詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤を言い渡されました

レス88
    (トピ主19
    ゆきこ
    仕事
    地方の会社に勤務する50代独身女性です。

今度の4月から東京への転勤を言い渡されました。
    数年したら戻れるというものではないようです。
    でも、私は行きたくないのです。

理由は
    ・サークル活動などを通しての友人が多い
    ・結婚はないけれど、つきあっている彼がいる
    ・私は高い評価をいただいて働いているわけではない
    (定年まで今やっている仕事を地味に続けていきたい。東京へ行ってできる仕事があるのかどうかわからない)
    ・40代の頃に購入したマンションのローンが残っている
    (私がいる部署は今まで「転勤」はありませんでした)

能力があり、自分の力が会社利益アップに貢献できるのでしたら、喜んで転勤したと思います。でも私は優秀な人材ではありません。
    おそらく仕事ができない私への会社からのいやがらせなのでしょう。

転勤を断る=退職しかなさそうです。

転勤を断ってもいいですよね?

たとえ転職できたとしても、給料は激減しそうです。

つらくて、将来が不安で転勤話を聞いてから毎日泣いてます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

仕方ないですね

モガオ
    >おそらく仕事ができない私への会社からのいやがらせなのでしょう。

ご自身で仕事が出来ないと言い切るくらいなのですから、おそらくはその通りなのでしょうね。

厳しい言い方になりますが、今のお歳まで自社への貢献度などを客観的に評価し至らない部分を努力することもなく、ただひたすら会社にぶら下がって生きてきたツケがここに来て出てきただけなのでしょう。

転職を断っても良いかとのことですが、退職される覚悟があるのでしたらお断りすれば良いかと思いますね。

転職すれば給与が激減とのことですが、裏を返せば今お勤めの会社はトピ主さんに対して、会社への貢献度以上に高い賃金をお支払いし続けていた訳なのですから、これまでが運が良かったと素直に感謝して前向きに次に向かわれたほうが良いと思います。

どれだけ泣いても何一つ解決しませんからね。

レスします

AWA
    まず企業は、慈善団体ではないです。
    主さんの会社の収益は安定していますか?
    所属事業所は?

特に主さんが抜けて業務上困る方がいないならサラリーマンである以上転勤も仕方ないのでは?
    リストラではないんだし…

転勤ではありませんが…

あき
    40代既婚女性です。私も以前勤めていた会社で事務職から営業職へ人事異動させられました。何で私だけがこんな目にあうのか当時は、相当、辛く悔しかったです。他の事務員は、異動になったことなんてありませんでした。
    とりあえず一年は、我慢しましたが、耐えきれないのと会社への不信感が募り、辞めました。その後 転職し給料は下がりましたが辞めたことには、後悔はしてないです。毎日憂鬱に過ごすよりは、給料下がっても転職した方が余程幸せだと思いますよ。

時代が変わったのですから

へたれ管理職
    同年代の同じく独身女性です。私は転勤族になる覚悟で入社した当時としては珍しい部類です。

私たちが入社したころは、地元で就職し、同じ仕事をずっと続けて地元で退職する、というのが一般職女性では普通でした。でも今はレアケースになりつつあります。部門や支社、製造現場の統廃合、事業全体の再編成により、支社ごとなくなったり、ある事業分野から企業が撤退したりするのは珍しいことではありません。

そのような環境下で雇用を守ることを優先すれば、人を動かさせざるを得ないのです。会社も生き残るのに必死なのです。

『強いものが生き残るのでも、賢いものが生き残るのでもない。環境に適応できたものだけが生き残るのである。』進化論で有名なダーウィンの言葉です。適応できないなら滅びるだけなのでしょう。大変お気の毒だと思います。

業務命令

🐤
    ハイグッド
    転勤は業務命令です。
    転勤が出来ない余程の理由がない限り、社員は従うしかありません。
    業務命令に従えないのであれば、会社を辞めるしかありません。
    転勤を断る場合、転勤が出来ない理由(例えば、親の介護をしていて、
    自分しかする人がいないとか)を話して会社に認めて貰うしかないすね。

転勤だから、転勤先での賃貸費用はある程度会社は負担するのでは?
    就業規則を精読することを勧めます。

もったいな~い

💄
    東風
    独身なら行きます、絶対。
    しかも喜んで。
    東京大好きです。

子供二人の働く主婦ですが、年に1、2回東京出張があり
    とても幸せです。
    会社にお金だしてもらって住みたいです。

地方在住で、パルコまで車で15分程度の所に住んでいるのですが、
    東京は別物ですね~。

私には、良いなあ、勿体ないなあ、としか思えません。

疑問

🐶
    ミドリ
    私の勤める会社は、総合職→転勤の可能性有り。その分給料が高め
    一般職→転勤無し。総合職に比べると給料が低い
    って区別があります。

トピ主様の勤める会社はどうなのですか?

何でも試して見たら好いと思う

🐱
    チャレンジャー
    確かに、一ヶ所に居たら住み心地がいいと思いますが、
    異動の話があるのでしたら、チャンスと受け止められた
    らと思います。

人生は、短くまた長いです。
    友人だって、東京に呼べば喜ばれましょう。

極端ですが、今のお勤め先が無くなったと思って、次の
    勤め先が東京で見つかった程度に捉えたら如何ですかね。

辛い時は、チャレンジの精神で取り組めば、気持ちが楽
    になります。

ローンは、東京の家賃の負担を願い出ることも有りです。

なに甘えてるの!

sasa
    50歳にもなって、転勤嫌だから泣いて暮らしてる! 大人がする事ですか?
    マンション賃貸で貸せばいい事ですよね?
    仕事が出来ない嫌がらせ たぶんそうなのでは?でも、それって自業自得ですよね?人の倍仕事をしてきましたか?
    業務命令断れば、風当たりが強くなって転勤より辛くなるのではないですか?仕事続けられますか?
    仕事を辞めれば、マンションのローン払えなくなりませんか?
    お金がないのにサークルも続けられますか?
    お金もない、50歳の養って貰う気満々の女、彼氏さん逃げませんか?
    大丈夫なら仕事お辞めになってもいいと思いますが、あとは御自身でよく考えてください。

拒否するのは難しいが、可能性はゼロではない

tokumei
    転勤命令を拒否するのは、既にレスがあるとおり、一般論としては非常に難しいことです。

ただ、その転勤命令が、客観的に見て、トピ主さんに極端に困難を押し付けるものであったら、拒否できる可能性は微妙に高くなります。介護が必要だとかの理由です。

もうひとつ、「会社からのいやがらせ」が何らかの手段で客観的に証明できるのなら、転勤命令が会社側の権利濫用であるとして訴えることはアリでしょう。今までその部署で転勤という前例がないのは、トピ主さんにとって有利な証拠のひとつです。職場に信頼できる労働組合があればそこに、なければ地域に個人加入を受け付ける労働組合があるはずですからそこに相談してみてはどうでしょうか。

辞めることになっていいのですか?

なみへい
    転勤辞退=退職とわかっていて、転勤を断るということは
    会社を辞めることになってもいいということですか?
    マンションのローンはどうするのでしょう。
    別に辞めても誰も困らないでしょうが、あなたはそれでいいの?
    今50代ということは、定年まで10年無いですよね。
    あと数年なら、他のところで過ごしてみるのも経験だと
    発想の転換をしてみてはどうでしょう。
    私は東京から九州へ転勤しましたし、マンションも最近
    買いましたので、気持ちはわかりますが、冷静に将来を考えて
    判断した方がいいと思います。

とりあえず東京に行ってみてから考える。

じゅんくん
    トピ主さんも感じられている通り、遠回しな退職勧奨なのかもしれませんね。

どうせ辞めるなら、とりあえず東京に行ってみてはいかがですか?

その覚悟を決められるなら、住居費を全額会社負担になるのか?赴任手当は出るのか?などを確認する必要があります。
    住居費が出るなら今のマンションはそのまま持っていても良いかもしれません。
    赴任手当てがあるなら、月に1~2回は地元のマンションに帰宅できるかもしれません。
    せっかくですから、会社のお金で東京観光してみるつもりで行ったらいいと思います。

それで、1~2ヶ月働いてみてやっぱり合わないようなら、「やっぱり無理でした」と退職すればいいんです。
    で、地元に戻って転職活動する。

今、どうせ転職活動するつもりなのでしたら、ふりだしに戻るだけです。
    いかがですか?

東京、良い所ですよ

🐶
    52歳主婦
    是非、おいで下さいな。

マンションのローンが残っているのであれば、賃貸に出せませんか?

思い切って来てみれば、素晴らしい出会いや遣り甲斐のある仕事があるかもしれない。
    可能性を全て閉ざして、泣いていても何も変わりません。

何と言っても、同じ国内なんですから恐れる事はありません。

がんばれ!!!

2択

春巻き
    転勤命令の結果。
    あなたが拒否するならリストラになる。
    あなたが請けるならそれは一つの人事。

会社としてはそんな感じでしょうね。

心の平安を望むなら、いままでのお給料の半分になってでも、転職したらいいし、ローンを気にするならあと数年間…と割りきって転勤を受ければ?
    でも地元の安い給料のところが居心地よいとは限らないんだけど。
    給料も悪いし、意地悪ばかりだし、仕事にはついてけないし、となる可能性だって高いよね。

50代の仕事のできない人に対価以上の給与を払ってきてくれた会社に感謝して、心機一転、しましょ?

