、リストラされます。患者さんを思う気持ちだけでは、務まりません。 他の大学だと、就職がないかもしれないと書いてありましたね。なんか看護師の資格あれば、仕事はあるし安心と思っていますか?本人が希望しても、病院側が試用期間中に、解雇もありますよ。

学費のかからない、給与のもらえるところにする

そうだねぇ
    進学が経済的に苦しいなら大学の看護学部でなく学費のかからないどころか給与をもらいながら勉強できるところ(防衛大・医大、気象大学校など)はどうでしょうか。難しくて入れないと最初からあきらめるのではなく、”ここに入らないと進学できない”ぐらいの気合で頑張ってください。

悪くないと思います

tiatiatia
    その状況だったら、食べるために進学ってアリだと思いますよ。崇高な志を持って看護師を目指す人もいれば、食べる為に資格を取る人も沢山いますよ。 身内に、結婚し、出産してから、夫の稼ぎが悪いから、看護学校に行って資格を取ったものがいます。さらにもう1年学校へ行き、資格を取り、今は希望の職種についてます。夜勤はあるけど、同年代の平均的な男性くらいのお給料はもらえてます。 公立の専門学校だと、学費も安いし、奨学金も取りやすいので、資格のコストとしてはとても安いと思います。身内は大卒だったので、トピ主さんのように大卒の資格が欲しい人とは少し違いますが。 ただ、大変なのは本当。仕事に就くまでも、仕事に就いてからも、余裕はなさそうかな。常に勉強してる感じです。その辺は覚悟した方がいいですよ。 トピ主さんは将来別の仕事にとか思ってるかもしれないけど、やってみたら面白くて案外極めちゃうかもしれないし、チャレンジしてみたらどうでしょう?どうせ、このままだと大学には行けそうもないんだし。 高校生の今考えてることと将来なんて違ったっていいんです。頑張る事が大事ですよ。がんばって!

なぜ大学に行きたいか

おばさん
    なんか、何で大学に行きたいんだと息巻いている方いらっしゃいますが、大卒の方が就ける職種だって多いし、大卒の資格がないと受けられない試験だってありますよ。18歳の時点だったら、その程度の考えで十分。 そして、働きながら勉強するのは大変。若いうちにに一気にやってしまった方がいいです。これは働きながら勉強した事がある自分の経験談。 日本社会は一旦レールを外れると、就職が厳しかったりいろいろあります。なので、行ける大学を探すというのはあながち間違いではありません。 というか、どの仕事に就くのだって、つぶしを考えておくのは全然悪くないです。 それに、志を持って看護師になっても、2年くらいで結婚して子育て中って人は結構その辺にいるんですから。そういう人は責められないのに、なぜまじめに色々考える高校生を責めるのか・・・。 とにかく、トピ主は受験を頑張りましょう。

大丈夫です

厳しい意見もありますが、『看護を学ぶ者にはこうあってほしい』というその方々の希望ですからあまり気にされなくて良いかと思います。 理想も結構ですが現実とも折り合わなければいけないのですから。 看護師になりたい訳じゃないけど就職のために、タイプは案外います。 医学部に入りたかったけどセンターで点数が足りなくて、もいます。 人間きれいな感情だけではいられないから、少なくとも『白衣のペ天使』になれ、と先生が仰ったのは衝撃でした(笑) 小論文は、自分が看護師としてどうしたいかはさておいて『医療者とはこうあるべき』を自分の中でしっかりまとめていれば大丈夫だと思います。 ただし、実習では資格を持っていない学生のために患者さん達が付き合って下さいます。 勉強は試験に落ちない程度だって構いません。 患者さんにだけは最善の努力をして差し上げて下さい。 それから、看護師として数年働くことにより返還が不要になる奨学金も存在します。 地域のものだとか、大規模病院が独自に出しているところもあるので調べてみると良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示