詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がらみの事になると、嫉妬してしまう

レス10
    (トピ主0
    さなりんママ
    子供
    3歳女児の母親です。

20代まで、比較的恵まれた環境だった事もあり他人を妬むという感覚をあまり持たずに生きてきました。しかし30歳でサラリーマンの主人と結婚し女の子の親になり、子供がらみの付き合いが増えてきてからというもの、些細な事で他の親子に嫉妬してしまう事が多くなり、苦しいです。特に主人の転勤で東京に来てからというもの、周囲は高学歴で裕福な家庭の恵まれたママさんが多くなり、更に辛くなってきました。

他のママさんの何気ない話も、自慢気に聞こえる事が多くなり、素直にへぇ~スゴいね!とか良かったね!と思えません。表面上はそう言いますが表情に出ていると思います。一部のママ友には、なんとなく、距離を置かれているように感じといます。

子供が関係してくる事で、我が家より経済的に豊かな方、子供に惜しみなく習い事をさせるママさん、娘より能力が高い子供さんに対し自分がこんなにも嫉妬してしまう性格である事に気付き、辛いです。こんな母親で子供にも申し訳なく思います。

もし同じような経験をされているママさんがいらっしゃいましたら、心の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

働いて、教育費にあてる。

😑
    想子
    専業主婦さんだったら、
    働いてその分、
    子供の教育費にあてたらいいと思うけど。

まだ入り口

🙂
    スノーマン
    脅かすわけじゃありませんが、これから小学生になり中学生になり…と、子供が成長するにつれ、そんな機会は多くなりますよ。

子供の成績や、運動能力、○○で賞をもらった~等。嫌でも差を見せられ、なかなか心穏やかにはいられません。

そんな私でも、経済的には周りよりかなり恵まれているので、周囲に嫉妬されているのは会話の端々でわかります。
    子供の成績とか、私の方が羨ましいと思う事いっぱいあるんですけどね。

だからトピ主さんが嫉妬してしまう方々も、何かしら悩みがあると思いますよ。
    それから、私は、新しい友達は「子供絡みがなく、経済レベルが近い人」に決めています。これらが絡むと関係が難しくなるからです。これは義母と実母のアドバイスです。

箴言

みい
    すべての勤労には利益がある、しかし口先だけの言葉は貧乏をきたらせるだけだ。

貴女が昔から妬むタイプだったら、人格から直せと言っているかも知れません。

多分今の生活に不満が出ているのでしょう。
    気を悪くしないでください。

でも貴女は暇なんです。何かに熱心になっていれば、他人との比較もするどころじゃないはずです。
    家事、子育てだけでは人間は満たされません。自分の為に何かを始めては?趣味でも良いです。たとえ仕事にでなくても、勉学をいうものは日々新化するもの。語学を始めてみては?

とにかく、脳を活発に使うことで生き生きしてくるのです。

娘さん? まだまだ三歳。天才バイオリニストかバレーダンサーにならないかぎり、普通に赤ちゃんでいさせてあげてください。

ゆくゆく貴女の見つけた趣味を教えればいいだけ。そう、習い事に通わせるゆとりがないのなら、ホームスクールにすればいい。貴女が教えるんです。

嫉妬する事があれば、呪文のように:「家は家、よそはよそ!」ととなえればいいでしょう。

比較しないことですよ

40代主婦
    スレの中から読み取れたのですが、育った環境では恵まれていると自負していらっしゃった
    でも広い世界を知ったら実際はそうでもなかったということなのでしょうか。
    ご自分と向き合う良い機会なのでは?

他のお母様方のお話が自慢げに聞こえると言う状況はあまりよくありませんね。
    その方達からしたら、すごいと思われたいともなく普通の会話です。
    あなたの表情が曇っているのに気付かれたら自然に距離が出来たのだと推測します。

一番お薦めなのは自治体の子育て支援の会に参加することです。
    地味なようですが、本当に子どものことを考えている方はそういうところに集います。
    実体験ですが、一見楽しげなママ友仲間はママの社交場である事がメインの場合が多く
    自分の本心を語る事が難しいように感じています。
    私自身は娘が乳幼児の頃に自治体主催の会で知り合った方達が高学年になった今でも気兼ねなく付き合えています。
    彼女達も恐らく高学歴で裕福なご家庭の育ちですが、根本的なところが話せるので楽です。

正直私はあまり嫉妬しないので参考になるかは分かりませんが
    母親同士のお付き合いをするのに楽な方向性として気付いた例です。

まだ一人目が3歳なら、しょうがないけど

💡
    cookies
    今のママ友とはもう少し距離を置いてみましょう。お互い共通の部分が、『子ども』しかないので、子どもの事を比べたり、嫉妬や羨望などいろんな感情が出てきてしまうのです。

まず、今のママ友以外の人間関係を、もう少し充実させてみましょう。歳の離れた先輩ママでもいいんですよ。同じ土壌にあがらなくてもすむママとの付き合いは、もう少し楽なはずです。張合ったり、嫉妬する気も起きないはずです。そしていろんなタイプの人の話を聞きましょうね。習い事をさせられるからお金持ちでもなく、優秀な子どもの家は、実はすごくお金持ちでも質素だったり、ホントにいろいろなんです。世の中、知らない事もいっぱいですよ。

同じタイプの人しか付き合いがないと、学べる事も少ないです。あなたの趣味を通してでもいいので、いろんな人間関係をいろんな所で、構築してください。いつも同じ人としかつき合わないと、つまらない嫉妬や人間関係でこじれてたいへんです。人間関係を豊かにしましょう。