レスありがとうございます

ゆきこ
    ミドリさんのレスまで拝見いたしました。

まとめてになりますが、レスありがとうございます。

私も今まで何もしてこなかったわけではありません。
    会社が推奨するような資格を取ったり、管理職候補にまでなったこともあったのでそういう勉強もしたり(管理職は他の人がなってしまいましたが)、仕事に関連する書籍も購入して読んでいました。

総合職・一般職のくくりのない職場です。ただ、転勤の有無は配属された部署と仕事次第というところです。

私の部署の収益は今期は赤字でした。そのため、来期に向けて部署の統廃合はあるようです。

リストラされる方が会社都合の退職にになるのでかえっていいのかもしれません。

へたれ管理職さんのおっしゃるとおり、
    >地元で就職し、同じ仕事をずっと続けて地元で退職する
    そうなるのかと思っていました。

人生どこで狂ってしまったんだろう?私の何がいけなかったのだろう?そんなことばかり考えて今日も仕事中、涙があふれてきました。

ハイグッドさん、就業規則読んでみます。
    東風さんのように、行きたい人に行ってもらえばいいのにって思います。

そうですね・・・

たろすけ
    私はもう退職しましたが、勤めていた企業は「総合職」「一般職」の別がありました。

一般職とは、現地採用で住所の移動を伴う転勤はなく、役職も責任あるポジションにはあがりません。もちろん、給料は総合職より低い。

どこの支店でも現地採用の一般職がいますから、一般職の転勤は基本的にないのです。

断ってもいいか?という質問ですが、退職の覚悟があるのならいいと思います。トピ文にあげられた「断りたい理由」はどれも会社にとっては「理由」にはならないと思います。

もしも、総合職、一般職の別があり、トピさんが【総合職】なのであれば、一般職への転籍を申し出て(給料は下がりますよ)現状維持するという手もあるかと思います。

トピさんにとって何が大事か…
    ローンを抱えて東京での住居費がかかるのは厳しいでしょうが(補助がなければ)転職や転籍での給与減と同じになるのであれば地元に残る。

転勤を断っての退職の場合は自己都合になりますし、東京での人材不足があれば会社は次の人に打診が必要です。

お気持ちはわかりますが泣いていては前に進めません。頑張って。

あまいなぁ

どら
    転勤を断る=退職がわかっていながら、断っていいですよね?って。
    好きにすればいいかと。

持家があることも会社は分かっていると思います。
    少なくともこんなことを掲示板で聞いてなんになるのか?
    そんな判断もできないから、会社も不要な人だと判断し、転勤命令を出したんだろうと。
    いやがらせ?ふざけるな!できない人を切る都合にしただけです。

泣いていても何も変わりません。ここに書いてもあなたの人生変わりません。
    退職届書いて、上司に「転勤しません。従って退職します。」と伝えてください。
    あなたが必要とされている方なら引き留めが入りますし、なければ新しい人生を探しましょう!
    あきれるくらい甘い考えですね。

行こうよ!東京へ

🎁
    京都地元民
    楽しいですよ!東京。会社のお金で東京に住めるなんて羨ましい限りです。
    トピ主さんは転勤拒否の結果、退職→収入激減でローンを払えますか?あとたった数年なのですから長い旅行のつもりで東京生活を楽しんでしまったらよいのにと思います。

ご心配の件の解決策です。
    ・地元に友人が多い→本当の友情は引っ越したって続きます。
    ・彼がいる→結婚がないなら遠距離可能、本当の愛情なら以下同文
    ・東京に行ってできる仕事があるか不明→それは会社が決めること。
    ・マンションのローン→断った方が払えなくなる可能性大!

ちなみに
    >行きたい人に行ってもらえばいいのに
    トピ主さんも長く社会人として活躍してきているのにこんな企業としてあり得ないことを考えているなんて口が裂けても言ってはダメです。

試してみる

teto
    労働法がありますから、会社もリストラという手段はそう簡単には使えません
    リストラが簡単にできるなら効率化は簡単なのですが、できませんから配置転換で対応をするしか無いというわけです。
    ですから、必ずしも嫌がらせをして辞めさせる事が目的の辞令とは限りません。

まぁ少し考えてみましょう。
    地球の裏側に飛ばされるわけではありません。何も無い辺境に島流しされるわけでもありません。
    どこにお住まいかわかりませんが、移動に1日もかからないわが国の首都。それほど悲観する事も無いのでは?
    転勤の中でもかなりソフトな部類に入るでしょう。若い人ならむしろ希望者が居てもおかしくないです。

自宅マンションに帰るため、頻繁に移動する事にはなると思いますが
    東京での生活、試してみる価値は十分にあると思います。興味深い転勤先です。
    退職するのは後でも別にかまわないのですから、試してみた方が得です。
    やっぱり無理だと思ったら迷わず退職すれば良いですしね。

びっくりです

きょうこ
    人生の大先輩に向かって大変失礼なのですが、あなたは仕事を何だと思っているのでしょうか?

>会社が推奨するような資格を取ったり、管理職候補にまでなったこともあったのでそういう勉強もしたり、仕事に関連する書籍も購入して読んでいました。

これは自慢することではなくて、社会人としてするべき最低限当たり前のことです。

トピ主さん世代は、楽に就職できた世代なのでしょうか?私は超就職氷河期でなんとか内定を掴み、数年前のリーマンショックで職を失いかけた経験があるので、常に職を失う恐怖を感じながら生きています。

友人だの彼氏だのそんなことを理由に転勤を断るなんて、仕事舐めすぎですよ。

レスありがとうございます2

ゆきこ
    tetoさんのレスまで拝見いたしました。
    まとめてになってしまいますが、ありがとうございます。

きのうよりはずっと落ち着いてきました。
    「甘えてる」
    本当のことですよね。突き刺さりました。同じような仕事をずっとやっていたこと、社内の昇格試験に落ち管理業務を行わなくなってから社内で評価されなくなり、かなりやる気を失っていました。でも、定年まであと10年弱なので最後にもうひと踏ん張りしようかな、と思っていた矢先でした。

転職サイトをチェックしていますが、やはり給料は激減しそうです。
    (現職と同じ業種は避けているため?)

親の介護とか、小さい子供がいるとか、主婦であるとか個人的な理由を聞いていたらきりがないため、そういう事情は一切考慮しないそうです。

「東京に行ってみれば・・・」というレスもあり、ものごとをネガティブに考えてしまう私ですが「行ってみて考える」というのもアリかな、と思えてきました。
    できない人間なりにできることもあるかもしれませんよね?

レスありがとうございます3

ゆきこ
    続きになりますが・・・

東京での家賃は半分くらいしか持ってくれなさそうなので、マンションは賃貸に出さなければならないでしょう。「荷物」をかなり捨てないといけなくなりそうです。

もう引っ越すことはない、老後もここで・・・何があってもここにいれば安心という自分の家を手に入れられて幸せだったこと、10年かけてお気に入りのインテリアをそろえてきたこと、買ったばかりの車を手放さなければならないこと、心から好きになった「彼」と会えなくなること、もっと一緒にいたかったなぁ・・・と。(「彼」に結婚願望はないことは知っています)

あ、やっぱり涙が出てきてしまいました。

元気を出して

😉
    パンダ
    トピ主さん世代で働いている者です。
    凄く不幸なことと感じて、涙がでてくるのかもしれませんが、不幸な出来事にするのか、人生の転機にするのかはトピ主さん次第だと思います。
    飛び込んで行動すればきっと何かが変わると思います、いい方に変わるチャンスがあると思いますよ。
    応援してます。

想像してみる

こゆき
    人間、歳をとればとるほど環境を変えることに抵抗がでてくる
    とよくききますし、だれでも快適な環境は手放したくないでしょう。

でももし異動を断り退職した場合、
    「無職(または収入が激減)のあなた」にとって、今と同じ環境での暮らしは
    果たして今まで通り快適なものでしょうか。

求人サイトとにらめっこ、ハロワ通い、面接で厳しい現実に直面、
    ローン返済の計画見直し、友人との交際費のねん出、
    彼との自立した恋愛関係のバランス崩壊・・・。

当たり前に振り込まれている給与が、当たり前ではなくなるのです。
    「収入あっての今の快適な暮らし」なのです。
    そして「彼には結婚願望がない」のです。

他に就きたい職がないのなら、
    リストラになるまで会社にいたほうがいいです。
    雇用保険の面でも転職の面でも。

まずは上京してみては?
    東京は独身者が住みやすいところです。
    案外肌に合うかもしれないし、
    無理なら地元に戻ればいいのですから。

2部屋維持は難しいかな

teto
    ふむ、せっかくのマンションを賃貸に出さなければなりませんか。
    文章を拝見するに、トピ主にとってマンションはとても大切なもののように思うんですよね。
    他の物と違って、どこにホームを置くかという事は生き方そのものですので。

とりあえずマンションのローンの残り期間にもよりますがそれが終わるまでの間だけでも
    東京の部屋をすごく質素にしてでも、2部屋維持するという方法を考えてみてはいかがでしょうか。

もしも気が変わってずっと東京で暮らしたいと思うようになったなら
    それからマンションを賃貸に出すなり考えても遅くは無いと思います。

彼とも友達ともお別れする必要は無いのでは?
    ホームが変わらないならば、頻度は減っても会う事は容易ですし
    マンションのローンが終わったら、その分余裕ができるでしょうから
    転職なりなんなり選択肢が広がると思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

