詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活笑ってすごしたい

レス14
    (トピ主1
    😑
    ダメコ
    ひと
    欧州日本人率かなり高めの国に夫に帯同して滞在中です。
    暗くはないけど、いい年して恥ずかしながら人見知り、あまり大勢との付き合いが得意でありません。
    もう4年になりますから、顔見知りはいっぱい。でも特に親しい友人はいません。たった一人で孤立しても平気、というたちではありません。たまには日本人の知り合いと日本語で話もしたいし、情報交換もしたい。苦手ではありますが、人とのつながりは大事だし、努力は必要と思っています。

知人たちは会えば、お茶しよう、ランチしよう、が口癖です。7割くらいの出席率を何とか保っています。
    なぜなんでしょう。5,6人集まると、怒涛のおしゃべり。誰かの話に誰かが割り込んで、それをまた横から誰かが。そして何がそんなにおかしいのか、ドッと全員で大声で笑いあう。結局誰も本当に自分の話したいこと、聞いてもらいたいことをちゃんと最後まで話せていないだろうなぁ。家に帰ってぐったり、今日、何の話したんだっけ?
    親しい友人と1対1でゆっくりとした会話を楽しみたい。ちょっと会話に間が空いても、話題がどこか誰かに持って行かれることを心配しないで「今日はいい天気ね…」「ほんとねー」なんてぼーっとした会話がしたい。(日本に帰ればそういう友人はいます)

このトピを開けて聞いてくれてありがとうございます。
    またちょっと疲れちゃった私の愚痴です。
    サー元気だそうっと。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5・6人なら仕方ないかな。

😑
    もやもや
    その中には二人で会うような人はいないの?
    お互いのお家に行ったり、ショッピングしたり、2・3人ならもう少し気楽な会話ができると思うんだけど。。

同じです。

もも
    ダメコさん はじめまして。
    共感できることばかりです。

欧州4年ですか。
    私は欧州で2年(日本人少ない)生活、そのまま昨年4月に日本人のとても多い国へ移動しました。間もなく海外生活4年目です。

ダメコさんのお気持ちとっても分かります。
    たまにはランチやお茶もしたいですし皆で会えばそれなりに楽しいのですが、家に戻るとグッタリです。
    おっしゃる通り、皆さん「うちはね」「私はね」と、人の話も最後まで聞かずに凄い勢いで競争の様に話ます。海外だと何かとストレスあるので分からなくもないんですが・・
    人のことを悪く言う人もいたので、私は途中から「気が合わないなら一人でいた方が良いわ」と参加しませんでした。

1対1で静かに本音で語り合うの好きなので、最後は唯一一人いた友人とだけ親しくしていました。
    多くの人達に助けてもらって生活出来ていたので感謝はしていましたが、少し距離を置いてました。今もそうしています。

疲れることありますよね。
    自分の好きな事しながら乗り切りましょうね

なぜ

もも
    なぜいつも複数人数で会うのですか?
    1対1がいいなら、ご自分から個人的に、お友達を誘ってお茶したらいいのでは?
    それとも、1対1で会うほどの仲の人はいないということですか?

私も海外生活していたことがあるので、様子は想像がつきます。
    私も複数は苦手なので、個人的に誘ってお茶にいったりしていましたし、
    つきあいの濃淡は誰にでもある様子でしたよ。当たり前のことです。

個人的に会えるかどうかは、やっぱりトピ主さんが一歩踏み出さないとダメですね。
    1対1で話してみたい相手を誘ってみないとね。

トピ主さんは、グループではむなしいと言いながら、
    グループの気楽さ(人間関係の薄さ)の恩恵を受けているのだと思いますよ。
    自分で手を伸ばさないと何も得られませんよ。

全員と仲良くすることは不可能

key
    国籍が同じというだけなので、全員と仲良くすることは不可能です。
    リーダーシップを取る賑やかな人いて、周囲の人も何となくつられてはしゃいでしまう、という連鎖だと思います。常日頃日本語を使っていないので、怒涛の如く話してしまうのです。

私も大人数で話すより気が合う人とじっくり話すのが好きですが、仕事や育児などに忙しくて頻繁に日本人と遊ぶヒマはないので、会う機会があると人数まとめて。。。となってしまうということもあります。

一度、現地の友人の紹介で物静かな日本人女性と会ったことがあるのですが、話が得意ではないのか会話のキャッチボールにならずに間が空いてしまい、失礼ながら「この時間が勿体無い・・・」と思ってしまいました。その後に「また会いましょう」と何度か連絡があったものの申し訳ないのですがそのままです。