いろいろなタイプの人から、謙虚にいろいろ学ぶつもりで、よい人間関係を広げて行ってください。人生は自分の子どもだけではありませんよ。

子育ては修行だからねー

🐱
    なむ
    世の中、上には上がいるってことを学べるいい機会じゃないですか。

嫉妬する自分と向き合って、「よそはよそ、自分は自分」と諦める=悟るんです。

これから先、「よそはよそ、自分は自分」と思わされることはたくさんありますよ。

そういう私も、修行の毎日です(笑)。子供たちは小学生なんですけどね。成長すればするほど、いろいろ目について・・・もう、毎日のように「よそはよそ・・・・」と、お念仏を唱えていますよ。悟りまでの道のりは、遠いようです。

子供の人生と自分は別、と思えたら楽なんだけどね~

パンダ
    子供がなかなかできない人からみたら、あなたも十分恵まれてると思うけど。上を見たらきりがないよ。よっぽど今まで恵まれてたのかな?
    そして、タイトル通り、子供の人生とあなたは別。
    私の母は教育ママで、塾に習い事にいろいろ、私立の中高、それなりの大学にそれなりの企業に就職。母は、私の学歴が自慢だったみたいだけど、それはあくまでも私の人生。卒業して就職して結婚したら、自慢の娘は企業で働くただのママになりました。で、今は物足りなさそうにしています。次は孫自慢か!?と思ってますが…私自身は仕事に趣味に育児で充実してますよ、自分が充実してるからこそ、昔母が私の自慢してる暇があるならもっと自分磨きすればよかったのに~と思いました。今は母自身には何のスキルも経験もないです。
    と、うちの母の話を書きましたが、なんかトピ主さんもこんな感じになりそう。子供が独立した後、虚しいですよ。自分磨きして充実した人生を、自分の手で手にいれてくださいね!
    あ、でも私は母がとても好きですよ!それに、母が教育ママだったからこそ、今の自分があるのは承知です。ただ母の娘で優越感に浸るのはなんだかな~…と昔から思ってたので。

同じ経験はないけれど…

何かすっごく夢中になれることを見つけて、それに打ち込んでると
    人のことなんてどうでもよくなってきます。ヨガは無になれますのでおすすめです。

私は昔から空気の読めないマイペース女と言われていました。
    出産した今でも人の家庭のことなんて全然気にならないです。
    人の話も自慢話ととらず、情報交換・収集のつもりで聞いています。
    他人の人生にキーっとなったところでどうにかなるわけでもないと思いませんか。
    でも会話中に「自慢だぞ、賛美しろ」って相手の顔に書いてあったら手放しで褒めます。
    多分他の人からは便利な友達と思われていますが、私が大事なのは家族だけなので別にいいです。

ただ、自分の中では無駄話のつもりが、はっと気付いたら目の前の相手が
    般若みたいな顔をしていた…みたいなことが数度も続いたら
    その人のことは疎遠にしてしまいます。主さん思いきり顔に出る人なのでは?

人それぞれですよ。

牛乳パック
    子育てしていると自分が知らなかった自分を知ってしまうことってありますよね。トピ主さんは「子供がらみのことで嫉妬してしまう自分」に出会ってしまったわけで、これからどうすればいいのかについてはトピ主さんなりの答えがあると思います。

私は分類すると「高学歴(といっても都内の有名私大)の裕福なママ」になると思います。そういうママ達が「習い事に惜し気もなくお金をかけている」のを見てトピ主さんはモヤモヤしているとのこと。

一つの考え方なのですが、「今は裕福でもこの先ずっと裕福とは限らない!」と危機感があるんです。自営業の場合、今は良くても将来はわからないから子供にもお金を掛けられるときにかけて、色々な経験をさせたいと思うんです。例えばスイミングや英語などはわざわざ幼稚園のうちから始めなくてもと思うかもしれませんが、(経済的理由で継続出来なくても)多少でも経験しておけば学校でも役に立つんじゃないかなと思ったりします。

本当に人それぞれです。必ずしもお金をかけなくてもお子さんのために出来ることはありますよ。あまり考え過ぎないで下さい。

あとで、懐かしく思えます。

🎶
    るんるん
    嫉妬とはとても辛い感情です。
    今は、その状態を「体験学習」なさっているのかもしれません。きっと、ずっとあとになると、そんなこともあったなあと懐かしく思えるようになります。
    例えば将来、お嬢様がお孫様の育児をされるなら、このご経験をもとにアドバイスしてあげられたり、きっといつか何か(誰か)のお役にたてます。

幼い子どもがいると、どうしても時間も体力も気力も、余裕がなくなってきますが、ほんの少しの時間でも、ご自分がご自分らしくいられる、ご自身が心からいきいきと楽しめるお時間をお持ちください。
    そうできるように、ご主人やご親族、一時保育など、周囲に手助けをしてもらってください。

今は、お子様を輝かせようとの思いを強くお持ちですが、お子様はご本人の輝きをお持ちです。まだ幼くても、一人の人として生きてゆく力を持っています。母親だから全部関わらなきゃ、と思わなくていいんです。
    いつもお子様を思いながらも、ご自身も輝かせていってください。

目に見える事柄で悩むときは、あえて、目に見えないことを大切にしてみてください。

「ほめ日記」もお勧めです。