一度経験したほうがいい

🐤
      元・鬼太郎ファン
      「転勤」は確かに大変です。

私(56・男)はすでに退職しましたけれど、高卒で当時の日本電信電話公社に入社して、退職までの31年間で24回転勤しました。

転勤するたびに最初の数ヶ月は、新しい仕事の用語がさっぱりわからず、突然 外国に転勤になったような気持ちを何度も体験しました。

次の転勤までに とうとう さっぱりわからん を日々繰り返し、仕事を理解せぬまま、また転勤。

業務命令で国家資格を取るも、免許を取ってその資格を活用する機会が無いまま次の職場に転勤になったり・・・それで取った免許は20種。

しかし、退職した現在 当時を振り返ってみれば、上司は私にいろいろな仕事を与えてくださり、いろんな分野の知識がついたものです。

数多く転勤したために、私と一緒に仕事をした同僚・上司は、出張先の職員も含めれば 1万人 にもなりました。これは貴重な体験でした。

北は北海道・根室から、南は沖縄県・宮古島、南大東島まで同僚がいます。

レスありがとうございます4

ゆきこ
      レスありがとうございます。
      元・鬼太郎ファンさんまで拝見しました。

きょうこさんの厳しいご意見、ごもっともです。さぞかし優秀な方なんでしょうね。(嫌味ではなく)

私はどこか普通の人が当たり前にしていることをしていなかったり、頭の回転も速くないし、1のことを聞いて10知るタイプではない(せいぜい、0.5くらい)です。(だから管理職になれなかったのかも)

私の周りの人たちは皆優秀です。

会社では何でもないフリ、みじめな気持ちを悟られたくない、周りに憐れまれたくない、そんな思いで明るくふるまっていたりするので反動がきているのかもしれません。
      泣いても仕方ないのですが、明日は休み。今は少しだけ自分のために泣いてます。

レスありがとうございます5

ゆきこ
      同年代のへたれ管理職さん、パンダさんや元・鬼太郎ファンさん、身近な方からの意見のような気がします。

モガオさん、AWAさん、どらさん、sasaさん、きょうこさん
      きびしい言葉も受けとめます。わかっているだけに余計つらい(傷口に塩?)ですけど、本当のことだから仕方ないです。その時の私なりに正しいと思ってきたことをやってきました。トンチンカンな私は道を間違えていたかもしれません。

とりあえず行ってみる!、何事も経験!とおっしゃる
      tetoさん、チャレンジャーさん、なみへいさん、じゅんくんさん・・・

東京で明るい未来が待ち受けているかも?転勤してもいいかも?という気持ちにさせていただけた
      東風さん、52歳主婦さん、京都地元民さん

地元に残れる可能性を示唆してくださった
      ハイグッドさん、tokumeiさん、たろすけさん
      就業規則に異動命令に背く場合は退職勧告、というような文言がありました。(まさしく、現状)

会社を辞めても後悔していないあきさんの言葉は勇気づけられます。

レスありがとうございます5の続き

ゆきこ
      理性的に考えればこゆきさんや京都地元民さん(2度目?)のおっしゃるとおりですよね。。。

春巻きさん、私は昔から試験でも二択に弱いのです。
      必ず間違った方を選んでしまいます。

転勤先が東京なら、友達は喜んで遊びに来る

まるこ
      サークルに参加できなくなることではなく
      友達との交流が減ることがさみしいなら
      それは微妙なところです。

関東地方には、ネズミのテーマパークをはじめとする
      様々なレジャー施設があるために
      友達、知人、配偶者のきょうだいが
      頻繁に泊まりに来たがって困っている人が、けっこういます。

会いたくて来る人と、ホテル代わりにするだけの人がいて
      そのへんの線引はとても難しいところですが
      転勤先が東京なら、招かずとも、遊びに来たがる人はいるので
      そういう意味では、縁はとぎれにくいです。
      東京から地方に転勤の場合は、めったに遊びに来たがりませんが…。
      案外、彼も、東京で遊びたい派だったりして…。

東京での家賃が半分出る会社なら、持ち家がある人には
      帰宅旅費も出るんじゃないの?
      回数制限はあるけれど、社会人同士の恋人なら
      それをフル活用するくらいの頻度で会うのは、多くもないけど、少なくもないよ?

転勤断って、ローン払えるんでしょうか…。
      失業手当、自己都合退職なら、3ヶ月後からですよ?

彼には結婚願望はなくても、もしチビットでもトピ主には結婚願望があるなら
      別れるいい機会でもありますね。

でも10年で定年退職だし

🐱
      転勤先の配置が、とてもとてもついていけそうもないものであれば退職・転職もあってよいと思いますが、あと10年粘れば定年退職、退職金貰って地元に帰るだけじゃないですか。
      行ってみて東京暮らしも新しい職場も辛いなら、早期退職のチャンスあればそれに乗ってもいいし。
      50で転職考えるのと、55で早期退職、以後、購入済の自宅に住み、最悪でもバイトで年金受給まで凌ぐのでは、生活の難易度段違いですよね?

今のマンションは、貸すかどうかも転勤後の給料と生活費諸々計算して決めればよい。

また一般的に考えて、地方から都内に転勤で基本給が下がるって物価差から考えて、無いです。
      よほど降格含んででもないかぎり…
      下がるんだったら大変失礼しました。

あと、東京など、新天地で暮らすような体の自由がきかないと出来ない冒険が出来るのは、五十代が最後の可能性もありますよ。
      介護も子育ても無いなら尚更、楽しまないと勿体ないです。

個人的にはリストラだと思うけど

あさじい
      個人的な意見としては「こういう扱いすれば辞めるだろう」というハラがあっての事だと思いますけどね。

正直ご結婚予定は無いわけですよね?

だとしたら、ローンが残っている割合と、「売却した場合」を比較して、どっちが得か検討してみてください。
      何故か?
      だって、辞めるならローンはそのままでは払えない訳でしょ。

現状を小売りよした場合、東京で超質素な生活を送る、以外の選択肢はないと思うんですよね(地域によりますが、ワンルームで月4万くらいで借りられます)

ようは、生活の拠点をどこにするか、という割り切りの問題です。
      現状では「東京に転勤して、東京では超質素に生活し、定年を迎えて地元に戻る」がベターのような気がしますけどね。
      地元に残る選択は、マンション売却が大前提でしょう。

とりあえず退職する前に

🙂
      may
      退職する覚悟があるのなら退職する前にとりあえず東京へ行って試してみればいかがでしょうか?

今のまま退職するのは非常にもったいないなというのが感想です。

同じ自己都合の給付制限がつくのならその分長く会社に在籍でき、お給料もでるのですから。

東京へ行ってどんな部署の仕事かわかりませんが、非常にいづらいのであれば退職して戻るもありと思いますが、転勤を断って退職してお給料下がってでも転職が決まればよいですが、選ばずに探しても非常に厳しいのも現実です。

とりあえず地元のマンションをそのままにして東京へは必要最低限のものを持ってワンルームでお試しし見てもいいのではと思いました。

東京と地元がどのくらい離れているのかわからないので頻繁に変えられる距離ではないかもしれませんが、月1や月2に帰れる距離であれば私ならそうします。

友達関係はなくなりません。逆に帰る日が限定できるため、近くにいるより東京で働いていた時の方が地元の友達とは会っていました。(苦笑)

彼も大切な存在であればこのまま穏やかに続けていければいいのにと思いますが、それはもうご本人同士なのでなんとも言えないですが。

辞めるのはいつでもできます

リコリス
      辞めるつもりであるならば、転勤してから辞めてもいいのではないですか?

私の同期も40代後半で、地方の支店から本社(東京)に転勤命令が出ました。ご主人とお子様と相談し、悩んだ末、とりあえず、行ってみてから考えようということになり、単身赴任しました。

結果、3年後に元の支店に戻りました。今は、辞めなくてよかったと言ってます。また、戻る可能性もあるわけですから、とりあえず、転勤してみてください。辞めるのはいつでもできます。次に転職する場合も、東京で勤務した経験は、プラスに働きます。頑張ってください。応援してます!!

レスありがとうございます6

ゆきこ
      リコリスさんまで拝見しました。引き続き、ありがとうございます。

まだ迷っています。実際、東京に出張している同僚が言うには「こっち(地方)とは仕事内容もやり方も全然違う」とのことで、ついていけるかどうか不安になりました。また、東京の賃貸情報やこちらの求人情報を見たりで疲れ、胃痛はするし、心拍数も上がっているみたいだし、食べ物もあまりのどを通らず、少しやせました(これはラッキー?)