現地在住の人のブログなどで気が合いそうな人を探すこともできますよね。昔とは違って選択肢はぐんと広くなっていると思いますよ。

レスします

😑
    マルコ
    私も欧州在で日本人の友人が何人かいます。
    2人で会うときもあれば5,6人でビュッフェランチでワイワイする時もあります。
    大勢で会うなら話しを独占できないのはよくあることだし、そうしないのもマナーですがそう出来ない時がままあり、話しの流れや状態でそう出来ない時があります。
    また話しを持って行かれるなんて小さいお考えなら大勢で会うのやめてください。
    家に帰るとドッ疲れるけどそれもストレス発散ゆえのことです。
    大声で笑う、何がそんなに可笑しいの?参加しておいてそれはないでしょう。
    そんなトピ主さんの本心知らないご友人が気の毒です。

それが人付き合いというものでしょう

may
    >5,6人集まると、怒涛のおしゃべり。誰かの話に誰かが割り込んで、それをまた横から誰かが。そして何がそんなにおかしいのか、ドッと全員で大声で笑いあう。

何がそんなにおかしいのかって、人の話を聞いていないんですか? 面白いことを誰かが言ったから笑ったのですよ。

駐在帯同なら、人付き合いというものがあって当然、合わないけれど顔つなぎのために会っておいた方がいい集まりであることが大半です。海外生活だからではなく、日本で暮らしていても同じことはいくらでもあります。ママ友付き合い、近所の付き合い、学校PTA関係、子供の習い事・・・。

自分中心で自分が面白いと思うだけの集まりに参加するなんて、社会に出たら不可能です。学生時代のように付き合いたい友達とだけ仲良くしていればいい、というものではありません。

ああ解ります

🎶
    青空
    大して面白い話でもないのにドッと笑う・・・ありがちですね(笑)
    海外で日本人同士集まるとテンションが異常に高くなるんですよ。
    みんな帰宅したらぐったりだと思いますよ。
    そこはそういう場と割り切りましょう。
    いやなら行かないだけです。

私は赴任国も三つ目になり、こういう集まりにはほとんど参加しなくなりました。

ごめんなさい、ちょっと辛口。

ジャンヌ
    私も海外在住です。
    また私も大勢の人と話すパーティや食事会などは苦手なので、お気持ちはわかります。

海外在住者が日本人同士で集まると、必ず「怒濤のおしゃべり」という雰囲気になりますが、
    それは普段日本語に触れていないから余計に拍車がかかるのだと思います。
    特に私のような国際結婚組は、家で日本語を話していないこともあるので、日本人同士の集まりだとついいろいろしゃべりたくなってしまうのです。

もしトピ主さんのお仲間に国際結婚組の日本人がいたら、「怒濤のおしゃべり」となるのは仕方がないと思ってほしいです。

それが嫌だったら、一人でいてください。誘われても断って下さい。

他力本願なのに愚痴られてもなぁ

めーぷる
    私も欧州駐在帯同、周りには他社日本人駐在者が多い地域です。奥様同志の交流は割と盛んです、むしろ夫同志よりも。

ランチはだいたい5~6人。これが全員会話が成立するギリギリです。それ以上多いと2組に分かれてしまいますね。話すことは他愛もないことばかり。そりゃそうでしょ、楽しいランチのはずなのに深刻な話を延々とするのは主旨じゃない。そういう話をしたい時は、皆さん特に気の合う方に個別にお話しなさってます。私もそうです。

とぴ主さんは親しい友人がいないと言いますが、作るために何か行動をしましたか?自分から誘ったり電話をしたりしてみましたか?もしかして相手からそういうことをしてくれるのを待っているだけではなかったでしょうか?

気楽そうな駐在の奥様方、でも裏では人間関係を円滑に進めるために結構努力をしているのですよ。お子様がいれば、嫌な相手でもママ友としてお付き合いをしなくてはいけないし、同じ会社同士であればうかつなことは話せないから会話にも気を遣う。みんなでランチをしようと声をかける人は日程や店のアレンジをしてくれる、結構みんなの調整って大変よ。

お気持ちわからなくもないですけど

駐在妻
    何が楽しいの?と思えるような話題だったとしても、そうやって笑いあえる知り合いがいるのは幸せですよ。

本当に困ったときに、大笑いできる仲間5,6人のうちの1人でも、ひょっとして心から助けてくれるかもしれません。

わたしも、しんどいなと思うような友達関係だと、積極的に会わないようにしてます(主さんと同じ出席率7割くらいかな)が誘われたら行きます。

こんな幸せなことで悩めるなんて、幸せボケしてますよ、トピ主さん。ランチに誘ってくれる人もいて、笑える話題もあって、お互いマシンガントークで疲れてしまうにせよ、そうやって人間関係構築できているのだから、駐妻生活いい感じにすすんでいる証拠だと思いますよ。

好きでもない人とのランチなんて苦痛だわと文句をいうくらいなら、ご自由にお一人で習い事をするなり学校へ行くなりしてくださいな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示