まるこさん
      彼に私が東京に行ったら遊びに来てくれるかどうか聞いたところ、即行で「行かない」との返事。クールな彼は会えなくなるならそれで終わり、わざわざ東京に行くなんて面倒なことはしたくない、というレベルみたいです。

もさん
      給料は変わらないと思います。ローンはあと5年なので、55で早期退職もいいかもしれません。

あじさいさん
      やはり、リストラですよね。私の他にも数人転勤を言い渡された同僚がいましたが、皆会社を辞めると言っています。(やはり50代)

mayさん、リコリスさん
      今回の転勤話は「片道切符」です。辞めるのはいつでもできる・・・確かにそうですね。

答えを自分で書いていますよ

みどり
      >私は昔から試験でも二択に弱いのです。
      >必ず間違った方を選んでしまいます。

という事は、地元に残りたい、東京に行きたくないという選択が間違っているのですよ。

過去の経験から学ぶなら、東京に行くが正解です。

ただ、性格上「正解」を選んでも、「もう一つが正解だったかも」と悔やむ方もいらっしゃいます。

気持ちを変えて・・・

😀
      鯨夢
      長年功労のあった社員を切ることは会社にとっても辛いことです。

一般的に、こういうトピは会社の横暴と筋はありますが中小企業では従業員を仲間として大切に扱っています。
      勿論、社長以下の意志を忖度できる人のみですが・・

貴方の場合、昇進試験に落ちたこともあり、勤務場所の変更でもう一度チャージしようと言うことはありませんか?
      会社は冷たい組織ですが、中の人間は暖かい場合も多いのです。人事の人に聞いてみることも出来ますよ。

辞めることはいつでも出来ます。
      食わず嫌いと同じように、いつまでもチャレンジする人は会社にとって大切な人です。勿論裏ではリストラを考える人もいることも事実ですが・・・

何かを捨てれば何かを得られる

🐱
      ぽんた
      環境を変えるのは不安…という年でもないしょう?

80過ぎのばあさんじゃあるまいし、グズグズ泣いていても良い事なんてないよ。
      新しい場所で、多くの人達と出会って、また違った自分が発見できるかもよ。
      仕事をやめるのはいつでもできる。
      とりあえず東京に行ってみたらいい。

そこで頑張ってみてそれでもだめだったらその時点で退職を考えればいいんだよ。
      東京は楽しいぞ~。遊ぶところたくさん。

私なら会社の出してくれる範囲内の部屋を借りて(都心のボロアパート風呂なし共同トイレ、1k)浮いたお金はスポーツジムに通ったり映画見に行ったり美味しい物を食べに行ったりしたいなあー。

外に出ていれば新しい友人や恋人もできるだろうし。

何事も前向きに考えよう!
      春になったら…新しい生活が待ってると思ってがんばれ。

いいですよね?って言われても・・・

🐧
      コワルスキー作戦!
      >転勤を断る=退職しかなさそうです。
      >転勤を断ってもいいですよね?
      >たとえ転職できたとしても、給料は激減しそうです。

え?あれ?いいんだっけ?

いや、困るのはトピ主だけなので、本人が良いというなら止めませんが、大丈夫なんですか?

ローン払えなくなれば、マンションは失います。
      激減した給料で、整理した債務と賃貸の家賃を払う羽目になりませんか?
      彼(結婚しない前提=お互いの生活を支える気はない)との付き合いも、今やってる趣味も、
      お金に困窮したら続けられないと思います。

あれもこれもひっくるめて、トピ主さえ良ければ構わない話ではありますが、
      傍から見てると良い訳ないような気がします。
      東京に行った方がベターではないかと。

私も言います、「おいでよ、東京へ!」

nana
      住み慣れた土地を去るのは勇気がいるでしょうが、東京にだって鬼ばかりが住んでいるわけではありません(笑)。普通に人も住んでいます。(まぁ、鬼のような人もいますが、そういう人はどこにでもいますよね。)

確かにお金のかかる街でもありますが、身の丈を知って慎ましく暮らせば、自分の楽しみを見出せる街でもあります。

習い事を始めて新しいご友人に出会えるかもしれませんよ。冷たい彼のような人ではない新しい彼にだって出会えるかも。

きちんとした仕事があってそれなりに今までに築いたものがあって東京に来るのであれば(たとえ今まで築いたものの一部を捨てなくてはならなくても)、ゆきこさんに足りないのは、前向きな気持ちだけです。

新しい生活を始めるのにギアを2段か3段くらい上げなくてはならないかもしれませんが(すみません、車のことは知らないので、トンチンカンかもしれませんが)、最初の大波を乗り切れば、きっと楽しく生活できますよ!

だって、今の場所でも自分を楽しませることを知っているゆきこさんなのですから!

東京人のほとんどは地方出身者ですよ。

2度目のレスです。

may
      東京に行ってからでも遅くないと書きました。

真実そう思っています。

ただ、トピ主さんのレスを見ると、今の精神状態で行っても、帰る理由を探しに行くだけのように見えますのでそれならばすすめません。

現実的な話、今(3月末)退職したとして退職金で住宅ローンの残高が精算でき、多少手元に残るのであれば、退職することで心の平穏が保たれるならトピ主さんにとってはそれで正解でいいのかなと思います。

ただ、精算できない、もしくは貯蓄がわずかに残る程度とすると、やはり1年でも2年でも東京でがんばってみた方がいいのでは?

失礼かもしれませんが50代であれば退職するのであれば一日も早く転職した方が有利ではなく、一日も長く在籍した方が有利なのが現実かなと思います。

東京のやり方が地方と違うと言っても、転職すればそれこそ今までのやり方とは違うと思いますので、一からなのは同じです。

彼は東京には遊びにはこないかもしれませんが、トピ主さんが
      地元に帰省した時に会うのもいやなんでしょうか?

長期の旅行だよ

ボサノバ
      長目の旅行だとは思えませんか?
      50代ということはどうせあと長くても10年弱で定年でしょう?
      だったら、せっかくだから東京に住んでみませんか?
      東京及び東京の近辺って色々見て歩くところもあるし、
      コンサートや舞台、美術館、レジャー施設、なんでもあります。
      10年かけてそれらを制覇しましょうよ。
      会社が家賃の半分を持ってくれるなんてラッキー(笑)
      彼が遊びに来てくれないならトピ主さんが行けばいい。
      会社を辞めなければお給料がもらえるんだもん、大丈夫。
      辞めちゃったらローンも返せないかもよ。

思うに

浮生
      重い腰が上がらないことに
      悩みのタネがあるのでしょう。

一生に一回ぐらい、
      思い切って上げてみては?
      これまでとは違った世界が見えるかも。

トピ主さんにとっての東京とは?

maru
      地方都市出身です。
      東京は新幹線で2時間ということもあり月に4回は行っていた時期もあるので
      一番なじみのある都市でもあります。

トピ主さんにとっての東京は身近ですか?
      現在私は高校生と大学生の娘を実家に残し地球の反対側に夫の転勤で
      世話をするために来ています。

ここで思うことは転勤族ではない夫の転勤で来たものの
      日本で家族4人で暮らした自宅に帰りたいです。

自宅を購入してすぐの辞令で住んだのは短期間ではありますが、
      自分のお城からの何気ない景色、空気の匂い、布団の暖かさ。
      私が安らげる場所はそこにあり今の賃貸の住居にはありません。
      転勤のない仕事で断ることもできたけれど、夫を支えることにしました。
      以前仕事で札幌に一人暮らしをしたときは、月に1度は入れ替わり立ち代り
      友達が遊びに来て楽しく過ごしました。

思い出すのは娘達と過ごした日々。
      あと2年忍耐の日々。

何に重きを置くのかはそれぞれです。

ただ私の場合は地元に残って平穏な毎日を送りたかった。
      トピ主さん、残るにしたらの収入や暮らしのシミュレーションをしてはいかがですか?

トピ主さんって意外と・・・

LaLa
      魅力的な方なのかも!? と思い始めました。

人生の先輩にこんなこと言うのも失礼なのですが、
      「いいですよね?」とか「行きたい人がいけばいい」とか、
      なんとも近寄りたくないオーラたっぷりに、感じていました。

でも、この短期間で物事を別視点から考え始めていらっしゃる。

泣き虫だけれど、すぐ泣いてすぐ笑える切り替えの良さがあるのでしょうか。
      なので、ちょっと私も背中を押させてください。

50歳過ぎて、恥をかける環境があることって貴重だし羨ましいなと思います。
      私は人生働いて、泣いて失敗して、時々成功して、いつも悩みながら生きていたい。

普通、40後半から保守的になって、頭を使うことも減って、叱られることも減り、
      切磋琢磨から遠くなりかけて、だんだんくすんでいく・・・ようなイメージがあります。
      新しい環境が待っていて、失敗が許される(ダメなら地元に戻ればいい)のは、
      これがラストチャンスなのかもしれませんよ。

ついでに断捨里して、ここで自分の過不足まで知ることができる。

大きなものと離れるのはたいへんだけれど、感謝を知る機会にもなれるのだから。
      若輩者が失礼いたしました。

いばらの道

pako
      お分かりかと思いますが、会社側の肩たたきですよね?

それでも転勤した場合、その先では結構やりにくいと思いますよ。

周りは「肩たたきにもめげずに転勤してきた人だ」って目で見ますから。

実は今取引先のメーカーで同じことをやっていて
      転勤を受けた女性がちょっと引かれています・・・

東京に転勤するにも覚悟は必要ですよ。

甘過ぎる

😠
      ゆず
      50代なんて仕事ありませんよ!
      あってもパートくらいじゃないですか!

今のお稽古も辞め、ローンと家賃の支払いの為に転職先で働いてくださいねっ!

試しに

ki-ro
      東京に行ってみてはどうでしょう?
      他の方も書かれていますが、楽しめることはたくさんあります。
      文化的なものが集中しているので、地方にはないものも多いです。
      ネットの普及により地方で手に入るものも多いけれど、
      生で本物を見る機会の数は格段に違います。

仲の良い友人や彼には折々に遊びにきてもらってもいいし、
      一人で近場に遊びにいくのも楽しいです。
      趣味をお持ちなら、新しい友人もすぐにできますよ。
      きっと10年なんてあっというまです。
      無事に仕事を勤め上げたら、今の自宅に戻ればいいのです。

仕事についても管理職候補になられていたのであれば、
      本当の意味で仕事ができない方ではないのだと思います。
      場所も変わって心機一転して頑張れば良い結果を得られるかもしれません。
      少なくとも仕事ができないと思い込んだまま、他業種に行くよりは
      うまくいく可能性が高いです。
      それに、辞めるのは転勤後でもいつでもできることです。

安易にお勧めできない

モガオ
      2回目です。

前回は厳しいことを書きました。
      それは私も似たような経験をしているからです。

当時勤めていた会社(地方)の経営が厳しくなった時、当社の技術に高い評価をして頂いた首都圏の企業から出資を受けました。

出資を受ける条件の一つに、私の部署をその企業に移すというものがありました。

当然、私は単身赴任しました。
      行く行かないなどわが身可愛さで判断するなどありえませんでした。
      これが普通です。
      覚悟はしていたものの、正直、溶け込めるまでは地獄の日々でしたね。

トピ主さんが東京に行かれることをお勧めする方が少なからずいます。
      私も仕事の内容がそのままで、ロケーションだけ変わるのであれば、それもありだとは思います。

ですが、今回は誰がどう考えてもリストラの一手段でしょう。
      この場合、転勤を受けるという会社にしてみれば想定外の行動に出た場合、どのような労働環境を与えられるのかに対して、私は肯定的に考えられません。

今の程度の覚悟で東京に行っても、より辛い状況にあえば耐えられないのではありませんか?
      そうなれば、今辞めるよりも厳しいのでは?
      そういう判断も必要かと思います。

レスします

sayakan
      ご自信のプライベートの問題(サークルや彼やローンの件)は会社は知っているのでしょうか。
      私の会社では転勤が頻繁にありますが、単身赴任に関しては十分な考慮があります。
      もしすべてを加味した上での転勤であれば、ある程度の覚悟が必要でしょうね。

こんな時代だから

🐶
      こてつ
      都内在住、主様とほぼ同年代の働く女性
      です。
      フルタイムで働きながら、結婚、出産を
      経験してきました。
      つらいお立場ですね。
      どうぞ東京にいらっしゃい!と、言って
      さしあげたいですが、主様の性格や年齢を
      考慮すると、はたして馴染めるのかなと
      心配しています。
      慣れない環境と、もしも東京の職場でも
      歓迎される立場でなかった場合、耐えられ
      ますか?
      来る前から脅すような事を書いて、ごめん
      なさい。
      一度上京なさる事には賛成ですが、八方塞
      になる前に、逃げ道を作っておいたほうが
      良いのではと、思います。
      帰れる場所、お金、仕事・・・。
      私なら・・と考えてしまうと、アラフィフで
      パワーも落ちかけている自分には、全くの
      新天地、或いはアウェーな場所で頑張る
      力が有るだろうかと、思ってしまうのです。

どの程度遠いトコなのかしら

黒いブーツ
      私、東京から九州に転勤したんですけど、今でも東京の交友関係もサークルもそのまま続いてますよ。

九州で新しい仲間もたくさんできました。

結構、時間みつけては東京に帰っています。飛行機って、正規料金だと高いけどいろんな安いチケットもあるし。

うらやましいのは、そのまま家を残してくれば、さらに帰りやすくなるってこと。
      東京は仮の住まいにして、安くて狭くて最低限のモノでもいいんじゃないですか。たぶんトピ主さんは、モノとか住環境にこだわってるわけじゃなさそうだし。

2つの場所を同時に楽しむと50代が2倍楽しくなりますよ。

辞めてはいけません

ゴルフ
      同じ部署での職務変更でさえストレスが掛かるのだからトピ主の精神的負担は相当な物だと思います。ただ、ここは冷静になって現実を見て欲しいと思います。既に転職した場合の所得まで計算しているよう様ですが、私はそれすら甘いと思います。恐らく収入は激減するどころか再就職先にすら出来ない可能性が高いです。気楽に新転地で頑張ってくださいとは書けませんが、このまま辞めたらそれこそ会社の思うつぼです。

会社都合で辞めて退職金を満額貰うにしてもトピ主はまだ50代、定年65歳時代に突入しているこのご時世でそれはあまりにも軽率で自虐的な行動です。確かに転勤はキツイ辞令ですが、それでも人間は変化に適用することが出来ます。どうかヤケにならず今の職場に感謝して仕事を続けてください、最後に励ましになるかどうかはわかりませんが人の適正というのはやってみないと分からない所があります。今の部署であまりかつやくできなかったのに異動して配属された先で芽が出て活躍が出来るかもしれません、これは私が昔上司に言われた言葉の受け売りですが変化を怖がらずに前向きに捉えて欲しいと思います。

レスありがとうございます7

ゆきこ
      こてつさんまで拝見しました。
      レス、ありがとうございます。毎日心が揺れ動いています。
      マンションを賃貸に出すとしても、捨てるには大きなものばかりです。単身赴任だったら帰る「家」も「車」も失うことはないのが、うらやましい。。。

みどりさん鋭いです。
      私はどちらを選んでも後悔しそうです。

鯨夢さんも推進派ですね?

ぽんたさん
      出不精、めんどくさがり屋の私は引っ越しが嫌でマンション買ったようなものでした。東京は・・・刺激的でしょうね?
      若返り、脳の活性化にはいいかもしれません。

コワルスキー作戦!さん
      おっしゃるとおりですよね。結婚しない前提=お互いの生活を支える気はない彼は、私のこの窮状にも結婚の「け」の字も言い出しません。相手にすがるのはずるいと思いつつも、これを機に・・・なんて少しドラマチックな期待もしてしまいましたが、見事に打ち砕かれました。
      甘かったです。

nanaさん
      お声かけ、ありがとうございます。
      東京はいつも新しい「何か」がありそうですね。

レスありがとうございます8

ゆきこ
      いろいろな意見が聞けて、とてもありがたいです。
      考えてもいなかったことや、心の中でくすぶっている「何か」が明るみに出るような・・・
      私は失うものへの執着が激しいのかもしれません。

mayさん
      2度目のレス&気にかけていただいてありがとうございます。
      私は50代なら「一日も早く転職した方が有利」だと思っていましたが、「一日も長く在籍した方が有利」という考え方もあるのですね。
      残り数百万のことで、どうしてこんなに悩まないといけないんだろう?と思いますが、それがないから働かないといけないんですよね。
      「彼」は会ってくれるのかどうか、微妙です。

ボサノバさん
      長い旅行になるのか、短い旅行になるのか・・・松尾芭蕉みたいです。

浮生さん
      あたりです。いろいろな手続きがめんどくさいからますます腰が重くなります。

maruさん
      ご家族がばらばらなのはさみしいですね。そして自宅こそが「安らぎの場」というのも、私も同じ気持ちです。
      私は地元の学校を卒業し、地元の企業に就職しました。東京へはごくたまに遊びに行くだけでした。東京はテレビの世界です。

レスありがとうございます9

ゆきこ
      LaLaさん
      >40後半から保守的になって、頭を使うことも減って・・・
      まさしくそのとおりです。歳をとると(築き上げてきたものを)失うことも恐怖です。

それそれの意見に納得できるところがあるので、ふらふらしているだけですので・・・

pakoさん
      「肩たたきにもめげずに転勤してきた人」ですか・・・(確かに)
      東京の生活ばかりでなく、東京の職場でどうなりそうか、の情報ありがとうございます。

ゆずさん
      「50代なんて仕事ありません」ですか・・・転職経験のない私は「どれか1つくらいひっかかるかも♪」なんて思っていましたが、甘いですか・・・
      週末ちゃんと職安にも行ってみます。

すみません、眠くなってきましたので、またお礼の返信をします。

ピンチはチャンス!

🐱
      りんご
      何をしても動かないから動く手段として転勤になった?!

そんな気がしますね。

東京へ行ったら1軒の家を数人で借りるというシェアハウス
      しかも、外人のシェアハウスに住んでみたいです。
      英語が話せるようになりたいからです。
      生の英語を日常的に聞いて話せるようになったら、ブータンへ行きたいです。

今のところにいたら無理ですよね。
      東京ならすばらしい先生がいるから習い事も上達するでしょう!

辞めるのは東京へ行って無理だと感じてからでもいいんじゃないですか?
      好きな彼も遠距離になれば態度が変わるかもしれないですね。

ぜひ、行ってみましょう。
      やれば出来る!!

二度目です

😀
      鯨夢
      未だ迷っていますか?

リストラという言葉を良く聞きますが、会社は採用した人が不要になる事はないと思います。
      私も会社の部門を転々としましたが、定年を迎えた後はそれが活きてきました。
      今は海外におりますが、研究開発、営業支援、宣伝広告、海外工場、事業企画の経験はいま海外企業での就職に役立っています。
      どれも自分が名乗りを上げたわけではなく、誰か(上司)が決めたものです。

人生は一度きり!
      転勤で沢山楽しめると考えられれば、次の足も出るのではないですか。
      主様が書いておられるように勤務地や職場での友人が大切であることも重要ですが・・
      どこにいても、明るい顔をしてくださいね。

レスありがとうございます10

ゆきこ
      今日は仕事を休んで(計画年休)職安へ行ってきました。

今と同じ職種でなければ何でもOK・・・と数年前に取った「簿記2級」を武器(になるのか?)に、求人票をさがしてみましたが、ほとんどがびっくりするくらい給料が安かったです。トラックの運転手さんなら結構よかったのですが、免許ないし。

マンションと車は査定に出してみました。結果はこれから。

レンタルコンテナも探してみました。5年から10年の長期に渡って保存してくれるのかな?(その費用を考えたら処分した方が安いか・・・)

と、未だどっちつかずの気持ちです。
      先週よりはだいぶ落ち着いてきました。行っても残っても「彼」と別れることになりそうなことも、だんだんあきらめの境地になってきました。

ki-roさん。。。
      最近、今の職場に私の「居場所」がなくなってきたな、という気持ちはあります。
      >場所も変わって心機一転して頑張れば良い結果を得られるかもしれません。
      そうですね。どちらにしろ、「一からがんばる」しかないです。

レスありがとうございます11

ゆきこ
      モガオさん
      2度目のレス、ありがとうござます。つらい経験をなさってきたのですね。
      一人暮らしの私は選択肢がある分、恵まれているのかもしれません。
      東京本社(に転勤、と聞けばだれでも栄転かと思いますよね)と地方の支社とではまるで別会社、という話です。仕事の内容は未定です。
      まだ、同僚数名も一緒ですが、同じ部署に配属されるかどうかも来月1日の内示次第です。

つらいのは「使えない人間」扱いされて、誰からも相手にされなくなること、ほとんど今の職場と一緒ですね。

sayakanさん
      sayakanさんの会社は良心的ですね。うらやましいです。幼い子供がいようが、親が要介護だろうが関係ないそうです。まあ、リストラの一環だとしたら辞めさせたい人間のプライベート問題なんてどうでもいいってところでしょう。

こてつさん
      同世代で結婚、出産、仕事と何もかも手に入れられてうらやましいです。
      地方で「いらない」人間をよこされても東京だって困りますよね。それとも、どこかでは使えるかも?という算段があるのかな。
      私も自分が少しでも世の中の役に立てていると思いたいです。

レスありがとうございます12

ゆきこ
      黒いブーツさん
      東京と九州は遠いですね!私のところは東京まで電車で数時間、とだけ言っておきます。(場所が特定されてしまう)
      家をそのまま残せれば問題ないのですが、まだ借金があるのでそのまま残せないのでした。(・・・年末ジャンボの当選番号をまだチェックしていなかった!もしかしたら・・・な、わけないか)

ゴルフさん
      ご心配いただき、ありがとうございます。あいかわらず動悸、胃痛に悩まされています。
      求人票はありましたが、採用されるかどうかはわかりませんから楽観できないですね。

>どうかヤケにならず今の職場に感謝して仕事を続けてください

(涙)「こんなことで」と思われるかもしれませんが、私なんていてもいなくても同じ、誰からも職場からも必要とされていない、自分の存在意義なんてないのと同じ、としたらマンションから飛び降りるか、山へ行って一晩過ごせば朝にはあちらに行けるかな、ということもちらっと脳裏をよぎりましたが、逝くも残るも「断捨離」ですよね。
      そしていつものように栄養バランスを考えて食事を作っている自分に笑えました。

レスありがとうございました13

ゆきこ
      鯨夢さん
      2度目のレス、ありがとうございます。はい。まだ迷っています。
      日々、気持ちが変化します。今日は転勤しよう!と思っても明日になると、自分には向いていない仕事をもう何十年もやってきた、もう無理、逃げるようだけど今までがんばってきたんだ、もう辞めてもいいか、辞める時はこんなあいさつをしようとか。

今日は職安に行ってきたせいか少し辞めたい気分になっています。
      車の査定会社から「車、いつ頃手放せそうですか?(わくわく)」という電話がきて、4月に向けて需要があるんだろうなぁ、と。
      明日になったら、東京もいいかも?都会なりの美しい景色は感動ものかも、以前から行きたかったセミナーもすぐ行ける、仕事では私にも何かできることがありかもしれない、できそうなことを訴えればそういう仕事に回してもらえるかも?とか、だめならここで皆さんがおっしゃっていたとおり、「辞めるのはいつでもできる」もありなのかな?と。(一旦車とマンションを手放さないといけないのはつらい)
      こちらにトピを立てて、いろいろな方の意見、考え方を聞けてよかったです。ありがとうございました。

本当にどうしよう・・・?

大切なものは捨てない

koo
      トピ主さんが転勤した場合、帰省先はご実家ですか?
      東京から離れてのんびり出来る場所がないと辛いと思います。

仕事は辞めるべきではないと思います。
      年齢的な部分を考えれば 仕事を探すのは簡単ではないです。

彼氏にしても 結婚が無いという前提で良い関係を築いてきたのでしょうから、新しい展開は難しいですよね。

車は処分するとしても 他はそのままで転勤されてはどうでしょう?
      東京では極貧生活になるとしても 休日に帰れる自分の城があるのは気持ちの面で違うと思います。

・・・月々のローン返済額次第ではありますが。

大切なもの

ゆきこ
      kooさん
      私にとって大切なものは、老後何の心配もなく暮らせる「家」です。
      実家とはわけあって絶縁状態で、何年も連絡をとっていないため(おそらく私がマンションを買ったことも知らない)、一度東京へ行ったら行きっぱなしになると思います。

今の家と東京暮らし・・・二世帯保持できるほどの給料ではありません。
      二世帯保持するとなったら給料の半分くらいはなくなりそうです。
      それに加えて水道、光熱費、ガス代など基本料は変わらないわけですし。

東京でやっていけないから、と簡単には戻れない。車もすぐには買えない。

今の場所にいたら
      家・車・サークルの仲間・(彼)は失わない・・・生活苦しいけど
      (家も失うかな?)
      東京に行けば、確実にみんななくしてしまう
      賃貸に出せばかろうじて(家)は残る?

また泣けてきました。
      とりあえず、片づけはしないと・・

2度目のレスです。

じゅんくん
      前回、「とりあえず東京行ってみて、ダメそうなら辞めればいい」と書きました。
      今でも、その気持ちで応援しています。

マンションを査定に出されたとのこと。
      せっかくなので価格を知るのは良いことですが、マンションは借り手が付くなら賃貸にして、東京に持っていけない荷物(家具とか?)はレンタル倉庫に置けませんか?
      そのレンタル倉庫代も加味した金額でマンションを賃貸に出来たらベストですけど、どうでしょう??
      それも、管理委託できる不動産屋さんに査定依頼してみてはいかがでしょうか。

それに、1~2ヶ月は東京の職場でやっていけるか見極めてから、退職して戻るか/マンション賃貸or売却か…を考えれば良いのでは?と思います。

私は東京住まいなので、今週末は銀座・来週末はスカイツリー・再来週は美術館…など、飽きることはないし楽しめるはず、と実感しているのも、トピ主さんとの意識の違いかもしれませんね。

転職活動もしつつ、ネットで東京の住居探しを検索してみてはいかがですか。
      どこに住もうか…と、楽しい気持ちになれるかもしれませんよ!

抗うことなかれ

辛口ひつじ
      転勤のない部署‥ではなくなってしまったのです。
      未練がましく「今まではなかったのに…」とか、あたかも会社から理不尽な扱いをされているような受け取り方ですが、どこも厳しい状況である昨今、「このまま静かに定年まで…」という思考は甘かったのではありませんか?
      趣味やお付き合いに忙しいようですが、スキルアップの努力はなさってきましたか?

とにかく状況は変わったのだから、生きる為の優先順位をつけて切り捨てるもの、守るものを決めるしかないと思います。
      あなたに限らず、遊んで暮らしていける程の財力がないのならば、働くしかありません。次の仕事の当てがないのならば、今の会社を辞める選択肢はありません。

トピ主さんからは、泣きたい気持ちは伝わってきますが、生きる為の切羽詰まった感が伝わってきません。

女一人、実家にも頼れないのならば、何としても仕事は手離さず一生懸命にやるしかないと思うのですが、「彼と会えない」「趣味の仲間と離れたくない」ということで迷うあたり、何だか甘いなぁ‥と思いました。

距離的に離れたら彼や仲間との繋がりは断たれてしまうんですか?
      だとしたら、それだけの縁なのでしょうね。。

半分も残るんだ!?

京都地元民
      二世帯保持してもお給料の半分も残るのなら十分でしょう!

転勤断って地元に残ると本当に
      >家・車・サークルの仲間・(彼)は失わない・・・ですか?

無職になるのですよ。退職金だって自己都合退職ですから定年や会社都合とは比べ物にならないほどちょっぴりしかない。
      ローン、車の維持費はどこから払うの?サークル活動だって費用はいるけど?トピ主さんは求人さえあれば転職できるとのお考えですが、20代、30代の求職者があふれているのに50代女性を採用する企業があるか疑問には思いませんか。
      私は転勤を断る→退職する→パートかアルバイト を覚悟していると思って先のレスをしたのに正社員で採用されると思っておられるのにびっくりしました。最悪パートも採用されない年齢だと自覚してください。私はもう少し若くどんな仕事でもある大都会に住んでいますがパートの採用だって難しい年齢にさしかかっていることをヒシヒシ感じます。

転勤は断ってもいいと思います。行かなくていいよ辞めてもいいよ。でもその後の生活設計は無職を前提に考え直す必要がありますよ。

さっきレスした辛口ひつじです

辛口ひつじ
      先ほどのレスはトピ文と最近のトピ主さんレスを読んだだけで投稿してしまいました。

改めて全て読みました。
      トピ主さん、勉強もしていたし、一時は管理職候補にもなっていたんじゃないですか!
      長く勤めている間には抜きつ抜かれつで、ある者は上へ上がりある者は沈んでいく、様々な経験を経て「このまま静かに定年まで…」の境地になったのですね。

トピ主さんのレスを全て読んで、絶対に東京へ行くべきだと思いましたす。
      トピ主さんならちゃんとやっていけそうな気がします。

家は少しそのままに出来ませんか?
      東京へ行って新しい職場での仕事が始まって、もう少し給料を含め状況が見えてから動くのではダメなのでしょうか?

トピ主さんの経歴や語り(書き?)口調を見ていると、職場で邪険にされるような人物には思えません。
      そもそも職場は仕事をする所ですから、あなたに課せられた仕事を真摯にこなしていけばいいだけですよ。

彼とはお別れしそうやな雰囲気なのですね。
      だったら尚更後ろ髪引かれることなく前へ進めますよ!

あなたは“仕事の場を与えられてる”人なんです。

東京で一花咲かせてください!

雇用契約書、就業規則を参照しましょう

リーマン
      契約上、あるいは就業規則上、会社が社員の勤務地を決定できるという内容になっていれば拒否はできません。トピ主の言うとおり断る=退職でしょうね。

転職できたとしても?自ら「優秀ではない」と自称するトピ主を欲しいと考える職場はあるのかなぁ?トピ主自身が雇う側だとしてどう思います?

私ならまずは社内で情報収集をし(契約書を見直し、就業規則、社則を確認し)、グレーな部分があると思ったら弁護士にでも相談に行きます(トピ主の質問の場合弁護士に聞くまでもないでしょうが、、、)。ここで「どう思いますか」と聞いて、そこで得た情報を自分の人生に意思決定に用いるんですか?

その時点でトピ主は優秀ではない、といわざるをえないでしょうね、、、、。

レスを読み返していました

ゆきこ
      いろいろな方のレスをまた落ち着いて読み返してみました。

やはり「転勤」が現実的という気がしてきました。転勤先での「いやがらせ」や「肩タタキ」も、まだ起きていないことで憂鬱になっても仕方がないですよね。

新たにレスをくださった、
      じゅんくんさん
      気にかけてくださってありがとうございます。東京の住居探しをしてみました。おっしゃる通り、間取りフェチの私はしばし現実を忘れてうきうきしていましたが、現実に戻ると一軒家並みの荷物に呆然とします。レンタル倉庫も探してみました。「ここなら車で行けそう」な所ばかりで、その頃には車がないことに気づきました。

辛口ひつじさん
      (ご神託みたいですね)
      まだ内示も出ていないため、なんとなくまだ現実感を帯びていないのかもしれません。
      管理職になるため、その時々で会社が必要とする資格も取得したりとそれなりに努力はしてきたつもりでしたが、方向性を間違えたかな、と思っています。

会社の体制も年々変わり、忘年会では同僚の女性と「このまま定年まで静かに働けるといいけどね」と話をしていたこともあります。
      ムシが知らせたのかも。

シングルマザーの転勤

だいじょうぶ
      私も転勤しましたよ。
      しかも、あと数年で会社が解散する前提での内示。

子どもも転校。
      3年前に買ったばかりのマンションも売却。

でも、人間というのはこんなことでもなければ住む場所を変えることはありません。
      日本全国で、どこにするかと問われたら、そのほうが決めかねます。
      前向きに、どうぞ前向きに頑張ってください。

この先、私もどうなるかさっぱりわかりませんが、
      帰りたいと思える場所があることは幸せだし、
      土地勘のある地が増えるのもまた悪くないと思っています。

振り返っても仕方ありません。
      仕事があるだけ恵まれているのですから、感謝して前を向きましょう。
      すべての新たな出会いをお祈りしています。

転ばぬ先の杖はあっても

😀
      鯨夢
      三度目(?)です。

ご自身でも気がつかれたようですね。
      > まだ起きていないことで憂鬱になっても仕方がないですよね。

その通りですよ。

日本人は逆境に強いのです。
      目処さえあれば、会社に間借り人の依頼も出来ませんか?

きっと二十年後にはあの頃は・・・と笑って言えるようになりますよ。
      頑張れ!ガンバレ!がんばれ!

マンションは貸しましょう

一生転勤
      入社以来今まで25年間、全国を転勤している48歳独身女性です。今は3回めの東京本社勤務です。申し上げたいのは、「きっと楽しいことがあるよ」って思って転勤すれば楽しいことが待ってるということです。私も意に添わない転勤命令に辞めようか悩んだこともありますが、その時「きっといいことあるよ!」って言ってくれた友人に今も感謝してますよ。トピ主さんに今すぐしていただきたいことを書きますね。東京の電車路線図を開いて、お勤め先の場所のもより駅を探し、その電車の始発駅を探しましょう。都内でなくても、通勤時間が1時間かかっても、始発駅から座れれば恐るるに足りません。いろんな方向に始発駅がいくつもあるなら、大学が多い街を選びましょう。学生を想定した賃貸物件がたくさんあります。都心の家賃は高いですが、通勤範囲内のすべてが家賃が高いってことはないです。マンションは手放さず賃貸に出せば、少しでも副収入になりますよ。春からの新生活をぜひ楽しみましょう。

そろそろ決断の時期…?

じゅんくん
      個別レスをくださってありがとうございます!
      「現実を忘れてうきうきして…」のくだり、微笑ましくて嬉しかったです。

一軒家並みの荷物。
      今回の転勤の件はおそらく、断捨離しなさい、という神の声ですね。
      1年使ってないものは処分していいんです。

あと、レンタル倉庫は東京で借りればいいんですよ!
      断捨離しても残ったもので、東京の新居に入らなければ、引っ越しで一緒に持ってきて、近所にレンタル倉庫借りればいいんです。
      不動産屋に聞けば、近所で紹介してくれるかと思います。

せっかくですから、東京の物件探しの後は、大掃除をしてみませんか!?

地元に残られるとしても、ご実家もなくお一人でいらっしゃるならなおさら、身軽でいらした方がいいです。
      将来、老人ホームなどに入るとしたら、どのみち持っていけませんから。

私も引っ越しで洋服やマンガをかなり処分しましたが、困ってません(笑)。拍子抜けするくらいです。

内示が出ました

ゆきこ
      今までやってきた業務とは全然違う部署への配属になりました。
      (こちらではだめだから、あちらへ異動させてみようってことなのか?)
      他にも転勤を言い渡された何人かは辞めていく人もいるようです。

リーマンさんのおっしゃる「就業規則」を読んでみましたが、「解雇」の規定には、「異動を拒否した場合」といったことがはっきり書いてありました。
      もう、逃げ道はありません。

だいじょうぶさんも、買ったばかりのマンションを売却するのはつらかったでしょうね?しかもお子さんもいて、大変だったと思います。
      仕事があって働けること、健康なことに感謝しないといけませんね。
      >前向きに、どうぞ前向きに頑張ってください。
      ありがとうございます。涙が出てきました。

鯨夢さん
      何度もありがとうございます。私も日本人、きっと逆境に強いDNAがあるはずですよね。
      70歳になったら「あの時はね~」と笑って言えるようになっていたいです。

一生転勤さん
      同年代でありながら、全国を転々としてらっしゃるんですね。そんな一生転勤さんの言葉は真実味があります。

ゆきこ
      (続きです)
      >「きっと楽しいことがあるよ」って思って転勤すれば楽しいことが待ってるということです
      今日は天気もいいので、そんな気持ちになれそうです。

じゅんくんさん
      2度目?ありがとうございます。
      東京の一人暮らしの皆さんって、ワンルームでどうやって暮らしているの!?と、本当に驚きです。
      どれもこれも大切にしてきたものばかりなので気が滅入りますけど、あと1ヶ月で荷物を1/3に減らさないといけないんですよね。

悲しい、よりも悔しいです

東京へいらっしゃ-い!

もうすぐ50歳
      去年、主人の異動により地方から東京へ引っ越して来た主婦です。
      今まで10回以上転勤しており、東京は2回目です。

私は地方の方がつらくて泣きそうでした。
      地方が合うか、東京が合うか、それは人それぞれです。
      私は東京が大好きなので、じゅんくんさんのように
      今日は銀座、明日は表参道…といった感じで楽しんでいます。

すでに参考になる意見がたくさんレスされていますので
      私からゆきこさんにお伝えしたいことは
      東京って一人でも楽しめる街だということです。
      私は子供がいなくて主人も仕事で忙しく、いつも一人で出かけますが、全然孤独じゃありません。

地方は見る場所も行ける範囲も限られて行動の自由がありませんでした。
      今はその反動で電動自転車や地下鉄などで都内を駆け巡っています。

いろいろな問題があると思いますが
      東京は大丈夫ですから、恐れずに来て下さい。
      応援してます!

住むとこ決まりましたか?

🐱
      neko
      一生転勤さんのナイスアドバイスにもありましたが、家賃の高い23区内よりは、埼玉県、神奈川県、千葉県の沿線で探すのがお勧めです。近郊でも区内と同じ家賃で倍の広さのアパートがあります。

東京はテレビの中の別世界と思われているなら、無理に東京に住まなくても、東京近郊に住めばよいと思います。

壁が迫ってくるような激狭ワンルームマンションよりも、2間のアパートのほうが快適ですよ。1間はトランクルームの代わりに使えるし。

その後

ゆきこ
      レスをいただいていたのに気づかなくて申し訳ございません。

実は4月からの転勤予定でしたが、今の業務都合(や引き継ぎ)のため、6月からの赴任になりました。
      というわけでまだまだこちら(地方)にいます。

もうすぐ50歳さん
      >東京って一人でも楽しめる街だということです。
      楽しそうですね。私もあちこち東京巡りしてみたいと思います。

仕事関係のセミナーにもすぐ行ける!と思いましたが、業務内容が変わってしまうので不要なのかな・・・

それでも気がつくとため息ばかりついていて、だめですね・・・

nekoさん
      「いざ」という時のために、会社から近いところばかりを探していました。
      確かに23区で駅から近く、新し目の物件は狭いし高いですね。(今、自分がマンション暮らしのため、どうしてもマンションに目がいってしまう)

トイレと洗濯置き場や洗面が同じ場所、というのがどうしても受け入れられないのですが、結構そういうところ多いですね。

都外?も検討してみます!ありがとうございました。

戻れる可能性はありますか?

🐱
      neko
      ゆきこさん、お返事ありがとうございます。

とりあえず辞令に従って東京の事務所に勤務するわけですから、住居にはあまり拘らず、お金もかけず、地元に戻ることを念頭において、東京の事務所で味方を作り、地元に戻れるように偉い人に働きかけたほうがよいと思います。すぐには実現しないかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。

戻ることを目標にするなら、住居費にバカ高いお金かけるのはもったいないです。
      会社が何区にあるのか分かりませんが、電車で90分も行けば家賃は半分くらいになるはずです。

地方の良さ

😀
      鯨夢
      何度もお邪魔します。
      姪の名前が同じだったと言う事に気がつきました,何か縁があるのでしょうか・・・笑

東京育ちで現在、家族は地方在住です。東京は仕事をするところです。刺激も強いです。
      地方は友人・家族と住むところでしょうか・・そう言う気持ちを与えてくれます。
      貴方は大事な仕事をしていたのですね、だから引き継ぎが必要なのです。
      6月からは新たな部署で大変でしょうが、もう少し頑張りましょうね!

気楽に行きましょう

🐱
      みい
      ずっと住み続けられる「家」がトピ主さんにとって大事なのですね。
      インテリアにも工夫し、車もある生活も。

でも、例えば大地震が来たらかなりのものがダメになってしまいます。
      マンションのお隣が火事を出したりしても、自分の部屋はダメになるでしょうね。

そう考える私は、賃貸物件に生涯住み続けようと考えています。
      今は東京駅から1時間のところにある住宅街で、独身だというのに3部屋もあるアパートに住み、満足しています。

「マンションでなければ」「持ち家でなければ」「車がなければ」などと思わず、「どこでも暮らしていけるさ」と気楽に考えた方が楽ではないでしょうか。

家もマンションも車もなく、一人暮らしで家族もなく、両親もすでに亡い私は、風のように自由です。

住むところ

東京在住
      私は狭くても近い方がいい派ですが、トピ主さんは広い所に住み慣れているので
      やはりどなたかが言っているように神奈川、千葉、埼玉がいいと思います。
      品川区の会社に勤めていた時、転勤してきた人、家を買う人はほとんど神奈川でした。
      地方に転勤の場合は頼めば地方営業所の総務の人が良さそうなところを決めてくれてたみたいです。
      東京の通勤ラッシュはすごいですよ。
      慣れていないと辛いかもしれません。
      例えば多少遠くなっても始発電車のある駅だと自分がその電車に乗らなくても
      その電車を待つ人がいるのでその前の電車がすいていたりします。
      そういうのは実際に通っている人が詳しいので転勤先の知り合いの人や
      知り合いがいなければ総務の人にメールで問い合わせて乗り換えが楽な線とか
      この沿線ならこの駅が駅前に大きなスーパーがあって便利とか教えてもらうといいと思いますよ。

頑張ってください!

転勤される方向で考えられてるようですね!

じゅんくん
      そろそろ4月なので、どうなさったかな~と思っていました。
      6月からとのこと。鎌倉の長谷寺であじさいを堪能するのも楽しそうですね。

>「いざ」という時のために、会社から近いところばかりを探していました。

「いざ」という時は、一生に一度、あるかないかだと思います。
      その一度が東日本大震災でしたが、私は大手町から練馬まで、4時間歩いて帰りました。
      たしかに気になりますが、トピ主さんの場合は、そういう時に帰宅することを考えず、会社にいた方がいいと思います。同僚という仲間がたくさんいますから!
      (あの日は、20代の女性でも会社に泊まってました。その方が安心です。)

nekoさんのおっしゃるように、23区内にこだわらない方が良いと思います。高いので。
      それよりは、近県で通勤1時間くらいの始発駅を選ぶとか。
      それにトランクルームを借りるより、その金額を足して広めの部屋にする方がよさそうですね。
      23区から外れれば、バストイレ別の物件も選べると思いますし、今までの環境に近いかもしれません。

6月からなら、いよいよ物件選びの時期。
      前向きに楽しんでください♪

ご心配いただき、ありがとうございます

ゆきこ
      賃貸物件を見続けて疲れました。
      おそらく、どの物件を見ても満足できないような気がしてきました。
      どこかで妥協しないと・・・

nekoさん
      おそらく、定年まで戻ってこられないと思うのです。
      宅建?でもとったら退職してまたこちら(地方)で働けるかな?と思ったりしています。
      通勤に90分・・・ですか!今車で20分なので、考えられません。

鯨夢さん
      姪御さんと同じ名前でしたか・・・よろしくお伝えください?
      引き継ぎより、今の仕事を終わらせるための時間の方が多いかもしれませんが。新しい部署の上司と話をしました。今までのようなやりがいが感じられるような仕事じゃないですけど、がんばります。

みいさん
      同じような境遇なのに、飄々と生きてらしてかっこいいです。

>「どこでも暮らしていけるさ」と気楽に考えた方が楽ではないでしょうか。
      そうですね・・・
      また1から生活基盤をゆっくりと作り上げていきます。
      (本来、年寄りには環境が変わるのってよくなかったような気がしてましたが・・・)

ゆきこ
      あしたは4/1。
      転勤が嫌で辞めていった人、転勤する人、居残っているのは私だけ、な状態。先週まで一緒に働いていた同僚たちと部署が違う。
      へんな感じかも。

気持ちもだんだん「無」に近くなっていっているみたいです。

東京在住さん
      >東京の通勤ラッシュはすごいですよ。
      そうですよね~・・・
      徒歩通勤圏内に借りようとしたら、同僚に「せっかく東京に行くのに、電車通勤しないの?」と言われました。
      始発駅近辺も狙っていますが定期代の関係で遠回り通勤することになってしまうかもしれないので悩んでいます。

じゅんくんさん
      3度目のレスありがとうございます。
      >トランクルームを借りるより、その金額を足して広めの部屋にする方がよさそうですね。
      せっかくご提案いただいたのに、後で計算しながら私もそう考えていました。

>「いざ」という時は、一生に一度、あるかないかだと思います。
      それもそうですね。

同じく転勤になった人達の住む場所はほとんど、会社周辺。
      23区に出ている人は1人しかいませんが、23区以外と神奈川あたりも見てみます。

ワンルーム < 遠距離通勤

🐱
      neko
      私も若くないので、狭い部屋で暮らす苦痛には耐えられません。23区だと狭い上に家賃は高い、それに加え日当たりがよい部屋は希少です。

ゆきこさんは、片道車で20分通勤なのですね。私は、片道90分の電車通勤をしています。通勤時間よりも住環境と家賃の安さを取りました。読書が好きなので電車の中では本を読んでいます。

あと、都内や近郊には教育機関も多いので、引越しが一段落したら興味のある生涯学習講座などに通われてはいかがでしょうか?割安ですし、お友達もできます。
      住居選びも興味のある公開講座に通いやすいところにされては?

マンションは・・・

さくら
      こんにちは。
      転勤の決意をなさったご様子なので、一つご提案いたします。
      (最近のレスは読んでいないので、同じご提案があったら申し訳ありません)

金額的に可能かわかりませんが、
      マンションは持ち家のままにして、賃貸にしてはいかがでしょうか。

不動産会社に管理も何もかももすべてお任せすれば、意外と簡単です。
      手数料は取られますが。

賃貸料で、月々のローン金額とマンションの管理費を補えるのであれば、
      家を持ったままでいられます。
      賃貸収入は、おそらくローンなどの費用と相殺されるため、所得税が増えることもないでしょう。
      利益がなくとも副収入は副収入なので、確定申告しないといけなくなりますが、
      最初の年だけ頑張って申告すれば、後は同じことの繰り返しです。

人に貸すわけですから、荷物はやはり整理しないといけませんが、
      定年退職した後に「帰る家」は残ります。

はっきりいって、家を売ってしまうと、
      年齢的に今後また家を持つのは難しいでしょう。
      (宝くじが当たってローンを組まずに購入するのでない限り)
      ご検討ください。

30件ずつ表示